こびやん

千葉県 50代 女性 ブロック ミュート

自宅周辺の子たちをTNRしていました (数が少なかったこともあり現在終了) 依頼があった時は人馴れ修行を含め預かりをしています リリース後数年で姿を見せなくなる子が殆どで外で暮らすことの過酷さを...

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(8)

}
通称チビメン

通称チビメン


}
通称お母さん

通称お母さん


}
通称お局さま

通称お局さま


}
通称 爺

通称 爺


}
通称ブサメン

通称ブサメン


もっと見る

こびやんさんのホーム
ネコジルシ

チビメンたいぴとのお別れ【拡張型心筋症】
2020年4月22日(水) 553 / 10

たいぴは白血病キャリアでした。
肝臓の薬を飲んでいたのでセカンドオピニオンで毎月血液検査をし、診察をしてもらっていました。
発症しないかと貧血ばかり気にしていました。
しかしたいぴは白血病ではなく心筋症で亡くなってしまいました。


体重がほんの少しずつ減った時、獣医師は「誤差の範囲」と言ってあまり取り合ってもらえませんでした。
食欲廃絶状態になり、こちらからエコーをお願いしてそこでようやく猫には珍しい拡張方心筋症になっていたことが分かったのです。
心臓は肥大し、腹水胸水の貯蔵があり心臓の収縮率は16%ほどでした(正常であれば40%以上)

それがどれほど進行した状態なのか分からなくて3回目の受診時に質問すると「進行というか、心臓は弱っています」と言われ、血液が循環しなくなって血栓ができると突然死する場合があることと収縮率の説明をされましたがピンと来ませんでした。
ただその後に水が減ってきていること、薬に反応して収縮率が上がってきていることを言われたので私は回復してきているものだと、この先まだまだ一緒にいられるのだと期待してしまったのです。

後日、他の獣医師から心臓が大きくなっているのが確認できた時点でかなり予後が悪いことを聞かされ、そしてかかりつけ医に「 セカンドオピニオンでは診察時に必ず聴診器を当てていたのになぜ気付かれなかったのか」という疑問をぶつけた時に「うーん気付いてなかったわけじゃないと思うよ」と言われて、異変に気付いていたならなぜ早期に治療しなかったのかと悔しい思いをしました。
セカンドオピニオンの院長はかかりつけ医の知り合いなのでそんなことは言えませんでしたが…。

以下は亡くなった当日にメモしておいた内容です。

------------------------------

0:41 大事な大事な愛猫たいぴが天国に旅立ちました。
あと3ヶ月で4歳でした。

先月、猫には珍しい拡張型心筋症と診断されて強心剤と利尿剤を飲んで治療している最中でした。
腹水胸水はありましたが量は少なく強心剤も効いているようで、数日前まで全く食欲がなかったのに少しずつ食欲を見せ、今日(正確には昨日)の午後は自分からカリカリを食べてほぼ完食していました。
走り回りドアを開けて勝手に廊下に出たり、お気に入りの兄の部屋に入り込んだりと元気そのものでした。

しかし、20:20頃 急に大きな声を出して暴れているような音がするので慌てて見ると、ベッド替わりにしていたダンボールに上半身だけ入ってバタバタともがいていました。
後ろ足が動かなくなったのです。
そして激しく嘔吐を始めました。
出てきたフードは食べたばかりなのか消化されず形がそのまま残っていました。

見た瞬間、血栓という単語が頭を過りました。
心臓の動きが弱くなって血が循環しなくなると血栓ができてしまい、それが血管で詰まって麻痺を起こしてしまうのです。

すぐに時間外診察をしている病院に電話しましたが繋がらず、留守電にメッセージを残しました。
しばらくして折り返しかかってきた電話に出て事情を説明すると、血栓症になった子は大体がそのまま亡くなってしまうことを前置きした上で血栓症には血液溶解の処置や点滴が必要になるけれど今は時間外で人手がいないため、夜間救急をやっている大きな病院に行くようにと勧められました。

案内された夜間救急へ連絡し、すぐに出発しました。
たいぴをさすりがら声をかけて夜間救急に到着したのは21:35。

移動中、スマホを見ると先ほどの病院の院長からSMSが届いていました。
間に合ったとしても救命できるかは五分五分、明日まで頑張れたとして積極的な治療を希望するのであれば転院可能だということでした。

