猫橘

大阪府 50代 女性 ブロック ミュート

里親さんになってくださる方を探す為に登録致しました。 宜しくお願い致します。 一緒に暮らしてるにゃんこは3匹。花尾先生以外の二匹は動きが早くてなかなか写真に納まってくれません; なので、写真投稿...

日記検索

最近のコメント

もうすぐ卒園。 竹猫 さん
もうすぐ卒園。 猫橘 さん
もうすぐ卒園。 猫橘 さん
もうすぐ卒園。 猫橘 さん
もうすぐ卒園。 竹猫 さん
もうすぐ卒園。 竹猫 さん
もうすぐ卒園。 こてぷ さん
もうすぐ卒園。 竹猫 さん
難しいね(2) 猫橘 さん
難しいね(2) ネコが7ひき さん

My Cats(1)

}
花尾(はなお)

花尾(はなお)


もっと見る

猫橘さんのホーム
ネコジルシ

焦っております・・・
2017年9月19日(火) 389 / 6

初めまして。
お友達に教えてもらって登録→初投稿です。
ニクキュウ並に癒される記事を書かないといけないのかしら?と戸惑いつつも、
そうも行かない事件が先程起こってしまい、なんとかせねば!と少々気持ちが急いております。
初の投稿がえらくどんよりしていてごめんなさい・・>人<;

先月ぐらいから、時折 庭の方からかすかに仔猫の鳴き声が聞こえてくる気が・・・
それが夜中とて、聞こえた時は瞬時に窓を開けて探すも、其れらしき姿は確認できず。
以前、少し離れた住宅地のガレージで、親子の猫が日向ぼっこしてるのを見かけたこともあり、
そのコ達がたまに遊びに来てるのかな?って思ってて。。

そしたら先日、お隣のおばさんが
【お宅の庭と空き地の塀の間に仔猫が産まれてるよね?
こないだからチョロチョロしてるよ、ちっちゃくて可愛い盛りだね~】
と、上辺はいかにも寛大を装って話しかけてきて。
(猫避けに犬(狩猟犬)を飼うような人でしたから、
おそらく【飼ってないなら早急にどうにかしろ】との意)

私は日中仕事で不在。 母も最近は寝たきりの父の世話で外に出ることも少なく・・。

その時初めて鳴き声の主が別の仔猫であったことを確認し、愕然としました。
しかも3匹・・;;

春の終わり頃から、まだまだ仔猫を脱し切っていない黒猫に出くわすことが時々ありましたが
最近姿を見掛けなくなったな、、って思っていたら; そのコが母猫になっていたという・・。
しかも目と鼻の先で;; お腹大きかったのにも気付けなかった;
(猫飼ってる癖に、諸々気付けなかったことにもショック・・)

で、これはさっき起きたことなんですが、、、
どうやらそのお隣の家の敷地内に仔猫が入ってしまっていたみたいで、
門を開けて地面を蹴るような、おそらくサンダル的な靴底の擦れる音と共に、
おじさんの怒鳴り声【出て行け!】という怒鳴り声が聞こえてきました。
そのあと、一瞬窓の下(庭のあたり)が光ったので網戸ごしに何の光だろうと見てみたら、、
お隣夫婦が揃って猫の親子が逃げ込んだであろう路地と、
うちの庭の中を懐中電灯で照らして覗いていたんです;(すぐ正面には父が寝ている部屋の窓があります)
路地を覗くのはまだ解るにしてもうちの庭の中まで覗くって、、それって、、、行き過ぎでは?!
ワザと窓を開けベランダに出たら、そそくさと退散していきました。
(次は絶対証拠の写真と動画撮らなきゃ!)

お隣の旦那さんの方は年配にも拘らず、すぐカッとなって何するかわからない人なので、
過去に一度、警察や弁護士さんが出張で行っている市役所の窓口にも相談出向きましたが、
そこは、民事不介入。警察では周辺のパトロールを増やします、という回答だけ頂いて返されました。
市役所では納得の行かない例え話と、難しいですよねー的な話をされて終わりました。

(↑は何年も前のことですが、再三お願いしていたにも拘らず、
隣のオジサンは家の前でゴルフの素振りをやめようとせず、、、
※うちはその前を通って行かないと大通りに出れない突き当たりにある家です。
危ないから近くの空き地(20歩ほど歩いたら大きなグラウンドがあるのに;)
そこでやってほしいと母が注意したら逆ギレ。
母はクラブの柄で喉を突かれて、寝込むと共に数日声が出なかったこともあったり、、、
(私が不在時に起こった事だったので私にはどうすることも、、、)
※この件の後日、出勤時に隣のオバサンと顔を合わせましたが、謝罪の一つもありませんでした!

とにかく、こういう人間がいる場所から一日も早く猫たちを遠ざけてあげたくて。
ほっといたら何されるかわからない・・;;
捕獲できなくなるから暫くは脅かすようなことは控えて欲しいと言ったとしても、
家で飼っている猫ではないと言う事を逆手に取り、
そんなに言うならお前の家の中でちゃんと飼え!的な事を喚き散らすのが目に見えてます・・

【どうするのか、どうしていくか、】という話し合いや、歩み寄りでの解決の仕方を知らない人なので、
此方としても、無事譲渡が成るまでの対応、対処に困っております。

忠告して余計こじれて猫たちに実害が及ぶ、これが一番避けたい事なので。

先にも書きましたが、
うちは、最近父が寝たきりになってしまい、母も私も、お世話に追われる日々、
猫も以前は3匹以上飼っておりましたが、今いる三匹以外は皆天寿を全うしました。
母も年老い、私も日中は仕事がある為、
今飼っているコ達で もう猫を飼うのは最期にしましょうと、決めましたので、
これ以上は飼ってあげられないのです・・。

