猫橘

大阪府 40代・女性

里親さんになってくださる方を探す為に登録致しました。 宜しくお願い致します。 一緒に暮らしてるにゃんこは3匹。花尾先生以外の二匹は動きが早くてなかなか写真に納まってくれません; なので、写真投稿...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

もうすぐ卒園。 竹猫 さん
もうすぐ卒園。 猫橘 さん
もうすぐ卒園。 猫橘 さん
もうすぐ卒園。 猫橘 さん
もうすぐ卒園。 竹猫 さん
もうすぐ卒園。 竹猫 さん
もうすぐ卒園。 こてぷ さん
もうすぐ卒園。 竹猫 さん
難しいね(2) 猫橘 さん
難しいね(2) ネコが7ひき さん

My Cats(1)

}
花尾(はなお)

花尾(はなお)


もっと見る

猫橘さんのホーム
ネコジルシ

焦っております・・・
2017年9月19日(火) 276 / 6

初めまして。
お友達に教えてもらって登録→初投稿です。
ニクキュウ並に癒される記事を書かないといけないのかしら?と戸惑いつつも、
そうも行かない事件が先程起こってしまい、なんとかせねば!と少々気持ちが急いております。
初の投稿がえらくどんよりしていてごめんなさい・・>人<;

先月ぐらいから、時折 庭の方からかすかに仔猫の鳴き声が聞こえてくる気が・・・
それが夜中とて、聞こえた時は瞬時に窓を開けて探すも、其れらしき姿は確認できず。
以前、少し離れた住宅地のガレージで、親子の猫が日向ぼっこしてるのを見かけたこともあり、
そのコ達がたまに遊びに来てるのかな?って思ってて。。

そしたら先日、お隣のおばさんが
【お宅の庭と空き地の塀の間に仔猫が産まれてるよね?
こないだからチョロチョロしてるよ、ちっちゃくて可愛い盛りだね~】
と、上辺はいかにも寛大を装って話しかけてきて。
(猫避けに犬(狩猟犬)を飼うような人でしたから、
おそらく【飼ってないなら早急にどうにかしろ】との意)

私は日中仕事で不在。 母も最近は寝たきりの父の世話で外に出ることも少なく・・。

その時初めて鳴き声の主が別の仔猫であったことを確認し、愕然としました。
しかも3匹・・;;

春の終わり頃から、まだまだ仔猫を脱し切っていない黒猫に出くわすことが時々ありましたが
最近姿を見掛けなくなったな、、って思っていたら; そのコが母猫になっていたという・・。
しかも目と鼻の先で;; お腹大きかったのにも気付けなかった;
(猫飼ってる癖に、諸々気付けなかったことにもショック・・)

で、これはさっき起きたことなんですが、、、
どうやらそのお隣の家の敷地内に仔猫が入ってしまっていたみたいで、
門を開けて地面を蹴るような、おそらくサンダル的な靴底の擦れる音と共に、
おじさんの怒鳴り声【出て行け!】という怒鳴り声が聞こえてきました。
そのあと、一瞬窓の下(庭のあたり)が光ったので網戸ごしに何の光だろうと見てみたら、、
お隣夫婦が揃って猫の親子が逃げ込んだであろう路地と、
うちの庭の中を懐中電灯で照らして覗いていたんです;(すぐ正面には父が寝ている部屋の窓があります)
路地を覗くのはまだ解るにしてもうちの庭の中まで覗くって、、それって、、、行き過ぎでは?!
ワザと窓を開けベランダに出たら、そそくさと退散していきました。
(次は絶対証拠の写真と動画撮らなきゃ!)

お隣の旦那さんの方は年配にも拘らず、すぐカッとなって何するかわからない人なので、
過去に一度、警察や弁護士さんが出張で行っている市役所の窓口にも相談出向きましたが、
そこは、民事不介入。警察では周辺のパトロールを増やします、という回答だけ頂いて返されました。
市役所では納得の行かない例え話と、難しいですよねー的な話をされて終わりました。

(↑は何年も前のことですが、再三お願いしていたにも拘らず、
隣のオジサンは家の前でゴルフの素振りをやめようとせず、、、
※うちはその前を通って行かないと大通りに出れない突き当たりにある家です。
危ないから近くの空き地(20歩ほど歩いたら大きなグラウンドがあるのに;)
そこでやってほしいと母が注意したら逆ギレ。
母はクラブの柄で喉を突かれて、寝込むと共に数日声が出なかったこともあったり、、、
(私が不在時に起こった事だったので私にはどうすることも、、、)
※この件の後日、出勤時に隣のオバサンと顔を合わせましたが、謝罪の一つもありませんでした!

