まさみぃ

広島県 50代 女性 ブロック ミュート

保護猫を譲ってもらったご縁から、保護活動のお手伝いをしています。 多くの子に幸せが訪れますように!!

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
しののめ

しののめ


}
まる

まる


}
ちょび

ちょび


}
きくちゃん

きくちゃん


}
わさび

わさび


もっと見る

まさみぃさんのホーム
ネコジルシ

保護団体にもバカがいる(ネコジですがワンコの話)
2019年6月18日(火) 853 / 9

保護活動をする人同士の足の引っ張り合いをしたいわけではないんです。

日記でも、QAでも、団体って?!保護活動者って?!何で上から目線なの?
と書かれているのをよく目にします。

譲渡会でも断られてプンスカお怒りで帰られる方もおられます。

保護活動者、ボランティア、すべてが善意の元で動いている人
そう思いたいです。

先日、本気で殴ってやりたいと思う案件がありました。

保護活動仲間のところから1年前に2か月の子犬を譲渡してもらった若い夫婦がいます。
譲渡の際は、共働きだけど奥様はパートなので留守番の時間は3~4時間のみ。
一軒家で庭もあり、基本室内飼育で、ケージを卒業したらフリーにすると約束してくれたそうです。

その後の去勢手術、ワクチン、狂犬病ワクチンと自治体への登録など、ずっとアフターフォローで連絡を取っていたそうですが、いろんな理由を付けてそのほとんどを行っていなかったようです。
何度も自宅へも訪問して都度改善のお願いをしたけれど、状況変わらず。
留守番で10時間ずっと子犬用の小さなケージに閉じ込めて、広いスペースもなし。
ガリガリに痩せて、人を信用せず怯えていたそうです。

もう無理だと判断して説得に行くと、あっさりともう無理だいらないから返すと。
そんなクソ飼い主でした。

ところが今度はこの夫婦、ワンコの返還からたった2週間後に、某団体から新たに2か月の子犬を譲渡してもらってました。

これはいかんと、慌ててその団体に、あの人はブラックですよ、こういう経緯があって返還してもらったばかりなんですよ、と警告すると。

私は実際会ってこの人は信用できると思った、それを寄ってたかってつるし上げるようなことをするなんて、誹謗中傷もいいところだ。
もし本当にそんなことがあったのなら、今後は私が見守るから大丈夫。
これ以上の干渉は止めろ、飼い主さんを傷つけるばかりか、他のボランティアにも悪影響だ。

と一切取り合ってもらえませんでした。


私たちはみな口をそろえて、なぜ子犬を取り返しにいかないのだ、なぜ忠告を信用しないのだ
と憤慨しました。

が、あちらからすればどこの誰とも知らない保護活動者の忠告なんか信用ならん
自分の見る目の方が絶対正しい、という事なのでしょう。

本当にどこの誰とも知らない保護活動者同士ならね。
ですが、同じ県内で活動していて、共通の知り合いもいる人たち同士。

私には、保護活動者の中にもやっぱりバカがいるんだ、としか思えない事態。

そんなだから、一部の方々に保護団体や保護活動者は嫌い!!って言われたって
そうよね、仕方ないよね、と思ってさえしまいます。
(ちょっと意味は違うだろうけど)



一番の被害者はブラック認定された飼い主でもなく、そのクソ団体でもなく
譲渡された子犬なのですがね。



想像してください。

2か月の子犬です。

今まではお外を兄妹ワンコとお母さんと放浪してました。
そりゃお腹が空くこともあったろうし、雨で寒かったこともあったでしょう。

それを兄妹で保護しました。
お母さんはまだ保護できてません。

お母さんとも兄弟とも引き離されて、知らない人のお家に行きました。
人がいるときはお家の中を歩かせてくれます。

朝ごはんと夜ごはんは食べさせてもらえます。
でも、3か月の子犬です。
一度にたくさんは食べられません。
お昼ご飯も欲しいはずです。
でも誰もいません、誰もご飯はくれません。


夜になって人が寝てしまうと、小さなケージに入れられます。
朝になってご飯はくれるけど、ずっとケージに入れられたままです。
一緒に遊べる兄妹もいない、甘えたくても人もママワンコもいない。
ずっと一人で10時間一人ぼっちでお留守番です。


寂しくて遊んで欲しくて鳴くかもしれません。
ストレスでトイレシートもビリビリにしてしまうかもしれません。
空腹でシートを食べてしまったり、食糞してしまうかもしれません。

子犬を10時間留守番させる、ということはそういうことです。

人はそれでもいいかもしれません。
自分たちがいる時可愛い姿がそこにあればいいのだから。

この環境がワンコにとって幸せなのでしょうか。
私には、野良やってる方が幸せなのではとさえ思えます。

譲渡するときは、野良やってるより絶対幸せになれるおうち
保護している自分のところより、絶対幸せになれるおうち
そのご縁を保護活動者は妥協せず必至で探すものだと思ってました。

そうではないバカがいる。

悲しいやり切れない現実です。
目の前にその団体の代表がいたら、絶対殴りかかってる。
あんたは子犬の命、子犬の犬生をなんだと思ってるんだ!
人が幸せなら、犬も幸せ?!すべてがそうなら虐待も殺処分も起きない!!

