ざきおか

福岡県 54歳 女性 ブロック ミュート

インコやモモンガの小動物がいて、猫だけは飼えないと思っていましたが台風の日にクロちゃんをレスキューし、その翌年に車のボンネットからチロくんを保護。 またその後ポンちゃん、コロちゃん、ミーたんが家族に...

日記検索

最近のコメント

2ヶ月仔猫FIV陽性 ざきおか さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 ざきおか さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 skip♪lan♪lan♪ さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 ざきおか さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 つかこ さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 ダケイ さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 ざきおか さん
2ヶ月仔猫FIV陽性 skip♪lan♪lan♪ さん
忘れたころにNNN つかこ さん
忘れたころにNNN ざきおか さん

My Cats(6)

}
ミィー太

ミィー太


}
てんてん

てんてん


}
コロちゃん(コロンボ)

コロちゃん(コロンボ)


}
クロちゃん

クロちゃん


}
ポンちゃん

ポンちゃん


もっと見る

ざきおかさんのホーム
ネコジルシ

FIPという病気に震える
2021年10月27日(水) 1178 / 17

お久しぶりです。

河原猫のお世話がなくなり、早いもので三年が経ちました。
全員を家猫にしてあげたかったけれど、預け先から外に出てしまい迷子になった子は見つかりませんでした。
河原から保護する時、キャリーに入る瞬間の不安そうな目と、信じてるよと私に従った顔が今でも忘れられなくて、路頭に迷わせた事に懺悔の日々です。
生きていてほしいと祈る事しか出来ません。
幸せを掴んだ子たちは、河原で何年も過ごしたとは思えないほどお家の中で安心して、甘えて、幸せに暮らしています。
外で生まれ育った成猫でも、臆病で警戒心が強い子でも愛情を受けて一度信じたら変わるんですね。
長年お世話した河原猫の幸せが本当に嬉しいです。

そして私事ですが今年は人生の一大事、三月に孫が誕生して、おばあちゃんになりました😌
忙しくても皆さんの楽しい日記は読ませていただいていました❤️

久しぶりに日記を書こうと思い立ったのは、私が外猫さんの事で窮地に陥った時に助けてくれた人が飼っている猫(わらびちゃんとベンちゃん)が同時期にFIPを発症してしまいました。

飼い主さんは、以前の日記に何度か登場しているお爺猫グレオくんの飼い主でもあります。
グレオくんもかなりの高齢なのでケアが大変な時期になってきました。


下段がグレオくんです。
ピンクの可愛いベッドを買ってもらいました😊

飼い主さんの名前の頭文字がOなのでここからはOさんと書きますね。

Oさんの家は現在、約40匹の猫と2匹の高齢犬が居る大家族です。
元々飼っていた子よりほとんどは捨てられた保護猫と訳ありな子達です。
Oさんは「仔猫を保護したので引き受けてほしい」と相談して来た人に自分で何とかする様に言っていましたが「引き取ってくれないなら外に戻す」と言われた事もあり、悔しい思いで仔猫を引き取ったり、飼い主さんが亡くなり外へ放り出された猫たちを保護したりして、40匹まで増えました。
個人でコツコツとTNRもしておられます。

多頭とは思えない清潔なお家に、性格の合う子同士にお部屋を分けて、みんなフリーで自由に過ごしています。
どんな時も猫ファースト!
病気の子のケアからワンちゃんの介護もご家族みんなでお世話をされています。

Oさんとの出会いは六年ほど前。
事故なのか虐待なのか分かりませんが、前脚の関節からダランとなって血塗れの子を入院させた事がありました。
当時は外猫のお世話にあけくれる私に主人は怒っていたので、内緒で入院させたのです。
検査をしてもらいましたが、麻痺した前脚は治る見込みもなく外に戻す事も無理だと先生から言われて途方に暮れていた時に手をあげてくれたのがOさんでした。
入院先で猫ちゃんと面会してもらい、お話しして、たくさんの保護猫がいる事を聞きました。(今よりは少なかったですが…)
まだお願いすると決まってないのに、
脱脚の可能性があるのか?
ケアはどうすればいいか?
先生に熱心に聞く様子に信用できる人だと感じました。
でも多頭だと聞いて迷っている私にOさんが、
「うちは多頭だけど、自分でどうにも出来ないならこの子を私に任せてほしい」
と言う真剣な言葉でお願いする事を決めました。
その出会いがきっかけで、後にグレオくんもOさんのお家へ行きました。
申し訳ない気持ちになっている私にOさんは
「出来る人が出来る事をして助かる子がいたらそれでいい」と言ってくださり、その言葉に救わました。
変な言い方ですが度を越している猫好きな人。
と言うのがぴったりな人です。

