skip♪lan♪lan♪

山口県 50歳 女性 ブロック ミュート

社会人になってすぐに捨て猫を拾いその子だけを愛し続けて14年。 お別れ後は待ってましたとばかりに押し寄せる猫たちとのご縁に、溺死寸前の時もありましたが何とか生還し猫まみれ生活を堪能中です。 猫...

タグ

日記検索

最近のコメント

毛芽腫…🤔❓ skip♪lan♪lan♪ さん
毛芽腫…🤔❓ ざきおか さん
毛芽腫…🤔❓ skip♪lan♪lan♪ さん
毛芽腫…🤔❓ Kano. さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 ざきおか さん
写真を変えたりとか。 ざきおか さん
写真を変えたりとか。 栗太猫 さん

My Cats(25)

}
ウラン

ウラン


}
ポルカ

ポルカ


}
三毛ちゃん

三毛ちゃん


}
シン

シン


}
まる

まる


もっと見る

skip♪lan♪lan♪さんのホーム
ネコジルシ

実録・庭猫さんたち・或る昼間のできごと
2018年2月20日(火) 313 / 2

・前書き・
2月9日の夜、初めて見る黒白の猫の姿がありました。
今までも数回見る程度の新猫の登場はあり。
しかし我が庭には先鋒の特攻隊長チャイがおり、
ウチに来る猫たちを蹴散らしてきました。
それは私が良しとしようがしまいが起こってしまう事であり、
言い訳がましいですが私のコントロールのきかない出来事です。

数回ウチでご飯を食べる程度になると記録してきました、
(多分掘り返せば日記に記録があるはず)
こうなると、新猫のお出ましとなります。
ご飯を出す⇔TNR これはセットで考えないと。
しかしながらこれまでうしちゃん、ぷり子さん、キジトラ子さんと、
狙いながらも姿を消しTNRに至れませんでした。

その2/9の夜に初めて見た黒白猫さん、
次の日の夜もウチの周りをウロウロ。
おそらくウランちゃんを目当てにしているのでしょう。
ウランちゃんは避妊済みだから発情してないのに。
ぷりっとした姿を見るとそそられるのかな?
黒白が甲高く鳴きながら去って行くのを、
見渡しのいい場所で私、
ウチの家の陰からチャイ、
車の陰からともだち、
というフォーメーションで見送っていたら、
お向かいの家の影からこちらにタタッと駆けて来る猫の姿が。
そのまま動かず待っていたらウランちゃんでした。
ウランちゃんがめずらしく私に向って駆け寄り、
挨拶がわりなのか少し撫でさせてくれて、
するっと裏手の寝床がある方へ歩いて行った。
黒白猫を警戒している庭猫のみなさんの空気に触れました。

大雪の寒気の日々を挟んで2/13再び徘徊に来た。
あの雪の積もった寒い日、
どこでどう過ごしていたのか。

2/16の夜、初めてウチの玄関先でごはんを食べた。
人間が食べ物を出してくれると知っている。
えくれあや黒助と同じタイプの子だ。
たっぷり2回おかわりして去った。
2/17も夜、でもあまり食べなかった。
2/18は夕方早めに。
その時の写真。


距離感


2/19は来なかった。

今朝、2/20、今まで夜だったのに朝初めて来た。
黒助はウチのトラットリアの方に来てたから、
ウチのみなさんと度々トラブルになっていて困っていたんだけど。
黒白くんはトラットリアとは反対側の玄関先に現れるので、
お外組と顔を合わせずごはんが出せて助かる。
賢い子。
ササッとごはんを出せた。


・本編・
私、昨日今日とお昼はお家に食べに帰ったのですが、
今日のお昼、ご飯を食べて外に出ると、また黒白の姿が。
朝も食べたけど、その前中1日(ウチでは)食べてないからお腹空いてるのか?
食べ切りかと思われる量をお皿に入れて出ると、
反対側に歩いて行く姿が見えたので、
偶然通りがかっただけかな?と様子を見ていると、
あちら側からウランちゃんが歩いて来た。
わ!
ウランちゃん危ないよ!
欲情したオス猫と鉢合わせる!!
と思ってヤキモキしてたら、
見合うなり「ウニャン!」と鉄拳を一発!
ウランが黒白にお見舞いしてた;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
そうだ、ウランちゃんは強いんだった・・・。
こっち来んな!という態度を見せて、
ウランちゃんは小走りにこちらに駆け寄ってくる。
手に持っていたお椀とそのままウランちゃんとトラットリアまで回り込んで、
ウランちゃんに差し上げる。
またご飯をついで、今度こそ黒白さんに。
じゃぁ、もう行かなきゃって時に、今度はあちら側からチャイが来た・・・
あ~って云いながらいつも駆け寄ってくる。
黒白には気づいてない。
けど、こちらに向かってくるうちに、やっぱ気が付いた。
ので、はいはい~って黒白との間に入ってチャイちゃんをトラットリアまで誘導。
黒白がひとりご飯を食べている姿を遠巻きに確認してまた会社へ。
今日の所はとりあえずこの後も多分何事もないと、
これまでの感じから予想できます。
というのも、チャイちゃんはどうやら黒白が少し怖いみたい。
今までの特攻っぷりからすると、明らかに腰が引けている。
私の陰に隠れて見ていたり、
私が助け舟を出したすきに寝床に逃げ帰ったり。
多分以前一度負けているんだと思う。
一方ともだちくんは黒白を見るとかなり怒る。
しかしそこは外暮らしのルールを知る者同士なのか?
ある程度距離を持たせれば離れて、その後第2Rへという事はない。
チャイ×ともだちの吠え合いと、
他の猫を相手にした時の吠え合いは、
明らかに声が違うのですぐに分かるし、
私が家に居る夜なら止めに出られたけど。
昼間に徘徊なさるとなると面倒なことにならなければいいがと祈るしかない。

