チャムりん

北海道 40代・女性

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
チャム

チャム


}
ライカ

ライカ


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
マミヤ

マミヤ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

皆様、お久振りです🤚
2018年3月18日(日) 124 / 10

実家の農作業のお手伝い…無事に終了致しました。

15年以上続けていて、慣れてるとはいえ…やはり肉体労働は体に堪えますね。
疲労困憊、作業中は食事するのと入浴位で精一杯。

当然、家の中は散らかるので終わった途端にお掃除三昧。



猫のトイレも然り。
洗って乾かし、砂を全部取り替えて。







チャムの病院も後回しにしていたので、翌日すぐに連れて行く。
おしっ◉の状態は安定してて結石症の方は問題ないのですが、やはりじわじわ腎臓の機能低下。

療養食だけでは済まずに、これから1週間シリンジにてセミントラ4mg/mL経口液猫用を飲ませる事になりました。
とりあえず飲みきって、ひと月後にまた血液検査&尿検査です。

血液は病院で採血なので良いけれど、お◉っこの場合…チャムがもよおすのを待って採尿なので、ちょっと大変ですが、頑張ります(ひと月後は種芋切りの最中なので、私がチャムに1日張り付く事になるかな😓)

ひざ痛も今は出ていないのですが、アンチノールも引き続き継続中。





見た目は元気だし、ご飯もモリモリ食べう◉ちも立派なのを出しているんですけどね…。
お歳を召して、大分内蔵が弱ってきているみたい。





ライカは、種蒔きの間毎日、午前中は家の中で寝ていて午後からお外に出て、私たちがビニールハウスから戻る時に一緒に家に入っていました。


今は大分雪も減ってきたので、外にいる時間も増えていますが、家の中にも入りたがるので行き来する毎日。











母や兄は種蒔き後のビートに、小さなトンネルを掛けビニールで覆い水撒き作業中。

ビニールハウス内なので、最初は二重に包まれている感じですね。
春の日差しを一杯浴びて、すくすく育つ様に補助。
苗が育ってきたら、トンネルのビニールを外す時間を増やして、外の寒さに慣らします。



家の周りは、道路も砂利道なので雪解けが進みべ食べちゃ。
歩くのもやっとなので、通り道に板を渡してその上を歩く。

あ、勿論ライカもここを上手に渡りますよ(笑)






まだまだ雪は多いけれど、春は着実に近づいてきている様です。
25 ぺったん ツンツン ツンツン ノラえもん ノラえもん ハッピー ハッピー kurumi* kurumi* ハッピイバアスデイ ハッピイバアスデイ 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん こてぷ こてぷ 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 メイリンキャット メイリンキャット ミルミルキー ミルミルキー ヒカルのママ ヒカルのママ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ココモモリン ココモモリン コナニャー コナニャー

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ツンツン 2018/03/19

ノラえもん 2018/03/19

ハッピー 2018/03/18

kurumi* 2018/03/18

こてぷ 2018/03/18

コナニャー 2018/03/18

Ozma 2018/03/18

メエちゃん 2018/03/18

にゃるる 2018/03/18

Feyfey 2018/03/18

ゴマ子 2018/03/18

keshi 2018/03/18

あやぼう 2018/03/18

コメント(10件)

白猫ゾッチャ
2018/03/18
ID:2R8Cvd24VTQ

お帰りなさい。
皆さん、久しぶりです。
チャムちゃん、まだまだ元気にたべられるんだから、ゆるゆる気持ち良く過ごしてね。
チャムリンさん、おつかれ様〜
日に日に春がまわりをかこんでますね。
ライカ君の泥の上の板渡り、もし撮影できたら、是非とも見たいです。
これから、猫屋敷の子達を病院にお迎えに行って来まーす、でわ

チャムりん
2018/03/18
ID:N1uppVI7fgo

こんばんわ、お久し振りです。

お役御免、1週間の休みを経て明日から本業復帰です。
…暫く振りで、繁忙期突入なので体がついていけるかちょっと不安ではありますが😓
とりあえず、チャムは様子見です。
セミントラは水薬、シリンジ仕様なので飲ませやすくて良いですよ。

ライカは、足が汚れるの嫌うから板の上を上手に歩くんですよ。
今度写真撮影、狙ってみますね📸
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピイバアスデイ
2018/03/18
ID:2aeJeQ1IHGM

第一弾の農作業無事終ったのですね。風景も大分変わってきたようですがまた雪が降るなんて事はあるのですか?体調を整えてまた第二弾ですね
我が家のねこちゃんも頑張っているしチャムちゃんも頑張ってね。

チャムりん
2018/03/19
ID:zUpnACD20cA

お久し振りです。

まだ外は雪だらけですが、それでも春に向けた作業はどんどん進んでいます。
先日融雪剤の散布もしていたので、今月のうちに小麦畑は地面が出てくるかも。
雪はまだ降りますよ、5月になっても降る事ある位だしね。
私が次に手伝うのは、来月10日過ぎの種芋切りかな。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

黒タン’s管理人
2018/03/18
ID:vJCuksqSfk.

