かつさんど

三重県 50代 女性 ブロック ミュート

三重県で夫、息子、猫9匹と暮らしています。 少しでも小さな命を救えれば…  野良の子が多いので、これからも機会があれば里親募集を考えています。 日記はほぼ備忘録なので、 コメント欄は閉...

タグ

日記検索

My Cats(13)

}
しらたま

しらたま


}
シーフー(旧シーフード)

シーフー(旧シーフード)


}
きり

きり


}
ハッチ

ハッチ


}
まめ

まめ


もっと見る

かつさんどさんのホーム
ネコジルシ

一人っ子まめちゃん

ぴのが我が家の一員になる頃、10月に入ってから入れ替わりにやってきたのが、しらたま、みつ、まめでした。



真ん中がまめ。左のみつはすぐにどこかへ行ってしまい、戻りませんでした。

(デジカメの画像なので粗くてすみません😞💦)

ぴののために猫仕様になったウッドデッキは雨風にさらされることなく安全に過ごせる場所となりました。

この頃には外猫食堂の常連たちも、ぴののちょっかいに辟易して
ぴのをうちの子として迎えた後も、だんだん距離を置き、毎日開店からついにはほぼ閉店となってしまってました。

秋🍁から冬に⛄かけてはしらたまとまめだけのウッドデッキと庭でした。

のちに1匹合流することになるのですが、それはまたの機会に!

まめはあまりどこかへ出かけることもなく、1日中、ウッドデッキの3段ラックのどこかにいました。

ウッドデッキ以外への外出もしらたまがいないと、生後半年すぎくらいからやっとって感じでしたかね。

他の猫がふらりと来ると、ラックの一番下に隠れてしまいます。

食欲だけは旺盛なまめタンク‼️




抱っこはおろかほとんど触れなかったまめ。ほぼ一人っ子として、しらたまに可愛がられた箱入り娘です。

しらたまはまめに親離れの機会を与えてないようでした。

しらたまのお腹が、大きくなってきたかもと気が付いたのは、4月初めくらいだったでしょうか?

4月22日からぴのが使っていたハウスにこもり、23日下半身が汚れたまま、

夕飯を食べると、それからはトイレ、食事以外はずっとハウスの前で子猫を守ってました。

洗濯物を干すには、ハウスの前を通らないといけないので、本当に困りましたねぇ😟

子猫の姿も、2週間すぎくらいからやっと、中にいるなとわかる程度でした。
鉄壁のディフェンスでしたw

あれだけ可愛がっていたまめにも、
しばらくは攻撃してました。

まめは初めて威嚇されて、びっくりして、
何日か姿を見せないこともありました。

と言ってもウッドデッキから姿を消しただけであって、お隣の空き家の庭で過ごしてただけだったんですけどね😆

そのまま、遅い親離れ始まってまめはどこか新しい場所を探すのでは?

