あみじゃが

岡山県 40代 女性 ブロック ミュート

とっても気位の高いキジトラの女の子と、一年の餌やりの末保護した甘えん坊の男の子と暮らしています。 野良さんのTNRをせっせと孤独に行ってます。 猫が大好きで、たくさんの猫さんと触れ合いたいので...

日記検索

最近のコメント

ずっと… ぁぉ さん
ずっと… コタねこちゃん さん
ずっと… トイにゃん さん
ずっと… yayonagisa さん
ずっと… Kano. さん
ずっと… ぎんチャトラ さん
病めるときも、健やかなるときも コタねこちゃん さん

My Cats(10)

}
メイプル

メイプル


}
ないと

ないと


}
ふきまる

ふきまる


}
がらしゃ

がらしゃ


}
チャイ

チャイ


もっと見る

あみじゃがさんのホーム
ネコジルシ

もしもしのむこうがわ
2018年2月9日(金) 509 / 34

これまで、むうたやビスコのことばかり書いてきましたが、みなさん、忘れてやしませんか?我が家の生態系の頂点に10年以上君臨している絶対王者。
そう、キジトラのちまさんです。


今でこそ、ワガママで気まぐれ、「にゃあ」の一声で下僕を思うがままに使い、時に凶暴。
そのくせ超がつくビビりでさみしがりや。
お留守番は大嫌い。
私の姿が見えないと憤慨なさって、帰宅時
「どちらに行かれてたんですか?」
と追求がハンパない(>人<;)

特にむうたが来てからは、私がむうたの部屋に行って戻ってきたら、においをふんふん検閲。
その間、私は直立不動でなすがまま。

そして

「あいつのところに、行ってましたよね?」



「行って」



「ましたよね?」



「よねっ‼︎」




ひぃぃぃぃっ(>人<;)
なんか喋っ…Σ(゚д゚lll)
いや、すんません。すんませんっ(>人<;)

こんなちまさんですから、私の呼びかけにもなかなか応じず、後ろ向きで尻尾ぴくぴくするだけ。
それ、メンドくさいときの返事ですやん( ;∀;)

ですが、ちまさんを呼び寄せる魔法の言葉があるのです。
それは
「ごはん」でも「まんま」でも「遊ぶ?」でもなく、なんと
「もしもし」
なのです。

電話の呼び出し音はもちろん、私が電話「もしもし」と電話していると、必ず
「にゃ〜あぁ❤️」
とまさに猫なで声で急いで近づいてきます。

違う部屋にいても、なんならお外で遊んでても、「もしもし」が聞こえると、必ず急いで寄ってくる。
そして
「かわれ、かわれ」
と激しくせがむ。
なので、電話の相手にも、側にちまさんがいることがバレてしまう。

本当に電話していなくても、電話を持って(スマホでも可)「もしもし」と言うと寄って来る。なんなら、電話でなくても、TVやエアコンのリモコンでも「もしもし」が聞こえれば来る。
なんて便利なシステム。

実は、ちまさんが「もしもし」に反応してしまうのには、理由があるのです。


ちまさんが我が家に来たのは、生後4ヶ月の時。
父が知り合いからもらってきました。

育ち盛り、遊び盛りのちまさんは父によく懐き、よく膝にも入っていたそうです。

ですが、ちまさんが来て間も無く、父は入院となりました。
母とふたりぼっちになったちまさん。
一生懸命お留守番します。

父は朝、夕と必ず病院から母に電話をしていました。
母はこの父の電話を
「何から何まで報告しなきゃいけないからめんどくさい!」
と言っていましたが、父からしてみれば父のいない家で母がひとりで無事かどうかを確かめるための電話だったのだと私は思っています。

そんな父からの電話のたび、母はちまさんに受話器をあてて父の声を聞かせていました。
ちまさんが父を忘れないための気遣いです。
父も
「ちまや、ちまや」
とちまさんに話しかけます。
その声を聞いてちまさんも
「にゃあにゃあ。おとさん、どこにいるの?」
「おとさん、ちまいい子にしてるよ」
「おとさん、いつ帰ってくるの?」
と話しかけます。