こんばんは(^^)/

さぼり気味な管理人で~す。面倒くさがり炸裂中‼(爆)

うちの黒タンも老化には逆らえず、徐々にお婆を辿っています。
体重も少し軽くなりました。
好き嫌いがあるので、思うように薬も飲ませられない時もありますが、
家族を呼ぶ雄叫びだけは天下一品です。
1軒先まで響いています(爆)。

でも、春はそんな黒タンも過ごしやすいです。
しかも、黒タンのために1日中ストーブついていますからね!

チャムりん
2018/03/19
ID:zUpnACD20cA

お久し振りです。

ネコ写沢山投稿されてて、そちらは春爛漫って感じですよね。
こちらも早く花の季節が来ると良いのになぁ。
くりたんも、お薬の世話になっているんですか?
体重は少しづつ減りますよね、でも黒タン若々しいですよ。
隣の家まで聞こえる声…元気だねぇ、黒タン。
食事もちゃんととれているし、まだまだイケるね☺️
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー
2018/03/18
ID:l6FeoLZIlIc

お帰りなさい。
農作業お疲れさまでした。
体の疲れは残ってないですか?

チャムちゃの腎臓の数値がどのくらいかわからないけど
点滴は必要のない程度なのかしら?
セミントラは飲ませやすいから助かりますね。
腎臓の数値がよくなりますように。
チャムちゃん、頑張ろうね!
ライカ君は家族皆さんのペースに合わせて、行動ができて偉いね。

北国の春が待ち遠しいですね。

チャムりん
2018/03/19
ID:zUpnACD20cA

お久し振りです。

疲れを癒すためにたっぷり休みをいただいていたので、体は大丈夫です。
今本業もお彼岸や新生活や自転車シーズンの繁忙期なので、そっちについていけるのか少々不安ですね😓
チャムはまだ点滴は必要なくて、徐々に数値悪化してるのでセミントラ飲んでみましょう、という事になりました。
1ヶ月分処方されなかったし、まだマシなのかな…とおもっています。

チャムは通院しているけど、ライカは全く変わらず。
ただ、家に入りたがる回数と時間が増えました。
行動範囲が狭まっている事が、彼の甥の照明なのでしょうかね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2018/03/19

ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2018/03/19
ID:Qh2Op/wO64Y

お疲れさまでした!

なんだか・・・
年々・・・
農作業後の疲労度上昇が、お言葉にも表れていますね( ;∀;)

そのうえチャムちゃんのケアも重なり、なかなかすぐには疲れも取れないことと察します。

春も近づき、まっさらな青空が見られる日でも続き、心身ともにすっきりできたらいいな~と願っています。

チャムりん
2018/03/19
ID:zUpnACD20cA

お久し振り&ただいまで〜す🤚

いやぁ〜、10年以上手伝ってるけど…私も年々疲れが抜けなくなってるわ〜〜。
年取ったって事だよね💦
チャムももうおばぁにゃんだし、一旦悪くなった腎臓は回復しないからね。
進行を遅らせられる様に、ケアしていくしかないのよ。
弟のライカが病気一つした事ない事を考えると、これはもうチャムの運命なのかな…とも思う。
持って生まれた体質もあるでしょうけど、天寿を全う出来る様に見守っていこうと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2018/03/19

ぺったん ぺったん したユーザ
チャムりんさんの最近の日記

北国風景写真館 2018  その6  4月の大雪☃️

この冬は積雪量の多かった道東地方。 なので当然、雪融けにも時間が掛かり、1週間位前にやっと道路の雪が消え、昨日辺りで畑の雪も消えあとは建物の陰に残雪が残る程度だった…昨日迄、は。 ...

2018/04/15 73 8 16

✨今更ながら…美にゃんこ図鑑に参戦✨

チャムは、2003年3月末か4月上旬生まれです。 …この春、15歳になりました。 もうすっかり高齢にゃんですが、見た目はまだまだ若い。 おばぁに...

2018/04/13 82 6 17

北国風景写真館 2018  その6  卯月の積雪と成長を続けるビートの苗

60cmの大雪が降ってからひと月以上が過ぎました。 道路の積雪はゼロになり、畑の雪も大分消え、ようやく道東地方にも春の訪れを感じられる様になって来た、そんな矢先… 昨日...

2018/04/07 65 4 10

戯れる姉弟   

今日は寒の戻りで…朝からずっと雪が降っています。 せっかく道路も畑も、大分雪が融けてほぼ地面が出た状態に戻って来ていたのに…😓 まぁ、三寒四温…の繰り返しで、本当の春になるんでしょうけどね。 ...

2018/04/06 67 0 14

ONとOFFの使い分け♬

一昨日は良く晴れて気持ち良い青空が広がっていた道東地方。 朝から晴天だったので、8時過ぎにはお外へと出て行きました。 一通り家の周りを一巡し、昔の馬小屋の前でお座り。 今日も異常...

2018/04/04 86 0 14