シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

オチッコたれ蔵は去勢手術ニャン♫
2020年10月23日(金) 392 / 17

みなさんこんにちは(^^♪

山陰は急速に秋に突入!!
この前までの暑さはどこえやら、朝夕はググと冷え込むようになってきました。
季節が駆け足で過ぎて行きますね。

ところで、我が家のやんちゃ坊主のオチッコたれ蔵・・ちがったジルくんですが、無事に去勢手術が終了いたしました。

ジル君の通院している病院では、去勢手術前に手術前の事前検査があります。
まあ、健康診断って言うのもありますけどね、血液検査にレントゲン等です。
結果は特に異常はありませんでした。
ただ、どうも心臓が通常より気持ちてきに大きいらしいです。
先生のお話では「ジルくんは、毛長でどうも洋猫の血が入ってるので、肥大型心筋症になるリスクが高いように思いますよ。まだ若いから問題ないですけど、シニアになったら注意が必要かもしれませんね」との有り難いお言葉を頂きました(-_-メ)
やはり、洋猫の血が入ってる・・人間でいうところのハーフかクォーターって事なのでしょうかね。
問題はその洋猫さんが何って事ですが(・・?

ジルくんの外見からは、代表的なところで、ノルウェージャン、メインクーン、ペルシャ、サイベリアンなどが候補です。
もう一方は、どうも黒い毛並みにトラ模様のようになっているのと、もの凄い甘えん坊ですので、茶トラさんの可能性が高いと思われます。
崩壊したお宅で何が飼われたかが解れば、判明はするのですが、推定では、茶トラとノルウェージャン又はメインクーン当たりのミックスではないかと思われます。

話しは横道にそれちゃいましたが、本筋に戻します。

20日は、ジル君は、前日の夜から絶食で病院に向かいました。



【何かを察知してか、キャリーの中では小さくなって外をうかがいます】

もちろん、私は有休を取得してセナジルママと2人+1ニャンです。セナちゃんはお留守番(^^♪
診察室では、触診と心音、体温など簡単な検査します。
「異常はないようですから、お預かりしますね」って事で、ジル君は入院です。
「術後に興奮するとダメですので、今日は面会はできません。お迎えは明日の午後でお願いします。手術が終わりましたら、連絡しますね」って事で、ジル君を預けて病院を後にしました。



【病院のケージにインしたジル君、頑張るんだよ!(^^)!】

なんだかんだと用事をしいると14時頃に病院から電話がありました。
「特に問題もなく無事に手術は終了しました。」
これで一安心ですね。

その夜は、セナちゃんも何だか変な感じなのでしょうか、家中をウロウロしてましたよ。

翌日は、私の仕事が終わって速攻でお迎えに行きました。
ジル君は、とっても良い子で余り鳴くこともなく待っててくれたようです。

ところで、今回のジル君の去勢費用です。
去勢手術は、17,902円・・ただし、ジル君は保健所に一度保護されてましたので、市からの5,000円のクーポンが使えました。ゆえに、クーポンが無ければ22,902円となります。
なお、手術前には検査を受けてますので、そちらが24,662円かかってますので、総計で42,564円でした。



【エリザベスカラーを巻き巻きしてます。】

抜糸は来週・・一週間後となります。
最低でもそれまではカラー生活となります。

でも、このプラスチックのカラーじゃかわいそうです・・・
カタカタと床に当たってうるさいし、当たると首が痛そうです。
それで予めカラーを用意しておきました。



【じゃん!!ジル君のカラー姿です】

座布団・・・まあ、丸い座布団のようなカラーですね。
周りは正に座布団状態です・・中央はキュッと紐で止めるようになっています。
これなら、当たっても痛くないですし、うすさくない。
ついでに枕にもなります。
もちろん、カラーの目的であります、患部をペロペロは出来ません。
※直径は小さいようですが、厚みがあるので、オチリまで舌は届きません。

帰った夜は、寝室で一緒に寝ん猫しました。
疲れたのは、セナちゃんとのバトルも無く静かにセナジルママのお布団で朝までぐっすりでした。

翌日になると・・座布団・・じゃなかったカラーを付けてるとは思われないほどのヤンチャ坊主が復活しました。
セナちゃんも当初は「ニャンだ、この座布団猫は??」と言う不思議な目で見ておりましたが、直にジル君だと認識したのか、相変わらずのバトルの復活です。

去勢すると性格が温和になる・・・全く変わってない・・まあ、ホルモンが完全に抜けるのには約一週間程度かかるようですので、少しずつバトルが無くなってくれればよいのですが・・(゚Д゚;)



【ニャンだかな~♪】

今日も元気なセナちゃんですが、ジル君のパワーにはタジタジのところがあります。
でも、バトルの時に最終的に勝利してるのは、どうもセナちゃんのようです。

さてさて、この先、セナ、ジルペアーはどうなって行くんでしょうかね。
仲良く猫団子してくれるかな~
それと、オチッコたれ蔵は姿を消してくれるかな~(^O^)/
27 ぺったん Fみぃ Fみぃ kazukomomo kazukomomo ちゃーた ちゃーた カリタ カリタ なおis なおis ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 ちばる ちばる ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 坊や 坊や ゲシコビ ゲシコビ ともママ ともママ ハッピー神無月 ハッピー神無月 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

Fみぃ 2021/03/13

kazukomomo 2020/10/30

ちゃーた 2020/10/27

カリタ 2020/10/26

なおis 2020/10/25

ちばる 2020/10/25

坊や 2020/10/25

ゲシコビ 2020/10/24

ともママ 2020/10/24

メグミ 2020/10/24

りょみ 2020/10/23

さんにゃん 2020/10/23

su-nya 2020/10/23

もえk 2020/10/23

銀ぶち猫 2020/10/23

でぶちゃん 2020/10/23

お祭り小僧 2020/10/23

いざや 2020/10/23

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 128 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 162 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 153 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 202 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 177 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 191 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 178 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 168 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 171 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 196 6 23