あぎと

福岡県 35歳 男性 ブロック ミュート

神奈川出身、福岡在住の夫婦2人暮らしです。 2014年に捨て猫を保護し、里親に出したことから保護猫活動や里親に興味が湧きました。 このサイトで里親にならせて頂いたひじき♀と室内飼育にて慎ま...

日記検索

最近のコメント

ありがとう。 あぎと さん
ありがとう。 退会者 さん
ありがとう。 あぎと さん
ありがとう。 退会者 さん
ありがとう。 あぎと さん
ありがとう。 あぎと さん
ありがとう。 愛びー さん
ありがとう。 ハッピー神無月 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(3)

}
寧々(ねね)

寧々(ねね)


}
ひじき

ひじき


}
心々(ここ)

心々(ここ)


もっと見る

あぎとさんのホーム
ネコジルシ

区切り
2020年2月24日(月) 220 / 0

今日でひじきの四十九日でした。
妻が休みをとれたので、法要と納骨にいってもらいました。

ひじきが旅立った時に火葬したいからシフトを代えることに理解してくれた上司には、四十九日だからとは言い出せず。。
2人一緒に四十九日へ行けなくてごめんね。

ペットのことで休みがとれない、とりにくいという風潮は日本の難しいところですね。

しかし四十九日まであっという間でした。いつの間にかいないことに少し慣れてしまった自分がいることに申し訳なさも感じています。

うちは明日、新居に引っ越します。
ひじきと一緒に暮らせる家を探したつもりです。
残念のような、申し訳ないような、悲しいような、言葉に表せないけど、新居へひじきを一緒に連れてってあげれないことが心残りです。

でも引っ越し前日に四十九日ということ、2人が一緒に休みの日に旅立ったことはひじきからの恩返しだったのかなとも思うようになりました。

法要の際に言われました。
我々がいつまでも引きずって悲しんでいると旅立った子達も成仏できないのだと。

だから新しい家にひじきの骨は連れていかず、一旦納骨して将来実家のお墓に一緒に入ってもらおうと思います。
実家のお墓がペットも入れる所でよかった。

新しい家にひじきの骨や想い出が強く残るとひじきも心残りなく旅立てないかもしれないから。

だから今日でひじきの悲しい気持ちはお別れ!
楽しかった想い出でひじきの写真をみたり話ができたり出来るようにね。

そしてまたひじきのように苦しんでいる猫さんを助けられたり、一緒に暮らせたらいいなと思います。

繰り返しになりますが、ひじきありがとう。
24 ぺったん アスー アスー ぐぐたん ぐぐたん ミキャーナ ミキャーナ たかひでくん たかひでくん Ozma Ozma 愛びー 愛びー ねこザイル ねこザイル ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん su-nya su-nya ハッピー神無月 ハッピー神無月 Kano. Kano. メグミ メグミ ユマユキ ユマユキ
ぺったん ぺったん したユーザ

アスー 2020/05/25

ぐぐたん 2020/03/18

ミキャーナ 2020/02/25

Ozma 2020/02/25

愛びー 2020/02/25

ねこザイル 2020/02/25

su-nya 2020/02/24

Kano. 2020/02/24

メグミ 2020/02/24

ユマユキ 2020/02/24

りょみ 2020/02/24

猫坊 2020/02/24

jt 2020/02/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あぎとさんの最近の日記

にゃんず

前猫さんのひじきが亡くなって2ヶ月後 夫婦で次のにゃんこを迎えるか色々話して、お互いハッキリ答えが出せないまま シェルターの方のOKももらえたので一旦他のにゃんこと会ってみて自分たちの気持ちを確認...

2020/06/08 173 0 13

ありがとう。

誰かに話すことも出来ず、ここに書かせて頂きます。 3年半前、離婚して、引っ越して、まずしたこと。それはこのサイトで里親さんから猫ちゃんを迎えたことでした。 きっかけは ...

2020/01/17 497 8 84