とりあえず獣医さんに手術の空きを確認して、
上手くTNRへ持ち込めたらいいなぁと考えています。

もしここまでお読みになってくださった方がいらっしゃれば、
長々とすみませんでした。
自分でも長々と書くのは面倒なのですが、
後々に自分にとって大事な記録となってくるので、
自分の為に書き留めておきたかったのです。

ウチの周りは猫に関しては見て見ぬふりの雰囲気かなぁと。
猫嫌いは隣に住む母と数件先の角を曲がったとこに住んでいる姉、
という、血のつながった身内が私の敵だったり(-_-;)
隣家とは猫をはじめ立ち話の類をほとんどしないから分からない。
古い団地で私もここで育ったので、スキップちゃん何かやっとるな的な?
見て見ぬふりで関わらない感じです、猫に興味ないのかな。

「お腹空いたー!」の声で玄関開けると庭猫3名揃ってた!


玄関からぐるっと回ってほぼ反対側にあるトラットリア我が家


こうやって見ると雑然としていてお恥ずかしい限り。
近々片付けよう・・・。

お口直しに可愛いともだちくん♡

39 ぺったん 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ 栗太猫 栗太猫 松田sora 松田sora 喜助 喜助 にゃるる にゃるる 岡町子 岡町子 ヒメッコ ヒメッコ りりこ りりこ ねこの手167 ねこの手167 mikimaru mikimaru gattina gattina むむとあずのママ むむとあずのママ ざきおか ざきおか いつも一緒 いつも一緒
ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫 2018/03/03

松田sora 2018/03/02

喜助 2018/03/01

にゃるる 2018/02/24

岡町子 2018/02/24

ヒメッコ 2018/02/24

りりこ 2018/02/22

ねこの手167 2018/02/21

mikimaru 2018/02/21

gattina 2018/02/21

ざきおか 2018/02/21

いつも一緒 2018/02/20

そいあず 2018/02/20

じゅんた 2018/02/20

Kano. 2018/02/20

ぁぉ 2018/02/20

コナニャー 2018/02/20

Ponti 2018/02/20

fuu2011 2018/02/20

ともママ 2018/02/20

こてぷ 2018/02/20

tugu 2018/02/20

ハッピー 2018/02/20

koko2828 2018/02/20

にょろねこ 2018/02/20

GX 2018/02/20

愛びー 2018/02/20

金太先生 2018/02/20

がっきぃ 2018/02/20

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

skip♪lan♪lan♪さんの最近の日記

肌寒い或る春の日

昨日今日と肌寒いですね。 私は更年期の影響で、 少し空気が冷たいくらいがちょうど良く、 とてもとても過ごしやすいです。 でも猫たちには寒かったらしく、 昨夜ふと後ろをみるとホカペと猫座布...

2024/04/09 98 0 28

えくれあとの出会いと思い出

えったんとの出会いは2013年6月9日。 雨上がりの日曜日の湿った朝の感じを今でも覚えている。 私は粗ごみをもって広場に向かっていました。 その時向かいから歩いてきた茶虎の猫がえったんでした。 ...

2024/04/05 116 0 33

可愛い🥰

チャイちゃんらしくて良い感じに撮れたので見て下さい🥰

2024/04/01 106 0 28

3月14日

ソワソワのホワイトデーで、 世間は少しだけ浮かれているかもしれない。 嬉しいことや楽しいことが待っている、 やって来る予感がする、 というのはとても素晴らしいことですね。 今日は朝一で社...

2024/03/14 118 0 33

今日のミルミル

全臼歯を抜歯して前歯と犬歯しかないミルミルですが、最近その犬歯に歯石、歯肉は赤く腫れ口臭もあるので専門の獣医さんに診て貰う予定です。 本人は痛そうにしてなくてごはんも良く食べていますので、...

2024/03/04 92 0 24

セレブ毛布🐱猫の日

猫の日だったのにお祝い投稿ができずとても悔しい気持ちになったので、過ぎちゃいましたがウチの宝物たちの近影をセレブ毛布くくりで🥰 ...

2024/02/23 109 0 27

毛芽腫…🤔❓

昨年の12/29のこと。 まるちゃんのしっぽにぷっくりと膨らみが指に当たりました。 年が明けて動物病院に診察に行き細胞診の結果、良いものではなさそうとの事でした。 普通なら直ぐに切除の...

2024/02/12 151 4 27

写真を変えたりとか。

初めてプロフィール写真を変更してみました☺️ 以前絵師さんに描いて貰ったちゅ~るに埋もれるブルーです🥰 前まで使っていたブルーの写真はプリントした写真を写メしたもので、何となく決めて...

2024/01/07 189 8 29

🎄メリークリスマス🎄

可愛い🥰 メリークリスマス🎅🎁✨

2023/12/24 175 4 33

可愛い🥰

お饅頭みたい🥰 散らかっていて恥ずかしいのですが、引くとこんな感じでストー部の部活動に熱心な方々の姿が。 そして甘えっこの末っ子はお膝でうとうと… ...

2023/11/08 154 0 36