チィパッパ

和歌山県 45歳 女性 ブロック ミュート

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

日記検索

My Cats(5)

}
マロコ

マロコ


}
トト

トト


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
コウメ

コウメ


}
メロ

メロ


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

僕らの居場所は言わにゃいで
2018年7月28日(土) 268 / 0

ツイッターやSNSで野良猫や地域猫をアップする時の合言葉です。

「外で暮らす猫たちの写真をネット上に投稿する時は撮影場所を秘密にして、

彼らの暮らしを静かに見守ろう」という意味を込めた合言葉です。

具体的なアクションは大きくわけてこのみっつ。

・投稿に具体的な地名を記載したり、ハッシュタグとして使わない。

・スマホやデジカメの位置情報を記録する機能はオフにする。

・写真を投稿する時は「#僕らの居場所は言わにゃいで」をハッシュタグとして使う。

それはなぜか?

「インターネットを利用するのは猫好き、動物好きだけじゃない」ということ。

これは写真家の末吉 弦太さんが始めた活動です。

「一人が場所の情報とセットで猫の写真を投稿すると、それをリツイートやシェアで拡散する人がいます。
その情報を元に足を運んだ人がまた場所の情報と猫の写真をセットで投稿する。
そうして情報の量が増え目にする機会が増えると、猫に会いに来る猫好きの人も増えますが、一方で捨て猫も増えます。虐待としか思えない怪我を負った子も。
そんな状況に憂慮し、地域の方が『ここで猫たちの写真は撮らないで』『ネットを含むメディアに載せないで』とお願いする土地も増えてきました。
そうした土地でも猫を撮る人、ネットに載せる人は後を絶たない。
ネット上で情報を完全に封じ込めることは難しいのです。

ならば、外に出た情報がその土地の猫たちの暮らしを追い詰めるものにならぬよう、位置情報や場所の記載を避ける旨の注意を促していこうという考えに至り、行動を始めたのは2012年春のこと。
『#僕らの居場所は言わにゃいで』というハッシュタグはそんな中で生まれました。
これによって、誰もが気軽に、身近な人達へ『外猫の写真を投稿するときは気をつけよう!』と呼びかけて貰えたら嬉しく思います。」

「まずご理解いただきたいのは『インターネットを見ているのは猫好き、
動物好きだけではない』ということ。
猫を飼ってみたはいいが、治療費などがかさみ手に負えなくなった人間が猫を捨てたり、あるいは虐待や悪戯目的で猫を攫う人間もネット上で猫の居場所について情報を集めていることを踏まえ、外暮らしの猫を撮る時はこんなことに気を付けて頂きたいと思っています。
外で暮らす猫の可愛らしさ、力強さを写真で伝えたいのであれば、写真があればじゅうぶん。わざわざ場所を公開する必要なんかありません。
もし可愛い女の子の写真を、その子の自宅の情報とセットで流したら大問題ですよね(笑)
それと同じ感覚で猫にも向き合ってもらえればです。」

SNSに画像を気軽にアップして情報公開ができるという便利と危険性。

私は以前からSNSは国際空港に裸で立っているようなものだと思っています。

世界の人達が見るのに名札つけますか?それ程の危険度があると思っています。

野良猫写真のみならず、家庭内猫についても同じだと私は思っています。

個人情報は簡単に割られます、なので自己防衛が大事です。

誰もがネットで気軽に外猫の住む場所を調べられる現代では、猫の捨て場所を見つけるため、

虐待や遺棄のために外猫や野良猫の住む場所を調べる人も少なからず存在します。

外猫の情報を公開する時はできるだけ居場所を隠してあげることも

彼ら外猫への一つの愛情表現ではないでしょうか?

----------------------

本日は休みで猫トイレを新しくする予定。

ゆっくり寝る予定だったのですが、いつものごとく猫達に早朝起こされました。

ではでは、今日は家にいると安心した坊ちゃんのノビリンチャレンジ♪




グル「だりぃー」

選手がじゃらしに気をとられています!!先ほどはチュールドーピング疑惑も発生!!

本日の記録!!




91㎝?90㎝?ともかく記録更新ならず!!伸びる気はなさそうでした…

むしろ、じゃらしに手を伸ばしたMAXの計測ができなかったのが悔やまれます!!




堕落の化身

そして




お馴染みのKYこと記録妨害が!!

メロ「ぬーん」

君は本当にマイウェイ♪




メロ「メロはおとーちゃん応援してんのYO!!がんばんなさいYO!!」

父「ぬーん」

この後、父娘で早朝警備の仕事に入ってました。ニャコムガンバレ!!

