なごし

茨城県 20代 女性 ブロック ミュート

先住猫姉妹2匹 キジトラ(しー) 黒長毛(くー) 現在黒猫コウを保護しています。 よろしくおねがいします。

日記検索

友達(0)

友達がいません。
なごしさんのホーム
ネコジルシ

8/24 保護猫コウ これまでの話
2019年8月24日(土) 546 / 3

なごしです。ここの日記に文章を書くのは久しぶりになります。

ポパイくんを無事飼い主さんの元へ見送ってから10ヶ月ほど経ちました。

そして先月、7/4に保護した黒猫のコウについて書いてみようと思います。




7/4のお昼過ぎ、なにやら猫が来ている!と母が私の部屋に呼びに来ました。
なんでもとても大きな声で鳴いてうちの窓の前から離れないとか。
気になった私は見に行ってみました。
そこには子猫とまではいかないものの、小柄な真っ黒の猫が必死に鳴いている姿がありました。
目には白い目やにがついていて、体もがりがり、窓をあけて近寄ってみると、なんと自分から家に入ってこようとするくらい人懐っこい仔でした。
実はこの仔、何度かうちに来たことがある仔で、そのたびに気になっていた仔でした。
12月あたりに来たときにもうちの窓の前で鳴いていて、どうしよう、と迷っているうちにふっとどこかに行ってしまっていたので、保護するまでには至ってませんでした。

7/4にうちに来た時はあまりに必死に鳴き、私にすがりつくような姿に思わず泣いてしまい、保護することを決意し、そのまま病院につれていきました。とりあえず永久歯が生えているので6ヶ月は過ぎている男の子、ということでした。耳カットはなく、首輪もなし、去勢もされてないだろうとのことでした。

とりあえず痩せていることと脱水症状が見られたので、栄養剤と補液をしてもらいました。ノミ・ダニによるハゲやフケも目立ったのでノミダニ駆除薬もつけてもらいました。




前回のポパイくんのときは餌を全く食べてくれなくて苦労したのですが、この時保護した仔はまだ自分の足で立って歩いて鳴く元気があったので、あまりポパイくんのときのように危機的状況ではないかなぁと思っていました。

その日も少しですがカリカリを食べてくれたのでホッとしながらしばらく様子を見ていました。
今回は早めに呼び名をつけてしまおう、と思い、「幸(コウ)」と「光(コウ)」のふたつの意味をとったコウという名前にしました。


そうしてコウの面倒を見始めてからそろそろ2ヶ月になろうとしています。
動物保護センター等に問い合わせましたが、飼い主さんの情報は今の所ありません。
完全野良生まれの野良育ちかなぁと思っています。

まだ若そうだし、ご飯も水も自分で飲み食いしてくれているので回復も早いだろうと思っていましたが、これがなかなか甘い考えでした。

まずお腹が弱いらしく最初の頃は水下痢を漏らしてしまい、大変でした。下痢止めや整腸剤、抗生剤をつかって今は落ち着いていますが、一度血便もしたのでなかなか焦りました。

そして、おそらく慢性副鼻腔炎持ちなので目やにや鼻水、それによる食欲低下がみられました。嫌がるなか点鼻薬をしてそれもなんとか楽になっている状態ですが、まだ鼻詰まりによる咳は続いています。鼻の奥に溜まっている膿?のニオイもするのでどうにかしてあげたいですが、なかなか難しそうです。

そしてなにより体重が増えてくれず、保護した当初2kgの体重のまま2ヶ月過ぎてしまいました。

当初から多飲多尿の傾向があり、お腹がゆるいからかな?と思っていましたが、お腹も治ってきた今、慢性腎不全かなぁと思っています。病院でみてもらってないので憶測ですが。

食欲も最近は食べる量が少なくなってきていて、ああ、これは看取る覚悟をしなければいけないなと思いました。

コウはとても人懐こい猫で、保護して数日で私の部屋でフリーにしているのですが全く悪さもせず、私と一緒に寝るのも大好きな可愛い仔です。
体調が良くなればすぐにでも里親が見つかりそうなとても可愛い猫なのに、と悲しさや悔しさでいっぱいです。
まだこのまま回復しないと決まったわけではないですが、私自身期待するのが少し疲れてしまったところもあります。

