みさぷん

千葉県 58歳 女性 ブロック ミュート

こんにちわ 千葉市在住です。 猫と暮らして50年以上、今まで23匹の猫たちと暮らしてきました。 今はおじさん猫のじろう(17歳)と母とチワワのクラリス(1歳半)と暮らしてます。 がんがん働いて...

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(5)

}
じろう

じろう


}
たくや

たくや


}
千代

千代


}
幸太

幸太


}
小太郎

小太郎


もっと見る

みさぷんさんのホーム
ネコジルシ

思い出のねこたち ①みいこ
2019年10月28日(月) 167 / 0

初代ボスは三毛のメスで、名前はみいこ
埼玉からもらってきました(千葉在住)
あれは私が5歳のときだから、今から49年前の冬です

彼女は我が家のねこ界の決まりを作り組織化しました
みいこが来てから、最大で8匹まで増えていくんですが
統制がとれていて問題行動も一切なく 全員が穏やかに暮らしてました

私が知っているしきたりは
朝 4時ころに全員参加で集会を開く
偶然目撃したときは、お茶の間で8匹がサークル上に座ってて何やらやってました

それから、食べ物は年功序列で先輩から食べること、食べ物を待つ者は並ぶこと
一列に並んで順番に食べるらしく、新入りが一番後でした
もちろんこちらはお椀の中を見て足してあげます

あと、一番新米が新入りの面倒を見ること
決まり事とか教えてあげるんですね
とにかく面倒見がよいなあと感心してみてました

決まりごとは他にもあれこれあって、みんな猫たちはきちんと守ってました

弟はみいこが2才になったころに生まれたのですが
みいこは弟も新入りと見なしていて、ひっぱたいて躾けていました

ジャンプ力が半端なくて洋服箪笥の上まで2m以上をジャンプしてました
とにかく足腰が強かった

今から50年くらい前だと、今と違って獣医さんも少なくて不妊手術の時にひどい目にあってしまった
今では技術が向上して手術跡も小さくて済んでますが、その当時は5cmくらいお腹を切開してたし
縫った上から包帯を巻いただけで返されたので舐めちゃうのが気が気じゃなかったです
しかも、暴れたからって全部の爪が血がでるまで切られて、それはそれはひどい経験をさせてしまった

そんな彼女は18歳で眠るように亡くなりました。
面倒見がよい女親分でみんなから頼られた優秀なボスでした

13 ぺったん しぇーちゃん しぇーちゃん 9_6 9_6 にゃんたろ- にゃんたろ- おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 二矢 二矢 メグミ メグミ さんにゃん さんにゃん バーマン バーマン ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー 中村屋 中村屋 スナザメ スナザメ
ぺったん ぺったん したユーザ

9_6 2019/10/29

にゃんたろ- 2019/10/29

二矢 2019/10/28

メグミ 2019/10/28

さんにゃん 2019/10/28

バーマン 2019/10/28

中村屋 2019/10/28

スナザメ 2019/10/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みさぷんさんの最近の日記

思い出のねこたち ②マリア

ボス猫みいこの次に来たのがマリアです 同じ町内のブリーダーさんから母がもらってきました 売れ残りの1匹で血統書はいらないからってただでもらってきたんです チンチラシルバーの超絶美人さんでした...

2019/10/31 161 0 2