チャムりん

北海道 40代・女性

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
チャム

チャム


}
ライカ

ライカ


}
マミヤ

マミヤ


}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

風邪の功名🎶  〜〜奇跡の2ショット〜〜💓😻💓
2017年10月11日(水) 95 / 8

今週に入って、風邪っぴきになってしまったチャムりん。



一昨日の祝日、お昼迄頑張ったけど声が出にくくなってしまったので、早退し早めに就寝。







しかし、昨日の朝になっても喉の状態は一向に良くならない。

それどころか、明け方咳き込んで色の濃い痰を3度も吐きだす始末。





声は更に出ない。
囁いている様な状態。



こんなんじゃあ、接客は到底無理。
…という事で、上司に電話して休みを頂き朝一で耳鼻咽喉科を受診。






私は、本当に喉が弱くて…
大体年に1度はこの病院に通っている。


お久振りだけど、3年連続だともう先生も慣れていて…どれどれ、と喉の奥や鼻の奥を診る。

あら又ですか〜〜。まぁ、こうなったらもうしょうがないね〜声帯が炎症を起こしているので数日声を出さない様にして下さいねと、ものの3分で診察終了。


そうして、喉に吸入器をかけて帰宅。




お昼を跨いで、居間でうだうだ寝ていた。







一方、先週末からちょっとお天気が優れない道東地方。

小雨は朝のうちで上がったけど、気温が低い。

居間に太陽光が入らないので室温が上がらず、寒さでチャムは萎縮している。




だからって、お洋服着せたら怒るのよね〜。
まぁ、毛糸の敷物の上で丸まって寝てて下さいよ。








やがて日が暮れ、仕事を終えた兄と共にライカが家の中に走りこんできた。
だって寒いんだも〜〜〜ん😓











新聞を読んでいる間中兄に甘え、夕食の準備を終えた母にも甘え…。



落ち着いてから、私の傍にどかっと居座ってしまった。






そして眠りから目覚めて座っていたチャムも…

ライカの傍で丸くなって寝る体勢に‼️





ライカは兄弟と一緒に育ったので他者と寝る事に対して抵抗はないのだが、一人っ子で育ったチャムは今迄14年間、決して他の猫と寝る事はしなかったので、これは超貴重、レア中のレア‼️‼️





…しかし、私が動くと逃げちゃう。

そこで、兄にiPhoneで写真を撮って〜〜〜と頼む。





んで、その写真を私のMacにメッセージで転送して貰った。

それが、今朝のネコ写投稿写真。



夜は私の布団の上で丸くなって寝るチャム。
人には寄り添うのですが、猫相手では絶対にありえない添い寝が実現…、嬉しいです。







数枚写真を撮られて、兄の動きが気になり目を開けちゃっていますが…






お歳を召して、チャムが丸くなったという事なのでしょうか。

にゃんこの一生を考えたら、多分もう晩年…ですよね。

チャムも、人肌以外に猫肌も恋しくなったのかな。
ストーブを焚いていない状態だったからこそ、人肌と猫肌が恋しかったのでしょう。



多分、ストーブやヒーターが登場する前だからこそ、ここまで密着して寛いでいたんだと思われます。

私を電気あんかがわりにして、2ショットを見せてくれてありがとう。




風邪ひいて下がっていた気分もUP↑
心なしか症状も、今朝は少し改善した気がするよ😄
22 ぺったん ゆめのあ ゆめのあ makimaki7 makimaki7 はるこきなこ はるこきなこ ハッピー ハッピー グレ グレ てっつん てっつん Ozma Ozma tugu tugu こてぷ こてぷ りりこ りりこ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 ぴろりんりん ぴろりんりん レイラック レイラック

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆめのあ 2017/10/12

makimaki7 2017/10/12

ハッピー 2017/10/11

グレ 2017/10/11

てっつん 2017/10/11

Ozma 2017/10/11

tugu 2017/10/11

こてぷ 2017/10/11

りりこ 2017/10/11

レイラック 2017/10/11

ノラえもん 2017/10/11

kurumi* 2017/10/11

もっと見る
コメント(8件)

白猫ゾッチャ
2017/10/11
ID:pnbHf2sWfgY

猫団子おめでとうございます♪
しかもチャムちゃん自らが寄り添っていったとは!
もうね、ストーブなんかいらないわよね。
みんにゃでぬくもって幸せよねぇ。
あ、真冬はストーブないと命の危険が?
うちもいつかトラが白の隣で寝る・・・そしてチーも・・・
あ~~たぶん無理でしょうね。
喉の方も少し良くなって?ニャンコに囲まれて、免疫力UPで回復するのよね、きっと。
ライカ君、チャムちゃん、お姉ちゃんのためにもっとくっつくのよ~~

チャムりん
2017/10/11
ID:mesJnmb8e.o

こんにちわ🎶

まず、ライカが先に私の寝ている毛布の上にどかっと乗っかり、くるりんと丸まって寝て、チャムが遅れてやって来たという状況です。

団子とまでは言えませんが、添い寝にはなっていますよね💓
チャムは兄弟と隔離され1匹だけ別の部屋で育った為、ちょっと変わった猫さんなのですよ。

ライカはマミヤとずっと一緒だったから、団子になるのは当たり前だったんですけどね。
でも、たぶんすとーぶやヒーターの暖かさの前では、団子にならないでしょう。
ライカは暑過ぎるのを嫌うので。