と思ったのですが、10日もすぎると、まめはいつも通りごはんを食べに来たし、しらたまも落ち着きを取り戻しました。

振り返って見ると、子猫たちが少しずつハウスからで出した頃にはまめも妊娠していたのでした。

~今年2回目のしらたまの出産で決意したこと~

2階に保護部屋を作り、しらたまと今年の5匹を保護し、子猫の里親を探すこと。

しらたまの避妊手術をすること。

そしてまめも妊娠してるだろうから、まめの堕胎、避妊手術をすること。

しらたまとまめをTNRすること。

そこまでがわたしのミッションでした。

流れとしては


子猫の里親募集開始。

しらたまと子猫の保護。

しらたまの血液検査。

子猫お見合いやトライアル、譲渡。

まめの保護。

まめの避妊手術。

しらたまの避妊手術。

残った子猫のワクチン接種。

という感じで進めました。




子猫はあと2匹、絶賛募集中です🎶

気が強かったしらたまは今はずいぶん慣れて、抱っこも平気‼️

なでるとすぐゴロゴロでもうれっきとした家猫となりました。
里親募集も十分できるほどに。

まめも触れるし、ずいぶん慣れてはいるけれど、まだ威嚇はします。

わたし以外の家族が近くに来ると段ボールハウスに隠れてしまいます。家庭内野良ちゃんですかね。

今年産まれの妹たちとは時には母になり
時には子猫に戻って仲良くしています。

そめちゃん、いよちゃんがちょっと鳴こうものなら飛んでいって毛繕いします。

怒りっぽいけど、子猫には優しい
出会った頃のしらたまそっくりですw




しらたまとまめを見ていると、このままうちにいさせてあげたほうがいいのかな?と思ってしまいます。

TNRしてもウッドデッキで、結局ごはん食べるだけだからね。
 

12 ぺったん tugu tugu むーんたん むーんたん waikiki waikiki ムック猫 ムック猫 図解屋 図解屋 ねこよみうた ねこよみうた とちおとめ とちおとめ メグミ メグミ ミキャーナ ミキャーナ 銀ぶち猫 銀ぶち猫 もえk もえk
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu 2020/09/30

むーんたん 2020/08/23

waikiki 2020/08/12

ムック猫 2020/08/12

図解屋 2020/08/06

とちおとめ 2020/08/05

メグミ 2020/08/05

ミキャーナ 2020/08/05

銀ぶち猫 2020/08/05

もえk 2020/08/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

かつさんどさんの最近の日記

汚名返上🐾

3月12日 シーフードを去勢手術に連れて行く。 玄関に置いたキャリー内でごはんをあげて慣らしていたので、キャリーにもなんなく入ってくれる。 あれ?ごはんは? ...

2021/03/17 717 0 66

DBSK

ガリガリサークルいちごみるく号を作ってからはもう1個作りたくてスーパーへ行ってもわざと手ぶらで行き、 購入したものをスーパーに置いてある段ボール箱に入れて持ち帰る。 段ボール箱もいろんなデ...

2021/03/07 404 0 41

春目前!

🌸春の横顔祭り🌸が開催されてるそうなので参加したいなと思い、いろいろ探しました。 以前、「不思議の国の…」というタイトルで投稿した中に横顔写真ありましたので参加させていただきます。 h...

2021/02/28 369 0 31

トイレあれこれ

白玉が頻尿になってきた。 ケージ内のステップのマットの上などでおしっこしたい姿勢をとっていたりする。 よし!尿をとるか。 おしっこをとるには固まらないタイプ...

2021/02/13 408 0 46

ちょっとした刺激から大がかりなものに!

一番最初に買ったキャットタワー もうボロボロであちこち修繕しながら使っている。 最近使う子がいないのでもう処分するかな? ためしに窓際に寄せたらまたまた大人気に! {1...

2021/01/30 416 0 42

無念と感謝と

1月21日 三毛猫三姉妹の三女、里親さん宅で天に召されました。 眠るように…… 辛い治療を耐えて、懸命に生きたあなたを忘れない。 https://www.neko-jiru...

2021/01/23 471 0 39

不思議の国の………

木暮は午前中はソファーの上で日向ぼっこしていることが多い。 不思議の国のアリスのチェシャ猫に似ている🤗🐈 ブラインドの影がシマシマみたいになってて新しい柄のようだ。 ...

2021/01/14 369 0 33

きりお嬢さんとその他子分からごあいさつ

我が家の四女きりお嬢さんはしっかりもので頭の回転が早い。 朝も毎日起こしてくれる。 お正月も関係なく早朝から爪で顔をちょいちょい。 早くごはんちょーだいねのお顔です。 ↓ ...

2021/01/03 364 0 34

紅茶と柚子と

先日まりもちゃんのお見舞いに行った帰り際に里親さんからお土産を頂いた。 紅茶の詰め合わせ。 パッケージがすごく可愛くて もったいなくてしばらく飾っていたいくらい素敵! {1...

2020/12/30 345 0 26

保護主として

三毛猫三姉妹の三女、しのちゃんが病気と闘っている。 今まで定期的にご連絡をくださっていて、 つい最近もとってもやんちゃで活発な子です! と頼りをもらっていた。 https://www....

2020/12/25 581 0 46