まだ全然おチビちゃんだけど、お母さんになった黒猫ちゃんは
子供が出来たからか警戒心も強くなっていて、
捕獲難しそうです;

かと言って、先に書いたお隣の件もありますし、、
慣れてから、写真を撮って、、、などと のんびり構えるわ訳にも行かなさそうです。

黒猫母さんは、多分一度心を許したらすごく懐いてくれる感じのコです。
子供を産む前は、庭で出くわした際でも
私が大きなアクションをしなければ、半径1m以内まで近づいていても
逃げずに座ってじーっと私を見ていましたし。

なんとかしないと!!!と気が急くばかり。

庭に時々姿を見かけるようになった折、、母は、黒猫ちゃんはに去勢手術を、と言っていたのですが、
身体もまだ小さく、手術は無理とのことで、
そろそろだな、と思っている間に出産してしまって・・。

かなり個人的な事情を赤裸々に書いてしまいましたが、
お隣さんについてはほんの一角しか書いていません。
まだまだ酷いことが沢山ありましたし、、が、これ以上は別の話になりますので、
只、何故急いているのかという現状を知って頂きたく綴りました。

とにかく、猫達に害が及ばないようにしたい。。。


スペックだけ書いておきます。
・・黒猫母さん、まだ幼く少しヒョロっとしてるけど、
ツヤツヤで耳が大きくてとても可愛いです。優しい顔をしています・・・。
そして、子供たち。両手サイズのいたずら盛り(3匹ともキジトラさん)も、
フワフワでむちゃくちゃラブリーです><。
速やかに写真を撮ってここや里親募集にUPしたいけど、
最近は警戒してるからなかなか近づけなくて。おまけに先程の件も手伝って、、
撮らせてくれなさそう・・;(この部分も焦ってる理由)
なるべく早く此処にもUP出来るよう、がんばります。

文章書くのは苦手な故、、
言葉が足りない部分もあるかと思います。
最期まで読んでくださった方、ありがとうございます。

過去、同じ様な状況に陥った方、気持ちを共有して下さる方、
アドバイスや、対応について意見等頂けると有難いです。

引き取りたいです、と言って下さる方も、ご予約コメント頂けると嬉しいです。



26 ぺったん NEKO村 NEKO村 tugu tugu ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん メイリンキャット メイリンキャット ヒメッコ ヒメッコ とうりん とうりん ぎんチャトラ ぎんチャトラ ますだますだ ますだますだ ざきおか ざきおか りり。 りり。 なるたん なるたん むーんたん むーんたん こげしし こげしし のす山田隊長 のす山田隊長
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫橘さんの最近の日記

もうすぐ卒園。

ご無沙汰しております。 ログイン、何日ぶりだろう・・・ 相変わらず毎日、帰宅後は空き巣に入られたような状態になっている部屋の掃除を超ッ早で片し(苦笑) 4にゃんずのご飯→後片付けその他諸々を...

2017/11/22 415 8 18

難しいね(2)

ようやく4号を保護。 こんなコです!! 【銀河鉄道999】にいたよね。こういう車掌さん・・・ こっち、、、 ・・・こういうドアストッパーあったよね、、、 ...

2017/11/03 450 4 24

難しいね(1)

ご無沙汰しております。 ようやく、、、、(もう何日も前になりますが)3号、4号、保護完了しました。 3号仮名は棗(なつめ)くん4号は胡桃(くるみ)です。くるみはオスメスまだ判明してません。 ...

2017/11/03 248 1 11

1号と2号。(閲覧注意:オシッコの画像あり)

こんばんは。先日から引き続き、保護した1号と2号の事を書きます。 まず、仮名を決めました。 1号がゆず君2号が小桃ちゃんです。 ワクチンを射ちにお医者さんへ行った際、しっかりみてもらって...

2017/10/15 320 2 23

1号。。。

今晩は。。。 今朝、お世話になっている方よりゲージをお借りして、 帰宅してからの餌付け時に、玄関の中に1号が入ったことを確認して一度扉を閉め、 今度はタオルを用意して自分がそーっと入り、自分...

2017/10/13 312 15 12

そろそろ、かな(2)

一匹目の仔猫が登場し、暫くすると・・・ ん・・・? ニコさん、はける。 ガサゴソって音がしたので、二匹目登場か。 でも、あれ??姿が見えな・・・ (1号、耳が反応してる・・・...

2017/10/11 289 4 13

そろそろ、かな。(1)

ご無沙汰しております。 前置きはしょってしまいますが、 あれからの流れです。 仔猫の写真がようやく撮れるまでになったので、久々にUPします。 私が玄関の引き戸を開けるとこのように待ってくれ...

2017/10/11 215 2 8

行列の出来(かけ)た指先・・・

数日空きました。 依頼の品をやっつけており、連日布とミシン漬けでログインできませんでした; やっと手が空いて、コメントや日記を・・!と考えるも、 本日も眼精疲労で頭痛がかなり辛いです。 なので...

2017/10/02 268 7 19

ローリング!チュール!フィンガー!!

こんばんは。 今日、自分が取った行動を技名的にしてタイトルにしました。 (若干、『坂本ですが?』入ってますな) 浮かれた感じですが内心はめっちゃくちゃ今後の事考えてます・・;ひぃぃぃ・・ ...

2017/09/26 235 2 19

かまへん、嚙まへん。(ノシω・)

こんばんは。 連日、書いた日記が悉く消失し、 更新する気力がなくなっておりました^^; ミステリー・・; さて、空いた日にち分の流れを書いてみます。 引き続き特に【おぉ!こ れ は ...

2017/09/25 283 6 17