あずもち

群馬県 50歳・女性

クールで時にあまえんぼうな三毛猫あずさと、お空に還ったこなつ、そして入れ替わりに家猫として出戻った大福。かわいい弟分ができてにぎやかなあずもち家になりました。

メッセージを送る

タグ

日記検索

最近のコメント

それぞれの距離感 あずもち さん
それぞれの距離感 Kano. さん
ちびくんハウス! あずもち さん
ちびくんハウス! あずもち さん
ちびくんハウス! あずもち さん
ちびくんハウス! ポコアポコ さん
ちびくんハウス! らぶかち さん
ちびくんハウス! ヒカルのママ さん
それぞれの距離感 白猫ゾッチャ さん
それぞれの距離感 あずもち さん

My Cats(5)

}
こなつ

こなつ


}
ことら

ことら


}
虎之助

虎之助


}
あずさ

あずさ


}
大福

大福


もっと見る

あずもちさんのホーム
ネコジルシ

【保護っ子たち】迷い
2017年9月16日(土) 213 / 4

ちびくんは、今会社の2階フロアで室内飼いはしているものの相変わらずの人慣れしない、半ノラ状態。
わたしがとっ捕まえてケージにいれて病院に連れて行ったり、首輪したりするもんだから触らせてもくれないし常に隠れています。
ご飯時はたまに姿を見せますが、手を伸ばしてもとどかない距離感・・・・
ちびくんにとっては本当に安心できる場所ではないのだと思う。いきなり知らない人が上がってくるし、3歳の子供がくるし、仮の場所とわかっているんじゃないかな。



ブラシをすることも撫でることもできず。最近は食も少し落ちてきて前より明らかに食べなくなりました。
缶詰を投入するも半分くらい。
とらくんは缶詰+かりかりを大量に完食するのだけど。
ここに来る前は、お外生活だったけど、とらくんと一緒にいて、雨をよける場所もあって、好きな時にすきなとこに行けた。季節の風を感じて、虫を追いかけて遊んだりできた。
でもいまはできない・・・・
お外に出ることもできない・・・・
そんな風に思っているんだろうか。

私に見せる表情はいつも、怒っているようなさびしいような、そんな顔。
なでなでさせてくれたあのちびくんと全く違ってしまった。



わたしの選択は間違っていたんじゃないか、ちびくんから自由を奪ってしまったんじゃないか。
そんな考えが日増しに強くなっていった。

自分の実家に猫がいたが、ちびと同じように出入り自由だった。別宅があり、別の名前をもらってかわいがられていた子もいたっけ。
いつの間にかいなくなったこもいたけど、「猫は死期を悟ると帰ってこないからね」とおばあちゃんがよく言っていた。そうして世代交代をしていろんな猫たちがきていた。

あのこたちはうちで幸せだったのだろうか。

人と濃密に関わることはなかったかもしれない、えさ場、雨風しのげるところ、という認識だけだったのかもしれない。お互いがほどほどの距離感を保って生活していたのだ。
(もちろん避妊去勢はしていた)

「のせ猫」の写真集をみると自然の中でのびのびくらすしろ一家。
ほんとうはみんなこんな風に自然とともにいられたらいいよね、とも思う。
いまのちびの周りには自然も、畑も、人家もほどほどにある、のらさんも多いが人も受け入れている。
そんな環境だったら、閉じ込めておくよりちびが外に出て、ご飯だけたべにきて、冬寒い時は玄関先にあったかい寝床を用意してやればいいんじゃないか。とそんな風に考えてしまう。



私との濃密な関係よりも、「元気だね」とあえるほうがちびにとっていいのかも、と。
保護して1ヶ月近く、そんなことを考えてしまいました。


33 ぺったん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ むーんたん むーんたん ヒメッコ ヒメッコ みえりん みえりん ふぅとチョコ ふぅとチョコ ゆずりんママ ゆずりんママ yukachin yukachin コナニャー コナニャー みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ユス ユス もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 レイラック レイラック ココモモリン ココモモリン じゅんた じゅんた

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2017/09/19

みえりん 2017/09/16

yukachin 2017/09/16

コナニャー 2017/09/16

ユス 2017/09/16

レイラック 2017/09/16

じゅんた 2017/09/16

GX 2017/09/16

こげしし 2017/09/16

サスばん 2017/09/16

さちこの母 2017/09/16

りり。 2017/09/16

gattina 2017/09/16

黒ママ 2017/09/16

やまくん 2017/09/16

さるお 2017/09/16

神威詩音 2017/09/16

こてぷ 2017/09/16

むーんたん 2017/09/16

にゃろた 2017/09/16

もっと見る
コメント(4件)