これからもコウがしたいようにお世話を続けていき、嫌がることはせずゆっくりと見守っていこうと思っています。

また少しずつここでぽつぽつと自分の気持ちの整理をつけに日記を書くかもしれませんが、そのときはどうか温かい目で見守ってください。



私のベッドを我が物顔で寝るコウ。犬歯が長く、常に見えている状態なのが特徴的でとても可愛いです。
24 ぺったん もじゃりろりん もじゃりろりん やまのたぬき やまのたぬき かあニャン かあニャン アリママ アリママ fuu2011 fuu2011 sihitam sihitam にゃるる にゃるる さんにゃん さんにゃん 黒ニャン 黒ニャン ねこ長男 ねこ長男 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ メグミ メグミ Ozma Ozma 9_6 9_6
ぺったん ぺったん したユーザ

かあニャン 2019/08/25

アリママ 2019/08/25

fuu2011 2019/08/25

sihitam 2019/08/25

にゃるる 2019/08/25

さんにゃん 2019/08/24

黒ニャン 2019/08/24

ねこ長男 2019/08/24

メグミ 2019/08/24

Ozma 2019/08/24

9_6 2019/08/24

にゃんたろ- 2019/08/24

ま め 2019/08/24

LUNA 2019/08/24

ユカオリ 2019/08/24

スナザメ 2019/08/24

びす子 2019/08/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

なごしさんの最近の日記

10/16 保護猫コウ 猫パンチ

タイトルの通りそのままなのですが、先日コウが猫パンチをしました!! 今までどんなに薬を飲まされたり、病院での治療を受けたり、爪切りをしても全く引っ掻いたり噛んだり威嚇をしない猫でした。 そ...

2019/10/16 205 0 11

9/24 Wキャリア保護猫コウ 里親募集

また前回から少し間が空いてしまいました。 前回の日記ではコウがWキャリアであることが発覚し、その後どう過ごしているかを少し書いてみようと思います。 まず今の段階では餌をパウチ...

2019/09/25 323 0 17

9/3 保護猫コウ 血液診断結果

前回の日記から少し間が空きました。 8/28にコウを病院に連れて行って血液検査をしました。 最初は血液検査をすることも少し抵抗がありました。コウはまだガリガリに痩せており、脱水症状、貧血等色々...

2019/09/03 287 1 21

8/25 保護猫コウ 病院へ

今日の午前中、コウを動物病院へ連れていきました。 今回は今までのかかりつけの病院ではなく、別の病院で診てもらうことにしました。 今までのかかりつけの病院もとてもよくしてくれていたのですが、少し...

2019/08/25 326 2 22

10/15 保護猫ちゃん、無事飼い主様のところへ

本日、保護していた茶トラのさち改めポパイくんが飼い主様のところへ無事帰れました! 土曜日に知り合いが動物指導センターの方の情報をみて、これはこの子じゃない?と教えてくれて、今日早速動物指導センタ...

2018/10/15 453 2 33

10/3 保護猫ちゃんの強制給餌、その後

昨日の昼間から置き餌と強制給餌を交互に3時間ずつ続けてきました。 置き餌の方はほとんど食べてくれず、今日の昼間なんかは部屋を1時間程度空けていたすきに、餌の入ったお皿ごとキレイにペットシーツで隠して...

2018/10/03 413 2 28

10/2 保護猫ちゃんのケージ

昨日くらいから立っておしっこできてるみたいだったので、猫砂いれてみたらすぐにざっざっやってた(’v') やっぱり大人猫だとこのサイズのケージは狭いかしら…大きいの買おうかなあ… ...

2018/10/02 375 2 20

10/2 保護猫のこれまでの状況

日記に書く前に最初にQ&Aの方で質問させていただいたときのをそのまま引用します(めんどくさがり…) 9/29、うちの前の道路で倒れている茶トラ大人猫♂を保護しました。 すぐにそのまま病院に連れ...

2018/10/02 357 1 25