とうりん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

10代の頃、猫と暮らした経験があります。 その後、その機会がないまま過ごしてきましたが、 再び猫と暮らしたいと思い、運命の子を探していました。

日記検索

最近のコメント

嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう ラキシア さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん
冬が始まるよ…あれ? あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん

My Cats(4)

}
ブッコ

ブッコ


}
ナツ

ナツ


}
ミコ

ミコ


}
ミラ

ミラ


もっと見る

とうりんさんのホーム
ネコジルシ

ハンドメイドしてみた
2020年11月23日(月) 406 / 4

昨日は秋晴れでしたね。気持ちのいい青空でした。


午後からブッコさんのトイレの大きい方を丸洗いしましたよ。
本当は午前中のうちから手をつけて、大小両方洗えればよかったのですが、この季節になるとお昼近くまでなかなか霧が晴れず、両方同じ日に済ませることは難しくなります。
近くに最上川が流れているので、川霧があがってくるんですよね。


さて、ハンドメイドのこと。

とうりん家にはミシンがありませんでした。
ずーっと前はありました。そのミシンで母が私のために体操着入れなどを作ってくれました。
ただそのミシン、とても調子が悪くて。しょっちゅうミシンの修理を頼んでいました。

メーカー名、言ってもいいかな、リッカーミシンでした。
リッカーの倒産のニュースが流れた時は「そりゃ、あんなに故障してばかりじゃねー」と母と話していましたよ。

そんなこんなでいつの間にかミシンは無くなり、うっすらともう1台あったような記憶がありますがそこは定かではなく、ずっとミシンがないまま過ごしていました。
しょっちゅう使うものじゃないけど、あれば便利だよね、と母と話していたところ、ある日母が「安売りしてたから買ってきた!」と、コンパクトミシンを買ったのです。

とはいえ、すぐに何か使う事はなくずっと置きっぱなしだったミシン。
そこにこのコロナ禍によるマスク不足がやってきたのです。
私は幸い店頭からマスクが消える前に確保することができましたが、思った以上にマスクの品不足が長く続いたので、「これは不織布のちゃんとしたマスクは秋冬のために残して、夏の間は布マスクで凌いだ方がいいのでは。せっかくミシンもあるんだし」と、マスク作りに挑戦することに。
考えてみたら、このマスク不足のせいでミシンも売り切れてなかなか買えなくなっていたんですよね。母はその直前にミシンを買ったわけで、ナイス母!といったところです。

楽天を見ていたら、涼し気な和柄の生地を使った手作りキットがあったのでそれを購入して挑戦。


初めてにしてはなかなかの出来じゃない?なんて思いましたが、よーく見ると。


わかりますか?なんか歪んでいるの。
さらに縫い目が曲がったり、うまく縫えなかったりで何度も縫ってはほどき、縫ってはほどき、を繰り返したために生地も傷んでしまっています。

私は家庭科が得意じゃなくて、成績もいい時で3だったので、上手に縫えないのはわかっていたけど、今回マスクを作ってみて、縫製以前に裁断すらまともにできないんだ、とわかった次第。

でも久しぶりにミシンをいじってみたらなんだか楽しくなって、お弁当袋も作ってみました。


以前、勤めていた会社を辞める時、一緒に働いていた人が記念にとお弁当袋を作ってくださったのです。
しかし10年ほど使ううちに生地は擦り切れ、落ちない汚れもついてきて。もう限界かな、と100均で買ったお弁当袋を使っていましたが、所詮は100均というか、生地はテカテカで安っぽく縫製も雑、なによりサイズがちょっと小さい。
なので捨てるに忍びなくなんとなく取ってあった頂き物のお弁当袋を裏返して、見様見真似で作ってみました。紐は頂いた物の紐を使わせてもらっています。
これも細かい所はいろいろと駄目なんですが、説明も何もないなか作った物だからしょうがない。
お弁当袋を作ってくださった方を懐かしく思い出して、それだけでもちょっと暖かい気持ちになりました。
次に作る時には、もっと上手に作れたらいいな。



プリーツマスクにも挑戦しましたよ。
これは立体タイプだとせっかくのぶどう柄が途中で切れてしまってもったいないと思ったので、プリーツタイプを作ってみました。ちなみにこのぶどうは「デラウェア」っていうんですよ。
もっと簡単そうなプリーツマスクもありましたが、見た目のいい面倒くさそうなタイプにわざわざ挑戦しました。これも縫ってはほどきを繰り返しやっとできました。できあがった時はもう達成感というより、「はぁ~、やっとできたー」という疲労感の方が大きかったですね。

