ポコアポコ

神奈川県 65歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好きです。一匹は里親さんから 二匹は野良猫を保護して、我が家の家族になりました。昨年から、主人との仕事で 箱根仙石原に、在住で一匹だけ連れてきてます。二匹の雄猫達は、息子家族にお願いしてきま...

日記検索

最近のコメント

ソル君もうすぐ2ヶ月 ポコアポコ さん
ソル君もうすぐ2ヶ月 コタねこちゃん さん
ソル君もうすぐ2ヶ月 ポコアポコ さん
ソル君もうすぐ2ヶ月 やまくん さん
ソルとコスモ😄 ポコアポコ さん
ソルとコスモ😄 ポコアポコ さん
ソルとコスモ😄 コタねこちゃん さん
ソルとコスモ😄 ゆせなチャッピー さん
ソルとコスモ😄 ポコアポコ さん
ソルとコスモ😄 ヒカルのママ さん

My Cats(5)

}
楓


}
未登録

未登録


}
未登録

未登録


}
さくら

さくら


}
柚


もっと見る

ポコアポコさんのホーム
ネコジルシ

動物愛護市民フォーラム2
2019年3月17日(日) 225 / 6

動物愛護フォーラムで最後のテーマ
アニマルウェルフェア

アニマルウェルハフェアとは
動物の福祉の事です。
人による動物の利用を否定してはいません
(苦痛軽減等の福祉に配慮)

アニマルライツ動物の権利
人による動物の利用に否定的とは
違います。

フォーラムで、生方議員が
「動物福祉というと、福祉は人に使うもので
動物に福祉を使うのはおかしいという人もいる、いっそ日本語に訳さないで
アニマルウェルハフェアと言った方がよいと思う」と言われていました。

それだけ、政治家の中には
意識が薄い人もいます。

毎日毎日、当たり前のように
牛肉、豚肉、鳥肉、卵も食べているのに😓

明るい話題ではないですが
どうか、目を通してもらえたら嬉しいです。


家族として一緒に暮らす
動物達に比べて、
命をもらってる
産業動物に対して、
普段考えてない
私もそうでした。


お肉としていただくとき
その動物が、どのような環境で管理され
どのようにして、お肉になるのか


昨年、愛玩動物飼養管理士の資格に挑戦したとき、初めて動物愛護の歴史と現状を
知ることになり

ペットショップのバックヤードの闇のように

近代集約畜産に潜む動物の苦痛があるということを知りました。

アニマルウェルハフェアは、そんな畜産動物
実験動物に対しての配慮のはずなのに


日本では、いまだに子牛の目を、扱いやすいから、お肉が美味しくなるからと
潰していた
畜産家もいると聞いています。

その事について、フォーラムの質疑応答で
聞いてみました。
獣医師の山根先生は、とても驚かれて
もし、そんなことが行われているなら
大変なこと
すぐに、調べないといけないと言われて
生方議員が
「詳しい事がわかれば、教えてほしい」と言われましたが

あれ?
この話は、前回の交流会で聞いた話
生方議員は、来ていらっしゃいましたよね😰
んまー、追及は、しませんでしたが

所詮議員て、そんなものでしょうか?😓

日本は、世界から遅れていると言います。
それでも、農林水産省アニマルウェルハフェアと調べると
ちゃんと、国際機関には入ってるんです。
参考に添付します。








なのに、交流会では
子牛の目を、お肉が美味しくなるとか
扱いやすくなるとかで、目を潰している
事例を聞きました。




この事は、今回こんなことを許してもよいのか?という意味で
質疑応答で、聞いてみました。

パネラーの獣医師の山根先生は
「もし、それが事実ならとんでもないこと
詳しい場所を教えてほしい、」
長田管理室長に向けて
「すぐに、指導してもらいたい」といってくださいました。

山根先生は、畜産農家に足を運び
豚のケージ飼い、牛を狭い場所に繋ぎっぱなし、豚をケージ飼いにすると、爪がケージに挟まって割れるなど、怪我をする

そんな現場に、指導にいってもなかなか
改善されないと嘆いていらっしゃいました。

牛に関して、実際に酪農で働いた方のブログがあったので
添付します。
長文ですが、わかりやすく
改めて、考えさせられた内容でした。

https://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/7b0707a92132e0e4014f668baee2340e

