茶々の母ちゃん

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

8年前に飼い猫の茶々がうちに来てくれて以来、家族全員、毎日癒されています。 平成29年11月14日 新しく幸(ゆき)が家族になり、ますます賑やかになりました♪ 令和4年5月1日、闘病の末9歳で...

日記検索

最近のコメント

うーむ 茶々の母ちゃん さん
うーむ きゃう さん
うーむ 茶々の母ちゃん さん
うーむ バーマン さん
保育園でもう一度輝きを 茶々の母ちゃん さん
保育園でもう一度輝きを なんちゃって親父 さん
入学式(コドモジルシ) 茶々の母ちゃん さん
入学式(コドモジルシ) バーマン さん
入学式(コドモジルシ) 茶々の母ちゃん さん
入学式(コドモジルシ) ねこさんにん さん

My Cats(4)

}
ひな

ひな


}
楓


}
茶々

茶々


}
幸(ゆき)・ユキチ

幸(ゆき)・ユキチ


もっと見る

茶々の母ちゃんさんのホーム
ネコジルシ

もう三日間(追記・耳の写真あり)
2021年9月5日(日) 376 / 20

うちの駐車場に、さくら猫のむぎわらさんが来てから、もう三日間。
今日は餌やり家の隣の家の解体工事がお休みなので、戻るのかな?と思ったのだけれど、戻らず。

うちの駐車場に隣り合っているお隣の駐車場にいたり、うちの車の下にいたり。
で、うちの猫にフードをあげると、その音を聞いて切なげに鳴く😭

おうちに帰ろうね。
きっと、心配しているよ。

と車の近くで呼びかけても、にゃあにゃあ言うばかり。
それどころか、駐車場側から道路間際に出て寝ていたりと心配💦

もう3日。
ご飯、食べているのかなぁ。
楓さんと同じく、餌やりさんのところから追い出されちゃったのかなぁ。
(楓さんは、他の猫と喧嘩しながらうちに逃げ込んできました)

もう一匹、我が家で医療からフードから健康管理まで全てを担うのは、金銭的に本当に無理😭

ただ。
雨が降っていても、濡れながらでも鳴く様になってしまって💦
きっと、我が家の中から猫のフードの匂いがするんだよね。
お腹が空いているんだろうね。

そして見てみたら、耳カビが💦
かゆいね。
もしかしたら、これが原因で追い出されちゃったのかな?

ちょうどうちには、楓用に貰った耳カビの薬がある。
塗り薬と飲み薬。
どっちかでよかったけれど、塗れないといけないから。と飲み薬も念のためにもらってきたんです。

幸い、楓さんのお耳は大分よくなったし、塗り薬も塗らせてくれる様になったから、飲み薬を分けることが出来る・・・

猫さんを飼育する上で、一番お金がかかるのは医療費。
正直に言えば、フードだけでいいのなら、もう1匹くらい食べさせれる位の余裕はあるんです。
地域猫さんに、フードとお外の寝床とトイレだけあげる。
それくらいでいいのなら、うちでもできます。

悩んで。悩んで。
茶々やユキや楓にしている様な、過度な医療や健康検査はせずに、ある薬だけは飲ませてあとは自然に任せる。
フードと濡れない寝床とトイレだけは、用意する。
けど、家に入れない。厳しい様だけれど、むぎわらさんは「地域猫」として割り切る。

それだけでもいいのなら、フードをあげて、まずは薬を飲ませて耳カビを治す。
むぎわらさんが元の餌やりさんの家に戻るのなら、追わない。
そして、我が家が多くの猫の餌やりハウスにだけはならない様に。
また、楓が威嚇して、出て行ってしまった場合は、それも追わない。

父ちゃんと、いっぱい。いっぱい話し合って、当面はそうすることにしました。
楓さんよりも明らかに小さい体なので、念のため半分の量にしたお薬を混ぜて、フードをあげたら、必死になって食べるむぎわらさん。

素人が勝手にあげてはいけないのは、十分分かっているけれど、それが今うちでできる本当の、本当の精一杯🥲

むぎわらさん、ミャウミャウ言いながら、必死にがっついていました。
一体いつから食べていなかったのか。
さくら耳になったはいいけれど、ご飯にはありつけなかったのかなぁ。
小さな体です。

一皿食べても、もっと!って。さらに大きな声で、必死に鳴くむぎわらさん。
少しおまけをしたら、また食べました。

さくら耳の猫さんに対して、十分な医療を出来る保証もなく、家に入れる事もしないのにフードをあげた事は、無責任と言われてしまうかもしれない。
中途半端に手を出さない方が、いいのかもしれない。
けど、耳カビも見てしまって、台風も近づく季節をひかえ、3日間。
これ以上無視はできませんでした😭

とりあえずは父ちゃんが、楓の脱走防止柵をもう少しずらして、むぎわらさんのフードスペースを作る事にしました。

当面は楓とは柵越しににしか面会出来ない感じにします。

これでいいのかどうか。
全く分かりません。
けどせめて、むぎわらさんの耳が治るといいなぁと思います。もしも待っている方がいらしたのなら、むぎわらさんがその家に戻れます様に。



なんて書きつつ、お腹がいっぱいになったむぎわらさん。
明日には、元のおうちに帰っていたりして😅

追記
今朝、むぎわらさんの耳の写真が撮れたので、追記します。




掻きすぎて、血が出てる💦
本当は病院に連れて行ってあげた方がいいのだろうけれど・・・
まずは捕まることも出来ず😅
ただ、よほどお腹が空いていたのか、私が2メートルくらい先の所で立っていても、おそるおそるやってきました。
(少しでも私が動いたら、すぐに逃げるけれど、動かなければ食べる方の欲が勝つみたいです)

状況的に耳カビかな。
と思って、耳カビ薬と消炎鎮痛剤(楓の耳カビ治療にためにセットで頂いたもの)をフードに混ぜてあげたのですが、よかったものか?