家庭科は苦手ではありましたが、もしミシンがあったら、パジャマなど手作りしたいと思っていたので、そのうちに挑戦したいと思っています。
コンパクトミシンなのでちょっと大変そうですが、挑戦してみていろいろ作ってみたくなったらもっと良いミシンを買おうかな。
ひとつ楽しみが増えました。

あれ?今回ブッコさんの写真が無い。
写真は無いけど、ブッコさんは相変わらず可愛いです。
30 ぺったん しらたま(ΦωΦ) しらたま(ΦωΦ) にゃるる にゃるる たまごじぞー たまごじぞー 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ harinee harinee コナニャー コナニャー まおちん まおちん ラキシア ラキシア jt jt バーマン バーマン ヒカルのママ ヒカルのママ ちゃーた ちゃーた ミントノリ ミントノリ fuu2011 fuu2011
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2020/12/29

harinee 2020/11/29

コナニャー 2020/11/28

まおちん 2020/11/24

ラキシア 2020/11/24

jt 2020/11/23

バーマン 2020/11/23

ちゃーた 2020/11/23

ミントノリ 2020/11/23

fuu2011 2020/11/23

リエアリー 2020/11/23

猫絵 2020/11/23

su-nya 2020/11/23

金太先生 2020/11/23

中村屋 2020/11/23

メグミ 2020/11/23

もえk 2020/11/23

お祭り小僧 2020/11/23

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とうりんさんの最近の日記

嫌んなっちゃう

あたし達、三毛みけシスターズ! ちょっとー、なんで今日はここから出してくれないのー❗️ ちょっとー❗️ちょっとー❗️ 返事がないわ。 給仕係も抱っこ係も何処へ行ったのかしら...

2024/03/13 155 7 33

冬が始まるよ…あれ?

3月になったら、なんだか冬がやって来たようなお天気になりましたね。 昨日はこちらは吹雪でした。 吹雪なんて、この冬初めてじゃないかしら? 私は昼間寝ているから、知らないだけかもしれませんが。 ...

2024/03/10 119 4 27

ホワイトアウトだった

今シーズン、初スキーに行って来ました。 この間、蔵王に行ったことを日記にしましたが、あの後もう1回、蔵王に行ったのですよ。 2月半ばだというのにもう春のコンディション。 カリカリのアイスバー...

2024/03/02 119 4 23

線香くわえた三毛猫

いたずらUNSTOPPABLEな三毛みけシスターズ。 特にミコは、ブコナツの祭壇に上がるのをやめません。 ちゃんと見ていればいいのでしょうが、ずーっと目を離さず、という訳にはいかず。 ...

2024/02/12 164 6 31

UNSTOPPABLE

三毛みけシスターズも順調に成長し、今までのキャリーに2匹一緒はきつくなってきたので、もう1個新しいキャリーを買い足しました。 両手が塞がらないようリュックタイプを考えていたけど、その折りも折り、私の...

2024/01/29 138 4 26

2024の初滑り

今シーズンの初滑りに行って来ましたよ。 今回はスノーボード。 昨年は初級ゲレンデしか滑っていないので、中級者ゲレンデに挑戦! いやー、大変でした。 最初、滑り始めはいい感じと...

2024/01/14 181 10 30

明けて一週間

2024年、令和6年が明けて一週間ですね。 遅ればせながら、少しお正月らしい画像を。 希に見る暖かい年末年始で、穏やかな年明けかと思いましたが、元日から大きな地震が起こってしまいまし...

2024/01/06 169 4 33

変遷

三毛みけシスターズを迎えて、ちょうど半年が経ちました。 この半年間の成長の記録です。 おがったね~😆 (大きく育ったね) 避妊手術も終わり、おとにゃの...

2023/12/23 152 6 31

ハンドメイドしてみた④

拙いハンドメイド作品を晒してみる、恥ずかしいシリーズ。 最近の作品ではなくて、昨年の冬から夏にかけての作品です。 ツムツムのアクリルタワシ。 ツムツムは可愛いですよね~(*´ω...

2023/12/12 206 8 32

セルフ

人手不足解消のためか、セルフサービスが増えている気がします。 ガソリンスタンドのセルフ給油は、完全に定着しましたし。 去年からかな、『セルフ脱毛』というのぼりを見つけて、何だろうと思って調べて...

2023/12/08 199 6 24