とにかく、こういう人間がいる場所から一日も早く猫たちを遠ざけてあげたくて。
ほっといたら何されるかわからない・・;;
捕獲できなくなるから暫くは脅かすようなことは控えて欲しいと言ったとしても、
家で飼っている猫ではないと言う事を逆手に取り、
そんなに言うならお前の家の中でちゃんと飼え!的な事を喚き散らすのが目に見えてます・・

【どうするのか、どうしていくか、】という話し合いや、歩み寄りでの解決の仕方を知らない人なので、
此方としても、無事譲渡が成るまでの対応、対処に困っております。

忠告して余計こじれて猫たちに実害が及ぶ、これが一番避けたい事なので。

先にも書きましたが、
うちは、最近父が寝たきりになってしまい、母も私も、お世話に追われる日々、
猫も以前は3匹以上飼っておりましたが、今いる三匹以外は皆天寿を全うしました。
母も年老い、私も日中は仕事がある為、
今飼っているコ達で もう猫を飼うのは最期にしましょうと、決めましたので、
これ以上は飼ってあげられないのです・・。

まだ全然おチビちゃんだけど、お母さんになった黒猫ちゃんは
子供が出来たからか警戒心も強くなっていて、
捕獲難しそうです;

かと言って、先に書いたお隣の件もありますし、、
慣れてから、写真を撮って、、、などと のんびり構えるわ訳にも行かなさそうです。

黒猫母さんは、多分一度心を許したらすごく懐いてくれる感じのコです。
子供を産む前は、庭で出くわした際でも
私が大きなアクションをしなければ、半径1m以内まで近づいていても
逃げずに座ってじーっと私を見ていましたし。

なんとかしないと!!!と気が急くばかり。

庭に時々姿を見かけるようになった折、、母は、黒猫ちゃんはに去勢手術を、と言っていたのですが、
身体もまだ小さく、手術は無理とのことで、
そろそろだな、と思っている間に出産してしまって・・。

かなり個人的な事情を赤裸々に書いてしまいましたが、
お隣さんについてはほんの一角しか書いていません。
まだまだ酷いことが沢山ありましたし、、が、これ以上は別の話になりますので、
只、何故急いているのかという現状を知って頂きたく綴りました。

とにかく、猫達に害が及ばないようにしたい。。。


スペックだけ書いておきます。
・・黒猫母さん、まだ幼く少しヒョロっとしてるけど、
ツヤツヤで耳が大きくてとても可愛いです。優しい顔をしています・・・。
そして、子供たち。両手サイズのいたずら盛り(3匹ともキジトラさん)も、
フワフワでむちゃくちゃラブリーです><。
速やかに写真を撮ってここや里親募集にUPしたいけど、
最近は警戒してるからなかなか近づけなくて。おまけに先程の件も手伝って、、
撮らせてくれなさそう・・;(この部分も焦ってる理由)
なるべく早く此処にもUP出来るよう、がんばります。

文章書くのは苦手な故、、
言葉が足りない部分もあるかと思います。
最期まで読んでくださった方、ありがとうございます。

過去、同じ様な状況に陥った方、気持ちを共有して下さる方、
アドバイスや、対応について意見等頂けると有難いです。

引き取りたいです、と言って下さる方も、ご予約コメント頂けると嬉しいです。



26 ぺったん メイリンキャット メイリンキャット もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 ゲシコビ ゲシコビ 竹猫 竹猫 NEKO村 NEKO村 tugu tugu ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ヒメッコ ヒメッコ とうりん とうりん ぎんチャトラ ぎんチャトラ ますだますだ ますだますだ ざきおか ざきおか りり。 りり。 なるたん なるたん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(6件)

竹猫
2017/09/19
ID:EOUxTwf/Z.s

同じ大阪でそんなことが😭

お母さまの件は傷害罪にならないんですか?警察に相談されました?

猫橘
2017/09/19
ID:XTFAegwqpTI

竹猫様
閲覧・コメント頂き有難うございます。
本文にもあるように、警察や市役所、どちらも相談に行きました。
事件の後、母はお医者さんに診てもらい経緯を説明したところ
訴えるように、と薦めて下さった樣なのですが、
母曰く、この先もどちらかが引っ越していかない限りはお隣だ、ということで
今回だけはぐっとこらえて訴えを起こさない方向で決着がつきました。
勿論、娘である私としては未だに憤りでいっぱいです。
納得なんてしてませんし。 そのころまだ私も若く、
事実を聞かされたのは結構後でした。私がショックを受けないように、
また母自身も思い出すのも嫌だったのでしょう、あるていど心が落ち着いてから私に話してくれました。
しかし実際、訴えを起こすには時間もお金も必要なのです。
そういった事柄に対しての知識にも乏しく、周りに相談できる人もいませんでしたしどこに何を言っていけばいいのか悩みましたしとても苦しかったです。

