しおん(ピアンママ)さん

しおん(ピアンママ)

新潟県 30代 女性 ブロック ミュート

飼い猫が迷子になりました。 どんな些細な情報でもいいので、お待ちしております。

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ピアン

ピアン


もっと見る

しおん(ピアンママ)さんのホーム
ネコジルシ

猫の脱走から捕獲までのまとめ
2019年7月2日(火) 142 / 0

自分用に、逃げてから捕獲までの流れとやったこと、やらないほうがよかったことのまとめです。あくまで我が家の猫のパターンを自分用にまとめたので方法など間違っている可能性があります。


6/30、自分で網戸を開け窓から脱走。室内飼いで脱走が初めてだったせいか、夜9時ごろになって窓のすぐ近くに戻ってきているのを確認。呼びかけに反応して鳴くが、近寄ってこない。餌と水を窓に置き、出て行った窓を開けて待機する。

7/1、保護施設、警察、市役所等に連絡。
病院と保護団体から捕獲器(踏み板タイプ)を計2個借りて、姿を確認できた場所に設置。置き餌を一旦やめ、家の周囲に使用済みの猫砂をまく。
捕獲器にペットシーツを敷き(汚れ防止と踏み板を隠す)全体をダンボールで覆ってメモを書く。(逃げた猫を捕まえるための箱だということと、連絡先)
15時頃に別の猫が入ってしまう。
朝は1時間ごとに捕獲器、周囲の捜索。
夜は2時間ごとに捕獲器の確認。
捕獲器は朝9時ごろに回収して、中身の入れ替え。

7/2、朝4時頃に別の猫が入る。
チラシを作成し、周囲のお店・病院・民家に訪問してチラシを渡す。近所を回りながら猫の名前を呼び、家の隙間等を確認しながら袋入りの餌をガサガサさせて音を出す。捕獲器の確認、捜索を続ける。
22時、捕獲器に入り保護。



よかったこと
・逃げてすぐに探して姿を確認できた
・家の近くだったため、頻繁に確認できた
・捕獲器を早めに設置できた
・探偵さんから改善点等を教えていただけた。気持ちが少し軽くなった。
(?)捜索中に会った猫の特徴と場所、遭遇時間のメモ

改善点、探偵のかたからのアドバイス
・猫の反応をよく見て、追いかけない
(直接捕まえようとして近づいたら、怖がって逃げてしまった。猫の反応を見て、今回は追いかけずに餌をあげるだけにするべきだった。餌がその場で食べられるなら遠くに餌を探しに行かない。)
・捕獲器に入れるのは匂いの強い餌にする
(ウェットフードを好まないため、1番大好きなドライフードを捕獲器に入れていた。しかし土地勘がない室内猫の場合、餌がそこにあることに気づけない可能性もあるそう。なので片方は匂いの強いウェットフード等にして、まず餌が入っていることを猫に気づかせるとよかった。)
・トレイルカメラの設置も視野に入れる
(今回は姿を確認できたため使う前に捕獲できた。捕獲器を仕掛けた後近くに来ているのか、そもそも周辺に寄り付いていないのかどうか確認ができる。後者の場合、捕獲器の設置の場所や仕方をもう一度考える必要がある。)
・ちゃんと寝て、ちゃんと食べる
(眠れない・食欲がないのもあって、1〜2時間おきに捕獲器確認と捜索というのを二日間行っていたが、今回のケース(姿が確認できている、健康で若い猫、天候も悪くない)の場合捕獲器の確認は2〜3時間おきくらいのペースでもいいのではないかと言われた。まずは探す方が体調を崩して倒れないように!)
・網戸も開けられる
(普通に開けて逃げられた…飼い主が油断していたので、ストッパーか何かを購入する必要あり。)


何かあれば追記、修正。
10 ぺったん みー仔 みー仔 judy judy メグミ メグミ ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 fuu2011 fuu2011 jt jt コタねこちゃん コタねこちゃん バーマン バーマン
ぺったん ぺったん したユーザ

みー仔 2019/07/04

judy 2019/07/03

メグミ 2019/07/03

fuu2011 2019/07/03

jt 2019/07/03

バーマン 2019/07/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]