skip♪lan♪lan♪

山口県 50歳 女性 ブロック ミュート

社会人になってすぐに捨て猫を拾いその子だけを愛し続けて14年。 お別れ後は待ってましたとばかりに押し寄せる猫たちとのご縁に、溺死寸前の時もありましたが何とか生還し猫まみれ生活を堪能中です。 猫...

タグ

日記検索

最近のコメント

毛芽腫…🤔❓ skip♪lan♪lan♪ さん
毛芽腫…🤔❓ ざきおか さん
毛芽腫…🤔❓ skip♪lan♪lan♪ さん
毛芽腫…🤔❓ Kano. さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 ざきおか さん
写真を変えたりとか。 ざきおか さん
写真を変えたりとか。 栗太猫 さん

My Cats(25)

}
まい

まい


}
シン

シン


}
ポルカ

ポルカ


}
えくれあ

えくれあ


}
ちゅ~る兄妹

ちゅ~る兄妹


もっと見る

skip♪lan♪lan♪さんのホーム
ネコジルシ

令和3年ワクチン秋季大祭と定期大学病院



夏が終わりこれから本格的にワクチン接種の祭りが始まる我が家。
現在10頭居てまるちゃんは先日ワクチン終了の指示が出た為9頭の接種となる。
これまで毎年のように色々とありズレた方も多数あったが、
今後は猫を増やさず見送るのみの方針の為、
今一度改めて春から夏は避けて9月~3月の時期に割り振りし直さねばならない。





まずは9/10ミルミルのワクチンへ。
体重は5.5k、いい感じの体重、でもこれ以上減ってはいけない。
健康診断として外注の血液検査を受けるが、異常なしで一安心。
検便も陰性。
歯が無い族ですが犬歯は健在でその歯肉が少し腫れてるようなので診察してもらいましたがぐら付き等無い為様子見。
暴動もなく良い子でワクチンを終えました。
2019年に会社で出会ってTNRして歯肉炎とリンパの腫れを危惧して保護しウチに来ました。
まだ若かったこともあり順応してくれてる様子でとても良い子です。
ただ興奮して騒ぐと体が大きいので他の子が怖がりますが・・・😓





さて、ここで、
黒助って、いつワクチン受けたっけ?
ずっと気になっていたものの後手後手になり、
自宅で確認したら2019年3月でした。
は?ありえんくない?
書類失くしたんじゃろう、
いくらなんでも間が空きすぎやんか。
で、掛り付けでカルテ確認したらやはり2019年3月でした。
それからずっと忘れ去られていた黒助のワクチン・・・
呆れますが・・・
ダメやん直ぐ行かんと。
10/8ちょうど里子猫のシッター業が終了した次の日の朝に💩✨
すぐに会社の人に連絡して了承を貰い昼にワクチンへ。
体重5.45kとミルミルより若干軽め・・・減り過ぎやない!?
一時は7kありそれは肥満と獣医師に叱られダイエットフードのみでここまで落ちてきました。
しかし落ちすぎな気がします。
黒助も歯の無い族でウェットフードにした為にカロリーが必要量以下になっているのかも。
前回のワクチン時の体重が5.8kなのでこれが最低ラインじゃないかと・・・
今後は体重に気を付けながら食事の見直しが必要と思いました。
検便陰性。
慢性的な目やにに加えて青っぱな飛ばすくしゃみもするので相談してインターキャット入の目薬を処方してもらう。
その後良い感じで青っぱなも止まっています。
黒助も年齢不詳で不安があり外注の血液検査を受けて、
そのお知らせを先ほど受け取ってきました。
腎機能については、
BUN【21.0】17.6-32.8
CRE【1.05】0.90-2.10
SDMA【7】0-13
完璧に正常値内✨
やっぱり早めに抜歯してて正解だった、
えくれあにしてしまった失敗を生かせた事に心で涙を流す。
ただ一点、血糖値が・・・ちょい低い【68】71-148
やっぱカロリー足りてないんじゃないかと、
先生からは特に注意も受けませんでしたが。
やはり早急に食事を見直します。

黒助のワクチン機会失念の失態を鑑みて、
この先のスケジュールを早速カレンダーに書き込み。
11月は光とイチゴ、
12月はもみじとポルカ
年明けてピノコとチビ助、の予定だ。





