そいあず

福岡県 50代 女性 ブロック ミュート

初めて仔猫を保護したのが2016年8月初め。 それから近所で気になる仔猫を見かけたら保護して暖かい家族を探そうと決意し、小さなことからコツコツ始めています。 人間の命だけが”命”ではない 世界中...

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
ココちゃん

ココちゃん


}
銀ちゃん

銀ちゃん


}
まめ太郎

まめ太郎


}
あずき

あずき


}
ふぅちゃん

ふぅちゃん


もっと見る

そいあずさんのホーム
ネコジルシ

「カラス様々ですわーっ」て言えるって・・・
2017年10月14日(土) 837 / 34

どもども。そいあずです。

タイトルにピンと来てムカーって来た方!

ありがとうございます。
同じ気持ちです゚゚(ノД`゚)゚。



はて?
なんのこと?
カラスと猫ってなんか関係ある??

と思った方!!
少し現実を知っていただけたら嬉しいです。



ちょっと前に私の住む町で集会がありました。
内容はズバリ


「野良猫の管理について」


今までも理事会や自治会長を集めていろんな話し合いがされてきたのですが、今回は一般住民に呼びかけての集会でした。


私の住む町は猫が増えて、苦情がものすごいんです。
野良猫達は、蹴られたり水をかけられたり・・・

そんなの日常茶飯事の町です。
あ、でも結構治安がいい町でも有名なんです。
領事館や大使館なんかが近くにあるので、変な輩はあまりいません。


でも!
猫が多いんです゚(´・ω・`)


そんな中
住民で猫問題に取り組もうと募った集会でした。
集まった人数15名


そのうち、団体さんや個人で保護活動をなさってる方10名゚(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


苦情の数と集まった人数
ギャップありすぎ

団体さんは
「雨が降ってたから集まり悪かったねー」なんて言われてましたが、
小雨ですからっ!!!


おそらく
”何か手伝わされる”のが嫌だったのだと思います。


そんな集会で、ある一般参加者から出た言葉が、タイトルの言葉です

「自分の住む○丁目はとにかく猫が多い。
で、毎年大量の子猫が産まれる。でも、この地区で爆発的に猫が増えないのは」


”カラスがさらってくれるから”


「カラスに咥えられて、去っていく子猫何匹も見てますよ。
本当にカラスのおかげなんですよ」


「カラス様々ですよ」
って高笑いされていました。


「カラスのおかげでなんとかそこまで増えてないが、はやくなんとかしてくれ」

これがそのじいさんの意見でした。



みなさん絶句です。
私なんて気持ち悪くなる始末です。



その後、町で一番偉い長老さん(自治会長のトップみたいな人)が最後の締めの言葉に言われた言葉が・・・

「先ほど、カラスが子猫を処分してくれるから猫が増えないという話がありましたね。
 これは確かに事実です。
 でもみなさんご存知ですか?カラスが子猫のどこから食べるか。
 私が聞いた話では一番柔らかいお腹から食べるそうですよ。
 おなかをつついて内臓から食べるそうです」

「でもそんな残酷なことを繰り返さなくても、猫を増やさない方法があるんですよ。
 だから、みなさんで取り組んでいきませんか?」


あー
人を否定するにもこんなに柔らかく言うことができるんだなーって
ものすごく感動しました。
ちょっとえぐい話でしたけど゚(´∀`;A


でも、どんだけ困ってるって苦情を言ってても、ほとんどの人が

自分は手伝いたくない
誰かやってほしい

なんでしょうね。


いいですいいです。
どーせ今は、私しか動いていないです。
捕獲器持ってるだけで睨み付けられたり、
「なにやってるんですか!猫をどうするつもりですか!!」
と怒られたり、

子猫を捕まえようとしてるときに
「この子は可愛いわよねー」
という方に
「よかったらこの子の家族になっていただけませんか?」
と声をかけたら

「そんなの無理に決まってるでしょー」

と笑って言い放たれたり。


猫を保護するのは可哀想と言う人に
「じゃーどうしたら猫を増やさないですみますか?」と聞けば

「時代かねー」
なんて意味不明な回答されたり。


これが現実です。



ちなみに、うちの町で苦情を言ってこられる方の中に猫を飼っていらっしゃる方もいるとか・・・
自分家の猫だけが可愛いの、猫大好きさんが多いのも事実です。
でも、それでもいいです。

ただ、必死で今も苦しい環境にいる子達をなんとかしようと頑張っていらっしゃる方々を否定したり責めたりしないでほしいです。
どーしたらいいのか、解決策もないのなら、見守っていただきたい
楽しんでやってる人なんて、1人もいないのだから



すみません、また荒れています。




なぜか、あずき専用のケージに集まってる保護猫さん達゚(*ノ∀`*)


