ハルタ@保護猫6匹との暮らし

新潟県 35歳 女性 ブロック ミュート

保護猫6匹との日常や癒し画像、動画などをあげていきます(*^^*)

日記検索

友達(0)

友達がいません。
ハルタ@保護猫6匹との暮らしさんのホーム
ネコジルシ

ナナさんがうちに来た日のこと
2019年12月28日(土) 193 / 1



前回の日記では、コメントやぺったんありがとうございました。
今回は、3匹目の猫であるナナさんについて書いていきたいと思います。

2018年の9月末にくぅちゃんがうちに来てから、私は保護猫活動への興味がつよくなり、一時保護のボランティアを始めました。

一時保護のボランティアは、これから冬に向けて寒くなるにつれて、生まれた猫ちゃんを温かいお家で保護して譲渡会などに参加し、里親さんを探すといった内容のものです。

11月の寒い日、そんなボランティアの過程で出会ったのがナナさんでした。

ナナさんは、おじいさんの家の軒下にオスのきょうだいと2匹で放置されていて、母猫が戻ってこないため保護したとのことでしたが、たった2匹だけのきょうだいなのに、仲がひじょうに悪く、オスから唸られ、ご飯を取られ、4か月だというのにとても小さい猫ちゃんでした。

私が避妊去勢手術の病院まで送るために受け取ったとき、オス猫と同じキャリーの中に詰められ、お互いに激しく唸りあいながら鳴き続けていました。

ナナさんも負けじと唸って鳴いていましたが、その体はオス猫の半分程度しかなく、これは引き離したほうがいいと感じた私は、おじいさんと相談の結果、手術の後おじいさんがオス猫を引き取り、私がナナさんを一時保護する形で話がつきました。

術後、ナナさんを家に連れて帰り、あらかじめ作っておいた二段ケージで保護しました。


保護直後のナナさん


虫などがいなかったので先住猫がケージを見に来れる空間で保護していたのですが、ある日そこに現れたカイくんがトコトコと近寄っていき、ナナさんに顔を近づけて「なぁーん」と鳴いたのです。
その声に全く敵意はありませんでした。

カイくんはただでさえ7キロ越えの長毛猫で大きいですし、2キロ台の小さいナナさんは、また唸られるだろうと身構えていたので、カイくんが唸ってこなかったことに戸惑っているようでした。

カイくんは、戸惑うナナさんに「なぁーん」とかわいい声で鳴き続け、自分が怖くない存在であると示すためケージの前でおなかを出してごろんと横になったのです。

ナナさんが初めて自分を敵視しない猫と出会った瞬間でした。

そこからの展開は早く、私はうちのボス猫であるカイくんがナナさんを気に入ったのなら、ナナさんを一家の一員として迎え入れようと決めました。

主人にその話をすると、主人も一発オーケーを出してくれ、晴れてナナさんはケージから出て家族になりました。

くぅちゃんと仲良くなるのに少し時間はかかりましたが、ボス猫のカイくんが気に入ったナナさんに、くぅちゃんも文句はないようで、今ではすっかり仲良くしてくれています。




ナナさんはとても面倒見がよく、後から入ってきた後輩猫たちのグルーミングを率先して行ったり、世話をしてあげたりして、和を作ってくれています。
とても可愛くて、なくてはならない存在です。

ナナさんと出会えて、本当に良かったと思っています。


おかえりなさいと出迎えてくれるナナさん
4 ぺったん いとう さん いとう さん セブンの息子 セブンの息子 GX GX ハッピー神無月 ハッピー神無月
ぺったん ぺったん したユーザ

いとう さん 2021/06/03

GX 2019/12/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハルタ@保護猫6匹との暮らしさんの最近の日記

カイくん心筋症で亡くなりました

我が家の長男猫でボス猫のカイくん、心筋症で壮絶な闘病の末亡くなりました。 3歳10ヶ月でした。 お世話になった皆様、本当にありがとうございます。 2年間にわたる闘病生活、本当に大変でした...

2021/06/03 384 1 46

ガタケット167にてほごねこ写真集・カレンダー販売します!

1月19日、ビッグスワンにて行われる同人誌即売会「ガタケット」にて、 オリジナルほごねこ写真集2冊「にくきゅう日和」「ほごねこ日和」、そして ほごねこ2020年カレンダーを販売します! ...

2020/01/16 239 0 5

ほごねこ日和カレンダー発売中

ハルタ宅の家族である元保護猫6匹のみんなをカレンダーにしましたฅ•ω•ฅ 壁掛けカレンダーですので、いろんな場所にどうぞ(*^^*) 売上の一部を保護猫団体様に寄付させていただきます。 ...

2020/01/06 215 0 5

まるで宝塚

ニコたんとナナさんの、雌猫ちゃん同士のまるで宝塚みたいな写真が撮れました⸜❤︎⸝‍ ニコたんもご満悦のご様子 なかよし お姉ちゃんとねむねむするの...

2019/12/28 218 0 13

くぅちゃんが来た日のこと―精神障碍者は猫を飼ってはいけない?―

くぅちゃんが来た日のことは、とても鮮明に覚えています。 初夏、カイくんを引き取った私は、夫婦で経済的に余裕があること、また、里親を必要としている猫ちゃんの手助けになればと思い、多頭...

2019/12/28 356 6 30

カイくんが来た日のこと

カイくんが初めてうちに来た日の思い出を書いていこうと思います。 カイくんがうちにはじめてやってきたのは、2018年の7月13日のことでした。 子供のころから猫が大好きでいつか猫を...

2019/12/26 352 3 23

はじめまして

はじめまして、新規登録したハルタです。 保護猫6匹と暮らしてきます。 画像をどんどん上げていきますので、よろしくお願いします(*^^*)

2019/12/26 242 0 12