先日、Oさんから「相談があるので…」と連絡をもらって、
去年保護した1才半の猫(わらびちゃん)がFIPになってしまったと…

「十五年前にFIPになった子は、お腹が膨らんで弱っていく姿を泣きながら見守る事しか出来なかったけど、今は治る薬があるから何としても助けたい」

ですが治療するには約150万かかると病院で説明を受けたそうです。
その時点で、わらびちゃんは起き上がる事も食事も取れないくらいに弱り、輸血しても回復はしませんでした。
一刻を争う状況でOさんは新幹線で広島まで行きFIPの治療に踏み切っていました。
FIPの薬(ムティアン)はたった一回の投薬でかなり回復するそうです。
立つ事も出来ず、強制給仕だったわらびちゃんが翌日には自分で食事が出来るようになったと喜んでいました。
喜んでいたのも束の間で、体調を崩しがちだったベンちゃんも危険な状況になってしまったのです。
FIPと言う病気がどの様に発症するのか?
同居の猫ちゃんが同時にかかるなんて、私も色々と調べてみましたが詳しい事が分かりません。
本当に怖い病気だと思いました。
FIPの疑いというだけで高額な治療に踏み切れず、心臓の検査など受けてましたが、容態が急変してベンちゃんはFIPの確定は出てないもののFIPの可能性が高く治療に踏み切りました。
予想通りベンちゃんもすぐに快方に向かっています。
二匹の高額治療は予想もしなかった事態です。

今までSNSをほとんどしてなかったOさんが、インスタ、Twitterに登録してFIPについての情報を求めて必死でした。
今までネットをあまり見なかったのは可哀想な子の書き込みを見ると行動してしまう自分が怖くて見ないようにしていたそうです。

Oさんから「クラウドファンディングをしたいので良かったら拡散してもらいたい」
とお願いされましたが、正直なところ私にはたくさんの人に見てもらえるほどの拡散力がありません。

そこで、ネコジルシの皆様のお力をお貸しいただけたらと思いこの日記を書いています。
Oさんは治療にかかる全額を寄付に頼るわけではありません。
ですが二匹のFIPの治療費はすぐに出せる額ではないのが現状です。
OさんはFIPのお薬が高額なことを知っていましたが二匹を治療をしない選択はできませんでした。

色々なご意見や批判がある事は重々承知していますが、FIPという病気から救うクラウドファンディングを拡散して頂けましたら助かります。

私もそうですが、目の前に病気や怪我で苦しむ子がいて、家庭の状況や金銭的な事情で助けられないのは本当に辛い事です。
Oさんのように助けてたいと言う思いだけで、保護猫を増やす事に良く思わない方もいらっしゃると思いますが、人生の全てをかけて猫ちゃんの為に生きてるOさんにどうかご協力をお願い致します。

わらびちゃんのクラウドファンディング

https://readyfor.jp/projects/77589

OさんのInstagram

https://instagram.com/sena3442020?utm_medium=copy_link

わらびちゃんはずいぶん回復しましたが、麻痺で排尿も排便も出来なくなりました。
圧迫排尿の苦労もベッドに落ちてるウンチも命があればそれでいいと笑ってOさんはお世話しています。



日本でもFIPの薬が承認されて、この病気で命を落とす子がいなくなりますように心から願います。



FIPと闘うわらびちゃんとベンちゃんです。


39 ぺったん フミー フミー にこにこにこ にこにこにこ sabu sabu candycandy candycandy ダケイ ダケイ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ヨコシャン ヨコシャン ぁぉ ぁぉ チャチョママ チャチョママ かつさんど かつさんど yui86tk yui86tk tugu tugu メグミ メグミ にゃん子です。 にゃん子です。
ぺったん ぺったん したユーザ