私はこれ以上は積極的な子猫の保護はできないと思います。




ふぅちゃんへのストレスの事を考えると・・・
それに、保護した子達を危険に晒すかもしれないから。


もちろん目の前に倒れてる子がいたら何も考えずに手を出します。
交通量の多いこの町で生まれた子を知ってしまったら、やはり手を出します。


でも手を出さないでいいようにしたい
それがうちの子達を守る術でもあるから


というわけではじめてます




TNR
とりあえず1ニャン終了


今の私にできること
可哀想可哀想と言って何もしないのでは何も解決しない。
今思いつく私のできることです
75 ぺったん こびやん こびやん cheerfulover cheerfulover サトミ サトミ マグマリ マグマリ ハッピー ハッピー にゃんたろ- にゃんたろ- もこちゃん もこちゃん asaka26 asaka26 ヒメッコ ヒメッコ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ももさくらとら ももさくらとら ヒカルのママ ヒカルのママ なるたん なるたん ゆづきママ ゆづきママ
ぺったん ぺったん したユーザ

こびやん 2017/11/01

cheerfulover 2017/10/31

サトミ 2017/10/23

マグマリ 2017/10/21

ハッピー 2017/10/21

にゃんたろ- 2017/10/20

もこちゃん 2017/10/20

asaka26 2017/10/20

ヒメッコ 2017/10/17

なるたん 2017/10/15

ゆづきママ 2017/10/15

たけるママ 2017/10/15

noribon 2017/10/15

コナニャー 2017/10/15

みえりん 2017/10/15

さかねこ 2017/10/15

こてぷ 2017/10/15

ぶた猫 2017/10/15

Aloha neko 2017/10/15

tau 2017/10/15

チィパッパ 2017/10/15

yuki-seiya 2017/10/15

ねこの手167 2017/10/15

ぎゅおんま 2017/10/15

tugu 2017/10/15

ポワン 2017/10/15

ぁぉ 2017/10/15

いつも一緒 2017/10/15

レイラック 2017/10/15

フェレオ 2017/10/15

りり。 2017/10/15

Ozma 2017/10/15

龍馬 2017/10/15

きょんすけ 2017/10/15

ポンチョス 2017/10/14

ラキシア 2017/10/14

さちこの母 2017/10/14

miyuhouse 2017/10/14

i-k 2017/10/14

むーんたん 2017/10/14

ナヨミナ 2017/10/14

ざきおか 2017/10/14

ティアラ君 2017/10/14

gattina 2017/10/14

みんすけ09 2017/10/14

keshi 2017/10/14

mameee 2017/10/14

ねこザイル 2017/10/14

mipinyan 2017/10/14

maoako 2017/10/14

江美 2017/10/14

金太先生 2017/10/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

そいあずさんの最近の日記

4/7 りんご猫さんの譲渡会無事終了

4/7日曜日 福岡はめっちゃくちゃ暑かったです☀️ https://youtu.be/76rlI495dQ8?si=sHuPmegNQaMXtKLf そんな中開催された譲渡...

2024/04/10 160 0 25

3/31の譲渡会の結果と4/1譲渡会のご案内

昨日は雨で福岡はどんよりした曇り空で蒸し暑かったですねー💦 そんな中お越しくださいました皆様ありがとうございました!  ⁡ お花見に行かれた方も多かったのでしょう。 ご縁を探しに来られた方...

2024/04/01 98 0 21

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会です🍎

告知ばかりですみません。 たくさんの方に来ていただきたいから❣️   りんご猫さんの譲渡会 いよいよ今週日曜日です🍎 【日時】 3月31日(日)/12時~16時 【場所】 ...

2024/03/27 170 0 31

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会🍎

ネコジルシの皆様 大変ご無沙汰しております。 はじめましての皆様、こんにちは。  そいあずと申します。 福岡の人間です。 突然ですが 🍎告知です🍎 3/31(日曜)、4/7(日曜...

2024/03/13 188 6 35

可愛い可愛いグレーハチワレブラザーズ

今日ご紹介する子達も、きちんと紹介するのはおそらく初めてです。 グレーのハチワレブラザーズ! そっくりなんです😆 1枚目...

2023/02/17 511 0 23

アメリカンカールのみっくる❤️

初めて投稿するかな? アメリカンカールのみっくるくん 耳がくるっとなってるから“みっくる”です❤️ ⁡ 日本のキジ猫と少し柄が違うので、やはり洋猫さんなんだろーなって思...

2023/02/15 386 2 19

可愛い兄弟❤️

黒猫ママさんの子猫達が可愛すぎなんです❤️ 昨日の譲渡会でも皆さんに 「可愛い可愛い❤️」 と言っていただきました。 ⁡ 私も可愛すぎててっきり女の子と思って...

2023/02/13 309 0 27

美しい三毛猫のみいろちゃん

今日ご紹介するのは三毛猫のみいろちゃん 1歳くらいの女の子です。 美猫です❤️ ⁡ 茶色が少し薄い茶色で柔らかーい色合い❤️ 性格もカラーと同じで優しくて...

2023/02/02 482 3 29

猫ちゃん大好きな怖がりまめすけくん

今日、めっちゃ寒いですね❄️ 私の住むところは普段から風が強いのですが、ほかのところより明らかに真っ白銀世界でびっくりでした💦 ねこ組の譲渡会に来てくださった方は皆さんご存知かと思いま...

2023/01/24 322 0 25

ぜんちゃんという男の子のお話

2019年6月に我が家にやってきた男の子のお話です。 ⁡ 名前はぜんちゃん 5歳の時に捨てられて5年間外で生活を送っていたそうです。 我が家に来た時は10歳でした。 背中に薬品...

2023/01/20 419 11 52