白猫ゾッチャ
2017/09/16
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
深い問題にどうコメントしようか、考えててやっと何となくまとまってきたような気がします。

飼い猫  保護猫 ・・・ 見守り猫  TNRのみの猫

飼い猫、保護猫は人の手が大きくかかわって行動制限もあり、家族同様、一緒に生活する。
見守り猫、TNRのみは多少のかかわりはあるけれど、基本、本猫が自分で生きていく、かな。

うちはニャアが事故死した時に、白トラを完全室内飼いにするか、しないか、で悩みました。
完全室内飼いなら事故死の可能性はほぼなくなるしね。
でもその選択をしなかったのは、白トラが1年半にわたって、母猫から外での生活の知恵を十分に受け継ぎ、少なくともうちの庭という完全な縄張りだけは確保できていたから。
母猫が突然いなくなり、そして生活様式さえ変わってしまったら、あまりにもストレスが大きい、そう思って白トラを外出できる猫のままにしました。
それから2年、毎日心配しながら外へ送り出します。
夜になってもご飯を食べに来なければ必死に探しに出かけます。
そんな思いをしても白トラはニャアが育てた子たちだから、ニャアを信じて、人間が我慢してる状態です。
チーは・・・小さい時に母猫とはぐれているところを拾ってきたから、一人で外には出しません。
いつでもリード付き、ゾッチャ付きです。
白トラがいても、彼らは親ではないから母猫のようにすべてを真剣に教えられるとは思えないんです。

外にいる一人で生きている猫達も、頑張って知恵をつけていくことと思います。
でも最後まで生き残れるのはほんの一握り・・・。

猫屋敷の猫達、あの子たちは私にとって「見守り猫」に当たります。
一日一回、様子を見に行く程度です。
もちろん猫屋敷のご夫婦が飼い主で餌やりはきちんとしてくれています。
それでもすぐ猫風邪が復活して鼻水グズグズの子がでたり・・・。
猫の飼い方に不慣れな方だし、いつご夫婦が具合が悪くて餌やりが出来なくなるかわからないですからね。
実際に何回か「血圧が高くて、まだ餌やってないんだよ。悪いけど、あげてもらえるかねぇ」と言われたことがありました。
見守りとして割り切っているので、猫たちが戻ってこなくても「どこ行ったんかねぇ」でそれ以上はできません。
猫はぎりぎりのところまで具合の悪いのを我慢して、周りに悟られないようにするって言うから、「調子悪そうだな」と思っていると数日後には姿が見えなくなってしまいます。
自分の家の子だったら、「具合悪そうだな」=即病院ですが、見守りの子たちはそのハードルの高さが違います。

今、ちび君が慣れてくれなくて、辛いよね。
チビコで嫌というほどその気持ちを知ったよ。
チビコ、ほぼケージ飼いなんだ。
狭い所に閉じ込めて可哀想だけど、部屋に放つとネコが変わったように好き放題に走り回って、隠れて、シャー言って逃げ回るの。
ケージの中にいるときには、ゴロゴロ言って甘えた声で鳴いて、ナデナデも出来るのにね。
このところ、抱っこできるようになって、抱っこした時の体のこわばらせ方がだんだん緩くなってる。
数日に一回だけど、朝、お腹が空いているときに部屋に放すの。
半日ほど勝手にさせといて、もういお腹ペコペコ・・・っていうくらいになったら、カリカリを手にのせて「おいで~」
警戒しながらも空腹に我慢できなくて食べ始めたところを捕まえてケージにポン。残りのカリカリはケージ内で時間があれば手のひらから、忙しければケージにお皿を入れて食べさせてます。
今日も朝から部屋に放牧、時々見に行くけど、逃げ回る。
夕方になって行ったらケージの中に座っていた。
部屋に入っても、動かない。
そのままご飯をケージに入れて食べてもらった。
拉致ッてから今日で3か月、初めて自分からケージの中で待っていてくれました。
ご飯は抱っこしてナデナデしてからでないとあげない。
物凄く意地悪だけど、ガリガリに痩せていた体ではなくなったので、一日くらい食べなくても大丈夫~と考えてます。

