そいあず

福岡県 50代 女性 ブロック ミュート

初めて仔猫を保護したのが2016年8月初め。 それから近所で気になる仔猫を見かけたら保護して暖かい家族を探そうと決意し、小さなことからコツコツ始めています。 人間の命だけが”命”ではない 世界中...

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
サビ乃

サビ乃


}
銀ちゃん

銀ちゃん


}
ふぅちゃん

ふぅちゃん


}
ココちゃん

ココちゃん


}
まめ太郎

まめ太郎


もっと見る

そいあずさんのホーム
ネコジルシ

ふぅちゃんのお誕生日に実施したこと
2017年10月12日(木) 624 / 27

どもども。そいあずです。

10月1日は、私が決めたふぅちゃんのお誕生日!
我が家に来て8ヶ月
いろんなことがあったふぅちゃんですが、無事に1歳になりました


なので、実施したんです。


ウイルス検査

今回は外注検査を実施しました。
1回目  ELISA検査(スクリーニング検査)
スクリーニング検査とは医療関係の方ならすぐおわかりかもしれませんが、簡単に言うと
異常かどうか判断する検査です。
ウイルス検査で言うなら
陰性か陽性か??
ってところでしょうか。

http://www.idexx.co.jp/pdf/ja_jp/smallanimal/reference-laboratories/JP-feline-comments/JP-SAH-lab-feline-virus-comment201003.pdf


数日で検査結果は出ました。


白血病陽性



「期待しすぎないで」
何度も先生に言われた言葉です。




とにかく、くよくよ考えずに次の検査をお願いしました。

IFA検査
もう少し詳細に検査するって感じでしょうか。



そちらも陽性でした。




我が家に来て数日後のふぅちゃん
我が家に来た時、鼻が詰まって口呼吸だったふぅちゃんが少し治って来た時の写真です。
こんな天使ちゃんが白血病だなんて思いもしませんでした。

熊本県の管理センターから引き取ったとき
「ウイルス検査陰性」
と聞いてつれてきたから。



その後どんどん悪くなるふぅちゃんを、家族にしたいと申し出てくださった方が現れて、ウイルス検査済みと知らずに検査をしてくださったんです。


そこで白血病陽性が判明しました。
センターでは検査してなくて、私にふぅちゃんを託したセンターの方が適当に言われたことだとそのとき初めて知りました。


ちょうど我が家にきて1ヶ月の頃です。
実は先生は少し疑っていらっしゃました。
どんどん悪くなるふぅちゃんについて
「ふぅちゃんはウイルス検査陰性なんですよね?」
2度程聞かれました。
なので陽性だったと伝えたとき先生の反応は
「やっぱり…」
でした。





それからふぅちゃんは本当に頑張りました。
写真は立ってご飯を食べることができなかったのでいつも寝転んでご飯を食べていた頃です。

傷ができても全然治らなくて、それが免疫不全ってことかと何度もくやしくて涙が出ました。





この頃が一番苦しんでました。
体が熱すぎて、脳に障害が残るといけないから、ただひたすら頭を冷やしてました。
5分おきにタオルを変えてました。
この頃はほとんど寝てません。


安楽死だって考えました。
ひきつけ起こした時です。


でもふらふらしながらご飯を食べ出したふぅちゃんを見て、生きようとしてるこの子と限界まで頑張ろうって決めたんです。


それから少しずつよくなって現在に至ります。



1歳になったら外注検査をしよう
そう決めて臨んだのですが・・・


現実はやはり厳しかったです。



でも検査をしてよかったです。
私はこの子の本当の病にまっすぐ向き合えます。

これからやるべきことをはっきり知ることができました。


何もない子となんらかの疾患がある子
気をつけなければいけないことが違うんですよ?


世の中には検査が無駄だという人もいます。
でも私はそう思いません。

知っておかなければいけないことだと思います。


だって覚悟が違います。
することが違います。

多頭飼いなら尚更です。


どんな子でも家族なのだから検査をしない


検査をして陽性だとしても家族です。
何も変わりません
ただ違うのは、これから取り組むべきことが明確になること



もし人間に感染する病気だとしたら?
それでも検査しませんか?
検査は無駄ですか?


人間にうつるなら検査するけど、猫にしかうつらないなら検査しない


ネコジにはいないですよね、そんな適当なただの猫飼いさんは。


検査はその子への愛情の深さを測るためにするんじゃないです。
何をすべきか決めるためにするんだと思っています。


これからふぅちゃんは
体力&免疫力を落とさないようにで出来る限り取り組みます。


それくらいしかできないけど、この子は私の家族
どんな運命が待ち受けてるか、見当もつかないけど、全てを受け止めてチームそいあず一丸となって闘います。



ふぅちゃんファンの方がいらっしゃると思います。
ごめんなさい。
ふぅちゃんの体からウイルスをきれいさっぱり消し去ることができませんでした。


それでも発症する時期を遅くすることはできるはず
リンパ腫なのか重度の貧血になるのか・・・
未来は全く見えません
でも予防すること、遅らせることはできるはず


病気になってから考えますか?
私は予防するほうを選びます。


ごめんね、ふぅちゃん
でもこれからも一緒にがんばろうね

検査結果が出たときのふぅちゃん
私の天使ちゃん



これからも応援よろしくお願い致します。
89 ぺったん 想良SORA 想良SORA 565656 565656 もーぽんちゃん もーぽんちゃん BJの同居人 BJの同居人 とぷ とぷ 悟空 悟空 江美 江美 ベルベルママ ベルベルママ gon* gon* ハッピー ハッピー さかねこ さかねこ 鷹子 鷹子 わびすけ わびすけ 栗太猫 栗太猫
ぺったん ぺったん したユーザ