---------「観光地こぼれ話」-------------

和歌山には有名な猫駅長の駅があります。

猫ブームにのって人気となりましたが、やはり猫好きが来るだけでなく

捨て猫問題も発生しました。

私の地元も世界文化遺産に登録されたのか観光客が増えています。

駐車場が少なく、そもそも施設ではなく歩く観光なんでバス観光が大半です。

ですので捨て猫は増えていませんが、この季節の夏には海レジャーで

使い終わった汚いままのBBQセット一式や、犬猫が捨てられ、海産物の密漁が後を絶ちません。

地元の方たちが見回りをしています。

海や川で「ここは人がいない穴場だ!!」と都会の方が勘違いする場所は

危険なので人がいない場所なのが大概ですので地元民の忠告は素直に聞いて欲しいです。

毎年、海や川で流されます。酒飲んで水に入ると危険です。

観光客が増えて儲かるのは一部の店や施設のみで、後始末は地元民がしています。

有名な猫島でも、わざわざ捨て猫を捨てに来る人がいるという話。他人事ではないです。

今は民間事業でお金を払えば最後まで飼ってくれる所もあります。

せめて、それ位の責任は負いましょうよと切実に思います。
34 ぺったん ぶた猫 ぶた猫 夢生 夢生 コナニャー コナニャー にやこ にやこ じゅんた じゅんた あやぼう あやぼう ネコが7ひき ネコが7ひき にけねこ にけねこ ぎんチャトラ ぎんチャトラ たけだねぎ たけだねぎ とうりん とうりん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ sinoda sinoda にゃるる にゃるる
ぺったん ぺったん したユーザ

ぶた猫 2018/07/28

夢生 2018/07/28

コナニャー 2018/07/28

にやこ 2018/07/28

じゅんた 2018/07/28

あやぼう 2018/07/28

にけねこ 2018/07/28

たけだねぎ 2018/07/28

とうりん 2018/07/28

sinoda 2018/07/28

にゃるる 2018/07/28

もく&きぃ 2018/07/28

tugu 2018/07/28

やっちょん 2018/07/28

Kano. 2018/07/28

金太先生 2018/07/28

kurumi* 2018/07/28

かるろす 2018/07/28

ナヨミナ 2018/07/28

らんマル 2018/07/28

ポワン 2018/07/28

はちみるく 2018/07/28

翔ママ 2018/07/28

megu-megu 2018/07/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チィパッパさんの最近の日記

ご協力のお願い

https://www.animaldonation.org/campaign/ 「保護犬・保護猫にもおやつを食べてみてほしい。 そして、しあわせを感じてほしい。 そんな想いから、みなさまの...

2024/04/13 245 0 31

桜は出会いと別れと

懐かしい人や猫たちの思い出が優しくよみがえる季節です。 亡くなった姑とは「桜を見に行こう」と約束しました。 亡くなった妹とは「桜が綺麗だね」と話ししました。 窓際から目...

2024/04/07 141 0 26

ふるさと納税がお得だよ

毎年、地道にふるさと納税しています。 確定申告の還付金が楽しみでして…いや国民の鏡ですよ。 いざとなったらお国に助けて貰うためにも納税の義務だわな…税金つらっ!! で、毎年私はトイレ...

2024/03/18 169 5 27

娘に最近猫日記サボってるやん…と言われたので書いてみた(ラノベ式タイトル

最近みた動画で笑ったのは 「俺2030年から来た未来人だけど人類は2027年に滅びるよ」です。 さて、最近は本気で花粉で薬きつすぎて眠いのと食事療法中なのと 何より年度末で忙しいんじ...

2024/03/13 152 6 28

黙祷

本日、14時46分のサイレンと共に亡くなった方々の冥福を祈り黙祷。 30分にて町内放送で黙祷のお願い等の放送が流れ 毎年、ずっと思う 14時46分で運命が分かれてしまった私と何一つ変...

2024/03/11 139 2 30

猫の日は…

娘に「今日は猫の日だよ」と教えられまして うん…知ってたんだけどね…年度末で仕事忙しくてさ… というのは言い訳で… まだグルの画像を見るのが辛いんだよね。 でも、気のせいなのか...

2024/02/24 100 0 20

ご好評につき!!!

あの人気商品の第二弾!! な・な・なんと!! 今なら皆さまのご愛顧感謝セールにて 『容量二倍!!』 もうこれでモフリと毛色の迷いからバイバイです(どちらも堪能でき...

2024/02/12 127 0 24

この冬おすすめ!!

ただいま当社のファンヒーターをご購頂くと きなこ餅がついてきます!! コウメ「こっちがメインにゃる」 心も体もあったかチィパッパ電器♪ ※商品に限りがありますので...

2024/02/10 135 0 29

2月になっちまったけんどぅ…

昨夜震度4がありまして… ちょうどコウメを抱っこして寝ようと立った瞬間にゴゴゴと地鳴り あ、これ大きいの来るな…と猫たち相手に 「揺れるよ!!」 と言った瞬間に横揺れ!! ...

2024/02/08 115 0 20

猫ホイホイを作ってみた話とゲームの話とペットで避難リュックの話

寒くなったり暖かかったり、今年の天気はかなり変!! 仕事から帰宅したらお迎えにきた猫たちは コウメ「こっちにゃる!!!」 と誘導されるのは……ファンヒーター前…すなわち電源いれて暖か...

2024/01/23 146 0 22