チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

警戒中。 あめちゃ さん
警戒中。 チャムりん さん
警戒中。 白猫ゾッチャ さん
ねむ…い〜〜🥱 チャムりん さん
ねむ…い〜〜🥱 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 白猫ゾッチャ さん

My Cats(7)

}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
チャム

チャム


}
マミヤ

マミヤ


}
チョビ

チョビ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

ブルーレイディスクレコーダーを買いました。(猫関係にあらず)
2018年3月7日(水) 234 / 2

今までずっと実家暮らしのチャムりん。

家賃代が破格(ほぼ食費のみ)なので、非正規のパート勤務でもそこそこの預貯金が出来るのがありがたい🙏



当たり前ですが、自分用の物は自分でお金を貯めて買います。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2006年、SHA◉P AQUOS TV、同社DVDディスクレコーダー。
2009年、愛車のイッちゃん(SU◉ARU インプ◉ッサ)。
2012年、愛用のパソコン、◉pple M◉cのデスクトップ。
2014年、Appl◉ iPh◉ne6。
2016年、東◉タブレット端末。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


去年は特に大きな買い物も、自分で何処かにぶつけたり凹ませての車の修理もなく済ませられたのですが、この2月に、TVと一緒に2006年に購入したDVDレコーダーの調子が悪くなってしまい、買い換える事に。

2月22日、先月の日記にも書いたBSジャパンがニャパンになってネコだらけの番組を放送していたので、HDDハードディスクに録画したまでは良かったのですが、その番組を編集(CM飛ばし)をしてDVDーRにダビングを…と思ったら、何枚も失敗。

どうも、HDDの機能は問題無い様ですが DVDのダビング機能が、ダメみたい。


う〜ん、もう12年使っているしなぁ。
最近は随分値下がりしお手頃価格になっているし、ブルーレイディスクレコーダーに買い換えようかしら…そう思って新聞折り込みの電気店のチラシを見ていたら、丁度セール中で昨年夏の発売のものが5万円弱で買えそう。
DVDディスクレコーダーとTVと同じメーカーなので、使い勝手もさほど変わらないから操作方法も覚えやすそうだし、これで良いや〜。



早速、電気店で店員さんを捕まえて相談。

【チャムりん】
12年使ったDVDディスクレコーダーがこれこれこうでHDDは生きてるので録画は出来るけど、DVDにダビングが出来ないんですよ、もう寿命ですかね?

【店員さん】
あ〜〜、12年じゃね〜〜〜〜。
確かに、もう寿命でしょうねぇ。





【チャムりん】
今使ってるレコーダーもTVもSHA◉P製なので、それが良いと思って見にきたんです。
因みにDVDディスクレコーダーは2番組同時録画可能でHDDは容量500㎇でした。

今迄も、この容量で足りなくなった事は無く、録画しては観てから消し、DVDに残したい番組はダビングしていたので、この5万円弱のが手頃かなと思ったんですが。
DVDディスクレコーダーのHDD部分は壊れていない様なので、そのままTVに繋いで、更に新しくブルーレイレコーダーも別に繋ぎたいんですよね。


【店員さん】
TVの説明書あります?見せて下さい。
(相談に乗って貰おうとTVもレコーダーも両方用意していたので、見て貰う)

あ、HDMIケーブル2箇所差込口が付いているので、両方TV接続可能ですよ。
HDDの容量が足りていないのなら1TBのものもそれ以上もありますが、余ってるのなら同等ので大丈夫じゃ無いでしょうか。




【チャムりん】
じゃあ、それ下さい。
あと、ブルーレイになったら、ディスクもブルーレイ用になりますよね。
それと、ディスククリーナーもブルーレイ用に変わりますよね?
TVと繋ぐ為の、 HDMIケーブルも。


【店員さん】
はい、HDMIケーブルは必須ですね。
クリーナーは、S◉ARP用の湿式で良いと思います。
ブルーレイディスクは、色々ありますが日本製の物の方が売れていますね、価格は少し張りますが。



【チャムりん】
どうせ絶対にいるものなんだし、この際だから全部一度に揃えます。
本体と、HDMIケーブルと、ディスククリーナーと、ディスク20枚入りを買います。


【店員さん】
ありがとうございます〜〜。




多分、次から次へとポンポン買ってくれる良いお客さんだと思ったに違いない(笑)


