カリタ

静岡県 40代・女性

優等生タイプの長男ネコと、お調子者の次男ネコと、いばりん坊の三男ネコと、ダンナさんとでオモシロおかしく暮らしてます《*≧∀≦》 2016.7に初女の子を迎えました。どんな子に育つのか、楽しみのような...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(4)

}
ドラ

ドラ


}
ポン

ポン


}
ニコ

ニコ


}
サク

サク


もっと見る

カリタさんのホーム
ネコジルシ

病状を受け入れられない家族(🐱ではなく)
2017年12月11日(月) 397 / 13

12月は体調不良でスタートしたものの、大掃除やら年賀状の準備やらで、結局は休日はろくに休んでいられない・・・。


週末精力的に動いて、週明けの今日仕事に来てみれば、ちょっと大変な家族のことで一週間がスタート・・・。


仕事柄、近い将来お亡くなりになる高齢者やその家族と常に接してます。
もう本当にいろんな方がいるのですが、本人の置かれた状況や病状を受け入れられない家族、けっこういるし、けっこう参ります。


「頭ではわかってるんだけど、家族としてはねぇ・・・」なんて言われれば、家族感情としては理解できるので「そうですよね~」って答えますが、その家族感情が時に本人の苦痛を強くすることがあるので、本心では「受け入れなきゃダメだよ~」って思うこともあります。


カリタはこういう仕事をしてるし、祖父母や父をすでに送ったので、どこかドライなのかもしれません。





破壊王、ポン子😁



数年前に父が事故で亡くなったのですが、救急搬送された先での主治医の話もある程度わかるし(カリタは医療職ではありません)、取り乱すより「しっかり話を聞いて理解しなきゃ!」が先に立ちます。
緊急オペ後の説明も同じで、どこがどうなって、だから今こうなってるって理屈で理解するタイプ。


面会に行っても、その日の様子を聞いたり心電図の数字を見てあまり期待できないことがわかると、その先の子とを考え準備してました。


当然「命拾いして、退院したら~」と考えてる母とは、ものすごい温度差があるんです。





この子の入院の時も、冷静な部分もあったんです、一応😅



自分の身内でもそうですから、仕事とは言え他人の親や身内の場合ではもっと冷静なんです。
家族の希望でも、内心は「そんなことしたら死んじゃうよ!」って思ってることもあります(もちろん口には出しませんけど)。
医者はそれを「無理」「危険」とはっきり伝えるのが仕事ですが、医者と理解できない家族の間でうまいことやるのが自分の仕事かなって思います。


でも中には自分の親は死なないと思ってそうな家族や、家族との調整を全然うまくできない同業者がいて、今日はそういう人にいきなり当たったのでイライラしてばかりです😒💢💢


ドラニコサクポンちゃんの一大事には取り乱す自信はあるのですが、そう思いながらけっこう冷静な気がする。
「今、うちの子が、どうしてこんなことになってるのか」、原因とか根拠が知りたいんですよね。
そんなことどうでもいいから直してほしいとは思わない。
原因を知った上で、最良で負担の少ない選択をしてあげたい。
最良の選択が仮に「看取り」だとしたら、それはそれで受け入れちゃうんですが、知らない人が見聞きしたら「冷たい人」ってなるのかもしれませんね。
それとも、「治らない」って諦めが早いのでしょうか?
自分でもよくわかりません。





ニコが病気になったら泣くかも・・・😭



何を言いたかったのかと言うと、特に言いたいことはなく💦、病状を受け入れられない人が世の中にはいて、気持ちはわかるけど関わるのはなかなか大変で、でも自分は本質的なところではわかってあげられないんじゃないかな・・・という思いもあり、気持ちに寄り添うのって難しいっていう仕事の愚痴でした。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。





こんなふうに暮らしたいです😊

50 ぺったん セコンヌ セコンヌ ハッピー ハッピー ララルナ ララルナ にゃるる にゃるる ヒメッコ ヒメッコ カバ子 カバ子 Atsu826 Atsu826 ふぅとチョコ ふぅとチョコ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ Aloha neko Aloha neko さくらっぴ さくらっぴ ぶた猫 ぶた猫 ぁぉ ぁぉ じゅんた じゅんた

