ここな

北海道 34歳 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

ララ、虹の橋へ・・ ここな さん
ララ、虹の橋へ・・ ここな さん
ララ、虹の橋へ・・ ハッピー神無月 さん
ララ、虹の橋へ・・ ミクのパパ さん
高齢猫の痙攣 リエアリー さん
高齢猫の痙攣 ハッピー神無月 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
ミント

ミント


}
ララ

ララ


}
ショコラ

ショコラ


}
くぅ

くぅ


もっと見る

ここなさんのホーム
ネコジルシ

高齢猫の痙攣
2020年11月21日(土) 366 / 2

大切な家族だったミントが亡くなってもうすぐ一年になります。
私がもっと気を付けていたら、もしかしたら今でも横にいたかもしれません
ごくごく稀な事が原因でしたが、知っておいて損はないと思い日記を書いてみました

ミントが16歳の時、初めて痙攣をおこしました

よくあるスプレー缶等、振るとカチカチと中で音が鳴る物を振った時
瞳孔がまん丸に開き、急に自分の尻尾を追うようにクルクル回り出し
そのままパタンと倒れ横になって走るように足を動かしていました

スプレー缶を使うために振っていたのは娘で、その全てを見ていました

このカチカチいう音のせいかも、振った途端におかしくなった

と話していました

我が家ではそれ以降、スプレー缶等カチカチなる物はミントの傍で使わないと
いう暗黙のルールみたいなものができました

19歳になった年の11月初め、夜ご飯の支度をしていたら急に発作が始まりました
カチカチ音ならしてないのに???と、不安と焦りでいっぱいだったのを覚えています

そのすぐ一週間後くらいにまた発作
朝にお弁当を作ってる時でした

その時気づきました、卵焼きをするのにプラスチックのお椀に入れて菜箸で混ぜる音
確かにこれもカチカチ音だと・・

まさかこんな音でまで・・今まで大丈夫だったのになんで・・・?

という気持ちと、私のせいだという気持ちいっぱいに・・

最後の痙攣をおこしてから顔つきが明らかに変わっていました
19歳の体に相当な負担があったんだと思います

その2週間後に虹の橋へと旅立って行きました

11月の二度の発作がなければまだ一緒にいたかもしれない
私がもっと気を付けていれば・・と後悔してもしきれません・・


本当にごくマレな症状みたいなので、同じような猫ちゃんがいるかわかりませんが
少しでも参考になれば・・


https://www.afpbb.com/articles/-/3046760

こちらが高い音等で発作をおこす猫ちゃんがいる と書かれたサイトです


16 ぺったん 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ○○ママ ○○ママ enek enek kame-taro kame-taro でぶちゃん でぶちゃん こまみきらら こまみきらら あめちゃ あめちゃ メグミ メグミ リエアリー リエアリー さんにゃん さんにゃん てんてる てんてる いちごおばさん いちごおばさん 猫又三郎 猫又三郎 ハッピー神無月 ハッピー神無月
ぺったん ぺったん したユーザ

○○ママ 2021/11/18

enek 2020/11/24

kame-taro 2020/11/22

でぶちゃん 2020/11/21

あめちゃ 2020/11/21

メグミ 2020/11/21

リエアリー 2020/11/21

さんにゃん 2020/11/21

てんてる 2020/11/21

猫又三郎 2020/11/21

もえk 2020/11/21

チャムりん 2020/11/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ここなさんの最近の日記

ララ、虹の橋へ・・

2022年4月3日 3時50分 ララが虹の橋へと旅立ちました 鼻腔内リンパ種で余命二ヶ月と言われてから六ヶ月 余命より四ヶ月も多く頑張ってくれました 亡くなる前日の夜、いつもは布団に入...

2022/04/03 296 4 32

余命宣告からその後

去年の10月末に余命2ヶ月と宣告されてから今日で4ヶ月 元気とは言えないけど頑張って一緒にいてくれてます ドライフードは全く食べれなくて、ウエットフードもそのままだと 食べないので、ハンドブレン...

2022/02/28 363 0 30

ミントが亡くなってもうすぐ2年

今でもまだ思い出しては泣いてしまう日々です。 まだまだ悲しくて辛いのに、今度はララが・・・・ 8月末に逆クシャミが酷い時期がありました どうしたんだろう? 鼻にゴミでも入ったのかな? 等...

2021/11/18 338 0 24