このように、いかに生産量をあげるかに
傾いている、畜産ですが

歴史においては

17世紀の哲学者のデカルトという人は
動物機械論「動物は、自動機械である」
動物は、言葉がないから理性がない
心、意識、感覚がない
痛みを感じない
声を出すのは、機械がなってると同じことだと説きました。

その頃の日本は
徳川綱吉の「生類憐れみの令」が出されています。
「生類憐れみの令は、一つの法令をいうのではなく、その主旨の法や措置をいう、生類とは人、牛馬をはじめとする動物類を指し
捨子、捨て老人、捨て牛馬を禁じた。
「生類遺棄禁令」生類に芸をつけ見世物にするのを禁じた法令、禽獣肉食の抑制
遊びによる殺生禁止に至るまで
政策は強化されていったそうです。


ヨーロッパは、動物を快楽の為に
利用していた時代があり
1822年イギリスで「家畜の虐待と不当取扱防止法」→マーチン法が成立し

1840年には、世界最高の動物愛護団体である
王立動物虐待防止協会が設立されたそうです。

日本は、海外ほどの虐待はなかった。
戦前までの、愛護は馬牛の使役動物が対象でしたが

現代の動物虐待の形は単純なものではなく

実験動物については、その実験によって
医学が進歩して人命が救われ

集約畜産は、動物にとっては苦痛でも
生産性が向上すれば、コストは安くなるので
消費者は安く食品を購入できるようになり、
畜産業者も需要が増えて利益も増加します。

そこで、動物愛護と人の利益が相反して
葛藤が生じるようになったそうです。

動物が可哀相だからとか、動物に優しくしよという感性に訴える方法だけでは、
人の利益とどちらが重いかという
価値評価の問題になってしまい
動物愛護運動は、壁にぶつかってしまったそうです。

でも、今は杉本彩さんが言われていたように
アニマルウェルハフェアに則していない
牛や豚は
その動物が酷いストレスを感じて
本来あるべき姿ではない環境で
飼養される牛や豚、鶏は、
病気になりやすく
抗生物質を多量投与しなけばいけない

それを食する人への、健康障害にもなると
オリンピックの開催に向けて

海外の選手から、非難が出ている。
とのことでした。

牛乳に関しては、賛否両論ありますが

添付した、ブログを読むと
そういうことかと思えました。

彩さんは、畜産業は
とても巨大な組織で、ペット業界どころではない壁があると言われていました😓

私達が、出来ることは
アニマルウェルハフェアに則してない
お肉は、食べないという
訴えをするしかないと言われていましたが

どうやって見分ける?

日本の90%の養鶏場が
国によっては、禁止されてる
バタリーケージです、
鶏は、B5のスペースから卵を産まなくなるまで出られません
嘴は、隣の鶏をつつくからと
カットしているそうです。
嘴は爪と違い痛みを感じる場所だそうです。

平飼い養鶏場では、鶏は、自由に動け
卵を生みたい時に生む、
本来の鷄の行動がとれます。

平飼い卵があるときは、高くても平飼いを
買うようにしています。
10%の養鶏場からなので、卵、一個50円
以上します。一つ一つを大切に
ありがたさも増します。

お肉に関しては、どれがどうなのかわからなくて、やっぱり安いのを手に取る

私も、矛盾していますね。
でも、安い高いではなくて

お肉のパッケージに、
もし、アニマルウェルハフェアに即した
シールとか、印があれば
そちらを買うと思います。

長文になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

生命の尊重、友愛、平和を育むことは大切なこと
特に子供の心を豊かに育てる上で
動物のふれあいを通して知ることのできる
「喜び、慰め、潤い」などや
動物の適正取り扱いを経験する中から得ることができる、小さいもの、弱いものを
「慈しむ心の醸成」も重要なこととあります。

