とうりん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

10代の頃、猫と暮らした経験があります。 その後、その機会がないまま過ごしてきましたが、 再び猫と暮らしたいと思い、運命の子を探していました。

日記検索

最近のコメント

嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう ラキシア さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん
冬が始まるよ…あれ? あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん

My Cats(4)

}
ミラ

ミラ


}
ナツ

ナツ


}
ミコ

ミコ


}
ブッコ

ブッコ


もっと見る

とうりんさんのホーム
ネコジルシ

譲渡会に行ってきました
2018年10月14日(日) 328 / 2

ブッコさんを譲渡していただいた保健所で保護団体と共同の譲渡会が開催されたので、行ってきました。
と言っても、別にブッコさんの弟や妹を探しに行った訳ではありません。
先日、もしもの時のために、と折り畳みケージと一緒に買ったウォーターノズル、間違って2個注文してしまい余ってしまったのを保護団体さんに使っていただけないかとお邪魔したのです。スマホでのネット通販はこういうことがあって困ります。個数のウィンドウを触ったはずはないのに!

それはさておき、ウォーターノズルは快く受け取っていただき、お礼にといちごみるくまでいただいて、その後譲渡会に参加した猫ちゃんを見せてもらいました。
そこで1匹の猫ちゃんに目が止まりました。その子はもう1年以上、保健所の里親募集のページに載っている子です。


「この子があの写真の子か」
そう思いながら見ていると、一人の女性に話しかけられました。そして驚愕の事実を聞かされたのです。
その子はある猫嫌いの人に、「家の敷地を通るだけでも腹立たしい」と捕まえられ保健所に連れて来られたそうです。でも保健所では「そんな理由では引き取れない」と拒否したのだそうです。するとその人はなんと、「〇〇保健所の××という職員が俺の連れて行った猫を引き取らなかった!」と県庁にクレームを入れたというのです。
県庁からこの話を聞いた保健所が、そんな人のところにいてはその猫が不幸になるだけ、それならこちらで飼い主を探す!、とその子を引き取った、と。


他猫事じゃないニャ。

なんでしょうね?
畑や花壇を荒らされるとか、庭にウンチやおしっこをするというなら、まだ保健所に連れて行くのもわからないではないんです。でもただ通るだけでも腹立たしいだなんて。
さらに断られたからといって、県庁にクレームを入れるなんて。
とてもやるせない気持ちになりました。

そんな怖い目に会ったからでしょうか、臆病なその子は譲渡会でも可愛いアピールができずになかなか里親希望の人の目に留まらないようです。いいご縁に恵まれるように祈ります。

さて、今日この女性とお話したことで、ちょっと驚くことがあったのでその事も記しておきます。
話の流れでブッコがダブルキャリアであることを話しました。だから新しく猫を迎えるのは難しいと。
するとその人は、
「私も白血病の子を他の子と一緒に飼っていた。血を流すような喧嘩をしなければ大丈夫ですよ」
と言うのです。
「それはエイズの場合じゃないですか?白血病はグルーミングをし合ったり、食器の共用で感染すると聞きましたが」
と聞くと、その人が言うには、
「私も白血病と言われて最初は動揺した。同じようにグルーミングなどで感染すると聞いていたから。でも白血病でもひとつの命だから。色々な動物病院に行って先生のお話聞いて血を流すような喧嘩をしなければ大丈夫と言われて一緒に3年飼ったけど、感染はしなかった」
詳しくお話を伺うと、キャリアではない子には白血病のワクチンは打っていたそうです。
しかし隔離はせず、水や食器も共用していたそうですが、感染はしなかったそうです。
これは幸運な一例かもしれません。全ての白血病キャリアの子に当てはまるとは思いません。でもキャリアだからといって、過剰に恐れることはないと教えてもらった気がしました。
もうひとつ、その人が言っていたことで心に残ったものがあります。

「白血病の子とそうではない子と一緒に飼う時、最適なことはできないかもしれない。でも最期まで愛情をかけて可愛がってあげれば、もしも感染したとしてもその子はわかってくれる」

この言葉には賛否両論あるかと思います。
でも人は完全ではありません。完全ではないながら、できることを精一杯やるしかありません。そう考えたら、このような考えもあるのでは、と思います。