フミー 2021/12/05

sabu 2021/11/10

candycandy 2021/11/10

ダケイ 2021/11/02

ヨコシャン 2021/10/29

ぁぉ 2021/10/29

かつさんど 2021/10/28

yui86tk 2021/10/28

tugu 2021/10/28

メグミ 2021/10/28

はるはづ 2021/10/28

りょみ 2021/10/28

にゃんたろ- 2021/10/28

シモチャン 2021/10/28

美國 2021/10/28

つかこ 2021/10/28

ちろ猫 2021/10/28

よしさか 2021/10/28

Yu-ken 2021/10/27

チー&サチ 2021/10/27

いつも一緒 2021/10/27

でぶちゃん 2021/10/27

オバ 2021/10/27

いとう さん 2021/10/27

ゆり37 2021/10/27

黒猫うめ 2021/10/27

ななぼん 2021/10/27

じゅんた 2021/10/27

うみのるり 2021/10/27

パッチッチ 2021/10/27

ゴマ子 2021/10/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ざきおかさんの最近の日記

黒猫感謝の日

猫友さんの日記で黒猫感謝の日とありましたので乗っかって! 大好きな写真❤️ 携帯にも入れて持ち歩いています どんな時もキュートで可愛い❤️ クロちゃん&おバカブラ...

2023/08/17 225 0 27

2ヶ月仔猫FIV陽性

6月4日に国道をヨチヨチ横断していた仔猫、大きくなりました! 命名てんてん てんちゃんと呼んでいます😊 昨日、パートが休みだったので先住の子とてんてん2匹を予防接種に連れて行きました。 ...

2023/07/06 353 8 36

忘れたころにNNN

今日、姉のお家にお花をもらいに行きました。 義兄からローズマリーあげるよってLINEがきて、のこのこともらいに行きました。 ローズマリーを新しい鉢に植え替えていたらどかこらともなく、、 ニ...

2023/06/05 372 11 35

クロちゃん頑張りました

私の可愛い可愛いクロちゃんが旅立ちました。 3月にポンちゃんが旅立って、クロちゃんまでお別れするなんて考えてもいなかったです。 まだ9才でした。 リンパ腫の診断をされてからずいぶん考え...

2022/07/22 864 14 77

クロちゃんが頑張っています

我が家の長女猫のクロちゃんが鼻腔内リンパ腫になってしまいました。 診断を受けたのは、三月にポンちゃんが亡くなってすぐの頃で…本当に絶望感でぼーっと過ごした日が何日続いたのか分からないくらいでした。 ...

2022/06/26 558 7 48

ポンちゃんの頑張りと後悔の日々

3月6日 19時24分 ポンちゃんの鼓動が静かに止まりました。 かわいくて、かわいくて、最後までポンちゃんが居なくなるなんて、受け入れることができませんでした。 その私の気持ちが、ポンちゃん...

2022/03/16 770 8 44

強制給餌できる美味しいフード

強制給餌を始めて一週間以上になりますが、ポンちゃんの食欲は戻りません。 この一ヶ月ちょっとで、5㎏あった体重が3.5㎏まで減ってしまいました。 セカンドオピニオンでもはっきりした病気の特...

2022/03/01 1483 23 46

ポンちゃんの経過と強制給餌

ポンちゃんの病状はどんどん悪くなってきている様で、先週の土曜日に腫瘍認定二種の資格を持つ先生を訪ねました。 超音波でお腹を診ていただいて、やはり腹膜炎と腹水、重積っぽい部分もあるとの事でかなりの痛み...

2022/02/18 661 11 39

ポンちゃんの病気とFIP

ポンちゃんは一年前に急な体重の減少から検査をうけました。 一般の血液検査では異常なしでしたが、念のため超音波検査すると消化器のリンパ節が腫れているのが見つかりました。 炎症を数値で表すSAA...

2022/02/11 749 4 32

仔猫ちゃん譲渡決定!!!

10月21日にカラスに襲われていた仔猫を保護しました! 前日に仕事から帰り着いた時、少し離れた場所から仔猫っぽい声?と思ってて、、、でも空耳??とか。 翌日、仕事に出る10分くらい前にカラスが騒ぐ...

2021/11/22 460 8 33