かけるこ

大分県 42歳 女性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(1)

}
そら

そら


もっと見る

かけるこさんのホーム
ネコジルシ

成長と共にますますアグレッシブに
2018年11月18日(日) 301 / 0

まず始めに、先日の日記(そらの猫種について)にコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。

6件もコメントを頂けるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。

個別にお返事出来なかったのですが、全てにじっくり目を通して拝見させて頂きました。

私個人としては猫に詳しくないので、とても勉強になりましたし、何より「そうなんだ!」と発見がたくさんありました。

今後、そらについて尋ねられた時は「ミックスです♪」と、堂々と回答できます。本当にありがとうございました。





それでは、久しぶりに体重の記録から・・・・・

11月5日 1028g

11月9日 1108g

11月13日 1205g

11月18日 1290g

13日で約260gの増量、1日20gずつ増えているという結果に。





これは理想的かもしれません!

現在はカルカンの子ねこ用、1日2回少量のウェットを与えています。

相変わらずウェットはどのメーカーでもあげすぎると「うんちゆるい!」状態になります。

なので、かなり量を減らしています。

徒歩で歩いて買いにいけるホームセンター コメリにある種類は一通り試しました。

先日、Amazonで「あわせ買い対象商品」で「Miaumiau 子ねこ用」を1ケース(12袋)買いました。

アイシアという会社の商品ですが、私はこのウェットが一番好きなのでそらにあげるのが楽しみです。





最近のそらは、元気いっぱい、エネルギー大爆発といった感じ。

朝は、私が起きる時間に合わせて起床します。

もっと早くそらが目覚めているのですが、私が寝ていると静かにふとんに居るようです。

朝ご飯、(昼ごはんとも言える)を食べたら「さぁ遊ぼう!遊んで!!」とキュルルルルルルルと鳴いています。

寝室からリビングに解放すると、フローリングを一直線に猛ダッシュ(笑)

わずか1,3kgなのに走ってる時の足音は凄く大きいです。





1人遊びをさせたいので、アルミホイルで直径3㎝ぐらいの玉をつくって放り投げると、

そらがボールに向かって突撃します。

それを器用に前足でケリケリして1人サッカーの開始!!

障害物にあたらなければコロコロコロと勢いよく転がっていくので、そらも楽しそう。

でも、ソファとか何かしら家具の隙間に入るとサッカーは中断されます。

リビングにはそんなアルミホイルボールが床と家具の隙間にいくつも隠れているのです。小さなゴミが増えていく~





布製のソファではしっかり爪とぎをします。

威力が弱いのか、ソファの布にダメージは見当たらないので自由にやらせています。

床でサッカーして、ソファー、テーブル、ダイニングテーブル、ピアノの椅子、ピアノの天板に上り詰めます。

ダッシュと高台に駆け上がる速度がかなり速くなりました。

そらを抱っこしようとする母の手をするりとかわし、猛ダッシュするそら。

猫が怖い対象に、体を大きく見せるポーズありますよね?イカ耳して、背中丸めて、斜にかまえて、しっぽ太くして。

そのポーズで私を挑発してきます(笑)

「ほら!かかっておいで!こっちだよ!!」みたいにね。

そのポーズの時のそらの顔、頭と顔の形が「プレデター」に似ています・・・・

プレデターの仮面わかるでしょうか?あの、あのプレデターの顔面の形そっくりなのでおかしいです♪








お水を飲んでいます。前足の筋肉、すごいです・・・・女の子なのに筋肉質なそらちゃん。

ちゃんと爪とぎをおいているのに、これはお皿の台になってしまった。

お水は季節的にかなり冷たいので、お湯をたしてぬるま湯を置いていますがいつの間にかすっかり冷めて。

私のお気に入り「セリア」で可愛いガラス製の器を見つけたので、それをお水入れに。






昨日は、椅子のてっぺんに昇ってハンガーを叩いていました。

人間はこんな崖っぷち絶対行きません。

でも猫は好き。

そらは、崖っぷちの上で好き勝手ハンガーいじりでバシバシ!!







崖っぷちでもおかまいなし!

