シモチャン

島根県 50代・男性

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

2年が経ったニャん♪ シモチャン さん
2年が経ったニャん♪ ハッピー さん
2年が経ったニャん♪ シモチャン さん
2年が経ったニャん♪ ともママ さん
2年が経ったニャん♪ シモチャン さん
2年が経ったニャん♪ シモチャン さん
2年が経ったニャん♪ kazukomomo さん
セリアグッズだニャン♪ シモチャン さん
セリアグッズだニャン♪ シモチャン さん

My Cats(2)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

猫の細道だニャン♪(PART1)
2017年11月7日(火) 85 / 2

みなさんこんにちは(^^♪

時は流れ季節は秋通り過ぎようとしています。
三連休いかがでしたか?
秋の3連休はまさに旅行にはうってつけってところなのすが、我が家にはセナ姫が降臨して来ておりますので長期の旅行は御法度、セナママと文化の日に、日帰り旅行に行ってきました。
今回は、以前から行きたいなと思っていた「猫の細道」なる場所へ行ってきました。
今日はその紹介パート1ということで、セナちゃんはお休みです。



【街中の路地・・・花がユラユラゆれてます】

「猫の細道」は、映画の「時をかける少女」の撮影場所でも有名な広島県尾道市にあります。
尾道は、瀬戸内海に面した街で「時をかける少女」のほかにも様々な映画やドラマの舞台となっているところです。
有名なところでは、「男たちの大和」の戦艦大和の実物大セットがあった所です。
映画の撮影のあと、しばらの間セットはそのままに残されて観光名所になってました。
その時も、尾道には行きましたが、その頃はまだ「猫の細道」なるものはありませんでした。
それに、あの「坂の上のポニョ」のモデルと言われている「鞆の浦」もすぐ隣の街ですね。

松江から尾道までは、自動車専用道がありますので、朝8時前に出発、順調に車を走らせて10時に到着しました。この時間帯ならまだ駐車場たくさん開いてましたけど、帰りの時(14時頃)には、駐車場待ちの車がズラーと並んでました。

尾道は、尾道水道と坂とお寺の街で、こじんまりとしたとっても情緒のあるところです。
千光寺というお寺が街を見下ろす所にあって、そのお寺を中心に街が広がってるといった感じです。
千光寺に行くのには、車や徒歩、そしてロープウェイがあります。
今回は、膝の負担を考えて、昇りは徒歩で、下りはロープウェイを使うことにしました。



【これがロープウェイです。約3分の空中散歩を楽しめます】

「猫の細道」は、千光寺に行く途中にある小道です。
そこには、いろんな猫を中心とした雑貨店や猫カフェやバーなどがあって、上の方には猫ちゃんが日向ぼっこしてる尾道水道を見下ろす公園など、とっても情緒があっていいところでした。



【猫の細道に向かう路地・・】

思ったほどキツイ坂はありませんが階段はソコソコありました。
4~5分昇ると、「猫の細道」と言う看板が出てて、そこには猫ちゃんの写真と共に地図がありました。



【どの子にあえるかな~】

セナママと「たくさん会えるといいね」と話しながら、地図のすぐ近くの雑貨店に入ってみました。
古民家を改修して雑貨店にしてて、とっても良い感じのお店でした。(床がグラグラしましたが・・)
奥にはデッキもあって、そこから尾道水道が一望できます。
そして、そこでのファースト・コンタクト



【眺めの良い一等席でノンビリ下界を眺めてます】

そっと近くに寄っても逃げないで、軽くナデナデさせてもらいました。
とっても大人しくて可愛い黒猫ちゃんでした。

尾道、猫の細道をこの後パート2へ・・・つづく





23 ぺったん ハッピー ハッピー ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー なおis なおis ともママ ともママ たぬぽん たぬぽん ゲシコビ ゲシコビ むむとあずのママ むむとあずのママ こてぷ こてぷ keshi keshi kazukomomo kazukomomo koko2828 koko2828 にゃるる にゃるる Chihiro17 Chihiro17 tugu tugu

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/11/09

koko2828 2017/11/08

にゃるる 2017/11/07

なおis 2017/11/07

ともママ 2017/11/07

たぬぽん 2017/11/07

ゲシコビ 2017/11/07

Chihiro17 2017/11/07

tugu 2017/11/07

こてぷ 2017/11/07

りり。 2017/11/07

keshi 2017/11/07

fuu2011 2017/11/07

mikimaru 2017/11/07

kazukomomo 2017/11/07

竹猫 2017/11/07

もっと見る
コメント(2件)

keshi
2017/11/07
ID:tRgsHW1ZjQw

こんばんわ(*^^*)

尾道に出掛けて来たのですね‼
映画等に、使われて居ますよね。
ちょっと、憧れますね。

まだ、一度も出掛けた事が有りません(..)
良いところみたいですね。

『猫の細道』なんて、有るのですね⁉
面白い地図ですね。興味津々です。
いったい、どんなお猫さまに会えたのでしょう🎵

最初のお猫さまは、ラッキーでしたね。
触らせてもらえるなんて‼


しかしシモチャンさん宅から、2時間位で到着するのですね。
時間は、もっとかかると、思ってました( ̄▽ ̄;)


楽しい報告を、ありがとう😆💕✨

シモチャン
2017/11/08
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます(^_-)-☆

コメントありがとうございます。
昔は尾道まではもっと時間がかかっていたのですが、自動車専用道路(尾道松江道)が出来たお陰で短時間で行けるようになりました。
私が、最初に山陰に来た頃(約30年前)とは大違いですよ。

尾道はとっても情緒が会ってノンビリ散策するには良いところです。
住むには・・坂が多くて大変そうですけどね。
Keshiさんの所からでは、ずいぶんと時間がかかりそうですが、もし良ければ旅行先にされれば良いです(その前に、山陰にも来て下さいね)
ぺったん ぺったん したユーザ

keshi 2017/11/08

ぺったん ぺったん したユーザ
シモチャンさんの最近の日記

2年が経ったニャん♪

みなさんおはようございます(^O^) このところ仕事がバタバタしてなかなかこちらに日記を書くことができませんでした。 今日は久々にお休みが取れましたので、家の中でマッタリしております。 ...

2017/12/11 120 8 20

セリアグッズだニャン♪

みなさんおはようございます。 今日はなんと月曜日です。世に言うブルーマンディですね。 かくゆう私も月曜日が大っ嫌いです。 それに加えて、今週は月末の週となり嫌いさが倍増なのです。 できれば...

2017/11/27 206 8 31

不思議だニャん♪

みなさんおはようございます(^_-)-☆ 今朝の山陰は雨模様でドンヨリとした雰囲気・・バカな上司のお陰で心もドンヨリって感じです。 ちょっと愚痴ってますが(笑) でも、セナちゃんはそんな事は...

2017/11/18 94 10 16

「猫の細道」だニャん♬(番外編)

みなさんおはようございます。 今朝の山陰の空は雲模様、そのお陰で気温も余り下がらずこの時期にしてはちょっと暖かめの朝を迎えております。 ところで「猫の細道」は連載6回目で終了したのですが、...

2017/11/14 90 4 22

猫の細道だニャん(最終回)

みなさんおはようございます。 連載中の「猫の細道」も最終回を迎えることとなりました。 下手くそな物語を読んでくださってありがとうございました。 尾道の旅は天候にも恵まれてとっても楽しい時...

2017/11/13 68 4 17