シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

オチッコたれ蔵との闘いニャン♫
2020年10月17日(土) 344 / 12

みなさんこんばんは(^^♪

このところ随分とネコジからご無沙汰しておりました。
特にコロナに感染した訳でも、どこかに行っていた訳でもありません。
単にサボっていただけです。

なにぶんこのところ、オチッコたれ蔵くんとの闘いが激化しているのです。
オチッコたれの犯人はなにあろう、そうジルくんです。



【ん? なんか言った??】

原因は、ジル君の成長が早すぎるのです。
6月末に我が家にジル君が登場した時は、約1.4kgの小さな子猫だったですが・・
抱っこしても「わ~軽い軽い」と言っていたのです。
ゆえに病院の先生も「まだ3か月くらいだから、去勢手術は9月頃だけど予約がいっぱいで一番早くて11月上旬、小さいから11月くらいでも大丈夫ですね」って事でした。
しかし、何と我が家に来てからのジル君は超急成長しちゃたんです。
現在の体重はすでに4kgを軽くオーバーしてしまいました。
セナちゃんをすでに超えている(゚Д゚;)



【ガオーとジル君の雄たけび・・単なるアクビです】

食べる食べる・・・セナちゃんの量の約1.5倍くらいの量のご飯は軽くペロリと平らげセナちゃんが残したものもシッカリ頂きます。
オヤツも同様です。
その上、暴れる暴れる・・セナちゃんを追いかけまわしバトルの日々なのです。
そうこうしてるうちに、オチッコ垂れ蔵が出現!!
どうも、男盛りになった気配なのです。

しかし、猫の男子は、女子がその気にならないと男盛りにはならない(・・?
セナちゃんは全くその気になる事はありませんし、近所にそのような女子はいません。
子猫だし、女子も居ないし大丈夫だと高をくくっていたら、男盛りになってしまったのです。
お陰で、廊下でするわ、ソファーの上でするわ、カバンでするわ、一番困っているのはマッサージチェアーです。
ここは、もうすでに3度も被害にあっているのです。



【被害を防ぐために対策です】

臭いも独特な臭い・・様々な消臭剤を試してみたのですが・・・
特に去勢まえの男の子のオチッコの臭いは、女子の約4倍臭いんだそうです!!
女子より男子のオチッコが臭いのは、オチッコに女子を引き付けるフェロモン的な物質が含まれてるからだそうです。特に栄養状態が良い男の子は、極めて臭いそうです。
ゆえに、ジル君のオチッコは超臭いのです。

その超臭いオチッコの臭いを消臭するのは至難の業なのです。
様々な消臭剤を試してみました。

みなさんの参考のためにその効果をまとめてみました。

①普通の衣類消臭剤
 全く効果なし。やるだけ無駄
②業務用消臭剤
 効果なし。無駄金を使いました。
③ペット用消臭剤
 効果なし。猫の体臭程度でしたら良いですが・・オチッコには効果なし
④ペットのおトイレ用消臭剤
 効果なし。おトイレには良いのですが、オチッコたれ蔵のスプレーには効果なし。
⑤猫のオシッコ用専用消臭剤
 若干効果はありますが、翌日には臭いは復活してます。
 主成分は次亜塩素酸、シュシュした時は消えますが、持続はしません。
 逆に猫が寄って来ます。理由は⑤と同様↓
⑥塩素系漂白剤
 塩素系漂白剤を水で薄めてフキフキ・・余り効果なし。
 こちらは塩素の臭いで別の効果が出て、ニャンがフニャンフニャンになります。
 調べたところ、またたびと同様な成分があるみたいです。次亜塩素酸水も似たような臭いがして、猫が好むみたいです。舐めると猫には良くないのでお勧めしません。
⑦酢
 酢を水で薄めた溶剤、酢10mlに水100mlで作りました。
 これが、なんと効果絶大(^^♪
 シュシュした時は酢の匂いが漂いますが、蒸発すると酢の匂いもオチッコの匂いも消えます。
 何回か繰り返してシュシュすると効果的です。

って事で、⑦の酢水でどうにかオチッコたれ蔵の強烈な臭いはほぼ解消しました。


今日は、オチッコたれ蔵くんの去勢前検査です。
手術は、来週の火曜日(゚Д゚;)
これで、オチッコたれ蔵くんも汚名を返上してくれるかなと期待しています。
それと、セナちゃんとの日々のバトルも少なくなるかな~



【バトルの合間の休息・・セナちゃん落ちるよ・・】

寒くなる前に、少し落ち着いてくれたら、みんなでお布団で寝ん猫できます。

ジル君頑張ろうね(^O^)/


27 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ともママ ともママ ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 メグミ メグミ ミキャーナ ミキャーナ もえk もえk たぬぽん たぬぽん お祭り小僧 お祭り小僧 こまみきらら こまみきらら ネコが7ひき ネコが7ひき Fみぃ Fみぃ いざや いざや さんにゃん さんにゃん ハッピー神無月 ハッピー神無月
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2020/10/18

メグミ 2020/10/17

ミキャーナ 2020/10/17

もえk 2020/10/17

たぬぽん 2020/10/17

お祭り小僧 2020/10/17

Fみぃ 2020/10/17

いざや 2020/10/17

さんにゃん 2020/10/17

猫坊 2020/10/17

su-nya 2020/10/17

ちゃーた 2020/10/17

fumie1 2020/10/17

ちばる 2020/10/17

F研 2020/10/17

りょみ 2020/10/17

うみのるり 2020/10/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 128 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 162 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 153 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 202 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 177 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 191 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 178 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 168 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 171 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 196 6 23