なごし

茨城県 20代 女性 ブロック ミュート

先住猫姉妹2匹 キジトラ(しー) 黒長毛(くー) 現在黒猫コウを保護しています。 よろしくおねがいします。

日記検索

友達(0)

友達がいません。
なごしさんのホーム
ネコジルシ

9/3 保護猫コウ 血液診断結果
2019年9月3日(火) 288 / 1

前回の日記から少し間が空きました。
8/28にコウを病院に連れて行って血液検査をしました。

最初は血液検査をすることも少し抵抗がありました。コウはまだガリガリに痩せており、脱水症状、貧血等色々な症状が出ていたので、血液検査をすることもとてもストレスになってしまうのではないか…と思いました。

私自身コウを日々世話する中で、段々と悩み、疲れていってしまい、自身の持病の過呼吸を起こしたり睡眠障害の症状が出たりしていました。そんな中、個人で保護活動をやっていたある知人の方とお話をする機会があったため、今回のコウのことを相談してみました。すると「自分ならその仔が何で苦しんでいるのかをはっきりさせ、治療をしてあげる。たとえ採血が辛くともその後もっと苦しむのはその仔で、その仔になにもしてあげられなかったことを後悔してしまうから。」と仰っていました。

その言葉で血液検査を決心し、病院へ連れていきました。
最初の体重測定では前回より0.2kg増えていて、私も獣医さんも驚きました。(念の為2回測りました笑)そして肺炎の状態も随分よくなっているとのことですこしほっとしました。この日から3日前の抗生剤の注射が効いたのかな。ただ脈は弱く、1時間ほどコウを預かってもらいその間に採血、血液検査の結果を出すので一旦家に帰りました。もし血液を採る際に暴れたり、なかなか血液を採れない場合はすぐに電話するとのことでしたが、無事血液検査が終わったとの連絡を受け、コウを迎えに行きました。

結果は、猫エイズと猫白血病ウイルス両方が陽性でした。Wキャリアというのですね。
どこか腑に落ちた部分もあり、納得できました。
余命は半年から1年ほどといわれ、そのふたつの病気は治らないため、対処療法、そして延命治療となっていくとのことでした。細かい血液検査でも色々なところに異常が出ていて、かなり辛い状態なのがわかりました。その日は特に補液や注射などの必要はないと言われたため、下痢止めと整腸剤のお薬を10日分もらって帰りました。

5日たった今、コウはまだ下痢をしながらも食欲はあるようで、毎日パウチやちゅーるをねだって来ます。錠剤のお薬をもらったのですが、それも潰して餌に混ぜればすぐに食べてくれるので苦ではありません。私が自室でなにか作業をしているとそばで寝転がり、時々なでてやると嬉しそうに喉を鳴らして、もっとかまって、というようにすり寄ってきます。

その様子をみて、ああこの仔を保護してよかったと思いました。とても幸せそうにお腹を見せながらじゃれてくる姿は、きっと保護しなければこの仔も一生こんな無防備な姿は見せなかったんじゃないだろうか。今はそれだけを感じています。

まだまだ下痢がひどく、1日のトイレに行く回数はとても多く、その際も少し痛そうに鳴いていたりするのですが、色々餌を用意し毎日綺麗にトイレを保ってあげていることで対処しています。猫白血病はなによりストレスを与えることが良くない、とネットで読んだので、静かに見守り、コウのしたいようにしてあげています。

今の時点で、いつなくなってしまってもおかしくないと思っています。ただ、それを受け入れつつ、日々コウに愛情を伝えていきながら、過ごしていこうと思います。
21 ぺったん 大豆 大豆 jt jt ナロッチ ナロッチ amazarashi amazarashi やっちょん やっちょん fuu2011 fuu2011 もじゃりろりん もじゃりろりん su-nya su-nya 夢太郎 夢太郎 らぶかち らぶかち チィパッパ チィパッパ Kano. Kano. ねこ長男 ねこ長男 さんにゃん さんにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

大豆 2019/09/26

jt 2019/09/03

ナロッチ 2019/09/03

amazarashi 2019/09/03

やっちょん 2019/09/03

fuu2011 2019/09/03

su-nya 2019/09/03

夢太郎 2019/09/03

らぶかち 2019/09/03

チィパッパ 2019/09/03

Kano. 2019/09/03

ねこ長男 2019/09/03

さんにゃん 2019/09/03

sihitam 2019/09/03

メグミ 2019/09/03

ひびこ 2019/09/03

9_6 2019/09/03

ねこザイル 2019/09/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

なごしさんの最近の日記

10/16 保護猫コウ 猫パンチ

タイトルの通りそのままなのですが、先日コウが猫パンチをしました!! 今までどんなに薬を飲まされたり、病院での治療を受けたり、爪切りをしても全く引っ掻いたり噛んだり威嚇をしない猫でした。 そ...

2019/10/16 206 0 11

9/24 Wキャリア保護猫コウ 里親募集

また前回から少し間が空いてしまいました。 前回の日記ではコウがWキャリアであることが発覚し、その後どう過ごしているかを少し書いてみようと思います。 まず今の段階では餌をパウチ...

2019/09/25 324 0 17

8/25 保護猫コウ 病院へ

今日の午前中、コウを動物病院へ連れていきました。 今回は今までのかかりつけの病院ではなく、別の病院で診てもらうことにしました。 今までのかかりつけの病院もとてもよくしてくれていたのですが、少し...

2019/08/25 327 2 22

8/24 保護猫コウ これまでの話

なごしです。ここの日記に文章を書くのは久しぶりになります。 ポパイくんを無事飼い主さんの元へ見送ってから10ヶ月ほど経ちました。 そして先月、7/4に保護した黒猫のコウについて書いてみよう...

2019/08/24 546 3 24

10/15 保護猫ちゃん、無事飼い主様のところへ

本日、保護していた茶トラのさち改めポパイくんが飼い主様のところへ無事帰れました! 土曜日に知り合いが動物指導センターの方の情報をみて、これはこの子じゃない?と教えてくれて、今日早速動物指導センタ...

2018/10/15 454 2 33

10/3 保護猫ちゃんの強制給餌、その後

昨日の昼間から置き餌と強制給餌を交互に3時間ずつ続けてきました。 置き餌の方はほとんど食べてくれず、今日の昼間なんかは部屋を1時間程度空けていたすきに、餌の入ったお皿ごとキレイにペットシーツで隠して...

2018/10/03 414 2 28

10/2 保護猫ちゃんのケージ

昨日くらいから立っておしっこできてるみたいだったので、猫砂いれてみたらすぐにざっざっやってた(’v') やっぱり大人猫だとこのサイズのケージは狭いかしら…大きいの買おうかなあ… ...

2018/10/02 375 2 20

10/2 保護猫のこれまでの状況

日記に書く前に最初にQ&Aの方で質問させていただいたときのをそのまま引用します(めんどくさがり…) 9/29、うちの前の道路で倒れている茶トラ大人猫♂を保護しました。 すぐにそのまま病院に連れ...

2018/10/02 357 1 25