harukokoharu

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

チョウチンアンコウみたいな尻尾のムツと、とにかく声が大きいチィと、直ぐに頬っぺたを膨らませるはるとうねうね動くなつめの4匹の猫と夫と金魚とワタワタと暮らしています。 とにかくなんか作ってれば幸せ

タグ

日記検索

My Cats(4)

}
はる

はる


}
なつめ

なつめ


}
チィ

チィ


}
ムツ

ムツ


もっと見る

harukokoharuさんのホーム
ネコジルシ

古傷をえぐられる思いだった
2020年8月23日(日) 809 / 14


自戒の意味を込め、耳障りな日記を書かせて頂きます事をお許しください。














土曜日のお昼過ぎに、長らくお世話になっている工務店さんが定期点検の為にいらして下さった。

この工務店さんの社員さんたちは毎年のように出先で溝にはまっていたり、茂みで鳴いていたりする子猫を会社に連れ帰り里親さんを探したり社員さんの飼い猫にしてくれたりを繰り返している。

3年ほど前までは敷地内に迷い込んできた猫さんを会社の猫として面倒を見ていたが移転に伴い新しい大家さんに

動物ダメ絶対!

と言われ、社員さん総出で新しい飼い主さんを探して下さった。





3人いらした社員さんのうち一人は初めてお会いする方だった。いつものように出迎えているチィとはるを撫でてくれながら、猫ちゃん2匹ですか?と聞かれた私は何気なく答えた。

もう1匹いるんですけど人見知りで。それとは別に二階に子猫がいるんですけど1匹いかがですか?

と。


社員さんは、いや、それが…。とスマホを取り出して写真をこちらに見せてくれる。そこには、どう見てもまだ授乳期の3匹の子猫がいる。


同僚と2人でボートに乗って釣りをしていたら急に猫の鳴き声が聞こえて、水面を見渡すと今にも沈んで行きそうな子猫たちがいた。同僚の方が飛び込んで救い上げ、

釣りなんかしてる場合じゃない。病院に行くぞ!

と、車が汚れるのも構わずにびしょ濡れのまま動物病院に駆け込んだのだそうだ。2匹は間に合わず、残った1匹も小さ過ぎてここでは面倒が見れないと言われ、迷わず会社に連れて行ったのだそう。


この工務店さんには、子猫のお世話がとても上手な事務方のTさんというお姉さんがおり、今回もTさんが同伴出勤でブ糖から持ち上げミルクから離乳までを育て上げてくれ、その後やはり事務方の猫さんを飼っている社員さんのお家に引き取られたとの事。既に体重1Kgほどになり、先住猫さんと仲良くくっついている写真を見せて貰った。






ここまで話してくれてから、社員さんは顔をしかめて言った。



僕たち、多分棄てた人を見ているんですよ。



ボートで釣りをしている時に、クーラーボックスのような物を水の上で傾けている人がいたのだそうだ。釣った魚を戻しているのだろうと、その時は何も思わなかったけどその少し後に子猫の鳴き声が聞こえて来たから、あの時に棄てていたのは魚ではなく子猫だったのだろう、と。



わざわざ手間をかけて擬装までして白昼堂々と猫を棄てていたのか。手慣れているのだろうか?どこかに上手な棄て方が紹介されているのだろうか?




子猫ちゃん可愛いですね。きっと大きくなりますよ。




そう返すのが精一杯だった。
クラクラするくらい気分が悪い。
でも、それは棄てた人に腹が立っているからって訳じゃない。





私は飛び込めなかった人だ。





5月の田植え前、満水状態の用水路の脇道を歩いていた時に、ビニール袋に入った目も開かない子猫たちが流れてくるのを見たことがある。走って先回りして地べたに這いつくばって手を伸ばしたけど、届かずに沈んでいった。

我が身可愛さに飛び込めなかった自分を罵る気持ちを、その後に迎えた猫を看取り切る事で20年以上の年月を経て、なんとか収めたのが3年ほど前。



あーもう、自分に腹が立つ!
腹が立つけど、腹を立てたって何も変わらない。




私が慢心しないように、この話を耳に届けてくれたのだと思うことにしよう。

飛び込める人を前に、改めて精進しなければならないと思った。







お付き合い下さりありがとうございました。



ジンセイユウキガヒツヨウダ


95 ぺったん こばちゃん1 こばちゃん1 シロまつ シロまつ きょろめ きょろめ ちぃのママ ちぃのママ aloë aloë チィパッパ チィパッパ さんにゃん さんにゃん ピース&杏 ピース&杏 コタねこちゃん コタねこちゃん capran capran こじゅたん こじゅたん クローバー14 クローバー14 RKA RKA きゃう きゃう
ぺったん ぺったん したユーザ

