まさみぃ

広島県 50代 女性 ブロック ミュート

保護猫を譲ってもらったご縁から、保護活動のお手伝いをしています。 多くの子に幸せが訪れますように!!

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
わさび

わさび


}
しののめ

しののめ


}
ちょび

ちょび


}
まる

まる


}
ふくちゃん

ふくちゃん


もっと見る

まさみぃさんのホーム
ネコジルシ

来た~~~~~~
2019年5月20日(月) 367 / 2

日曜日、朝っぱらに叔父から電話

はーい!!
と言ったとたん、後ろから聞きたくないノイズが(笑)

・・・・・子猫??

「ほーよ!家の壁から声がする言うて連絡があって、今来て壁ぶち抜いて出したとこ。
 あんた、これ取ってくれんかの?」

有料よ?私だって自腹なんじゃけ、知っとるじゃろーけど。

「ほーよの、わかっとるちょっと言うてみる。」

「お金がいるんか?!うちだって飼っとる猫でもないし、いきなり壁の中から出てきて困っとるし
 壁抜いてそれもお金かかるのに、ほじゃぁこのままよそにあげようか、とか今言うとる。

 あんたら、ほじゃぁセンターに自分で連れて行くか?ちさいけぇ即処分で、、そう殺処分!
 それでもええんなら、この人断るで。どうするん?

 ちょっとまた電話するわ。この話、だめかもしれん。」

あー、まぁいいや、とりあえずどうするにしても見に行くわ。



保護活動されてるみなさまなら、あるあるのやり取りだと思います。

キャリーにフロントラインスプレーに、トイレシート、ウェットティッシュ、ブランケット、などなど用意してぶっとばして15分。

いたいた!しかもなぜびしょ濡れ?????
この風の強い吹きさらしの場所で!!!

「お水あげようかと思って置いたら、その中に入ってねぇ、あらあらと思って出しても出しても動いて入っていくんよ。じゃけんこんなに、、、ねぇ?」

この子らまだミルク飲んでるような子なので、お水飲むなんて分からないんです!!

と乱暴言いながら、それどころじゃねーわ!死ぬわ!!!
と慌てて持ってたペットシーツで2匹をゴシゴシモミモミ、持ってきたタオルでゴシゴシ。

色の薄い方がだんだんぐったりしてきたから、ヤバいヤバい!!低体温ヤバい!!
ってもう必死で拭いて暖めてゴシゴシ。
色の濃い方はそれでも元気に鳴いてるからまだいい、薄い方!!ヤバい!!!

って格闘すること10分、無事生還。

幸い歯がちょこんと生えてるから、とりあえず食っとけとフードを口の中に練り込んで。
何口か食べてやっと薄い方も鳴きだした。

子猫は自分で体温調節できないので、濡れると死に直結します。
人間の子と同じです。
人間の赤ちゃんも最初から水を知ってるわけではないでしょう?
寒さにも弱いでしょう?同じです。

さて、どうします?この子ら。
近所にいるか聞いて回ります?
それとも私が引き取りますか?

「私らでは無理です、持って帰ってください、これお代です。」

はい、では責任もって里親探しします。
事後の経過連絡はした方がいいですか?

「いえ、しなくていいです、うちの子でもないし。」

はい、ではここまでということで。




ぶっ飛んで帰って、保温!保温!とカイロを2個
ミルク!ミルク!とシリンジにセットして、離乳食もいけるか?と用意。
あーーーーーーーーシリンジでミルク、苦手なのよーてかできないのよー(涙)


とか言っとる場合じゃない!!!
飲んで!脱水しとる!飲んで!お願い~~~~


ちょびっと飲んだ、よし食べて!ミルクで溶かすから
お願い~~~~


と口に突っ込んで、よし食べた!!
体をまたしっかり拭いて暖めて、やっともぞもぞ動き出した。





うごめく2つの毛玉


さて、どうしよう。
諸事情あって、月末この子らの世話が物理的に不可能。
ということで、ぎゅうぎゅうで定員オーバーだと言ってる保護仲間にSOS。

短期の預かりならすると言ってくれて、本当に神様ですねあなた(笑)

6月に入ったら即迎えに行けるからと、バトンタッチしてきました。


さすがベテランの乳母。
画像が送られてきた



男の子っぽい、ミルクはイヤイヤイヤー!だったけど、2回目で飲んだ



こっちは女の子かな、最初からミルクすんなりいけた



さすが!!