先にも述べましたが、相談へ行っても若い人が思い込みで騒いでいると言う風なあしらわれ方をしました;
『まぁあぁ落ち着いて、よくあることです』的な。
理不尽ですよね・・。
竹猫様の仰る通り、あれは充分傷害罪に当たると思います。
只、警察は現行犯でないと、ご近所トラブルの中で出てきたなすり合いとしてしか対応できないのが、腹立たしいですが現実です。

(当たり前ですが)証拠写真を撮れ、カメラを設置しろ、と言われましたが、その証拠を撮影するのは難しいです。ただ、昨夜の件もあり、無音のカメラアプリもインストールしたので、今後その様な行動をしようものならバッチリカメラに収めてやろうと思っています。

長くなりました。お時間割いて頂き、感謝です(拝)
ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2017/09/20

猫橘 2017/09/19

ぺったん ぺったん したユーザ

もんちゃんと双子猫
2017/09/19
ID:hYwnzeXMNYI

 初めまして
 おはようございます

 どうか無事に(猫橘さんも猫たちも)
 保護できますように。
 

猫橘
2017/09/19
ID:XTFAegwqpTI

もんちゃんと双子猫様

初めまして。閲覧・コメント頂き感謝です。

本日、捕獲ゲージを貸し出してくれる方に連絡を取り、
(地域猫の去勢手術を行う為活動していらっしゃる方です)
どの樣にしていくのが一番得策なのか、相談、指示を仰ぎました。
協力して下さるとのご意向頂きましたので、
私も自分に出来る事に尽力する腹づもりでおります。

流れとしては、本日少し進展がありましたので、
後程日記にまとめたいと思います。
黒猫母さんの写真、なんとか撮影できました!(>ω<)9

祈って頂き、本当にありがとうございます☆凄く心強いです!(拝)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘 2017/09/19

ゲシコビ
2017/09/19
ID:aTzh53oB/ok

はじめまして、ゲシコビと申します。
猫さんの里親募集の件ではアドバイス出来ないのですが、近隣トラブルについては少々経験者です。

まず、証拠を残すことです。
問題のあるお家が隣接しているなら、今後のことも考えて、ボイスレコーダーを購入しましょう。そして、いつでもスイッチを入れれば使用できる状態にしておき、玄関近くに置いておきましょう。

問題のあるお家に意見(相談)のある時は町内会長さんや民生委員等、第三者を介入させます。
一般に町内会長さんや民生委員さんは『問題がこじれて大きくなると困るから立ち会ってくれないか。第三者の前では冷静に話せるはずだ』と言えばNOとは言いにくいはずです。第三者を交えての話し合いの場にも、ボイスレコーダーはポケットに忍ばせて行き、会話が始まる前からスイッチは入れておきます。

証人がいれば、胸倉を捕まれただけでも暴行になります。十分警察は動いてくれます。
今後のことも考えて、警察沙汰にしたほうが良いかもしれません。『こういうことをするだけで、警察を呼ばれてしまう』と学習させた方が良い場合もあります(ウチの近隣の警察ではそういわれました)
また、近所なだけに警察沙汰にしたくないとお考えなら、事態が収拾した後に可能な限りご近所に『先ほどはお騒がせしてすみませんでした』騒動に気づかなかったであろう人にも謝って歩きます・・すると大抵『何があったの』になります。そこで『ウチが至らなかったせいなんですが・・でも、なかなか気難しいかたなので、ご近所には予めお知らせしたほうが良いかもしれませんね』と前置きし、事態を説明します。第三者として誰がいたか、ボイスレコーダーの内容も必要に応じてお聞かせします・・・・社会的に難しい人だと知らしめ、冷静な対応をしないと近所から白い目で見られるという感覚から、まずいと思っていただきましょう(これを社会的制裁とも言いますね~)

少なくとも、警察・消防(火事の恐れのあるような場合には)・民生委員には相談し、問題のある人だとお知らせしたほうが良いですよ。

ウチも相当ありましたし、今も続いています。
毎朝ボイスレコーダーの電池を確認することから始まる日々ですが、ここまでやったらもうあとは『やってみろ!証拠とっちゃうもんね~♪』になり、一種吹っ切れましたよ。がんばりましょう!!