五分五分。
その50%に懸けるしかありませんでした。

診察の結果は最悪なものでした。
血栓症というだけでかなり予後は不良。
殆ど心臓は動いておらず、痙攣のように震えているだけでした。

血栓が詰まってから6時間以内なので血液溶解の処置をすることは可能だけれど、血栓症で血液溶解の処置を前向きにできるのは足1本が麻痺した状態までだそうです。
たいぴは両後ろ足と尻尾、そして左前足まで麻痺をしていました。この短い間に足3本も麻痺していたんです。
また、胃も殆ど動いていないということでした。

腎臓の数値も悪い。
これが元からならそんなに問題ないけれど、今回のことでいきなり数値が悪くなったのだとしたらかなり良くない状態だと…。
そして何の項目かは忘れてしまいましたが、数値が振り切れてしまって計測不可能なものもありました。

頭が真っ白になりました。

はっきりと覚えているのは、たいぴが崖っぷちギリギリの所で踏ん張っている状態だということ。
奇跡的に治療が上手くいっても早くて1週間、長くても3ヶ月の命ということ。

涙が溢れ出てきました。
どんなにがんばってもたいぴの寿命が伸びることはない。
でも、はっきり言ってもらったことで変に期待することもなく現実を受け止めることができました。

血栓を溶かすことが出来たとしても、急に血液が流れることによって心臓をやられてしまう可能性があり今まで血液溶解処置をして良かった試しがないということ。
また、小さくなった血栓の破片が他の臓器を傷付ける可能性もあり、やはり命にかかわるということ。
今 ギリギリのところで状態が保てているのは肺が無事だからであり、心臓が殆ど動いていないことによって肺水腫になっていないので強心剤で心臓が動くと肺水腫になる可能性がある。

まずは血液溶解処置をするかどうか。
そしてしない場合、入院して治療を続けるかどうかという選択肢を決めなければいけませんでした。
治療をするならば全力で治療に当たります、と。

この時点で家に連れて帰って最期を看取る選択をする御家族もいるそうです。
早ければ今夜中、一緒に寝ている間に亡くなるでしょうと。
連れて帰るのならば痛み止めを入れるので6時間はもちますと言われました。
明日までもったらかかりつけへ行ってくださいということでした。

まず、血液溶解は選択肢には入りませんでした。
リスクが大きすぎるからです。
足が動くようになる可能性よりも死に至る可能性の方が高い。
そして、治療をするかどうか。
長くて3ヶ月という余命宣告はもう出ています。
私のわがままで3ヶ月も苦しめることはできません。

連れて帰ろう。

きっと今日が最期の夜になる。
せめて痛みを感じないまま安らかに旅立ってもらおう。
そう決断しました。

ほかの患者さんもいるのに大泣きしました「まだ3歳なのに」と、泣きじゃくりました。

処置室から連れてこられたたいぴは薬が効いているせいか先ほどとは打って変わって鳴きもせず大人しくボーッとしていました。
いつもならキャリーに入ってる間はずーっと鳴いてるのに。

帰りの車の中でたいぴが意識がある最後の状態を写真と動画に撮っておきました。

部屋に戻るとデブメンおーちゃんが駆けつけてきてたいぴを心配そうに覗き込んで鼻チョンをしてました。
ふたりの最後のコミュニケーションでした。

静かにしていたたいぴですが、亡くなる20分くらい前から異変が起きました。
開口呼吸をして、短い息を繰り返し、苦しそうな声を上げ、カハッと何度も息を吐きました。

先生が亡くなる前にいくつかの症状が出ますと言っていたのを思い出しました。
ああ、これがそれなんだなと。
見ていて辛くなるから寝てしまったほうがいいと言われましたが、最後まできちんと私がついていなければいけなきと思いました。
私はもう意識がないだろうたいぴにひたすら「たいぴ愛してるよ、たいぴありがとね」と声をかけていました。
ため息のようにフゥーっと息を吐いた後、そのままたいぴは息を引き取りました。

たいぴ3年半ありがとう。
あなたは特別な子でした。
頭が良くて、お腹が空くとお皿を落とし、ドアを開けることも覚え、口笛を吹くと廊下から部屋に戻ってきて、名前を呼べば返事をしながら駆け寄ってきました。

