enek

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

enek ← エネコ と申します。 きょうだいが迎えた猫エイズだった黒猫の名前です。 お空に行ってしまいましたが・・・。 ペットショップなどの生体販売には全く興味がないとうか反対で 即廃止...

タグ

日記検索

最近のコメント

ちび病院へ lemonbalm さん
ちび病院へ enek さん
ちび病院へ lemonbalm さん
ちび病院へ enek さん
ちび病院へ ゲシコビ さん
ちび病院へ こばちゃん1 さん
ちび病院へ ゲシコビ さん

My Cats(15)

}
フク

フク


}
ルナ

ルナ


}
キャッシ―

キャッシ―


}
直人

直人


}
ちび

ちび


もっと見る

enekさんのホーム
ネコジルシ

歯磨きジブシー 半分は記録用
2019年4月4日(木) 221 / 2

ちびの歯磨き継続中(2019年2月16日より毎日1回短時間のみ)。
口臭はうちに来た時(2017年)からあり、遊びながらハブラシを使い歯磨き。
遊びの延長なので毎日から2日に1回、1週間に1回・・・1か月・・・と最後はやらなくなりました。
ただ最近になり、ストレス等もあったせいか悪化したように感じで再開。

今度は真剣に色々とお試し中です!!
こちらのお友達に色々とアドバイスをいただき、うちの子に合ったものをまだまだ探している最中。
ネコジルシさんの猫友様にいつも助けられています^^

毎日、あれやこれや試行錯誤しながら継続しているのがいいのか、少しずつ改善傾向に♥
まあ人間でも歯石になれば磨いただけではとれませんが、やらないよりはマシ。
口の中をしっかり見せてはくれませんが、犬歯の歯肉の炎症が無くなってる。効果はあるようです。
継続1か月で上顎下顎とも前臼歯の汚れも前よりはよくなってきてる。でも奥歯は相変わらず見れない。

ちびは色々とお試しできますが、ミケは手ごわい(^-^;
歯磨きとなると血だらけになるので(人間が??)、遊びながらやっている最中。
ブラッシング大好きだからハブラシで口角をやりその延長でブラシの先を少し口腔内へ。
ハブラシを破壊する勢いて数回噛んで終わり。
それを左右やる感じ(2日に1回)。マキシガードを口腔内へ垂らすことはできるが、でも察しがいいのが難点で悟られないようにするのが大変(;^ω^)ヘチマの魚型の歯磨きは破壊するので前歯は比較的自分で綺麗にしてくれているようです(笑)

ミケ・ちびに毎日なにか最低一つは使ってデンタルケア中!!


★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

『半分は記録用』
猫用歯磨き粉も色々とあるがどれも高い(^-^;有料サンプルがあるといいですね~!!


【リピート買いするもの】

・ガーゼ
手に巻き付けて口腔内を清拭(ガーゼは熱湯で湿らせるor歯磨き粉をつける)。
ガーゼは1回で使い捨て。これからの時期は熱湯でなくても大丈夫かな。

・360度毛歯ブラシBABY用
凄く使いやすいハブラシ。後は毛が普通のかたさしか売っていなかったが、やわらかめで安心。
(ハブラシは歯磨き粉をつけるorマキシガードを垂らす等している)。

・ヘチマでハミガキ 猫用おもちゃ
またたび付けてミケと遊びながらハミガキ?犬歯は綺麗になると思います。
ちびは鼻が悪いので無反応ですがミケはおもちゃとして使ってくれています。

・初めての歯みがきシート ミルク風味
そのまま使用では味が悪いようで嫌がる(味見したら少し苦い?と感じました)。
これに歯磨き粉などをつけるとそこまでは嫌がらずに使えた←その日の気分ですけど。
歯みがきペースト等が毛について汚くなるので口の周りを拭くのにはいいかも。
二人とも口腔内は嫌がっても口のまわりは普通に拭かせてくれます。その延長でたまに口腔内へ侵入です。
最近は慣れたようでそこまでは嫌がらずに口腔内も拭けます。
1枚が猫には大きすぎるので半分に切って使用中。

・プロバイオデンタル 粒(バニラ)/粉(フレーバ無し)
鼻が悪くても牛乳や甘い生クリームが好きだからバニラ味に期待。
錠剤をそのままでは食べてくれず水で溶かしてからちゅーる1/4に溶かし完食。
そのままでは食べないし、今度は使いやすい粉を購入し継続中。
3日で効果が表れる場合が多いようですが効果の程ははっきりとはわからず。
気持改善かな?という程度。継続すること1か月で口臭軽減です。
あれ?最近、”お口くっさ~がない”と気が付きました^^完全にニオイは消えませんし、善玉菌がどのように作用しているかもわかりませんが下痢便秘嘔吐等、特にマイナス面もないのし知らずに摂取してちびへの負担が一番少なく嬉しい限り。今は毎日~2日に1回使用中です。
ミケは「危険を察知」といったところなのか食べてくれません。強制的に摂取なら錠剤のほうが楽かもしれません。 味見したけど不味いとは思いませんでした。