「低体温はもう大丈夫やと思う、脱水あるからもしミルクの飲みが悪いようなら点滴するかも。
 3週入ったばかりくらいかな?可愛い顔しとるよ」

と。あーーーーーーーーー命繋がった。



いったん家に帰ってあれこれやった時、ふくちゃんがすっ飛んできて
「子猫の声がするんですのよ?どこどこ?」
って、もうソワソワ右往左往(笑)

ごめんね、会わせられんよ、まだね。

そんでその後預けて帰ってきたら、空のキャリーのとこに行って
「ここ!ここ!ここにね、子猫がいたんですの!どこですの?」
とまた右往左往。

きっとお外にいたころ何回も産んでたくさん育ててきたんだろうね。
ありがとうね、ふくちゃん。

そのうち帰ってくるから、その時は厳しくご指導お願いね(笑)


今年は拾わない!!って宣言してたのに、やっぱりこうなる。

そして息子がボヤくのですよ。

「あーあ、こうなったらとばっちりがモロくるんよね。
 かーさん寝不足でイライラするけん怒りっぽくなるし
 人間のご飯が後回しになるけんとたんに食生活が貧乏飯になるし。」


あははははは、そだねー



6月に入ったら、また乳母の日々が始まる。
しかもキジトラ2匹と来た。

仮名 「つぶ」と「こし」のあんこ兄妹 ブツが付いてる方がつぶ、ないのがこし

せっかく壁ぶち抜いたりして大がかりに助けてもらった命なんだから!
頑張って里親さん探すぞ

あ、そういえばせっかくの壁ぶち抜き画像、撮り忘れた・・・
32 ぺったん 黒ニャン 黒ニャン sinoda sinoda ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん はちみるく はちみるく ねこよみうた ねこよみうた sakuu sakuu コメット大好き コメット大好き jt jt メグミ メグミ yukachin yukachin さちこの母 さちこの母 ちぃのママ ちぃのママ 金太先生 金太先生 いちごおばさん いちごおばさん
ぺったん ぺったん したユーザ

黒ニャン 2019/05/27

sinoda 2019/05/21

はちみるく 2019/05/21

sakuu 2019/05/21

jt 2019/05/20

メグミ 2019/05/20

yukachin 2019/05/20

さちこの母 2019/05/20

ちぃのママ 2019/05/20

金太先生 2019/05/20

ぴぃぱぁ 2019/05/20

かおたん13 2019/05/20

大爺様 2019/05/20

こてぷ 2019/05/20

F研 2019/05/20

しゅらこま 2019/05/20

ポンチョス 2019/05/20

ま め 2019/05/20

GX 2019/05/20

ラテ子 2019/05/20

竹猫 2019/05/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まさみぃさんの最近の日記

温かいねぇ

窓際のなまこ のような写真が撮れたので久しぶりに貼っておきます🤣 ここんとこ日記書けてなくて。 忙しいのもありますが。 近しい知人の訃報が続き ちょっと気分が落...

2024/03/11 137 0 20

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着かない毎日です。 翌日にはJALと海保の事故がありましたし。 ...

2024/01/15 788 16 84

歯石除去と抜歯(※抜歯写真があります)

きくちゃんの歯石除去しました いやはや大変勉強になりました🙏 あ、お金じゃなくね(笑) 夏頃に体調崩すのとほぼ同時に お口が痛い痛いのそぶりをよくしてて 事実お口臭...

2023/12/24 266 12 36

静かでよき~

シャーシャーの貝兄妹 茶白のホタテと三毛のあさり そろってトライアルに出発しましたw 里親家では、パパさんが完全に猫おじさん化して ハイボール片手に見て見ぬふりでケージに張り付い...

2023/12/15 406 6 36

うっちゃん忘れてた

おはようございます 今しがた、自分の日記を見返していたらば。 あら、うっちゃんの正式譲渡報告してない😅 はい、うっちゃん 随分前に🤣家族ができました🤣 じゃあ写真撮りまー...

2023/12/04 235 6 31

よっしゃ( 'ω')و ̑

続々正式譲渡✨ しろぽい 愛が溢れて羽交い締めで毛繕いしてくる 黒猫姉ちゃんがいるお宅へ あら?普通に落ちてますけど前から居ました? くらいの態度のデカさよ🤣 ...

2023/11/27 210 4 27

もっふーの季節ですねw

長毛族と暮らすみなさま モッフー!!の季節が参りましたねw うちのちょい長毛のお嬢もモッフーになってきましたよ うふぺろ お嬢、7月あたりから体調崩しておりまして。 ...

2023/11/02 237 8 28

猫だって考える

変なことしてる子発見 このアザラシくんはしのちゃんの 大のお気に入り ちなみに3代目(笑) 人が見てない時によく咥えて 放り投げたりして遊んでる たまに ...

2023/10/06 305 11 36

時間が足りーん!!

いろいろ いろいろ 思うことありw 以前から、西洋医学を疑うことはないものの やれることには限界があるなぁと思っていて。 ちょいと前に一念発起し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで ...

2023/09/01 304 12 28

気合い抜いたら倒れそう、でも倒れなーいww

6月末からずーーーーーっと ほぼ休みなしノンストップの日々を送っており 気合い抜いたら倒れるぞい・・・ でも倒れなーい🤪倒れんのかーい🤪 なわたくしでございますw ああ、、疲弊し...

2023/08/21 287 6 25