RuuNa0124

京都府 34歳 女性 ブロック ミュート

2にゃん→1にゃん虹の橋→3にゃん増える→1にゃん増える で、現在5にゃんと一緒に過ごしておりますヽ(=´▽`=)ノ 最後にきた1にゃんは赤ちゃんのころから育て…立派な大人になるまで頑張るぞ!

日記検索

My Cats(6)

}
リオ

リオ


}
ミミ太郎

ミミ太郎


}
ゆづる

ゆづる


}
もこ

もこ


}
トワ

トワ


もっと見る

RuuNa0124さんのホーム
ネコジルシ

まだ目も開いていない状態での保護
2018年5月26日(土) 421 / 7

眠いけど気になりすぎて寝れない毎日。
一番下に疑問があるので経験者の方にご教授願いたいです。

生後間もない子猫を保護した経緯です。
5/21(月)
我が家は京都なんですが、兵庫へ仕事に行っている父が仕事先の建築現場で見つけたとのこと。


向かって左がシマちゃん(仮)、右がクロちゃん(仮)
親猫は側におらず、三匹いるうち一匹はもう亡くなっていて。後から詳しく聞くと18日からその現場にいて、風で飛ばされたりしていたようです。誰も母猫の姿は見たことないらしいですが、金曜は二匹だったのに月曜三匹になっていたから夜中の間に母猫が連れてきたのか、誰かが捨てたのか…。
父から連絡があって、私は保護したい。母は在住猫との隔離スペースがすぐ用意できないと大反対。
そうしている間に、父の仕事先の事務の女性が事務所で見ると言って連れて行って、飲み物あげようとしたけど何も飲まないから無理と言って再び現場に。そんな話を聞いていてもたってもいられず、母を押し切って了承得て父につれて帰ってきてもらいました。

父の帰宅18:30。その足で母と動物病院へ。様子を見ると、シマちゃんは元気に鳴いているがクロちゃんはぐったり。そして血便。
動物病院にて、栄養剤を打ってもらい少し楽になった様子。5/12~16くらいに産まれたのだろうと推測。この時期母猫がいないとかなり厳しいと言われる。
自宅での保護スペース確保、赤ちゃん猫に必要なものの買い出しのため、入院をお願いする。

5/22(火)
朝から保護スペース作り。普段猫を入れてない物置化している和室を片付ける。昼からネットでの情報収集と子猫のための買い出し。
夕方にお迎え。先生いわく、シマちゃんは自力で吸うがクロちゃんは駄目っぽいと。カテーテルによる強制給餌をしたけれども、もう腸が動いていないっぽいと。断言はしなかったけれど、もう保たないとわかっていた様子。お迎えの段階で口を開けて脱力していたクロちゃん。


鼻呼吸なのに、口開けっ放しでした。一瞬眠りかけて、ビクッと震えてか細く鳴く。そんなサイクルを10秒ごとに繰り返し、18時くらいに痙攣のち、吐血と鼻血。苦しそうで見てられなくて、ボロボロ泣いて、20:30。シマちゃんがミルクを飲んでいる間に、静かに、眠るようにお空へ行きました。しんどい中、クロちゃんは最後まで頑張りぬきました。お空で先に逝ったきょうだいと遊んでいることを願います。


いっぽう、シマちゃんは元気いっぱい。


お迎え当日の写真です。つやつやしててふわふわ。

以下、シマちゃんメモ(殴り書きなので統一性ないです)

+++
シマちゃん 5月12日〜16日生まれ
2018年5月22日
・病院16時半に大量のうんち。ミルクもしっかり飲ませてもらった。
・20時半おしっこでた。ミルク飲ませるの下手すぎて多分満腹じゃない

2018年5月23日
・0時半おしっこでた。うんちはチョロっと。ミルクは前回より飲んでくれた。でも多分満腹じゃない。151.4グラム。
・5時半おしっこはでた。うんちでない。シリンジ6ml勝手に飲んだ。そのあと30分くらいぐずる。体重153.1グラム
・11時半〜12時おしっこ。うんちなし。哺乳瓶しっかり咥えて飲んだ。そのあと30分くらいぐずる。体重154.1グラム。
・16時半に起きておしっこ。うんちは色だけ。ミルク最低5mlは飲めたか。体重158グラム。18時半まで暴れまわってようやく寝た。
・21時半くらい。おしっこいっぱいでた。うんちが出ねえ。ミルク飲んでる時にお腹が動いてる音を確認。一度あげて動き回らせてもう一度あげたらすぐ寝た。161グラム。

