ゴマ子

愛知県 40代・女性

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

グゥじいちゃん② ゴマ子 さん
グゥじいちゃん② てんてる さん
グゥじいちゃん② ゴマ子 さん
グゥじいちゃん② ゴマ子 さん
グゥじいちゃん② いちごおばさん さん
グゥじいちゃん② てんてる さん
グゥじいちゃん② いちごおばさん さん
グゥじいちゃん② ゴマ子 さん
グゥじいちゃん② ゴマ子 さん
グゥじいちゃん② ゴマ子 さん

My Cats(11)

}
しまじろう

しまじろう


}
もも

もも


}
かりん

かりん


}
シロ

シロ


}
かな

かな


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

エイズ、白血病の検査について
2017年12月19日(火) 344 / 8

みなさんは、猫を迎えるときに、エイズと白血病の検査はされますか?

私は自分が飼うのであればしませんが、譲渡したり預けたりする場合は行います。
先日、いま私が預かっている子が多いので、知人が善意で少し預かりますよと、言ってくれました。
私は大変ありがたく、その申し出に甘えることにしました。
そして、預けるにあたり、エイズと白血病の血液検査をしました。
知人の家には猫がいるので、はっきりさせた方がいいと思ったからです。
知人の家は陰性の子ばかりなので、陽性ならお願いしませんでした。


幸い、陰性でしたので預けることができましたが、ふと思ったのです。

この血液検査の陰性は100%陰性なのだろうか?

陰性の猫でも陽性に変わることがあるのだろうか?

毎年しなくてはいけないのだろうか?


預かっていただいてる猫は、来月までと短期の予定ですが、どうなのかなぁと。

今後、同じように人様にお世話になるときには、同じように検査をするつもりですが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

調べ方が悪く、知りたい答えに行き着きませんでした。


新年は預かり猫も含めて、たくさんの子たちと賑やかに迎えそうです。
正月休みも変わらず早朝から起こされることでしょう(⌒-⌒; )

30 ぺったん サタン麗華様 サタン麗華様 yukari✩⃛*ೃ.⋆ yukari✩⃛*ೃ.⋆ ヒカルのママ ヒカルのママ ヒメッコ ヒメッコ Feyfey Feyfey ふぅとチョコ ふぅとチョコ ぁぉ ぁぉ tugu tugu ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん にゃるる にゃるる むむとあずのママ むむとあずのママ Casalinga Casalinga ランマル ランマル いちごおばさん いちごおばさん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2017/12/23

Feyfey 2017/12/23

ぁぉ 2017/12/21

tugu 2017/12/20

にゃるる 2017/12/20

Casalinga 2017/12/20

ランマル 2017/12/20

にやこ 2017/12/20

にゃんたろ- 2017/12/20

さるりん 2017/12/20

由美きち 2017/12/20

ミイクロ 2017/12/20

kurumi* 2017/12/20

Kano. 2017/12/20

ノラえもん 2017/12/20

koko2828 2017/12/20

ティアラ君 2017/12/19

ララルナ 2017/12/19

ねこの手167 2017/12/19

らぶかち 2017/12/19

もっと見る
コメント(8件)

ねこの手167
2017/12/19
ID:bEumIr75zvI

はじめまして、こんばんは。
預かりボラしてます。

乳飲み子はしてないですが、ある程度の月齢の子達は検査してます。
検査は大人猫ちゃんか、子猫ちゃんか、で判定も曖昧だったりします。
通常は、生後半年以降に検査をして判定し、確定します。
いわゆる、疑陽性が子猫期に出るので抗体も母体からか子猫の抗体なのかわからないからです。

ちなみに、検査キットに結果が出るまで、かかってから、最長だと2か月ほどの期間が必要です。
保護してしばらくしてから検査の方が本当はいいのかも知れませんが、里親さん探しの兼ね合いもありますので保護してすぐに検査が多いです。

一回すれば毎年はしないですよね。
白血病の場合は陰転があるので数回したりします。
私が預かりした子は、陰転しました。
インターフェロン注射の力を借りました。

キァリアの子達は里親さん探しも大変だったりしますよね。
偏見があったりして、嫌になります。
飼い主さんが火事で住まいがなくなり、ウチの会で保護してる子がエイズキャリアです。
なかなか、里親さんが見つからないので早くお家を探してあげたいです💦

ゴマ子
2017/12/20
ID:oUEH9JWWxDk

ねこの手167さん、こんばんわ!