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

セコンヌ 2017/12/17

ハッピー 2017/12/15

ララルナ 2017/12/13

にゃるる 2017/12/13

ヒメッコ 2017/12/12

カバ子 2017/12/12

Atsu826 2017/12/12

Aloha neko 2017/12/12

さくらっぴ 2017/12/11

ぶた猫 2017/12/11

ぁぉ 2017/12/11

じゅんた 2017/12/11

tau 2017/12/11

tugu 2017/12/11

クローバー14 2017/12/11

たけるママ 2017/12/11

みしゃ 2017/12/11

こてぷ 2017/12/11

みどり茶 2017/12/11

bhh 2017/12/11

レイラック 2017/12/11

fuu2011 2017/12/11

ともママ 2017/12/11

Kano. 2017/12/11

金太先生 2017/12/11

コナニャー 2017/12/11

シモチャン 2017/12/11

koko2828 2017/12/11

mikimaru 2017/12/11

こげしし 2017/12/11

りりこ 2017/12/11

keshi 2017/12/11

ねこザイル 2017/12/11

りり。 2017/12/11

みらくる〜 2017/12/11

ゲシコビ 2017/12/11

ゴマ子 2017/12/11

もく&きぃ 2017/12/11

もっと見る
コメント(13件)

ゲシコビ
2017/12/11
ID:aTzh53oB/ok

うんうん、そうなんだよねって思いながら読ませていただきました。

昨年、兄が右脳視床出血で倒れリハビリ病院に転院した時のことを思い出しました。
入院して暫くしてお医者さんと病状や今後のケア、万が一の場合の処置についての打ち合わせの際、胃ろうチューブを使うかどうかのお話だったと思うのですが、ウチでは以前から無意識状態での胃ろうチューブによる延命はしないと打ち合わせ済ですから・・とお話したところ、若い女医さんが『えっ(信じらんない・・的な)?!』と驚き、後日もう一度ということに。
再びの打ち合わせには、その女医さんではなく男性のお医者さんで『うちの父は自衛官で、喉頭がんで亡くなっています。その際、主治医の先生から【あと一週間心臓が動いていれば最後のボーナスが出ますので、一週間心臓は機械で動かします。ご本人は既に亡くなっていると思ってください】と言われ、受け入れた経験もあります。』と説明すると、納得していただけました。

私もね~冷たいと言われる。そういう意味では。
でもさ、不老不死なんてありえないし本人も辛いし・・嫌な話、その方が亡くなった後も家族は生きて行かなくちゃいけないんですもの。
今年母が85で急逝しましたが、やっぱりドライだったな~自分。

でも・・ニコちゃんが病気になったら泣くかもと同じく、ポテコの糖尿病が決定的になった時『神様お願い~』って真剣に思いました(笑)
猫様は、別格なんですよ・・だって可愛いんだもん!!

カリタ
2017/12/12
ID:bi4SAX83xqA

あら、冷たい者同士ですね(笑)

カリタは意識のない状態で無理矢理「生かしてあげる」のは嫌です。
意識があっても無理なこと(絶対これ以上良くならないのに、リハビリして歩かせたいとか、口から食べさせたいとか)をやるのは、本人にとっては苦痛でしかないと思ってます。

でも一緒にいる家族は「一縷の望み」と思うんですよね。
変に期待もさせられないので、難しいことと理解してもらうのが難しいです。
逆に「何故わからないの?」って思っちゃう・・・それが冷たいと思われるんでしょうけど。

うちの子の場合は、思いが違うから泣くかな。
人間は自分たちが納得いくまで治療を求めることもできるけど、動物はそういうわけにいきませんから(経済的な意味も含めて)、より悲しくなるのかもしれませんね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ 2017/12/12

ねこザイル
2017/12/11
ID:3ANse9uPNcc

受け入れる側の年代にもよるでしょうか。
私が15歳の時は、ただただただ感情だけが先走っていましたよ。
20代、30代もお別れがありました。
30代で妹を事故で亡くした時は、15歳のときのような取り乱しはなかったかな。
先月は叔父が白血病で他界しました。
人も猫も同じで「治療をして望みがあるなら治療をする」が基本かな。
母は延命拒否の確認済みです(^^)
ちなみに金と借金も残すな!と言っております。

受け入れられない家族というのは、自分達が悲しく苦しいからね。
ベットの上の家族を想うほどの余裕がないのでしょう。
ちょっと違うかもだけど、家族が臓器提供カードを持っていても身内の承諾がないと無駄な紙切れになりますしね。

うーん、私もうまく言えませんねぇ。

カリタ
2017/12/12
ID:bi4SAX83xqA

カリタの母も延命拒否を明言してます。
でも「治る病気なら治して」とも・・・。

信じられない話ですが、理解できないフリをしてる家族もいますよ。
医者に対し「あんなに元気だった」と言いながら脅してるつもりの家族もいました。
医者に対し病状で脅すって、本当に浅はかな行為と思いますけどね。
高齢者の年金を当てにしてる家族もいますから、死ぬのは困るとかいうのもありましたね。