2018年5月24日
・2時15分おしっこでた。うんちも大爆発。人差し指一本分くらい。色が赤茶色。人工乳だと白色やないんか。排泄促し→ミルク→排泄促し(うんち微量)→ミルク→排泄促し(うんち大噴火びびった)→ミルク 10分ほどぐずって就寝。3時半に全てが終わった。 163.6グラム。
・8時45分不器用すぎて母に面倒見てもらうのは無理だと悟った。おしっこ。うんちなし。三回目のミルクやり後すぐ就寝9時半。おかげで最終的な体重を計れず。サイクル途中で164.2グラム。
・15時10分寝過ぎなので起こしたらミルクくれと大騒ぎ。おしっこも出た。うんちも出た。多分適量。夜中のカルデラ大噴火が目に焼き付いて普通の量がわからない。排泄促し→ミルク→排泄促し(うんこ)→ミルク→落ち着ける場所を探し始める→15時45分就寝。171.2グラム。
・20時10分勝手に起きる。排泄促し(尿、便)→ミルク→排泄促し(尿、便)→ミルク→排泄促し(便)→ミルクでスヤァ21時10分。176.3グラム。

2018年5月25日
・1:40に起こした。排泄促し(尿、結構な便)→ミルク→【180グラム】→排泄促し(便)→ミルク→排泄促し(出ない)ミルク→くずりつつ2:26寝た。出た割にはそんなに飲んでない気がする。お腹もポヨポヨ。パンパンは便秘の時だけ?あとくしゃみ三回くらいしてた。寝てるときはしてないから大丈夫?
・7:00起こして新しい戦法。ミルク飲むまで暴れるシマちゃんに、先にミルク→排泄促し(尿、便色程度)→ミルク→【185グラム】→排泄促し(尿ちょっと)→ミルク(いらないにゃ〜)でスヤァ7:20。ぐずるのも少なかったけど飲んだミルク量も多くはない。
時間の間隔が短くなったからかな?体重増えてたらいいやヽ(=´▽`=)ノ
・11:20シマちゃん勝手にもそもそ。すでにうんちしてたから先に排泄促し(尿、便)ミルク→【188.6グラム】→排泄促し(尿)→ミルク→排泄促し(尿、便)→ミルクスヤァ11:50。安心して片付けとかしてたら12:17からしばらくぐずる。何故だあ!!何を訴えてるのぉ!?心が引き裂かれそうな声!そして見えないけどよじ登って失敗する音!でも消毒とかあるから放っておいたら落ち着いた。眠りは浅そう。
仕方ないので暴れてもいいからこれからも排泄先にする。飲みっぷりが違う気がした。
・16:00私が寝床に近づくと起きて鳴く。側にいないほうがええんやろか。排泄促し(尿)→ミルク→【185.9グラム】排泄促し(便多め、下痢?)→ミルクでウトウト。ちょっとくずりながらも16:30就寝。ミルク6.5グラムほど飲んだ。初めて体重が減った。不安で心潰れそう。がんばれシマちゃん。
・20:50爆睡していたが起こして排泄促し(尿、便は色だけ)→ミルク→【185.9グラム】→排泄促し(尿、便はほんのちょっと)→ミルクでウトウト、ぐずりながら少し離れている間に就寝21:15。ミルク7.6グラムほど飲んだ。途中、ミルクがついた自分の手を吸ってた。

+++

・全体的な印象
よく動く。よく寝る。1メートル6秒くらいでハイハイする。10cmの壁を乗り越える。私の足をよじ登ってくる。元気。だけど一緒だったクロちゃんがいないからかひどい時はずっとぐずっている。

・疑問
シマちゃん放っておいたら気持ちよさそうにずっと寝ているんですが、やはり4時間毎にちゃんと起こしてミルクをやった方がいいのか。排泄促し→ミルクを2セット3セット繰り返してますが、起こしてから四時間後にまた起こすのか、それとも寝てから4時間後に起こすのか。

うとうと~としても、寝床に戻すと出たいと訴える。構ってあげたほうがいいのか、落ち着くまで放置したほうがいいのか。今は一応放置で、哺乳瓶やらを片付けしてる間に寝てくれます。

つきっきりのほうがいいのか。それとも哺乳の際だけ面倒をみたほうがいいのか。熱感知でもしてるのか私が寝床に近づくとまだ二時間くらいしか経ってなくても起きて壁をよじ登ることがある。構ってあげたほうがいいのか。(今は放置)

・備考
寝床は背の高いダンボール(最初は高さ18cmのダンボールでしたが、ゆたんぽの上をよじ登って脱出したので変更)底の面積半分はほのかな温もりすぎるヒーター。中は片側に内部がゆたんぽ式のぬいぐるみ&普通の湯たんぽ(タオルで巻いてる)、熱くなったら逃げれるようにもう片方はやわらかいタオルだけ。あと母猫の心音に似ているということでチクタク音がする時計をタオルで巻いて入れてます。