いくら話しかけても、おとさんは帰ってきてくれません。
「おとさん、なんで帰ってこないの?」
「おとさん、ちまのこと嫌いになったの?」
「ちまが悪い子だから、おとさん帰ってきてくれないの?」
「おとさんっ!おとさんっ!」

猫は1ヶ月飼い主がいないと「捨てられた」と思うそうです。

ちまさんはいくら呼んでも帰ってきてくれないおとさんに「捨てられた」と思ったでしょう。

そう。
ちまさんは「家庭内捨て猫」になってしまったのです。

ちまさんの必死の訴えも届かず、父は家に帰ってくることはありませんでした。
冷たくなって家に帰ってきた父はもうちまさんの名前を呼んでくれません。
ちまさんを抱っこしてくれません。

本当に母とふたりぼっちになってしまったちまさん。

母は精一杯の愛情でちまさんを育てます。
ちまさんは母のことが大好き。
ちまさんは幸せです。
「おかさん、ちまとずっと一緒にいてね」

ですが、父が亡くなって7年後。
今度は母が入院することに。
ちまさんのお世話をするために私が帰ってくることになりました。

最初はぎこちなかった私とちまさん。
なんとか一緒に過ごせるように。
それでも、ちまさんには不思議がいっぱい。

「おかさん、どこ?」
「なんで、おかさんいないの?」
「なんでねぇねしかいないの?」

昼間毎日、母の病院に通いましたが、夜にはちまさんのために母に電話をします。
母はいつもちまさんに代われと催促します。
「ちま。ちぃちゃん。いい子にしてる?」
ちまさんは応えます。
「おかさん、ちま、いい子にしてるよ」
「おかさん、まだ帰ってこないの?」
「おかさん、ちま、さみしいよ」
「おかさん、ちま、待っるよ」

どんなに話しかけても、どんなに待っても、母は帰ってきません。

ちまさんはだんだん不安になります。
「おかさん、早く帰ってきて」
「おかさん、ちま、いい子になるから帰ってきて」
「おかさんっ!ちまのこと捨てないでっ!」

それでも母は帰ってきてくれません。

ちまさん、二度目の「家庭内捨て猫」です。

「おとさんもおかさんもちまのこと嫌いになった。おとさんもおかさんもちまのこと置いていった」



家猫としてぬくぬく育ってきたと思われているちまさんですが、実は二度も信じていた人たち、大好きだった人たちに置いていかれのです。

もちろん誰が悪いわけでもありません。
父も母もちまさんを置いていきたくはなかったはず。
もちろん捨てたつもりなどないのですから。

でも、ちまさんにとっては
「自分は捨てられた」
と思ってしまうには十分すぎる状況だったのです。

異常なほどの私への執着。
私の姿が少しでも見えないと、不安になるのは
「また捨てられる」
と思っているからかもしれません。

ペットを残して飼い主が先に逝ってしまう悲劇。それは誰の身にも起こる可能性があること。
でも、愛する家族に「自分は捨てられた」と思わせるなんて、そんな思いは決してさせたくない。

ちまさん。
私は絶対ちまさんを捨てたりしないよ。
父のように仔猫の頃のちまさんとの想い出も、母のように2人で過ごした7年間もないけれど、私たちにはこれからがあるからね。
5年先も10年先も、1000年先も2000年先も私たちは一緒だよ。
私は絶対、ちまさんを置いていかないよ。
絶対病気になったりしない。
だから安心して甘えていいよ。


それでもまだ、ちまさんは待っています。

「もしもし」
が聞こえたら、
「おとさんかも」
「おかさんかも」
と飛んできます。

今でも、「もしもし」のむこうがわにおとさんとおかさんがいると信じて。


53 ぺったん かじゅさん かじゅさん ねねこ33 ねねこ33 GoRoroku GoRoroku ココモモリン ココモモリン ハッチャン ハッチャン ベルベルママ ベルベルママ ぼっぼー ぼっぼー 565656 565656 てんてる てんてる ミイクロ ミイクロ もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 Sawara19 Sawara19 ララルナ ララルナ トイにゃん トイにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