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
私が前に譲渡した子は生後1ヶ月半ぐらいで検査し、お渡ししました。

今回預かっていただいてる子は成猫で、検査を一度してお願いしました。

うちも飼ってる子には陽性の子もいるのですが、中々貰い手は見つかりませんでした。とても性格のいい子なんですが💦💦
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/12/20

さるりん
2017/12/20
ID:VXSMRd2cikk

はじめましてこんにちは。

ウチの場合は、最初に来た子が去勢時(7ヶ月)の検査でエイズ、白血病共に陰性
だったので2匹目は保護主さんの方に依頼して白血病とエイズの検査(8ヶ月時)して
貰って共に陰性だったので引き取りし検査代を払いました。
3匹目は未検査でトライアルでウチに来て、上の2匹とは全く会わさず、最終日の前日に
検査(4~5ヶ月時)し、陰性だったのでそのまま引き取りしました。

次があるか解りませんが、その時も検査をして陰性というのを確認してから引き取る
と思います。

ゴマ子
2017/12/20
ID:zBIJkonCdRY

さるりんさん、こんばんわ!
はじめまして、ゴマ子と申します。

やはり、白血病とエイズはされますよね。先住猫ちゃんがいるならそうだと思います。
里親さんを探す子がいるときには、私も検査をし、きちんと記載します。後から問題になりたくないからです。
私の場合ですが、駆虫、便検査、子猫ならワクチン一回は打てる月齢ならします。

少しでも応募主が知りたいであろう情報は載せますね。
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2017/12/20

ぺったん ぺったん したユーザ

サタン麗華様
2017/12/20
ID:Q/3TeiGC4Yk

カインは飼い猫同士から
アベルは野良同士から
セト嬢は飼い猫の母親野良の父から(母なんともなく)

なので一応アベルのみ検査し陰性でした(*^^*)

ゴマ子
2017/12/20
ID:zBIJkonCdRY

サタン麗華様さん、こんばんわ❗️

迎えられた経緯がそれぞれなんですね。生まれて育った環境も大きいかもしれませんね。うちは野良猫出身が多いですが、返って飼い猫を引き取った子の方が体調悪い子が多かったです😅
最低限生きてただけの環境の子もいまして😓

家族に迎えれば、どの子も可愛い家族ですよね😊
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/12/20

Casalinga
2017/12/20
ID:S0x02bjgY9Q

こんにちは。 (*^^*)

我が家の はなこ が、FIV陽性です。 何処かの家が引っ越す時に捨てていったのか、我が家の周りをウロウロしていたので、保護しました。 当時、我が家にはもうネコが3匹いたので、ボランティア先に連れて行ったところ、発覚しました。 一応、陽性反応が出た場合は、もう一つ他の検査をして、それで確定するのですが、それでも陽性でした。 当時、私のボランティア先は、FIVのネコはどんなに性格が良くても処分される事になっていた為、あと一息でそうなるところでした! 急遽、うちで引き取りますと申し出、許可されましたが、本当に危なかったです。 現在は、FIVだからという理由での処分はなくなりました。

私がボランティアしている所では、施設に来るネコは全員、血液検査をします。 これは子猫でも同じです。 そして陽性反応が出たら、もう一つの詳しい検査をして、確定します。 はなこも施設で2回の検査を受け、どちらも陽性でした。 その後、我が家の獣医さんがもう一度念のためにしましょう、という事でしましたが、陽性のままです。 一度確定したら、変わらないようです。

それから、他のネコへうつるか、ですが、以前、はなこがミーシャ(故)の首を噛んだようで、4つのかさぶたが出来ました。 ミーシャは残念な事に2才になる前に病気になってしまいましたが、血液検査ではFIVは陰性でした。

参考になりましたら・・・  (=^・^=)

先生も走る、忙しい12月ですが、どうぞご自愛ください。

ゴマ子
2017/12/20
ID:oUEH9JWWxDk

Casalingaさん、こんばんわ!

処分!ビックリしました。
はなこちゃんもCasalingaさんのおうちに迎えられ幸せになりましたね(^-^)
こういうお話を聞くとほんとに良かったと思います。
エイズや白血病以外にも怖い病気もありますが、どんな病気であれ、また陰性陽性であれ、飼い主さんに適切な治療やケアがしてもらえる子は幸せだと思いますし、キャリアの子でも幸せを掴める世の中になってほしいと思います😊
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/12/20

ゴマ子さんの最近の日記

グゥじいちゃん②

グゥじいちゃん、日付が今日に変わった2時半頃、旅立っていきました。 昨日、20時頃に迎えにいき、じいちゃんと対面。 じいちゃんは起きていましたが、昼間ガツガツ食べてたご飯も段々と食べなくな...

8時間前 96 19 29

グゥじいちゃん

我が家にはグゥと言うおじいちゃん猫がいます。 前回の日記に書いたお漏らししたおじいちゃん黒猫です。 グゥは、三年前にウチへ来ました。 前の飼い主さんの飼育放棄です。ご飯も少しトイレは掃除...

2018/01/22 105 12 29

なんだか切ない

我が家はいま大半が8歳以上の猫たちです。 10歳以上も増えてきました。 最近老いを感じる猫がちらほらいます。 長老たちも老いが進んできました。 歩き方がゆっくりになり、もう走ることもしませ...

2018/01/21 283 12 54

自分が飼いたい猫を差し出す

私は今まで何匹か自分の家にこのまま置いておきたい猫を人様に譲渡したことがあります。 イメージで言うとみなさんの愛猫を譲渡した感じでしょうか。 里親募集していたわけでもなく、人様に飼ってもら...

2018/01/18 382 14 24

飼い主のストレス発散爆買い

私が唯一爆買いする物、それは猫たちのご飯です。 まあ必要なので買うのですが、大量に買います。 猫たちのご飯は、だいたい通販で買います。通販サイトのセール品や見切り品が多いです。 数が多いので...

2018/01/16 155 6 19