長くなっちゃったけど、私の考えはこんな感じです。
ちび君、狭い所に閉じ込めてというけど、部屋の中は十分に広い。
そして好きなように隠れられる分、慣れるのも遅れてる気もする。
と言っても早いはずのチビコはもう三か月だよ・・・
なかなか里親様に渡せるような猫にならなくて焦ってる。
避妊手術したらRしてもいいのか、なんて思ったこともあるよ。
でも、夏でさえ風邪ひくんだもの、冬の寒さはもっと厳しい気がする。

お世話してるのはあずもちさんで、私は何にもしてあげられないけど、もう少しだけ、頑張ってみて。
頑張って、が時にはつらい言葉かもしれないけど、もう少し様子を見てもらいたいな。
お互い焦りがあるけど、一緒に頑張ろうよ。
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/10/14

あずもち 2017/09/17

むーんたん
2017/09/17
ID:XWz2OPfss1s

おはようございます!

TNRや保護して里親探しの経験のない私がコメントして良いのかな?って内容だったので、悩んでいました。

こなつ天使やことら天使の事や、今回のTNR、今後のTNR。
沢山の事を1人で抱えてきたから、肉体的や精神的にも疲労しますよね。

ちびくんは保護してから良い方向に変わってくれたら嬉しい!
そう思って保護して、逆に怯えてしまうのは辛い気持ちになってしまうのも察しますよ。

写真を見る限りでは、とらくんがちびくんを守っているような姿に心が痛みます(>_<)
できる事なら2にゃん一緒に、迎えてくれるお家がみつかれば良いのですが…

ちびくん、貧血以外は体調に問題ないのですよね?
今、ウチの鈴がガリガリに痩せて食が細くなっているので、ちゅーるは好きだからヤフーでエナジーと総合栄養食などのちゅーるを購入しました。

水分補給にヤギミルクとちゅーるを、ぬるま湯で溶かしてあげると飲み干してくれます。

究極、体調の心配があるちびくんだけでも安心できる家で保護できたら良いのですがね。

今は、ちびくん&とらくんも心配ですが、あずもちさんの事も心配です。
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/10/14

あずもち 2017/09/17

ゆずりんママ
2017/09/17
ID:7GluCwe1Q0I

はじめまして。
コメント頂いてありがとうございました。
保護猫さんいるんですね。
うちの主人の職場にも野良猫がいて、
人に慣れているらしく、ソーセージが好物だとか😀
人に慣れてくれるといいけど、
人見知り猫は、大変そうですね。
どなたか引き取り手がいるといいですね。良く事情がわからないまま書き込みました。すみません。

あずもち
2017/09/21
ID:nOZU02OdscQ

ゆずりんママコメントありがとうございます。
人慣れしてるコいると今日もいたと安心したりいないと心配になったりしてい舞いがちですよね。
なんとかいい方法を模索してみます。
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/10/14

ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/10/14

あずもち 2017/09/19

あずもちさんの最近の日記

ちびくんハウス!

うちの会社の周りで外猫さんとなったちびくん↓ 大体朝と、夕方(15:30)頃に玄関先に現れ「ごはんくれ」アピール。 時間が決まってきてよかった。 ちびくんにはひと肌に温めた猫缶と、カリ...

2017/11/24 90 6 18

それぞれの距離感

徐々に外で過ごす時間が増えてきたとらくん。 自分からみんなの鼻やおちりの匂いをかぎにいったりとアプローチをしていた効果が! ※ちなみに下敷きにされているのは長男です。 股の所にまずとら...

2017/11/07 73 5 18

晴天なれど仕事日和(愚痴)

仕事でテンションダダ下がり↓な午後です。 ただの愚痴なので、めんどくさい方はスル―して下さい。 今日は世間的には11/3から始まる3連休。 土日祝日お休みの企業とかはお休みなんでしょうね~~...

2017/11/05 84 4 13

遊んでる!!!!

よだれだらっだらの、やせっぽちの、毛はぼさぼさだったとらくん。(本名は虎之助) ↓↓こんなだったのに↓↓ こんなに変わりましたよ。ハナはげてるケドそこは愛嬌♡ なんか...

2017/11/03 161 7 29

ちびのこと

会社の近くで地域猫となったちびくん。 雨の吹きこまないところだけど風が通るとこ(^^;)と、2階への階段の所にも避難所を作っています。 2階の方には入っているのを1回見たけど、もう一つは人の気配が...

2017/10/31 140 3 18