そしてこの団体は猫の保護も譲渡もしています。
譲渡会では犬猫いるのにスピーカーで音楽をガンガン鳴らしています。
譲渡した子が脱走しても、飼育放棄になってるのでは?と連絡が来ても
確認に行くことすらしない団体です。


保護活動者、保護団体もピンキリだということです。

支援するなら、募金するなら
マスコミの情報、雑誌の情報、ネットの噂を鵜呑みにせず
しっかり自分の目で見て安心できるところにしてください。


情けないお話です。
70 ぺったん むーんたん むーんたん 美らまやー 美らまやー おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん たけちよ たけちよ かぼすりん かぼすりん ヒメッコ ヒメッコ にゃるる にゃるる enek enek chachaママ chachaママ とらみー とらみー こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 ぁぉ ぁぉ たぬぽん たぬぽん 愛、 愛、
ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2019/06/29

美らまやー 2019/06/25

たけちよ 2019/06/24

かぼすりん 2019/06/23

ヒメッコ 2019/06/22

にゃるる 2019/06/21

enek 2019/06/20

chachaママ 2019/06/20

とらみー 2019/06/20

ぁぉ 2019/06/19

たぬぽん 2019/06/19

愛、 2019/06/19

ねこ長男 2019/06/19

もねっこ 2019/06/19

ナヨミナ 2019/06/19

てっつん 2019/06/18

tugu 2019/06/18

LilyRuu 2019/06/18

さちこの母 2019/06/18

とらも 2019/06/18

ひめいぴー 2019/06/18

黒ニャン 2019/06/18

いちようこ 2019/06/18

メグミ 2019/06/18

ゆかんこ 2019/06/18

翔ママ 2019/06/18

黒ママ 2019/06/18

中村屋 2019/06/18

fuu2011 2019/06/18

ctak 2019/06/18

Misaki 2019/06/18

s.aya 2019/06/18

ちぃのママ 2019/06/18

龍馬 2019/06/18

su-nya 2019/06/18

ポンチョス 2019/06/18

そいあず 2019/06/18

大爺様 2019/06/18

fumie1 2019/06/18

愛命愛 2019/06/18

sinoda 2019/06/18

びす子 2019/06/18

capran 2019/06/18

ま め 2019/06/18

jt 2019/06/18

しゅらこま 2019/06/18

ゴマ子 2019/06/18

にゃんたろ- 2019/06/18

猫絵 2019/06/18

ねこザイル 2019/06/18

金太先生 2019/06/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まさみぃさんの最近の日記

温かいねぇ

窓際のなまこ のような写真が撮れたので久しぶりに貼っておきます🤣 ここんとこ日記書けてなくて。 忙しいのもありますが。 近しい知人の訃報が続き ちょっと気分が落...

2024/03/11 136 0 20

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着かない毎日です。 翌日にはJALと海保の事故がありましたし。 ...

2024/01/15 786 16 84

歯石除去と抜歯(※抜歯写真があります)

きくちゃんの歯石除去しました いやはや大変勉強になりました🙏 あ、お金じゃなくね(笑) 夏頃に体調崩すのとほぼ同時に お口が痛い痛いのそぶりをよくしてて 事実お口臭...

2023/12/24 265 12 36

静かでよき~

シャーシャーの貝兄妹 茶白のホタテと三毛のあさり そろってトライアルに出発しましたw 里親家では、パパさんが完全に猫おじさん化して ハイボール片手に見て見ぬふりでケージに張り付い...

2023/12/15 405 6 36

うっちゃん忘れてた

おはようございます 今しがた、自分の日記を見返していたらば。 あら、うっちゃんの正式譲渡報告してない😅 はい、うっちゃん 随分前に🤣家族ができました🤣 じゃあ写真撮りまー...

2023/12/04 234 6 31

よっしゃ( 'ω')و ̑

続々正式譲渡✨ しろぽい 愛が溢れて羽交い締めで毛繕いしてくる 黒猫姉ちゃんがいるお宅へ あら?普通に落ちてますけど前から居ました? くらいの態度のデカさよ🤣 ...

2023/11/27 209 4 27

もっふーの季節ですねw

長毛族と暮らすみなさま モッフー!!の季節が参りましたねw うちのちょい長毛のお嬢もモッフーになってきましたよ うふぺろ お嬢、7月あたりから体調崩しておりまして。 ...

2023/11/02 236 8 28

猫だって考える

変なことしてる子発見 このアザラシくんはしのちゃんの 大のお気に入り ちなみに3代目(笑) 人が見てない時によく咥えて 放り投げたりして遊んでる たまに ...

2023/10/06 304 11 36

時間が足りーん!!

いろいろ いろいろ 思うことありw 以前から、西洋医学を疑うことはないものの やれることには限界があるなぁと思っていて。 ちょいと前に一念発起し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで ...

2023/09/01 303 12 28

気合い抜いたら倒れそう、でも倒れなーいww

6月末からずーーーーーっと ほぼ休みなしノンストップの日々を送っており 気合い抜いたら倒れるぞい・・・ でも倒れなーい🤪倒れんのかーい🤪 なわたくしでございますw ああ、、疲弊し...

2023/08/21 286 6 25