猫橘
2017/09/19
ID:XTFAegwqpTI

ゲシコビ樣 

閲覧・コメント頂き感謝です。

成程!その手がありましたね!
今ならスマホの音声録音アプリも活躍しますね!!
写真や画像をと言われてたので、そっちにまで考えが及びませんでした;;;
状況によっては音声、画像どちらもが有利に働くのであれば
スマホは画像用とし、新たにボイスレコーダーを買うべきですね。
早速探して購入します!
事件の日は、その場に隣夫婦、そしてうちの両親がいました。
父がクラブを取り上げ、警察を呼びました。
結局、厳重注意で済んでしまいまったのですが・・;
暫くはおとなしかったですが、最近になってまたゴルフクラブで素振りしてます;なんとか(映像に収めるよう、こちらも頑張ります)

後日、かなり日が過ぎてからですが、
そこで初めて起こった事の真相を母から聞かされて、憤り、悩みました。
かと言って、正面切ってぶつかってもいい結果には繋がりそうにないし
私がいない時にまた母に何かされたら、、という思いもあり・・
相手にわからないようにこっそりと警察への相談等動いてました。が、やはりその時の映像等がないことには当然ですが立件までには至らないのです。
もっと早くこの場所を知り、アドバイスを頂けていたなら、、残念でなりません。・証言者となる父はすでに寝たきり、痴呆も入っているので、思い出すことも出来そうに無く。。。
騒動を聞いていたであろう一見向こうのお家は数年前に引っ越され所在はわかりません。

町内会長さんに相談、、
厄介なことに、お隣ご夫婦はどうやら町内会の役員を何かしらしており、
上っ面だけはいいので、この地域に住むあらゆる人にコネクトがあります。
(このコネクト・上っ面を利用してご近所の家の事等聞きまわり、今度はそれを噂話のネタとして尾ひれはひれつけて色々な所で吹聴、、
一部では信、用のならない人 で有名みたいですが。) 

なので、町内会長さんだけでなく、地域の民生委員さんにもコネクトがあれば、此方の動きは相手に筒抜けとなってしまう恐れがあります。
どこまでつながりがあるのか、ちょっと下調べは必要ですね・・。

いつか一矢報いたい!という思いを抱え続けてきました。
心的ストレス凄いです。 
あの時は本当に申し訳なかった と反省してもらいたいので、
此方の件もどこまで突っ込めるかわかりませんが、頑張ります!!
事が起こった際のご近所へのあいさつ回り!これは効果ありそうですね!
次回、有事の際には必ずこの手段も取ることに致します!
ゲシコビ様の文面にもあるように、
初めに少々此方を下げて話すのが効果的ですね。
お隣は元々(特におしゃべりなオバサンの方)うっすら『厄介者』だというのは皆さん感じてらっしゃるように聞き及んでおりますので、
更に効果が期待できそうです。

最期に、
こちらでは猫ちゃんの事しか相談出来ない、
(勿論今すべきは里親探しが第一なので)
おそらく反応はしてもらえないかと考えていたので、
アドバイス頂けて、本当に助かりました。
また、今後も良いアドバイスがあればお伺いしたく思います。
ゲシコビ様のところも続いていると言う事ですが、
ほんと、お互い頑張りましょう!!(>♢<)9
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/09/20

ぺったん ぺったん したユーザ
猫橘さんの最近の日記

もうすぐ卒園。

ご無沙汰しております。 ログイン、何日ぶりだろう・・・ 相変わらず毎日、帰宅後は空き巣に入られたような状態になっている部屋の掃除を超ッ早で片し(苦笑) 4にゃんずのご飯→後片付けその他諸々を...

2017/11/22 121 8 18

難しいね(2)

ようやく4号を保護。 こんなコです!! 【銀河鉄道999】にいたよね。こういう車掌さん・・・ こっち、、、 ・・・こういうドアストッパーあったよね、、、 ...

2017/11/03 220 4 24

難しいね(1)

ご無沙汰しております。 ようやく、、、、(もう何日も前になりますが)3号、4号、保護完了しました。 3号仮名は棗(なつめ)くん4号は胡桃(くるみ)です。くるみはオスメスまだ判明してません。 ...

2017/11/03 66 1 11

1号と2号。(閲覧注意:オシッコの画像あり)

こんばんは。先日から引き続き、保護した1号と2号の事を書きます。 まず、仮名を決めました。 1号がゆず君2号が小桃ちゃんです。 ワクチンを射ちにお医者さんへ行った際、しっかりみてもらって...

2017/10/15 136 2 23

1号。。。

今晩は。。。 今朝、お世話になっている方よりゲージをお借りして、 帰宅してからの餌付け時に、玄関の中に1号が入ったことを確認して一度扉を閉め、 今度はタオルを用意して自分がそーっと入り、自分...

2017/10/13 125 15 12