こばちゃん1 2021/07/25

シロまつ 2020/10/11

きょろめ 2020/09/16

ちぃのママ 2020/09/09

aloë 2020/08/30

チィパッパ 2020/08/30

さんにゃん 2020/08/30

ピース&杏 2020/08/29

capran 2020/08/28

こじゅたん 2020/08/28

クローバー14 2020/08/28

RKA 2020/08/27

きゃう 2020/08/26

ラーマ 2020/08/26

kotoralto 2020/08/25

よちよち 2020/08/25

ベルにゃ 2020/08/25

にゃるる 2020/08/25

kame-taro 2020/08/24

fumie1 2020/08/24

りょうるか 2020/08/24

ぐぐたん 2020/08/24

ポワン 2020/08/24

中村屋 2020/08/24

フクベ 2020/08/24

美らまやー 2020/08/24

にゃんたろ- 2020/08/24

なおis 2020/08/24

tau 2020/08/24

りかチャン 2020/08/24

ヨコシャン 2020/08/23

ミキャーナ 2020/08/23

バーマン 2020/08/23

ココの母 2020/08/23

mameee 2020/08/23

yama@ 2020/08/23

koko2828 2020/08/23

のぞみ猫 2020/08/23

ガビの助 2020/08/23

Kano. 2020/08/23

かつさんど 2020/08/23

じゅんた 2020/08/23

メグミ 2020/08/23

ミントノリ 2020/08/23

heaven 2020/08/23

ま め 2020/08/23

su-nya 2020/08/23

でぶちゃん 2020/08/23

tugu 2020/08/23

うみのるり 2020/08/23

はちみるく 2020/08/23

健太郎 2020/08/23

花咲み地蔵 2020/08/23

義勇 2020/08/23

スナザメ 2020/08/23

naos-7 2020/08/23

ちぃここ 2020/08/23

しゅらこま 2020/08/23

みえりん 2020/08/23

もえk 2020/08/23

Fみぃ 2020/08/23

ゆかんこ 2020/08/23

gattina 2020/08/23

ななぼん 2020/08/23

ねこザイル 2020/08/23

NaKaki 2020/08/23

図解屋 2020/08/23

ゴマ子 2020/08/23

fuu2011 2020/08/23

enek 2020/08/23

ありさ39 2020/08/23

猫坊 2020/08/23

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

harukokoharuさんの最近の日記

2022/4月分の記録

7日(木) 預けてる縞三毛(推定4、5歳)が出産 ♂2♀3計5匹 *ちくわ 行政引き出し 推定生後2ヶ月雉トラ♂2♀1計3匹 (4日収容) ff、3種ワクチン、プロコックス ...

2022/05/09 252 2 14

この子、どこの子? 届け出から受領まで

相も変わらず良く道を聞かれるなぁ。と思ってたら、お店屋さんの定休日まで聞かれるようになって、ビックリなハルコです。 それはクソ寒い1月半ば。 朝(と言う名のお昼前)、職場か...

2022/03/06 400 4 35

マンソンさんが伝わらない、、

夏はカエルの合唱がパチンコ屋さんより賑やかで、冬はナイターの照明で空が真っ赤に燃え上がる町で育ったハルコです。 イナカノジョウシキ、トカイノヒジョウシキ。ワガヤノジョウシキ、マヂヒジョウシキ...

2022/02/17 435 10 28

言えば言うほど可愛い

シャー子大好き❤︎過ぎて、あちこちでドン引かれてるハルコです。 手に引っ掻きキズが無くなったら寂しくて泣いてしまいそうです… お盆が明けて少し経った頃、そんなハルコ家にシャ...

2021/12/14 388 4 29

はるを呼びたい

はるが我が家にやって来てもう直ぐ4年半。ちびちび準備を進めて、今ちょっと只の猫飼いを休止中のハルコです。 はるは飛行機に乗った事があります。 地方の保健所に持ち込ま...

2021/11/19 330 2 24

とう子がいない

2階の居候たちに進呈するはずだった段ボール箱を、チィさんがお気に入り過ぎて動かすに動かせないハルコです。 ゴハンとおトイレ以外はずっと入ってる気がする💦 ...

2021/09/09 372 6 35

どうやら能天気過ぎたらしい

春から寝かせっぱなしだった偉人パーティ(という名前?の布)に遂にハサミを入れたハルコです。 やっぱり、反買いしとけば良かった… あれはまだ鬱陶しい梅雨の頃。...

2021/08/22 373 2 21

可愛いだけが良い

おチビたちを不妊手術する度に、退院後の様子を動画撮って獣医さんに送りつけるハルコです。 獣医さんは病院にいる時の様子以外は余り見る機会がないので、オーナーさんからのキックバックはとても参考に...

2021/07/31 343 4 17

海山越えて、いま山梨

今年初の蝉の声を聞き、川に行って魚捕まえたい熱が急上昇してるハルコです。 デモマダキット、シビレルクライミズガツメタインダロウナ 海っ子チームと山っ子チ...

2021/07/19 355 4 23

ゆったん、ゆったん、ゆーったん♪

中学生の姪っ子ちゃんに誕生日プレゼントのアマギフカードを送ったら、黒豆買うね❤︎と言ってきて、ん?ん?ってなってるハルコです。 黒豆、流行ってるの?何に効くのかわからん💦 ...

2021/07/05 340 6 24