今日は稲刈り。バリバリ働いてきます💪
親戚同士のお祭りみたいなものなんで、末っ子旦那の嫁として気を遣う事も沢山あったりして、ちょぴっと憂鬱なんですが、皆さん良くしてくださるし、家を継いだ本家の長男は残念ながら嫁無し。。。
8人きょうだいの末っ子の旦那が長男に、何かあった時は本家当主になります。
末っ子と結婚したんだけどな~( ̄▽ ̄;)
上の兄たちは、結婚してないのが、2人。
結婚している兄3は、子なし。
長男の次は子がいる私らに継がせたいって話。
複雑でしょ~( ̄▽ ̄;)
他の兄弟、他県組喚べよ❗️
なんて愚痴ってみたり(笑)
稲刈りさっさと終わらして帰ろー( ̄▽ ̄;)
スタコラサッサ~💡だわ(笑)
【何か趣味を見つけたいざます🎵】
内職も暇になってきたし、何もしないと、何かしら食べようとするし、他に食欲を押さえるには、何か始めよう✨と、決めたのが、かぎ針でやる編み物。
簡単には言うけれど私、実はお裁縫とか、大の苦手💧
棒編みは少しやったことあるけれど、基本が全くわからない‼️お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)
なので、初心者向けかぎ針で編む基本レッスン全5回にチャレンジ🙄🙄
実はわたくし、娘に手編みのマフラーを編んで上げたい‼️野望でふ😅
ネコジでも上手に色々ハンドメイドされてる方がいて、日記を拝見しては、凄いなー🥺と、思ってた訳ですよ😃
私に出来るかしら?
ものごっつー、不器用ですが、何か❓️
頼んだのがきたら早速取りかかります✨
お料理も、バランス料理私も頑張る💪
猫さま写真館♥
コタッチ🎵


しらせの極楽寝😺

やまちんのうらめしや寝

終わった( ̄▽ ̄;)
稲刈り終わった‼️
雨はシトシト。気温は日中でも低くて寒かった🥶
娘は、昨日から風邪気味で、鼻水たらしながら、走り回る‼️
2歳位から稲刈りデビューさせたけど、やっぱり1年生✨
2歳~3歳までのチビッ子時は、田んぼの周りをお散歩させたり、泥遊びをさせたり😅
5歳から6歳までは、用具を水路で洗わせたり(目は離せないけど💧)
幼稚園年長組になってからは、実際に稲刈りに参加させ、今日は八手に稲を掛けるやり方を伝授😆
まだまだ、122cmしか身長がないので、一番下段の干場しかできないのだけれど(笑)
どんどん即戦力になってくれてます✨
しかし‼️
稲刈りを遊びにしちゃうセンスはアッパレ🤣🤣🤣

写真の様に機械で刈取りながら1束ずつ縄で括られては、地面に落ちてくんだけど、これを集めて物干しみたいなのに干すんですが、集めて干しやすいように近くに持ってくるのが娘の仕事。
キャーキャー😆言いながら楽しんで手伝ってました(笑)
その後、長男に、日給として2000円を貰い満面な笑顔✨
さっさともらったお金を自分のバックにしまっていました。
ぬかりないヤツめwww



















21
最近のコメント