抗生物質も家にありますが、血が出ているので、それも飲ませた方がいいのか?
(楓さんを病院に連れて行くのも難しいので、訳を話して、お薬を予備で余分にもらってあります😅)

素人があげてはいけないのは、重々承知ですし、病院に!
と言われるのも100も承知ですが、もしも詳しい方がいらしたら、アドバイス下さい💦

ちなみに、楓さんはこの一年ですっかり大きくなって体重は5キロ弱。
この子はおそらく3キロもなさそうなので、薬の量は半分にしました。




55 ぺったん koko2828 koko2828 ハッピー神無月 ハッピー神無月 メグミ メグミ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん enek enek ろろ助 ろろ助 AAD AAD バーマン バーマン fuu2011 fuu2011 Kano. Kano. でぶちゃん でぶちゃん ぶるち ぶるち ななぼん ななぼん ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

koko2828 2021/09/12

メグミ 2021/09/08

enek 2021/09/07

ろろ助 2021/09/06

AAD 2021/09/06

バーマン 2021/09/06

fuu2011 2021/09/06

Kano. 2021/09/06

でぶちゃん 2021/09/06

ぶるち 2021/09/06

ななぼん 2021/09/06

ともママ 2021/09/06

すみぞ 2021/09/06

猫坊 2021/09/06

うみのるり 2021/09/06

はるはづ 2021/09/06

金太先生 2021/09/06

あめちゃ 2021/09/06

きゃう 2021/09/06

りょみ 2021/09/06

あゆやた 2021/09/06

Ozma 2021/09/06

ミントノリ 2021/09/06

うさたま 2021/09/06

よしさか 2021/09/06

お祭りくん 2021/09/06

龍馬 2021/09/06

m&m&u 2021/09/05

su-nya 2021/09/05

みき0305 2021/09/05

エミたろう 2021/09/05

ゆり37 2021/09/05

ねこちゅき 2021/09/05

中村屋 2021/09/05

お祭り小僧 2021/09/05

しゅらこま 2021/09/05

ピース&杏 2021/09/05

ゴマ子 2021/09/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

茶々の母ちゃんさんの最近の日記

うーむ

ひなさんの食欲が落ちてしまったので、先日通院して来ました。 が、口内炎も歯肉炎もなし。 便も出ているし、熱もないし 元気はある。 先生も、はてなマーク💦 一度、全身の健診をしていただ...

2024/04/16 153 4 39

保育園でもう一度輝きを

我が家のこいのぼり🎏 ユキの初節句の時も、こいのぼりをあげました。 長男の鯉は青色 次男の鯉は緑色 三男の鯉は紫色 息子が1人ずつ増えるたびに、鯉のぼりも増えてい...

2024/04/15 132 2 36

入学式(コドモジルシ)

今日は、三男の高校の入学式。 この春休み。 友達と遊びまわっていて、ちっとも勉強をしなかった三男😰 三男が通うことになった高校は、校則も「犯罪行為をしないこと」や「他人の心や体を傷つけないこ...

2024/04/08 152 8 36

チューリップ祭り🌷

昨日、フルーツパークから帰宅後に、何気なく前日の新聞を読んでいたら、国営木曽三川公園でチューリップ祭りが開催されている。という記事を見かけました。 チューリップの数、130種類24万株‼️ ...

2024/04/07 156 6 38

お花見日和🌸

今日はポカポカ陽気。 そして桜もついに満開! という事で、東谷山フルーツパークまで行ってきました。 ここは枝垂れ桜で有名な施設なのですが、入場は無料。(駐車代が、イベント期間中のみ650...

2024/04/06 92 2 30

始まる・・・(コドモジルシ)

最近の少し憂鬱なこと。 それはお弁当作りのカウントダウンがはじまった事💦 長男の中学入学から連続して、お弁当を作り続ける事、7年。 次男の高校卒業によって空いた、この1年間。 すごく快適だ...

2024/04/05 147 0 37

楓さんの災難

昨日のこと。 庭に侵入ニャがきました。 庭を閉鎖してから、3年ぶり! 元々、閉鎖したといっても、老猫の楓さんが出て行かない様に。程度なので、敏捷な若猫さんなら、頑張れば出入りできる状態。 ...

2024/04/02 169 3 47

ありがとうございます

今、猫写の方で開催されている、横顔祭り。 ぜひ参加したくて、スマホのアルバムをめくりました。 そうしたら、茶々の横顔写真もたくさん。 まだ胸が切なくなるけれど、やっぱり茶々って可愛い...

2024/04/01 141 4 35

花より団子(猫なし)

今日は久々に会う友人と一緒に、鶴舞公園へ花見に行ってきました。 鶴舞といえば、PICASSOの牛肉ゴロゴロカレーパン。 これがすごく美味なのです。 早速購入して公園へ。 桜は...

2024/03/31 97 0 17

しまった😓

先日、お客さんが来てストレスを掛けさせてしまったお詫びに、とっておきのカリカリをあげました。 ごめんね。の気持ちであげたのだけれど、それ以来、ひながいつも食べているフードを食べなくなっ...

2024/03/27 185 0 35