かじゅさん 2018/09/01

ねねこ33 2018/05/27

GoRoroku 2018/05/17

ハッチャン 2018/02/22

ぼっぼー 2018/02/16

565656 2018/02/14

てんてる 2018/02/10

ミイクロ 2018/02/10

Sawara19 2018/02/09

ララルナ 2018/02/09

トイにゃん 2018/02/09

こてぷ 2018/02/09

コナニャー 2018/02/09

Kano. 2018/02/09

レイラック 2018/02/09

kazukomomo 2018/02/09

けろ太 2018/02/09

チィパッパ 2018/02/09

もく&きぃ 2018/02/09

金太先生 2018/02/09

mipinyan 2018/02/09

まろんちん 2018/02/09

tau 2018/02/09

はちみるく 2018/02/09

koko2828 2018/02/09

にゃんたろ- 2018/02/09

ポコアポコ 2018/02/09

あずもち 2018/02/09

fuu2011 2018/02/09

ななどん 2018/02/09

いつも一緒 2018/02/09

竹猫 2018/02/09

みらくる〜 2018/02/09

杜青葉 2018/02/09

ぴぃぱぁ 2018/02/09

がっきぃ 2018/02/09

愛びー 2018/02/09

かず912 2018/02/09

ぁぉ 2018/02/09

みえりん 2018/02/09

hiyotomi03 2018/02/09

えんで 2018/02/09

サスばん 2018/02/09

megu-megu 2018/02/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あみじゃがさんの最近の日記

ずっと…

ずっと一緒だからね。 あなたは間違いなく、私の一番大切なたからものです。 私の一番かわいいたからものです。 これからも、ずっと、ずっと。 ...

2023/08/31 491 6 44

病めるときも、健やかなるときも

梅雨真っ盛りの日本列島。 すっきりしない日々が続いて、豪雨の被害も出てますね。 被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。 さてさて、あみじゃが家。 ...

2023/06/23 479 11 52

まけるな、いのち!※長文です。傷口の写真があります。閲覧は自己責任でお願いします。

桜の季節も終わり、来週はもうGWだそうで。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃが家。 先月、無事18歳のお誕生日...

2023/04/24 514 14 59

たとえ…

なにがあろうと、守ってみせるよ。 あなたのその寝顔。 ...

2023/03/26 481 3 41

ちま JK 18歳

厳しい冬を超えて、だんだんと暖かくなってきました。 本気で家つぶれるかと思うくらい雪降った冬だったんでね。 コワカッタ…:(;゙゚'ω゚'): 我が家の庭の雪もほぼ消えて、少しずつ春...

2023/03/09 433 14 43

タビー戦慄!迫り来る真夏の恐怖

おっす!おらタビー。 みんな、元気でやってっか? おらか? おらは元気だけんどよ、このえぇだ、すんげぇおっかねぇ目にあったぞ。 ん? なにがあったか、おめぇ、聞き...

2022/08/31 386 6 39

男はつらいよ〜ドタバタ里帰り編〜

「も〜〜〜(ㆀ˘・з・˘) はやくっ! はやくしてよ、ふきちゃんっ!」 「おいおい、むうさんよ。 メリーさんなんか背負って、もう旅支度...

2022/08/11 405 10 21

今年も届きました♪

毎日、とてつもない暑さが続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃ家。 今年も届きましたよ。 いなばさんのキャンペー...

2022/08/08 386 4 30

ちま、JK、17さい

今年はたくさん雪が降って、外出もままならない日々でしたが、3月になって、少しずつ暖かくなってきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみ...

2022/03/10 499 14 32

ぼくがぼくであるために 〜王子外伝 中編〜

ドンっ! 今まで感じたことのないつよいしょうげきを感じた。 気づくとぼくは、地面になげだされてたんだ。 ...

2022/02/07 403 6 22