立ち上がって真直ぐになったら、私のアウターをスンスン嗅いで。

地域猫3匹の餌やりに着ていくアウターなので、猫3匹の臭いがしみついているのでしょうね。

直立そらは「スンスン スンスン」と顔を突っ込んで嗅ぎたいだけ嗅ぐ有様。







横向きそらちゃん。

赤ちゃんっぽい丸みのある、ふっくらしたボディが可愛いワンショット。

でも、私のデジカメではうまく撮れません(泣)

寝そべっている私の右手にはそらを釣るおもちゃ、それを見ております。






また横顔、すっかりおませさんになりました。

そらの髭は細くてやわらかいので、その髭を見ていると「子ねこだね~」と思います。

私が寝ている時に顔周りにくっついて添い寝するのですが、

そらの髭が私の顔にあたるんです。

なんともいえない、こそばゆさ、ひげの完食を「こそばゆい~」と味わいながらイチャイチャします。




私はそらを保護する前、「もし子ねこから育てたら抱っこ嫌がらず、添い寝出来る猫になるだろうな」と

淡い夢を描いていました。

近所の人に「うちの3匹は、くっついて寝るよ」と言われてうらやましかったのです。

そらを保護した時は抱っことか添い寝など言ってる余裕なかったのに、

こうして日が経って振り返ってみると、いつの間にか自然に夢が叶っていました。




私の想像をはるかに超えるぐらい、抱っこ好き、添い寝好きになってくれました。

正確に言うなら、「抱っこを全然嫌がらない、拒まない。添い寝も嫌がらないで出来る」でしょうか。

世話をしている3匹は、どの子も抱っこ嫌いです(悲)

日記を書いていたら、いつの間にか父が帰宅していたので今日はこのへんで失礼します。



10 ぺったん monga monga ヒメッコ ヒメッコ koko2828 koko2828 やまのたぬき やまのたぬき sinoda sinoda メグミ メグミ kurumi* kurumi* かしす かしす 森羅万象 森羅万象 Fみぃ Fみぃ
ぺったん ぺったん したユーザ

monga 2018/12/12

ヒメッコ 2018/11/30

koko2828 2018/11/19

sinoda 2018/11/19

メグミ 2018/11/18

kurumi* 2018/11/18

かしす 2018/11/18

森羅万象 2018/11/18

Fみぃ 2018/11/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

かけるこさんの最近の日記

成長記録

前回の日記からかなりの時間が経過した。 11月の体重記録を、うっかりミスで「断捨離」してしまった(笑) 仕方ないので、12月だけ記録を残す。 ・12月3日(月) 体重15...

2018/12/12 351 0 11

まぁ可愛い子猫 なんていう種類?

そらを動物病院に連れて行った帰り、年配のご婦人方に声をかけられた時のセリフ。 「野良猫だったので雑種です。ただ何世代も前の先祖がシャムっぽいです。あとキジ柄がありまして・・」 なんともハギ...

2018/11/06 673 6 32

簡単なトイレ掃除の方法は

簡単なトイレ掃除の方法がないかなぁ~ これまでの自分の猫トイレのやり方は「あまりに非効率」だと思って、 今日は新しい方法でやってみました。 他の方のトイレ掃除のやり方をネ...

2018/11/04 393 2 18

小さな怪獣は猛獣に

体重記録をつけます。 10月30日 941g 11月3日 993g 10月28日に930gだったので6日間で63g増加。  とても順調にすくすくと育っていると思います。...

2018/11/03 358 0 16

保護して3週間を目前に

前回の日記が15日、今日は28日、約2週間ぶりの日記。 備忘録として、カレンダーからこちらに記録してみます。 10月15日 645g 10月17日 留守番の練習(私は1日外出、母たま...

2018/10/28 465 4 19

小さな怪獣あらわる

そらの成長がめまぐるしい! これまでの写真をやっとPCに取り込んだので、時系列に載せてみる。 10月9日(火)保護2日目 ノミ退治をした後に、バランスボールの上でドラ...

2018/10/15 484 5 32

ソラと過ごした4日間

ソラ、と仮の名前を付けました。 今、私のベッドの横のケージで寝ている・・・・と想う。 備忘録なのに、それ自体をつけわすれてしまう。 ざっと覚え書きをしておく。 ...

2018/10/12 520 2 25

今日したこと~保護初日~

昨年、せっかく生まれて来てくれたクーちゃんを失いました。 まだ一月も経たないうちに・・・・ 後悔が押し寄せ、苦しみました。 もっと勉強すればよかった。 自分を信じて、自分が出来...

2018/10/09 516 0 31

レオ君、右目を負傷~右目をずっと瞑ったまま~

レオ君の右目が開いていない・・・・ 上と下のまぶたを上下に持ち上げて、中を見てみると、 内側の粘膜がパンパンに腫れていて、真っ赤に!! 涙が出ていて、目じりの辺りに涙やけ?のような跡...

2018/02/10 468 0 4

猫姉妹の冒険~初めて家に入ったよ~

2018年2月10日(土)午前0時 みーちゃん2匹が初めて、私の家の中に入った! 先に入ったのは「しっぽの短いみーちゃん」 目をまん丸にして、探り探り、臭いを嗅ぎながら、キッチンエリ...

2018/02/10 366 0 7