空はこんなに青くて、広い。
人の心もこうありたいですね。


田舎の秋の風景です。
26 ぺったん モフモフねこ モフモフねこ 猫絵 猫絵 保護ねこ ゆきまる 保護ねこ ゆきまる skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ thi-nene thi-nene ヒメッコ ヒメッコ ラキシア ラキシア ハッピー ハッピー うさたん うさたん えねごりくん えねごりくん やまのたぬき やまのたぬき コナニャー コナニャー もちちゃん もちちゃん むーんたん むーんたん
ぺったん ぺったん したユーザ

猫絵 2018/11/19

thi-nene 2018/10/24

ヒメッコ 2018/10/23

ラキシア 2018/10/21

ハッピー 2018/10/16

うさたん 2018/10/16

コナニャー 2018/10/16

もちちゃん 2018/10/15

むーんたん 2018/10/15

chachaママ 2018/10/15

由美きち 2018/10/15

金太先生 2018/10/15

sinoda 2018/10/15

愛びー 2018/10/15

かおたん13 2018/10/14

さるやん 2018/10/14

jt 2018/10/14

アユタヤ 2018/10/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とうりんさんの最近の日記

嫌んなっちゃう

あたし達、三毛みけシスターズ! ちょっとー、なんで今日はここから出してくれないのー❗️ ちょっとー❗️ちょっとー❗️ 返事がないわ。 給仕係も抱っこ係も何処へ行ったのかしら...

2024/03/13 155 7 33

冬が始まるよ…あれ?

3月になったら、なんだか冬がやって来たようなお天気になりましたね。 昨日はこちらは吹雪でした。 吹雪なんて、この冬初めてじゃないかしら? 私は昼間寝ているから、知らないだけかもしれませんが。 ...

2024/03/10 119 4 27

ホワイトアウトだった

今シーズン、初スキーに行って来ました。 この間、蔵王に行ったことを日記にしましたが、あの後もう1回、蔵王に行ったのですよ。 2月半ばだというのにもう春のコンディション。 カリカリのアイスバー...

2024/03/02 119 4 23

線香くわえた三毛猫

いたずらUNSTOPPABLEな三毛みけシスターズ。 特にミコは、ブコナツの祭壇に上がるのをやめません。 ちゃんと見ていればいいのでしょうが、ずーっと目を離さず、という訳にはいかず。 ...

2024/02/12 164 6 31

UNSTOPPABLE

三毛みけシスターズも順調に成長し、今までのキャリーに2匹一緒はきつくなってきたので、もう1個新しいキャリーを買い足しました。 両手が塞がらないようリュックタイプを考えていたけど、その折りも折り、私の...

2024/01/29 138 4 26

2024の初滑り

今シーズンの初滑りに行って来ましたよ。 今回はスノーボード。 昨年は初級ゲレンデしか滑っていないので、中級者ゲレンデに挑戦! いやー、大変でした。 最初、滑り始めはいい感じと...

2024/01/14 181 10 30

明けて一週間

2024年、令和6年が明けて一週間ですね。 遅ればせながら、少しお正月らしい画像を。 希に見る暖かい年末年始で、穏やかな年明けかと思いましたが、元日から大きな地震が起こってしまいまし...

2024/01/06 169 4 33

変遷

三毛みけシスターズを迎えて、ちょうど半年が経ちました。 この半年間の成長の記録です。 おがったね~😆 (大きく育ったね) 避妊手術も終わり、おとにゃの...

2023/12/23 152 6 31

ハンドメイドしてみた④

拙いハンドメイド作品を晒してみる、恥ずかしいシリーズ。 最近の作品ではなくて、昨年の冬から夏にかけての作品です。 ツムツムのアクリルタワシ。 ツムツムは可愛いですよね~(*´ω...

2023/12/12 207 8 32

セルフ

人手不足解消のためか、セルフサービスが増えている気がします。 ガソリンスタンドのセルフ給油は、完全に定着しましたし。 去年からかな、『セルフ脱毛』というのぼりを見つけて、何だろうと思って調べて...

2023/12/08 199 6 24