最近は善意の家族って減ってるなぁって実感します・・・もちろん大多数は善意の家族なんですが。

傾向としては、近しい人の死を経験したことのない人は、やはり受け入れが難しいことが多いですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ 2017/12/12

こげしし
2017/12/11
ID:QXoPhqhBvvA

こんにちは😃

偶然❗️
丁度私も今、同じようなことを考えていました。

私は高齢者施設で働いていて、業務の1つに食事の評価があるのですが、
かなりのご高齢で自発性の殆どない方に、何としても3食完食させて欲しいというご家族がよくいらっしゃいます。
食事途中で傾眠されたり、食事拒否されたりする方に、1時間もかけて無理に食事介助。
日中動きがなければお腹も減らないし、看とり時期になれば自然と食事量も減っていくのに。
そのリスクを提示してもなかなか聞き入れて頂けず、ご本人が気の毒にさえなります。
でも同時に、自分が同じ立場ならどうか?と考えると、今はまだよくわからなくて、モヤモヤ葛藤しながら仕方なく業務を遂行しています。
他人の人生に関わるのは気が重いです。

初コメントなのに愚痴っぽくてすみません😂

カリタ
2017/12/12
ID:bi4SAX83xqA

同業者ですね!

カリタはケアマネなので、例えば無理な食事介助を希望する家族には食事の様子を見てもらう、要介助者の30分以上の食事は苦痛である、食べられないだけではなく筋力的にも長時間の座位が困難である、こういうことを繰り返し説明します。
それでも無理なら医者に登場してもらいますけど💦

カリタは自分自身がメリットとデメリット両方を考慮して、デメリットの方が大きいと思うケアは受けたくないし、家族にも受けさせたくないとはっきりしてるので、自分がその立場なら・・・という葛藤がないんです。
そこがドライなんですかね。

他人の人生に関わる仕事は大変ですが、職員の立場で家族にアドバイスすると考えれば、少しは抱えてるものが軽くなりませんかね?
他人の人生を背負うわけではなく、あくまで本人、家族の決定ですから。
(もちろん割りきれないことも多々ありますけどね)
ぺったん ぺったん したユーザ

こげしし 2017/12/12

こげしし
2017/12/12
ID:QXoPhqhBvvA

有り難うございます😊

上司にも同じことを言われます。
決めるのはご家族なのだからと。
私も頭ではその通りだと思い、専門職としての見解を伝えるという自分の業務を冷静に終えるのですが、やっぱり帰りの廊下では何だかモヤモヤ嫌な気分になっているんですよね💦何にモヤモヤしているのか、自分でもよくわかりません。ご家族の気持ちが理解出来ない冷酷な自分が嫌なのかな?
うちは看とり専門みたいな医師しかいないので、その前段階では登場しません😩
もっと割りきって仕事出来るようになりたいなぁと思います✨
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ
2017/12/13
ID:fxtIVwBmR7Y

お疲れさまです。

カリタもイライラしたり、モヤモヤしたりすることがありますよ~。
でも立場的に本人に寄り添わなきゃいけないので、主張するところは主張します。
最終的に家族が全然違う決定をされた時は「えーーーっ!?」って思いますが、そういう風に育てたのは本人と思い割り切ります。
冷たいですかね?(笑)
でも寄り添うだけで、感情的に味方になるわけではないので・・・。
本人や家族の気持ちに入り込んでしまうとできない仕事だと思ってます。

お互い大変な仕事を選びましたが、適度にガス抜きしながら頑張りましょうね。
ぺったん ぺったん したユーザ

こげしし 2017/12/13

ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ 2017/12/12

じゅんた
2017/12/11
ID:6Cq1wF.zfik

こんばんはm(__)m

タイトル見てカリタさんちに何かあったのかと早とちりしちゃいましたよ‼️

お仕事の話で良かったです‼️f(^_^;)

おいらも両親を見送ってますが、先に見送った親父の時は『期待』と『諦め』の間で結構揺れました(; ̄ー ̄A

後からお袋を見送った時は親父の時のように揺れずに、冷静に対応したのを思い出しました。

やはり『期待』があると『受け入れられない』のでは無くて、『受け入れたくない』になっちゃうんですよね‼️

そういう『期待』と『現実』の間を取り持つお仕事も大変でしょうけど、ご自身が体調を崩さないようにしてくださいね‼️(^_^ゞ


で、話は変わって、我が家のまめ‼️ポンちゃんのように破壊しまくってます‼️

また異名が増えて『白い悪魔』が追加されました‼️(; ̄ー ̄A

カリタ
2017/12/12
ID:bi4SAX83xqA

そうそう、仕事の話です。
立場が違うからなのか、自分の本質的なものなのか、カリタには「受け入れたくない」って気持ちが少ないように思います。
先に最悪のことを考えて、そうならなかったらラッキー!くらいに思いたいんですよね。
あとあとショックが小さい方がいいんですよ。
だからあまり期待するってことがないのかもしれません。