猫たちに愛され、人に愛され、こんなに濃い3年半を過ごした子はいないでしょう。
いつまでも乳離れをしなかったたいぴがとても愛おしいです。

天国にいるみんなによろしくね。
また毛皮を着替えて戻っておいで。
またね、たいぴ。

51 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ バーマン バーマン しめ しめ fumie1 fumie1 むーんたん むーんたん まさみぃ まさみぃ やまのたぬき やまのたぬき 夏樹 夏樹 チー&サチ チー&サチ ありさ39 ありさ39 さんにゃん さんにゃん チロ3 チロ3 こまみきらら こまみきらら
ぺったん ぺったん したユーザ

バーマン 2020/04/27

しめ 2020/04/27

fumie1 2020/04/24

むーんたん 2020/04/24

まさみぃ 2020/04/24

夏樹 2020/04/23

チー&サチ 2020/04/22

ありさ39 2020/04/22

さんにゃん 2020/04/22

チロ3 2020/04/22

きゃう 2020/04/22

ミキャーナ 2020/04/22

naos-7 2020/04/22

メグミ 2020/04/22

猫坊 2020/04/22

jt 2020/04/22

ゴマ子 2020/04/22

Kano. 2020/04/22

su-nya 2020/04/22

そいあず 2020/04/22

シエリー 2020/04/22

むびらき 2020/04/22

コナニャー 2020/04/22

中村屋 2020/04/22

由依子 2020/04/22

ま め 2020/04/22

てんてる 2020/04/22

にゃんたろ- 2020/04/22

よしさか 2020/04/22

gattina 2020/04/22

fuu2011 2020/04/22

ねこザイル 2020/04/22

スナザメ 2020/04/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こびやんさんの最近の日記

保護主さんと預かりさんに感謝

先日ひとり反省会を開いたこびやんです。 こんばんは。 体の管理は本当に大事だと身に染みつつ泣く泣く里親を諦めた私でしたが、ただでさえ貰い手のつきにくいエイズキャリアちゃん。その後気になって気に...

2020/05/04 426 0 28

自分自身に幻滅

先日のたいぴの記事にぺったんやコメントありがとうございました。 立ち直るため、寂しそうに鳴くデブメンおーちゃんのためにも新しい子を迎えようと決めました。 折角ならこのネコジルシでと。 し...

2020/04/24 467 4 14

怖くない病気でありたい

※ここに書いてあるリリース、保護の基準などは全て私個人の基準です。 TNR活動をしているすべての人に当てはまるものではありません。 うちの周辺にはあまり野良っ子は見かけませんが、...

2017/12/01 587 0 29

猫をショップから迎えること

独り暮らしを始めてから初めて迎えた猫は会社の知人の家で生まれた子でした。 「生後3ヶ月でセロテープ台と同じくらいの大きさだよ」 今なら分かります。 生後3ヶ月でそんなに小さいわけがない...

2017/11/01 793 9 40

新しい家族のもとへ

先日、里親募集している子猫がトライアルで破談になったことをご報告しました。 その際に私や保護主の決断が間違っていないとコメントしてくれた皆さんには本当に感謝しています。 皆さんが仰...

2017/08/31 405 0 20

視点の違い

里親になりたい人と里親募集をしている人、根本的な考え方の違いというか譲渡側の思う常識と里親側の思う常識に大きな差があるなぁと里親候補様とやりとりをして思いました。 愚痴になりますので、愚痴と長い...

2017/08/08 494 10 33

FIVの擬陽性

FIVには擬陽性というものがあります。 それはFIVの検査がウイルス自体である抗原ではなく、ウイルスに対する抗体の有無を調べるためです。 母猫が猫エイズキャリアである場合、母猫が持...

2017/07/13 3867 4 34

すこてぃっしゅほーるど

すこてぃっしゅほーるどという言葉が頭から離れず、スコがホールドかましてる妄想映像が脳内に流れ続けています(笑)

2017/05/08 755 10 32

検査伸びました

(生後2ケ月の時に里親募集用として兄弟猫と撮られた写真です) 本日、うちの子の2回目の検査でしたが、受付さんがお休みで先生一人だということで今日と火曜日にまたインターフェロンを打って来...

2017/02/11 469 2 19

それぞれの考え方(ただの愚痴です)

☆前回の日記と関連した内容になります☆ ※ただの愚痴になってしまったので、愚痴が苦手な方はスルー推奨です。 あくまでもこれは私の個人的な意見なので、偏った考え方かもしれません。違う考...

2017/02/10 692 6 22