長くなりましたが、疑問の答えがわからず不安になり、体重が増えれば喜ぶ日々。
アドバイス、どうかどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

ぱっちりお目々になったのは24日ヽ(=´▽`=)ノ

27 ぺったん とらみー とらみー にゃるる にゃるる てんてる てんてる コタねこちゃん コタねこちゃん ぴぃぱぁ ぴぃぱぁ ララルナ ララルナ メタボん メタボん ひよちゃん ひよちゃん チィパッパ チィパッパ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー sinoda sinoda Kano. Kano. そいあず そいあず はちみるく はちみるく
ぺったん ぺったん したユーザ

とらみー 2019/03/07

にゃるる 2018/05/29

てんてる 2018/05/29

ぴぃぱぁ 2018/05/26

ララルナ 2018/05/26

メタボん 2018/05/26

ひよちゃん 2018/05/26

チィパッパ 2018/05/26

sinoda 2018/05/26

Kano. 2018/05/26

そいあず 2018/05/26

はちみるく 2018/05/26

koko2828 2018/05/26

コナニャー 2018/05/26

たけるママ 2018/05/26

むーんたん 2018/05/26

ねねこ33 2018/05/26

愛びー 2018/05/26

mameee 2018/05/26

sora君 2018/05/26

猫ちゃんmama 2018/05/26

そらはる 2018/05/26

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

RuuNa0124さんの最近の日記

シマちゃん、正式に我が家へ。名前はリオ!

すくすく成長中のシマちゃん改めリオくん。今朝の体重は720gありました! むうちゃんが我が家にやってきた時が680gくらいだったので、それを越えたというのは私の中でようやく一安心、といった...

2018/06/25 370 2 18

こちら震度5強

本棚の本がばさばさ落ちたり、食器棚の中で食器が割れたり。 ライフラインは止まることなく、被害はそれくらいで済みましたが、心配なのは猫ちゃんたちです…。 先日お迎えしたシマちゃんはまだ小さいから...

2018/06/19 760 2 12

おかげさまで(●´ω`●)

元気いっぱい、すくすく成長中のシマちゃんですヽ(=´▽`=)ノ 本日の体重は330グラム! アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございます! お尻かぶれもすっかり良くな...

2018/06/03 320 4 15

お尻がついに真っ赤にかぶれてる

いやだー!無理めっちゃ痛そうー!!いや絶対痛い! どうしたらキレイになるの…濡れコットンあててふやかして拭き取ってるけど、あまりにも痛そう…お湯につけても大丈夫そうな400グラムまであまりに遠い… ...

2018/05/29 386 2 3

赤ちゃん猫、下痢から回復! …が、新しい問題発生。うんちまみれの体。

赤ちゃん猫のシマちゃん、助言があってビオフェルミンを少量与えたら下痢は治りました! 日曜お昼前 元気いっぱいでよく鳴いてよく飲んでよく眠って体重も増えているけど、下痢が心配で心配でたまらず、あ...

2018/05/29 365 3 5

生後約一週間…

どえらく小ちゃい猫を保護してしまいました。22日に我が家に。 迎えた初日兄弟は亡くなってしまっただけに、この子が育つのかわからなくて、乳飲み子を育てるのは初めてで、不安でいっぱい。 落ち着い...

2018/05/25 308 5 13

ハッピーバースデー(*^∇^*)

気がつけば二年ぶりの日記…^^; むうちゃんの誕生日には毎年書こうと思ってたんですけど、去年は私が入院中で書けなかったんですよね(・・;) 今年は書くぞー!! むうちゃん、本日で3...

2017/03/16 286 2 15

紅一点の娘がついに1歳!

だいぶお久しぶりですが、先日12日にはもこたんの誕生日があり、本日は末娘のむうちゃんが誕生日を迎えました!(推定) お~めでと~う!!(≧∇≦) むうちゃんはネコジがご縁で我...

2015/03/16 433 4 0

一卵性双生児?

って、猫にもあったりするのかな~と、やまとりさん宅にいる姉妹わらびちゃんを見て思いました(*´Д`*) 体系も一緒、顔つきも似てる、体重もほぼ一緒!と、運命共同体っぷりを発揮してくれているむうちゃん...

2014/11/13 638 2 0

いいお月様でしたね~

私の部屋から、無事皆既月食を見ることができました(´ω`) カメラで一生懸命窓から撮影していると、にゃんこたちが「なになに~?」って一緒になって見に来るのが本当に可愛くて! 以前より...

2014/10/08 373 2 0