最後に、ワクチン祭りからひとり外れることになったまるの、
久々に大学病院へ診察に10/13午前半休を貰って行って来た。
受付が午前中のみでまるのお世話になっている内科は月・水・金のいずれか、
という制約がある為休みを取らざるを得ない。
幸い勤め先の会長が動物好きで理解があり助かっている。
今回の腸のエコー検査で腸の筋層の腫れについては完全に治癒していることが分かり胸をなでおろす。
腸の粘膜層と筋肉層でこれまで筋層の方が厚く不安があったのだが、
検査の度に筋層の厚みが落ち付いて来ていて、
遂に先日の検査では粘膜層の方が厚くなり(それが正常)筋層は粘膜の半分程(だったかな?)に落ち着いていた。
実際まるは嘔吐しなくなっていた。
そもそもはまるの嘔吐から始まった大学病院送りの措置であり、
それにより見つかった肺の影で気管支炎の診断が下り、
咳による影響で嘔吐しているのでは?との事だった。
しかし筋層の落ち着きと共に嘔吐も落ち着いてきて、
この3ヵ月は嘔吐していない事を加味すると、
腸の炎症による嘔吐であった可能性が高い。
そして治癒したのである。
治癒したー!
嬉しい!!
先生から完治の太鼓判を頂けたのは誠に嬉しかった。
ちなみに薬の服用は最初だけで以降はしていません。
あとは肺の炎症を抑えたいが、
吸入薬があまり効いてないようで肺の影に変化なしであった。
咳自体は減っているが元が治っていなければ意味がない。
吸入薬にはステロイドが入っており毎回その影響についても検査しているが今のところ問題なし。
それについては幸いだがこの先悪化すれば吸入薬でなく飲み薬でステロイドを服用することになり、
そうするとどうしてもその副作用が心配になってくる。
小さな身体、心配なのである。


今週に入って急激に寒くなりましたね。
我が家でもストー部の部活再開です。





30 ぺったん Kano. Kano. 岡町子 岡町子 栗太猫 栗太猫 ともママ ともママ りょみ りょみ いつも一緒 いつも一緒 ざきおか ざきおか クマネコワン クマネコワン ろろ助 ろろ助 AAD AAD ぁぉ ぁぉ ミントノリ ミントノリ 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ラッキーライラック ラッキーライラック
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2021/11/06

岡町子 2021/11/05

栗太猫 2021/10/23

ともママ 2021/10/21

りょみ 2021/10/21

いつも一緒 2021/10/21

ざきおか 2021/10/21

ろろ助 2021/10/20

AAD 2021/10/20

ぁぉ 2021/10/20

ミントノリ 2021/10/20

メグミ 2021/10/20

じゅんた 2021/10/20

fuu2011 2021/10/20

tugu 2021/10/20

でぶちゃん 2021/10/20

お祭り小僧 2021/10/20

金太先生 2021/10/20

あめちゃ 2021/10/20

オバ 2021/10/20

うみのるり 2021/10/20

きゃう 2021/10/20

あゆやた 2021/10/20

ふくなな 2021/10/20

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

skip♪lan♪lan♪さんの最近の日記

肌寒い或る春の日

昨日今日と肌寒いですね。 私は更年期の影響で、 少し空気が冷たいくらいがちょうど良く、 とてもとても過ごしやすいです。 でも猫たちには寒かったらしく、 昨夜ふと後ろをみるとホカペと猫座布...

2024/04/09 93 0 28

えくれあとの出会いと思い出

えったんとの出会いは2013年6月9日。 雨上がりの日曜日の湿った朝の感じを今でも覚えている。 私は粗ごみをもって広場に向かっていました。 その時向かいから歩いてきた茶虎の猫がえったんでした。 ...

2024/04/05 113 0 33

可愛い🥰

チャイちゃんらしくて良い感じに撮れたので見て下さい🥰

2024/04/01 103 0 28

3月14日

ソワソワのホワイトデーで、 世間は少しだけ浮かれているかもしれない。 嬉しいことや楽しいことが待っている、 やって来る予感がする、 というのはとても素晴らしいことですね。 今日は朝一で社...

2024/03/14 116 0 33

今日のミルミル

全臼歯を抜歯して前歯と犬歯しかないミルミルですが、最近その犬歯に歯石、歯肉は赤く腫れ口臭もあるので専門の獣医さんに診て貰う予定です。 本人は痛そうにしてなくてごはんも良く食べていますので、...

2024/03/04 91 0 24

セレブ毛布🐱猫の日

猫の日だったのにお祝い投稿ができずとても悔しい気持ちになったので、過ぎちゃいましたがウチの宝物たちの近影をセレブ毛布くくりで🥰 ...

2024/02/23 106 0 27

毛芽腫…🤔❓

昨年の12/29のこと。 まるちゃんのしっぽにぷっくりと膨らみが指に当たりました。 年が明けて動物病院に診察に行き細胞診の結果、良いものではなさそうとの事でした。 普通なら直ぐに切除の...

2024/02/12 148 4 27

写真を変えたりとか。

初めてプロフィール写真を変更してみました☺️ 以前絵師さんに描いて貰ったちゅ~るに埋もれるブルーです🥰 前まで使っていたブルーの写真はプリントした写真を写メしたもので、何となく決めて...

2024/01/07 188 8 29

🎄メリークリスマス🎄

可愛い🥰 メリークリスマス🎅🎁✨

2023/12/24 173 4 33

可愛い🥰

お饅頭みたい🥰 散らかっていて恥ずかしいのですが、引くとこんな感じでストー部の部活動に熱心な方々の姿が。 そして甘えっこの末っ子はお膝でうとうと… ...

2023/11/08 152 0 36