ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(4)

}
あづみ

あづみ


}
うに

うに


}
くるみ

くるみ


}
こごみ

こごみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

お別れを言いに来た子猫(追記)
2018年2月18日(日) 517 / 4

1年ぐらい前に公開した日記へ、
少し追記して、もう一度アップします。




うにさんが1歳ごろの出来事だったかと、思います。




暖かな昼下がり。
うちのとなりの壁際で、6、7匹ぐらいの
キジトラの子猫がべったり、くっついて
寝ているのを見つけました。




明らかに野良猫の子。ネズミのような大きさ。
まだ、生後1ヶ月にもならないぐらい。

近くに母猫の姿はありませんでした。




あまりにもかわいいので、つい、1匹ぐらい、、、
なんて、考えてしまいますが、

母猫が帰ってくるだろうし、かわいいからって、
無責任に頂戴するわけにもいかないので、
そのまま、そっとしておきました。






その数時間後でしょうか?
僕が部屋でゴロゴロしてると、家の外から、
子猫達が、やたらに、ミーミー鳴く声が聞こえてきました。




さっき見た、あの子達かな?って、すぐ思いました。




窓から外を覗くと、、、、
家の横にある、川というか、用水路に、
あの子猫達が落ちていってる瞬間でした。




僕も最初から見ていたわけではないので、
本当の状況はわかりませんが、

僕の想像では、、、、

あの子猫達は、母猫を探していたのか、
散歩して、遊んでいたのか、

そのうちに1匹が、川に落ちてしまい、、、
でも、その子は運よく、川の淵にへばりついて、
流されずに済んで、川の淵にへばりついたまま、
ミーミー鳴いていたんじゃないかと、思います。


川の上にいた兄弟達は、
川が危ないものだなんて、認識もなく、ただ、
1匹が、ミーミー鳴く声が聞こえるから、
そっちへ行こうとして、次々に川に落ちて、
流されちゃったんじゃないかな、と、


あくまで、僕の想像ですが。






…………とにかく、僕が窓から外を見たときには、
川の淵に1匹へばりついて、ミーミー鳴いていて、
川の上には3匹。

(何匹かは、もう、落ちて流されてしまったのでしょう。)


そして、川の上にいた3匹のうち、1匹が、
まさに川にダイブしたところでした。




僕は、慌てて、裸足のまま、窓から飛び出し、
川へ飛び込みました。




たぶん、流されてしまったであろう子達は、
かわいそうだけど、あきらめなくては
なりませんでした。




とりあえず、川の淵にびしょ濡れでしがみついてた子を
助けあげて、、

川の上で、最後に残ってた2匹を、もといた、
隣の家の壁際へ戻しました。




心配だけど、この、残った2匹は、
母猫が戻ってきて、面倒みてくれることを
願うしかない。




僕にできることは、川の淵にへばりついてた、
びしょ濡れの子を、家に連れ帰り、身体を拭いて、
乾かして、ブランケットで暖めてあげることでした。




生後、間もない子猫が、何分ぐらい、
冷たい水に浸かっていたのでしょうか。

さっきまで、川の中でミーミー鳴いていたのに、
もう、かなり衰弱してしまっていて、
鳴くことも、目を開けることもできなくなっていました。




うにさんも、子猫の様子を黙って、見つめていました。




このままでは、、、と、
慌てて病院へ連れて行ったのですが、、、、






『とりあえず預かるけど、、、こりゃ、ダメだな。』

先生はそう、おっしゃいました。




とにかく、先生にお願いして帰るより、
他にありませんでした。





家に帰って、隣の家の壁際を見ると、
2匹の子猫はもう、いませんでした。

無事、母猫が迎えに来てくれたことを
願うばかりです。







その夜は、

あの子、、どうなっただろうか?と、考えてしまい、
あまり寝付けませんでしたが、、。






朝方、、、、
僕の耳元で、子猫が元気な声で、


『ミー!!』


と、鳴きました。




僕は、びっくりして、飛び起きました。




うにさんは、寝ていたし、、、うにさんの鳴き声じゃない、

もっと小さな、子猫の鳴き声。




なんだか、あの子がいるような気がして、
部屋の中を見回してしまいました。




夢だったのかも。

空耳だったのかも。




でも、、、本当に、、びっくりして、
飛び起きるくらい、

耳元で、リアルな声だったんです。






あとで、病院へ電話してみました。

先生は、、、




『やっぱり、ダメだったよ……。』






僕は、霊感とか、第六感とか、全く無い人間です。




でも、、、もしかしたら、あの子がお別れを
言いにきたのかな?



