シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

お耳で通院ニャン♫
2020年11月13日(金) 311 / 2

みなさんこんにちは~!(^^)!

最近はネコジをサボり気味です。
特に何か特別なことが有るわけでもないんですが、このところパソコンから遠ざかっております。
デジタル絶ちと言う訳でなないのですが、PCを立ち上げるのが面倒くさいと言うか時間がないのです。
まあ、他にもイロイロとありまして忙しい時を過ごしております。
と言うのは、人間の都合でありまして、我が家のニャンずは相変わらず元気です。

特にジルくんは超が付くほどの元気元気のパワーが満ち溢れております。
もちろん、セナちゃんも元気に過ごしていますよ。
ただ、セナちゃんとの仲がまだまだと言う感じなのです。

毎日のようにバトルを繰り返しているのですが、最初は遊びでも、直にジル君は遊びのつもりでもセナちゃんが飽きて、ジル君の余りのしつこさにシャーを始めるのです。
その後は、遊びを通り越してマジバトルが開始されるのです。
特にひどいのが夜のバトル・・セナちゃんは睡眠モードに入ってるところをジル君が夜襲をかける(゚Д゚;)
静かなはずの夜の寝室がバトルフィールドとなるのです。
これには困りかねて、仕方なく再びジル君は猫部屋での、ねん猫となっております。
猫部屋はなんちゃって断熱仕様ですので、これからの季節はちょいと冷え込みますが、そこはシッカリ床暖付きのハウスを設置しておりますので、ジル君はヌクヌクでお休みできます。

ところで、前置きはこの辺にしまして、これまたジルくんのお話しですが、先日、ジル君の耳が剥げているに気付きました。



【両耳とも同じような感じになってます】



【右耳の内側だけが爛れたような感じになってました】

「なんだなんだ?」って事で、急きょ通院しました。

診断結果は「カビの可能性が大、詳細は不明」と言うことで、耳の毛?を採取して培養するようです。
カビなら増殖するらしいですね。
「人にも移る可能性があるから、注意してください」との事でしたΣ(゚Д゚)
今のところ、セナちゃんは異常なしです。
ちなみに処方した薬は、以前にセナちゃんに発疹が出た時のものと同じヒビクス軟膏・・
外耳炎、細菌性・真菌性皮膚炎治療薬・・
まだ、セナちゃんの時の残りが、タップリありました(゚Д゚;)

結果が出るまで約2週間・・・カビ類ならこの薬で良いそうです。
これで治ってくれれば良いのですが・・

通院のついでに、宇宙人じゃないですが、ジル君にチップを埋め込みました。



【チップを埋め込まれたところです】

マイクロチップは、松江市獣医師会の「マイクロチップ普及キャンペーン」に申し込んで当選!
先着200頭は千円の登録料のみで装着ができるんです。
通常なら約五千円が千円とはお得ですね(^O^)



【こちらは、ジル君の迷子札】

ジル君とセナちゃんの首輪に迷子札は付けてますが、万が一の事を考慮するマイクロチップと迷子札で完璧ですね。



【ちょっとご機嫌斜めのジル君ですね】

薬の効果が出て早く良く成れば良いですね。
まあ、痒くはないようで耳をカキカキはしないのが幸いです。

再び・・いや三度、コロナが猛威を振るい始めましたね。
みなさんもくれぐれもご注意ください。

20 ぺったん kazukomomo kazukomomo ちゃーた ちゃーた なおis なおis ねこよみうた ねこよみうた 坊や 坊や enek enek ともママ ともママ もえk もえk メグミ メグミ たぬぽん たぬぽん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ でぶちゃん でぶちゃん koko2828 koko2828 バチオのママ バチオのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

kazukomomo 2020/11/17

ちゃーた 2020/11/15

なおis 2020/11/14

坊や 2020/11/14

enek 2020/11/14

ともママ 2020/11/14

もえk 2020/11/13

メグミ 2020/11/13

たぬぽん 2020/11/13

でぶちゃん 2020/11/13

koko2828 2020/11/13

ゲシコビ 2020/11/13

Fみぃ 2020/11/13

お祭り小僧 2020/11/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 124 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 162 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 153 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 202 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 177 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 191 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 178 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 168 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 170 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 196 6 23