・マキシガード
口腔内へ垂らすと気持ち悪いようで一生懸命、口を動かし飲み込もうとします。
全体に行き渡らせるのには無理がありますがやらないよりはという気持ちでやっています。説明文は読んではいますが口腔内へ入れるのがやっと(;^ω^)左右に入れるのも無理ですがとりあえず口腔内に入れられるように1~2日に1回継続中です。味見したけど不味いとは思いませんでした。ビタミンCは不使用です。



____________

【リピ買い無し】

・歯みがきペースト ミルクミント風味
ベタベタするし何か気持ち悪いニオイ。初めの日は反応を見たく、手に付けてあげたら舐めてくれたので次の日からはハブラシ(orカーゼor歯磨きシート等)につけて歯磨き。嫌々ながらさせてくれます。だんだん拒否反応が強くなり、今ではたまに使うのみ。
毛につくとベタベタねちょねちょして固まるので拭かないとでちょっと使い勝手も悪いです。
味見したけど不味い。

・デントヘルス ハブラシ 歯槽膿漏用
1回使用のみ。洗って私が使うことに(笑)人間にはオススメのハブラシ^^
私(人間)は気に入りましたが猫さんは気に入ることなく・・・。

・口腔ケアスポンジ S
1回使用のみ。Sサイズでもやはり猫には大きい。使いにくい。個包装を買ったので残りは人間が使います!
避難バッグにでも入れようかな~(~_~;)

・歯ブラシ 赤ちゃん用 超柔
そこまで柔らかくない。それとブラシが大きい。
子猫がいた時に使えたらと思い注文して、届いた時には子猫はいない(~_~;)
遊びながら歯磨きを慣らしたいミケ用に^^2日に一回ハミガキしています(遊んでいます)。

・手指歯ブラシ シリコン
思っていたよりもブラシがやわらかい。でも使い勝手はさほど良くない。
真空になると指サックなので外すのに難儀します(-_-;)

____________


こうやって開けてくれると歯磨きも楽なんだけど・・・。




嫌だよ~



この箱縮んだ?



お口を隠して寝るのが一番!


15 ぺったん じゅんた じゅんた にけねこ にけねこ sinoda sinoda Fみぃ Fみぃ にゃるる にゃるる ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん 金太先生 金太先生 猫絵 猫絵 ぎんチャトラ ぎんチャトラ GX GX ま め ま め コタねこちゃん コタねこちゃん もちむぎ もちむぎ もりもりやま もりもりやま
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2019/04/06

にけねこ 2019/04/06

sinoda 2019/04/05

Fみぃ 2019/04/05

にゃるる 2019/04/05

金太先生 2019/04/04

猫絵 2019/04/04

GX 2019/04/04

ま め 2019/04/04

もちむぎ 2019/04/04

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

enekさんの最近の日記

里親募集

ネコジルシでは里親募集欄に明記しなければ免許証のコピーとか要求するのはOKなようです。 だったらこの際、NGにしなければ良いのに。真面目にやってる募集主がかわいそう!!

2022/11/28 310 0 11

里親応募って何歳からOKだったかな。。。

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※ ※※  今月もよろしくお願いします  ※※ ※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ネコジル...

2022/11/03 380 0 19

フク、受診してその後・・・

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 受診後は痛み止めが効いているのか脚がもつれたりありませんがまだ 本調子ではない感じです。食器棚には乗らないがキャットタワーには ...

2022/06/18 362 0 19

フクさん心筋症かもと思い病院へ

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。★⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰ 6月もよろしくお願いします。 ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。★⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪...

2022/06/15 338 2 29

ちび病院へ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::: ご無沙汰しすぎております。 今年も半ばになろうとしていますが本年も宜しくお願い致しま...

2022/05/28 330 7 36

ミケ復活

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 食事がいつも通りの量になるまでは数日はかかりましたが 病院へ行った次の日から自分で食事場所へ行きカリカリを。 ウエットフード催促も...

2021/09/06 336 0 37

ミケさん朝一で病院へ

コロナがそこまで来ていますが皆さんは大丈夫ですか? うちはお隣さんが昼間もずっと家にいるようで咳もしているので、勝手に「そうかー」と思っています。 では本題に。 ミケですが一昨日から嘔吐して...

2021/08/28 382 2 33

プリさんが旅立ちました

たいへんご無沙汰しております。もう7月もあっという間に終わりそうです!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ネコの話ではなくイヌのお話です。 チワワと表...

2021/07/21 542 0 47

QOL

更新されてから日記へのコメントが書きにくくなりました。 昔を思い出し書いてみました。 =============================== ある里親サイトでは応募の際に、病気に...

2021/03/16 563 2 37

ごえんは大事ってか。

ゆるーい日記、三日坊主と思いきやダメだった(;^ω^) 私はこのほうがやっぱりあっています(笑) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 数日前に募集投稿していたのを終了...

2021/03/13 530 0 18