ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
なつ

なつ


}
かりん

かりん


}
もも

もも


}
シロさん

シロさん


}
あんこ

あんこ


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

最後の猫
2019年1月4日(金) 492 / 6

1月2日の夜、私の実家で飼っていた猫が亡くなりました。

突然のお別れでした。

年齢はもう15歳ぐらい。

白黒の牛柄のオスで、実家で飼う初めてのオスだった。


この猫との出会いは、私の実家の隣の空き地にいるのを家族が見つけました。
まだ生後1ヶ月から1ヶ月半ほどで、小さい体には全身柄かと思うほどのノミがいた。
目は塞がり、歩けないほどの衰弱。


すぐに獣医の先生に往診に来て頂き、固まり塞がっていた目を開けてもらった。瞬膜がパンパンに腫れてこの子の目の色など全然見えなかった。

先生からは、すぐにまた目が塞がるから、1日に何度も目を開け目の軟膏や目薬、抗生剤の薬などの投与の指示がありました。


私には兄がいるのですが、当時兄は転職先を探している最中で自宅で自由になる時間が多く、私も実家を出た後だったので、子猫の面倒は兄がみていました。


毎日毎日助からない可能性の高い子猫の世話を兄は続けました。
目はすぐに目ヤニで塞がる、薬は嫌がる、決して楽な世話ではありませんでした。


しばらく子猫の看病は続きましたが、それでも1ヶ月が経つ頃には目も見えるようになり、風邪の峠を越え子猫は順調に大きくなりました。



子猫を拾ったとき、実家には犬も猫もいませんでした。
ずっと飼っていた犬や猫が亡くなり、その後は動物を飼うことがなかったのです。


子猫は順調に大きくなることができ、その後ずっと実家で暮らしていましたが、今まで飼った猫とは全く違う猫でした。

兄のことがとにかく好きで、忠犬ならぬ忠猫でした。

兄がトイレやお風呂に入るときにはその扉の前で待ち、出てきたら後をつける。
兄が仕事から帰ってくるときは、時間がまちまちなのに、玄関を開ける音で兄とわかり、玄関まで毎日お出迎え。


助けてもらった恩を忘れていないのか、とにかく兄が全ての猫でした。



2日の夜6時頃、母から猫が急に倒れたどうしたら・・・と電話があり、意識の具合やオシッコの量や色などを聞いたりしました。そして、救急病院に行くのかどうか?など母と兄の意見を聞きました。
実家は車がないので、連れて行くなら向かうよと言いました。

母と兄の意見は、呼吸も落ち着いているから様子を見るとのことでした。



そして夜11時近くにまた電話があり、兄のひざで眠るように息を引き取ったと連絡がありました。


最後の最後まで兄を求め離れず亡くなった・・・私はこの子は幸せな最後を迎えたなぁと思いました。


例えばもっと頻繁に病院に行ったりすれば、長く生きたかもしれない。
でも15年とくに大きな病気もなく、前の日まで好きな物を食べ兄に引っ付いたまま最後を迎えたこの子はなかなかの幸せ者な気がしました。


母がもう高齢なこともあり、今後猫は飼わないと言っているので、私の実家で飼う猫はこれで終わりました。


寂しい気もしますが、生き物に対して責任を持って飼いたい気持ちが強い2人なので、それでいいと思っています。


今の私の生活では最後の1匹は現実的に考えれることではありませんが、きっと寂しくてたまらない気がします。

まだまだずっと後に経験すると思いますが、最後の1匹まで責任を持って見送りたいと考えています。
81 ぺったん しまぼたあずらく しまぼたあずらく とらも とらも むぎたぬき むぎたぬき ユス ユス ちぃのママ ちぃのママ ひよちゃん ひよちゃん キノ爺 キノ爺 ハル*ソラ ハル*ソラ えねごりくん えねごりくん コナニャー コナニャー なおis なおis yuu-ko yuu-ko 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん
ぺったん ぺったん したユーザ

とらも 2019/01/28

むぎたぬき 2019/01/25

ユス 2019/01/25

ちぃのママ 2019/01/25

ひよちゃん 2019/01/25

キノ爺 2019/01/14

ハル*ソラ 2019/01/09

コナニャー 2019/01/08

なおis 2019/01/08

yuu-ko 2019/01/08

猫ちゃんmama 2019/01/08

ミッコ 2019/01/06

Misaki 2019/01/06

とうりん 2019/01/06

竹猫 2019/01/06

ニャルマ 2019/01/06

Atsu826 2019/01/05

ミィNyan 2019/01/05

Kano. 2019/01/05

565656 2019/01/05

やっちょん 2019/01/05

MとM 2019/01/05

tugu 2019/01/05

大爺様 2019/01/05

にゃんたろ- 2019/01/05

きなこたん 2019/01/05

chachaママ 2019/01/05

ひさけ 2019/01/05

中村屋 2019/01/05

ヒメ吉 2019/01/05

かおたん13 2019/01/05

monga 2019/01/05

ねこ長男 2019/01/04

チェス1 2019/01/04

ぴぃぱぁ 2019/01/04

由美きち 2019/01/04

F研 2019/01/04

chiory 2019/01/04

ななどん 2019/01/04

ぶた猫 2019/01/04

メグミ 2019/01/04

みえりん 2019/01/04

もちちゃん 2019/01/04

mihiro! 2019/01/04

かしす 2019/01/04

しゅらこま 2019/01/04

ヒメッコ 2019/01/04

てんてる 2019/01/04

みしゃ 2019/01/04

koko2828 2019/01/04

レイラック 2019/01/04

nekoka 2019/01/04

GX 2019/01/04

みらくる〜 2019/01/04

チヨノスケ 2019/01/04

猫絵 2019/01/04

にゃるる 2019/01/04

金太先生 2019/01/04

ポンチョス 2019/01/04

ま め 2019/01/04

森羅万象 2019/01/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 277 6 59

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 266 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 330 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 273 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 319 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 321 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 290 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 421 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 324 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 375 0 68