よもぎ みゃん

沖縄県 30代 女性 ブロック ミュート

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

転機はメイとの出会い♡ よもぎ みゃん さん
転機はメイとの出会い♡ ねこきっくす さん
我が家のご飯事情 よもぎ みゃん さん

友達(0)

友達がいません。
よもぎ みゃんさんのホーム
ネコジルシ

我が家のご飯事情
2021年8月25日(水) 230 / 2

今日で末っ子レンを迎えて4日目。

猫を被って大人しかったのもつかの間(笑)、もう既にやんちゃで甘えん坊な性格が見えてきました(*´Д`*)カワイイヨー

おトイレ事情も上手くいっているので、そろそろご飯をカリカリから鳥ご飯にしようと思います٩(>ω<*)و✨

我が家の猫たちはみんな生後20日~3ヶ月半くらいでうちの子になっており、身体を作る満1才までは茹でた鶏肉と子猫用のパウチをあげて育ててきました。この鶏肉+パウチを我が家では鳥ご飯と呼んでいます。

鳥ご飯は1日1回(主に夜ご飯)にあげています。
朝や帰宅後にはカリカリを少量あげています。

だいたい1才になる頃までを目安に毎日鳥ご飯をあげていますが、鳥ご飯の時に茹でたレバーやハツなど内臓系を煮汁を混ぜてペースト状にして一緒にあげています。臭みが強いせいか食べない子もいますがその場合は極小量でも混ぜて食べてもらえるよう工夫します。

1才を過ぎた後は基本カリカリが中心になりますが、鳥肉は定期的にあげています。猫は偏食傾向があり、気に入らないと食べなくなるのでまぐろやサーモンなどお魚も少量与えています。

またご飯を食べない時は食べないなりの理由があると思うのですが、病気なのか気分なのかの見極めが難しいので、小さい頃からいろいろな食べ物を食べられるようにしておいて、食べない時の為の判断材料にしています。

食欲にムラがあったり、水分をあまり摂ってくれない時は鶏肉の茹で汁をカリカリに少しかけてあげるだけでも食べてくれたりします。

そして、ここが大事!!
食べてくれたら『いい子~❤️』と褒めまくります(笑)ご飯を食べた後に褒めまくっていたら、それが習慣化したのか猫たちがそれぞれのタイミングで『食べたよ!( ¯﹀¯ )✨エッヘン』とドヤ顔で報告しにきてくれます。

その甲斐あって(?)、我が家では食べムラはほぼなく、1日何も食べないなどはほとんどありません(*´∀`*)アリガタヤー

『食事は身体を作ってくれる大事なもの』と思っているのでお金も手間もかかりますが、健康で長生きしてもらう為の先行投資だと思って楽しくやっています。

お陰様で我が家は猫たちとの出会いから誰1匹欠けることなく、大きな病気やケガはせずに今日までやってこれました。それぞれ年齢的なものは感じますが、どの猫たちも愛しさは日々増すばかり(人´∀`*)💕

自分でもヤバいと思いますが、私の親バカ度もこの15年毎日上昇しており日々記録更新中です(笑)

長くなりましたが、レンの鳥ご飯は今日からスタートしていきたいと思います♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

Instagramもやってます!
https://www.instagram.com/miyanstagram

猫たちだけでなく、お酒や器・料理や車などお気に入りを載せていますので、気軽に覗いて見てください☆
13 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 AAD AAD メグミ メグミ でぶちゃん でぶちゃん クマネコワン クマネコワン あゆやた あゆやた コタンママ コタンママ あめちゃ あめちゃ ねこちゅき ねこちゅき ころころころっけ ころころころっけ ゆり37 ゆり37 すみぞ すみぞ ちびえみりん ちびえみりん
ぺったん ぺったん したユーザ

AAD 2021/08/26

メグミ 2021/08/25

でぶちゃん 2021/08/25

あゆやた 2021/08/25

コタンママ 2021/08/25

あめちゃ 2021/08/25

ねこちゅき 2021/08/25

ゆり37 2021/08/25

すみぞ 2021/08/25

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

よもぎ みゃんさんの最近の日記

転機はメイとの出会い♡

我が家は夫婦と6匹のネコ家族で暮らしています。 ↑1番猫メイ ネコ6匹というと、だいたいの方から「無類のネコ好き」として見られますが、元々は無類の犬好きでもあります( ´艸`)叶わぬ夢で...

2021/09/22 180 2 14

鉄の掟?

我が家は夫婦と6匹のネコ家族で構成されています。 元々上の4匹(シニア勢)は私が独身時代から一緒に暮らしており、厳格ではないものの、 私(飼い主)→メイ(1番猫)→まろん(2番猫)→...

2021/09/14 195 0 14

名前の由来と偶然の出会い

我が家は6匹の猫が一緒に生活しています。名前は上から順番に、メイ・まろん・もも・ムース・みゅう・レンです。レン以外はみんなメスです。 メイとの出会いは突然でした。名付けを迷っていたその時に、最初...

2021/09/08 202 0 19

そろそろ10日目☆

我が家の猫が6匹になって早10日を迎えようとしています。 猫を被っていたのは初日の数時間のみだったレンは、持ち前の適応力と人慣れしていた経験からすぐに私たち夫婦になついてくれました(^^)...

2021/08/31 197 0 17

ネコジルシデビュー♪

6匹目の保護猫を迎えた事をきっかけに登録しました!インスタもやっていますが、ここでは猫たち専用の記録を残しておきたかったので、気まぐれにアップしたいと思います♪どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)...

2021/08/24 233 0 20