そう、思いました。






もし、元気になってたら、うにさんの仲の良い
友達として、僕の家を、
うにさんと一緒に走り回ってたのかも、、。




今でも、キジトラさんをみると、
あの子の事を、思い出すことがあります。








※ここからが、追記です。




あれから、16年近くすぎて、



去年の夏、僕の前に現れた、くるみ。




麦わらさんで、
後ろ姿は、サビネコさん。






でも、正面から見ると、キジトラさんに見えます。







16年前に助けられなかった、
あの子の生まれ変わり、

だとは、思いません。




あの子は、あの子。
くるみは、くるみですから。




でも、もしかしたら、
あの子を救えなかった僕に、
もう一度、与えれた機会なのかな?

なんて、思ってしまいます。




くるみに、幸せな生涯を過ごさせてあげたいと
思っています。





 

くるみを幸せにすることは、きっと、

あの日、助けられなかったキジトラさんへの
供養にもなるんじゃないかと、思っています。



41 ぺったん りょみ りょみ ハッピー神無月 ハッピー神無月 コタねこちゃん コタねこちゃん 7422 7422 夢生 夢生 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama にゃるる にゃるる Chihiro17 Chihiro17 ヒメ吉 ヒメ吉 クリアアサヒ クリアアサヒ カバ子 カバ子 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ももさくらとら ももさくらとら trilogic trilogic
ぺったん ぺったん したユーザ

りょみ 2021/09/19

7422 2020/08/23

夢生 2018/04/17

猫ちゃんmama 2018/03/04

にゃるる 2018/02/24

Chihiro17 2018/02/24

ヒメ吉 2018/02/20

カバ子 2018/02/19

trilogic 2018/02/18

fuu2011 2018/02/18

コナニャー 2018/02/18

ともママ 2018/02/18

Aloha neko 2018/02/18

TORAちゃん 2018/02/18

トム様 2018/02/18

Kano. 2018/02/18

ななニャン 2018/02/18

由美きち 2018/02/18

ララルナ 2018/02/18

トイにゃん 2018/02/18

tau 2018/02/18

ポンチョス 2018/02/18

シモチャン 2018/02/18

sayuden 2018/02/18

ねこ花 2018/02/18

愛びー 2018/02/18

sinoda 2018/02/18

koko2828 2018/02/18

ぴぃぱぁ 2018/02/18

565656 2018/02/18

竹猫 2018/02/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

4時間前 36 0 6

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 48 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 63 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 82 2 9

道の駅ヘルシーテラス佐久南とマンホールのフタ?

🍀うにくるの道の駅探訪 第5話🍀 佐久市【ヘルシーテラス佐久南】 [うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/16 65 0 12

お墓参りと一本桜巡り(後編)

[うに] 今日は飯田市の    一本桜巡りしてますにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、どんどん、    ご紹介しますにゃ😆    お...

2024/04/14 78 0 16

お墓参りと一本桜巡り(前編)

[うに] 信州もいよいよサクラさんが    咲き始めましたにゃ😆    今日はほぼ毎年巡ってる、    飯田市の一本桜巡りしますにゃあ🎶 [くる] ワクワクーーー🎶( ...

2024/04/13 65 0 12

あさしな温泉 穂の香乃湯

[うに] 今日は佐久市の、    『あさしな温泉 穂の香乃湯』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 平日に訪れたら...

2024/04/12 54 0 10

大王わさび農場の春をゆく!!(後編)

[うに] 今日は安曇野市の、    『大王わさび農場』さんへ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、春祭り限定のグルメを ...

2024/04/11 71 0 16

大王わさび農場の春をゆく!!(前編)

[うに] 今日は安曇野市の、    『大王わさび農場』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 入場無料の観光スポット...

2024/04/10 72 0 15