利権優先ではなく
子供達の為にも
未来の日本の為にも

今回のフォーラムのテーマ
殺処分0
人と動物が共に幸せに暮らす
アニマルウェルハフェアの実行を

切に願います。

今回、一緒に参加してくれた
あずもちさん
ありがとうございました🎵

そして、沢山の出会いと
動物愛護に向き合うようになれたこと

さくら🌸に感謝💕
まだ、再会できないけど
きっと、どこかで元気でいるよね
23 ぺったん とらも とらも ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん えねごりくん えねごりくん ヒメッコ ヒメッコ コナニャー コナニャー あずもち あずもち 千歩 千歩 キャットママ キャットママ ぎんチャトラ ぎんチャトラ Kano. Kano. ミドリとナギサ ミドリとナギサ むーんたん むーんたん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ポコアポコ ポコアポコ
ぺったん ぺったん したユーザ

とらも 2019/03/26

ヒメッコ 2019/03/18

コナニャー 2019/03/18

あずもち 2019/03/18

千歩 2019/03/18

Kano. 2019/03/18

むーんたん 2019/03/18

ポコアポコ 2019/03/18

金太先生 2019/03/18

あやぼう 2019/03/17

もちちゃん 2019/03/17

kaaaaaoriii 2019/03/17

にゃるる 2019/03/17

koko2828 2019/03/17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ポコアポコさんの最近の日記

ソル君もうすぐ2ヶ月

こんにちは、保護した仔猫のソル君は 2ヶ月になり もう、ミルクも1日一回寝る前だけになりました。 朝夕は、ウェットフードとカリカリを しっかりと食べてくれます🎵 コスモやル...

2021/08/09 335 4 33

ソルとコスモ😄

ソル君、体重が500gを超えて 来たときよりも2倍以上になりました🎵 14日さくらの主治医の むく動物病院に ソル君とゆずを連れていきました。 ゆずは、2ヶ月薬と 笹身を食べさ...

2021/07/17 320 6 33

💩が出た❗

3日目の午前3時の授乳 ミルクは、少し熱い?と思うくらいが よく飲んでくれます。 冷めると飲まないので 温めながら ミルクを飲んで 排尿を促していたら まーデルワ...

2021/07/04 357 10 26

子猫の名前はソル君

2日 保護した子猫の名前は コスモは、秋桜から来てるけど 宇宙と言う意味もあり 同じ系統の名前をと 亜美ちゃんが考えてくれました。 ギリシャ語で太陽と言う意味で ソル🎵 ソ...

2021/07/04 292 0 11

子猫保護しました😄

7月1日 この日は、朝から映画に行って るろうに剣心のファイナルとBeginningを 続けて見る予定でした。 朝イチで一本目を見て 2本目が14時45分からなので 帰宅は、17時...

2021/07/04 279 0 20

ついにコスモが降りた😨

先日、ベランダにいたコスモがいなくなりました。 ルルは、ウロウロ あれ?コスモは? まさか、ベランダから飛び降りた? えー😱 まさか ここから? かなり...

2021/07/01 324 6 26

コスモとルル そしてゆず

こんにちは、横須賀に帰ってきて 2ヶ月が過ぎました。 箱根から連れて帰ってきた コスモは、最初は押し入れや ソファーの後ろに隠れたりしていましたが ルルちゃんとも、仲良くなり 毎日...

2021/06/05 368 8 30

コスモとにゃんこ達

コスモは、預かっていただいて ケージの中で 不安だろうなーと心配していました。 今朝5時に家を出て伊勢神宮には10時前に着き、お詣りと買い物をして12時には伊勢を出て17時に帰宅。 か...

2020/12/30 374 4 22

コスモの様子

主人の付き添いで 泊まり込むことになり 保護猫活動をされてるの昌子さんに お願いしたコスモ 外で排泄を済ませてたコスモが ちゃんとトイレでできるのか? 外で一匹で、生きてきたコ...

2020/12/29 338 2 21

コスモがたまちゃんのハウスに入る訳

こんばんは、 毎日主人の病院から21時頃帰宅すると ここ三日間、裏のたまちゃんのねこハウスで、コスモが休んでます。 中の敷物は綺麗にしましたが たまちゃんの臭いは、しないのかな?と...

2020/12/17 337 4 15