…という事で、昨夜の添い寝は大変貴重。
しっかり証拠写真を残してもらいました😻
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/12

ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん 2017/10/11

ノラえもん
2017/10/11
ID:rKaPUZQkidM

オイラゎライカくんと添寝したい♪<(*ΦωΦ*)>ニャwww

チャムりん
2017/10/11
ID:mesJnmb8e.o

こんにちわ🎶

ライカも、普段はこんな風に人の側で寝ないのですが、ここの所毎日曇りや雨で寒いから、温もりが欲しかった模様。
毛布もマイヤーとかのもっこもこのタイプじゃなかったのが、ライカ好みだったんだと思います。

ライカは真冬に家の中で寝る時は廊下のキャットタワーに置かれた猫ベッドに入って寝ます。
本当はチャムに買ったのですが、あたちは基本(真夏以外は)布団の上が良いのよ〜と、使わず放置してあったので、無駄にならずに済んで良かったんですけどね(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/12

ノラえもん 2017/10/12

ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん 2017/10/11

心&美々
2017/10/11
ID:Qh2Op/wO64Y

ドクターストップ、いただいてきましたね(^-^;
毎年とのことですから、チャムりんさんなりのケア方法があるのでしょうね。
しょうが+はちみつ、とか大根汁+はちみつ、とか、のどにやさしい何かを飲んでいるのでしょうか!?
お大事に。 早く良くなりますように。
快適お風呂でじっくり温めてくださいね( ◠‿◠ )

今日はぐっと気温も下がり、雨もぽつぽつ降って、冷や冷やしながらの仕事でしたが、シトシトぶりになる前に帰宅できて助かったわあ~。

チャムりん
2017/10/11
ID:Jch5b3Is/eQ

はい、ドクターストップを頂きました💦
本当は9日に退社後その足ですぐ、病院に行きたかったんだけど祝日だったので…救急病院に耳鼻咽喉科の診療はありませんから、あえていかなかったのです。

今日は声は少し出る様になりましたが、その代わり治りかけで物を食べたら喉がムズムズムズ…痒くて咳がこんこん出ちゃっています。
水曜で休みだったから良かったですよ👍
私なりの健康法ですか❓
普段は毎晩フットマッサージをして、白湯を飲んで寝る位でしょうか。
結構効いていますよ〜眠りが深くなっている気がします。
後、冬はマスクして仕事😷。
暖かいし、喉も潤されるし一石二鳥。
今回は何時もの年より早く使っているけど…この寒さなら、春まで付けっ放しで良いかな〜〜と思っています。
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/12

ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん 2017/10/11

ハッピー
2017/10/11
ID:mBntMJmJDeI

みんなの体温でぬくぬくだったんだろうね。
チャムちゃんとライカ君の猫団子可愛い♡
チャムちゃんは、もたれる場所があるから余計に気持ちがいいね。

チャムりんさんも多少復調したようでよかったです。
これからもみんなで暖をとって可愛い寝姿を見せてね👀
無理しないで喉を潤してね☺

チャムりん
2017/10/12
ID:Jch5b3Is/eQ

おはようございます。

まだ秋だというのに、もう早風邪っぴきになってしまいました。
こんな流行にはなりたくないのに😓
今は薬💊が効いてきたのか、大分症状は落ち着いていますが、夜寝る時喉ムズムズ痒くて中々眠れませんでした😴💦

チャムも温もりがが欲しくて、たまたまそこにライカもいたって事なんだと思う。
ヒーターやストーブ使い始める前だけの限定期間だと思いますが、でも嬉しかったですよ✨
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/10/12

ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん 2017/10/12

チャムりんさんの最近の日記

♬🎂♬ お誕生月 ♬🎂♬

チャムは、2003年4月生まれ。 この4月で、15歳になりました。 おてんば娘も、いつの間にかおばぁにゃんに… でも、見た目は今も若い頃とは全然変わりません。 ...

45分前 16 0 5

北国風景写真館 2018  その6  4月の大雪☃️

この冬は積雪量の多かった道東地方。 なので当然、雪融けにも時間が掛かり、1週間位前にやっと道路の雪が消え、昨日辺りで畑の雪も消えあとは建物の陰に残雪が残る程度だった…昨日迄、は。 ...

2018/04/15 73 8 16

✨今更ながら…美にゃんこ図鑑に参戦✨

チャムは、2003年3月末か4月上旬生まれです。 …この春、15歳になりました。 もうすっかり高齢にゃんですが、見た目はまだまだ若い。 おばぁに...

2018/04/13 82 6 17

北国風景写真館 2018  その6  卯月の積雪と成長を続けるビートの苗

60cmの大雪が降ってからひと月以上が過ぎました。 道路の積雪はゼロになり、畑の雪も大分消え、ようやく道東地方にも春の訪れを感じられる様になって来た、そんな矢先… 昨日...

2018/04/07 65 4 10

戯れる姉弟   

今日は寒の戻りで…朝からずっと雪が降っています。 せっかく道路も畑も、大分雪が融けてほぼ地面が出た状態に戻って来ていたのに…😓 まぁ、三寒四温…の繰り返しで、本当の春になるんでしょうけどね。 ...

2018/04/06 67 0 14