まーめーっ!!
破壊王かっ!!
うちもそうですが、女子の方が暴れん坊ですな!!
うちなんか、まんま「黒い悪魔」ですよ💦
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2017/12/12

ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ 2017/12/12

シモチャン
2017/12/12
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます。

今朝の山陰はとっても寒くて窓の外はうっすらと雪化粧ですよ。

いろんな方がいますよね。
私もカリタさんタイプですね。たぶん理系の方はこっちタイプなのかもしれませんよ。文系タイプの方は物事を様々に変化させても大丈夫。理系は計算通りに事が運ばないとダメだし・・
どちらも良し悪しはあると思いますよ。
世の中計算通りに行かないこともありますしね。

人間のすることですから、どだい計算どおりには行かないんですけどね。

カリタ
2017/12/12
ID:bi4SAX83xqA

西日本は大変なんですよね!
風邪や事故には気をつけてくださいね!

実は・・・若い頃からカリタは文系なんですよ~。
お勉強の話ですが、数学どころか算数のころからつまずいてました💦
計算式や化学反応、こういうのが全然ダメなんです。

仕事に対してだけですね、根拠を求めるのは。
その繋がりで人間の病気のこと、🐱の病気のことについては頭で理解したいと思うようになりました。
年を取って、理解して納得できないことはしたくない!って頑なになったのかもしれません(汗)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ 2017/12/12

カバ子
2017/12/12
ID:R7U3w2xqmcM

こんばんは🌙😃❗️
人って矛盾の塊ですからね。
頭で解っていても心では…みたいな。
たぶん、カリタさんは「冷たい人」ではなく
「理解している人」なのだと思います。

以前、私の姉が看護師だとコメでお話したことがあると思いますが(覚えてないかな?)
いろいろ聞いたり、親族を見送ってきて私も当人に無理を強いたくないと思うし、受け入れます。
ただ、人それぞれに受け入れる時期やタイミングは違うと思うし、変なもので心のどこかで「大丈夫」と思っている人が大半なんじゃないでしょうか?

介護状態になり、介護パンツを必要とする人もそれを受け入れるまでに時間がかかるじゃないですか。

特に普段そういったことから縁遠い人なんかは考えていない分受け入れ難いのかもしれないですね。

とにかく❗️愚痴。おおいに結構❗️
カリタさんの様な仕事の方は精神的ストレスが大きいですからね。
たまには、吐き出してください。

ケアマネさんには義父も実母もお世話になっております。
カリタさんの様な職の方がいるから私達介護する側は本当に助かります。🤗
ありがとうございます❤️
ぺったん ぺったん したユーザ
カリタさんの最近の日記

窓にはご注意!&加齢臭の話

※今日は🐱要素のない日記なので、お花見に行った時に出会った🐱ズの写真をアップしてこうと思います。 昨日はカリタの給料日だったので、さっそくお金をATMでおろして、夜はダンナさんのおこづかいや...

9時間前 178 4 19

これ、何でしょうか?

これです。 別角度から↓↓↓ これです。 ちなみにこうなる前は、この場所はこんな感じでした↓↓↓ おとさん、両手ならぬ「手足」に花🌼だわね...

2018/04/25 227 8 33

ジジ、集合‼(追記あり)

ジジとはもちろん、映画『魔女の宅急便』に登場する黒猫ジジです🐱 黒猫、特に女の子の黒猫を見かけると、とりあえず「ジジ❕」と言っちゃいませんか❔ (シモチャンさんからのご指摘どおり、カリタは...

2018/04/22 158 8 34

何で春を感じますか?

最近めっきり春めいてきて、上着も薄くなり、冬のきりっとした空気感もなくなりましたね。 富士山なんて近いはずなのに、霞んで全然見えないことも・・・。 みなさんは何をもって「春だな~」とか、「...

2018/04/20 175 14 34

珍しいこともあるもんだ

うちのドラくん、🐱なのにジャンプ力なしです😁 ニコちゃんは助走なしでカリタの身長くらいは軽く跳びますが、🐱じゃらしを使ってドラくんに同じことをさせたら、阿波おどりになってしまったことがありました😁 ...

2018/04/18 172 7 25