買ったのは、この機種↓
S◉ARP-AQUOS-ブルーレイレコーダー-2チューナー-BD-NW520


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




後は、お支払いを済ませ5年保証も別払いの加入…かと思ったら、この保証は価格に含まれていました。
別に掛かると思い込んでいたので、ラッキー✌️
(何故思い込んでいたのかというと、勤め先のホムセンではメーカー保証1年以外、更に4年増やす場合は別途支払いの為。そこは専門店との差かなぁ〜。)



パパッと支払い、後は家に帰って兄に配線して貰いました。
ものの30分程度で完了。



全部同一メーカーのものなので、ブルーレイレコーダーをリモコン操作しようとすると、DVDレコーダーも電源入ってしまうので、双方のリモコン番号を替える。
後、ブルーレイレコーダーのリモコンでTVの操作もできる様に設定しなくちゃ。

…あれ、これどうやっても番号切り替わらない。
DVDレコーダー時より、説明書がめっちゃ薄くて詳しく書いていないし困ったなぁ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




疲れて、その日は放置。
手動で本体スイッチを切り替えて色々試してみた(笑)



ブルーレイレコーダーの方が記録媒体の画質もDVDの時より綺麗に録画出来るんですね。
その分、録画出来る時間は短いけど44時間も録画しっぱなしにしないで視聴しては消す事の方が多いから、問題ないかな。

DVDレコーダーも、HDMIケーブルに繋がったままだし、番組録画出来るんだよね…。
短い番組で試してみる。

うん、地デジはOKみたい。
BSはダメでしたが、地デジの番組をDVDレコーダーで録画は出来た。
BSをブルーレイレコーダーで録画って事もありね。
…という事は、HDDが2番組同時×2なのね。
HDDは500GB×2=1TB。

録画時間が重なっている時とか、予備として使えそうだな。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




翌々日、例の大雪で帰宅が大幅に遅れる。
その翌日は、暴風で家から出掛けられなくて自主ホリデー。

よし、リモコン番号をしっかり分けよう。
説明書の隅々迄読んで、実行。

あ、やっと出来た。
これでDVDレコーダーとブルーレイレコーダーと別々のリモコンで使い分けられる。


ブルーレイレコーダーのリモコンでTVの操作を可能にするページも熟読。
よくよくみると、TVの操作用に個別のボタンがあって、押すと赤く点灯。
その赤くなった状態でないと、操作できないと判明。

あ〜、だからリモコンの電池はアルカリが良いって説明書に書いてあったんだ。
昔はリモコン等の余り力のいらないことに使う電池は、マンガンがいいって聞いていたから、わざわざアルカリ電池って書いてあるのをみて、不思議に思っていたんですよね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







【チャム】
おね〜ちゃん、なんだかごそごそやってたけど、あたちには関係ないにゃ〜〜。
お日様が照ってて、温々ならno problemだもん♬









【ライカ】

僕の興味な〜〜い。
テレビ見る趣味ないもんね。(確かに、テレビで鳥さんの映像出ててもガン無視。半野生児ライカは本物以外、獲物とは思えないのかな?)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そ、そうね。
チャムとライカには無関係な話だわ😓


思いがけずにお休みになったので、色々試してみました。

大体予算内に済んだし、今年は車検だけどまぁなんとかなるでしょう。






とりあえず快適に使えそうで、結果的には満足です。



8 ぺったん グレ グレ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ハッピー ハッピー 三毛猫三兄妹 三毛猫三兄妹 りりこ りりこ ココモモリン ココモモリン ツンツン ツンツン
ぺったん ぺったん したユーザ

グレ 2018/03/08

ハッピー 2018/03/07

りりこ 2018/03/07

ツンツン 2018/03/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来...

23時間前 80 3 22

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 73 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 113 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 88 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 92 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 100 8 28

🌸2024春の横顔祭り🌸 参加中

今年もネコ写にて恒例の春の横顔祭りが始まりました❣️🌸 ピース&杏さんが日記にて詳細を告知して下さっていますょ✨✏️🗒️✨ 私も張り切って撮影に挑んでい...

2024/03/31 102 0 26

親バカ(笑)

我が家の2にゃん。 チャムりんを見つめて、撫でなでプリーズ中。 なぁ〜〜んて、可愛いんでしょう。 こんな表情で見つめられたら、スル...

2024/03/26 125 2 29

ネタ切れ

今日も平和なチャムりん家。 空もチョビもリラックス中です。 それにしても…丸いねぇ😅 我が家に来た当初は痩せてガッリガリだったのに。...

2024/03/23 96 4 24

頼もしい存在✨🐈✨

今日も家族に 甘えられる ...

2024/03/20 117 2 30