もし分かれば、かなりオートバイのツーリングが好きな方でしょう。
日本でも最大規模の、ツーリング形式のバイクラリーで、
4000台ほどが参加する大きな大会がそれ。
先だった土曜に開催されてました。

↑仕事が終わってからスタート地点まで移動(リエゾン区間)
ルールは簡単で、
太平洋側のどこかで朝日が昇る(Sunrise)を眺めてスタート、
日本海側の石川県羽咋市の千里浜まで、設定されたポイントを巡りながら、
日没(Sunset)までにゴールするだけ。
Sunrise Sunset Touring Ralleyを略してSSTRです。
競技ではないので、紳士協定に基づき最低限のルールの中、
自由にコースを組み立てることができる。
私の場合「有料道路は一切使わない」という自縛ルールを課しました。
ただしそうなると、四国から出ることが出来ない(笑)ので、
和歌山までフェリーで渡り、和歌山をスタート地点とすることに。
で、
和歌山→大阪→京都→滋賀→福井→石川と進む。
400km弱の距離とは言え、大都市圏を跨ぐうえ、行楽シーズンということもあり、
大渋滞に巻き込まれ、ほぼ12時間かけてゴール。
加えて異常ともいえる暑さ…
実は出発直前に上下を夏用のウェアに変更したのですが、
これがホントに大正解でした。

↑ゴール地点
ゴールの千里浜は、日本で唯一(?)公的に車両通行が可能な海岸線。
景観の美しさに見惚れながら、
また先にゴールした無数のライダーに見守られながらのゴールは、
筆舌尽くしがたいものがある感激たるものでした。

↑午後5時半頃。何とか日没には間に合う
ちょっと吃驚したのが、若いライダーの参加が意外に多かったこと。
日本のライダーの平均年齢って50代なので…10~20代ってなかなか見ないんですよ。
女性のソロの方も少しいて…とは言え、
センサー付きの皮ツナギ着て、リッターSSに跨るようなジョシには、
いくら美人でも声かけれないですけどね(笑)

↑これは私のバイクの元になったレースマシン。いわばホンモノ(笑)
私のような猫型ニンゲンのソロライダーは、キッカケがないとなかなか
ロングツーリングできないのですが、今回はいいキッカケだったと思います。
来年出るかはビミョ~なところですが、
久々のロングは、オートバイの楽しさを再認識させてくれました。



















21
最近のコメント