想良SORA 2018/01/08

565656 2017/11/12

BJの同居人 2017/10/19

とぷ 2017/10/18

悟空 2017/10/17

江美 2017/10/17

gon* 2017/10/15

ハッピー 2017/10/15

さかねこ 2017/10/15

鷹子 2017/10/14

わびすけ 2017/10/14

栗太猫 2017/10/14

tugu 2017/10/14

ぴのたん 2017/10/13

ねねこ33 2017/10/13

ナヨミナ 2017/10/13

チィパッパ 2017/10/13

ランマル 2017/10/13

りり。 2017/10/13

けこまま 2017/10/13

ヒメ吉 2017/10/13

ni-shi 2017/10/13

ティアラ君 2017/10/13

こびやん 2017/10/13

あきこやま 2017/10/13

ゲシコビ 2017/10/13

こてぷ 2017/10/13

フェレオ 2017/10/13

yuki-seiya 2017/10/13

ノアまま 2017/10/13

りりこ 2017/10/13

ねこの手167 2017/10/13

コナニャー 2017/10/13

ポワン 2017/10/13

まるきち 2017/10/13

ぁぉ 2017/10/13

カバ子 2017/10/13

ぎゅおんま 2017/10/13

ポンチョス 2017/10/13

もちちゃん 2017/10/13

竹猫 2017/10/13

むーんたん 2017/10/13

ざきおか 2017/10/13

asaka26 2017/10/13

noribon 2017/10/13

fuu2011 2017/10/13

ヒメッコ 2017/10/13

Aloha neko 2017/10/13

paca 2017/10/13

chiory 2017/10/13

さちこの母 2017/10/13

Ozma 2017/10/12

maoako 2017/10/12

きょんすけ 2017/10/12

龍馬 2017/10/12

gattina 2017/10/12

Fみぃ 2017/10/12

金太先生 2017/10/12

みえりん 2017/10/12

べとささ 2017/10/12

ぶた猫 2017/10/12

みんすけ09 2017/10/12

瑠璃たん 2017/10/12

さくらっぴ 2017/10/12

ラキシア 2017/10/12

koko2828 2017/10/12

レイラック 2017/10/12

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

そいあずさんの最近の日記

4/7 りんご猫さんの譲渡会無事終了

4/7日曜日 福岡はめっちゃくちゃ暑かったです☀️ https://youtu.be/76rlI495dQ8?si=sHuPmegNQaMXtKLf そんな中開催された譲渡...

2024/04/10 164 0 25

3/31の譲渡会の結果と4/1譲渡会のご案内

昨日は雨で福岡はどんよりした曇り空で蒸し暑かったですねー💦 そんな中お越しくださいました皆様ありがとうございました!  ⁡ お花見に行かれた方も多かったのでしょう。 ご縁を探しに来られた方...

2024/04/01 101 0 21

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会です🍎

告知ばかりですみません。 たくさんの方に来ていただきたいから❣️   りんご猫さんの譲渡会 いよいよ今週日曜日です🍎 【日時】 3月31日(日)/12時~16時 【場所】 ...

2024/03/27 171 0 31

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会🍎

ネコジルシの皆様 大変ご無沙汰しております。 はじめましての皆様、こんにちは。  そいあずと申します。 福岡の人間です。 突然ですが 🍎告知です🍎 3/31(日曜)、4/7(日曜...

2024/03/13 190 6 35

可愛い可愛いグレーハチワレブラザーズ

今日ご紹介する子達も、きちんと紹介するのはおそらく初めてです。 グレーのハチワレブラザーズ! そっくりなんです😆 1枚目...

2023/02/17 512 0 23

アメリカンカールのみっくる❤️

初めて投稿するかな? アメリカンカールのみっくるくん 耳がくるっとなってるから“みっくる”です❤️ ⁡ 日本のキジ猫と少し柄が違うので、やはり洋猫さんなんだろーなって思...

2023/02/15 387 2 19

可愛い兄弟❤️

黒猫ママさんの子猫達が可愛すぎなんです❤️ 昨日の譲渡会でも皆さんに 「可愛い可愛い❤️」 と言っていただきました。 ⁡ 私も可愛すぎててっきり女の子と思って...

2023/02/13 311 0 27

美しい三毛猫のみいろちゃん

今日ご紹介するのは三毛猫のみいろちゃん 1歳くらいの女の子です。 美猫です❤️ ⁡ 茶色が少し薄い茶色で柔らかーい色合い❤️ 性格もカラーと同じで優しくて...

2023/02/02 483 3 29

猫ちゃん大好きな怖がりまめすけくん

今日、めっちゃ寒いですね❄️ 私の住むところは普段から風が強いのですが、ほかのところより明らかに真っ白銀世界でびっくりでした💦 ねこ組の譲渡会に来てくださった方は皆さんご存知かと思いま...

2023/01/24 324 0 25

ぜんちゃんという男の子のお話

2019年6月に我が家にやってきた男の子のお話です。 ⁡ 名前はぜんちゃん 5歳の時に捨てられて5年間外で生活を送っていたそうです。 我が家に来た時は10歳でした。 背中に薬品...

2023/01/20 420 11 52