まさみぃ

広島県 50代 女性 ブロック ミュート

保護猫を譲ってもらったご縁から、保護活動のお手伝いをしています。 多くの子に幸せが訪れますように!!

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
まる

まる


}
きくちゃん

きくちゃん


}
しののめ

しののめ


}
ちょび

ちょび


}
わさび

わさび


もっと見る

まさみぃさんのホーム
ネコジルシ

高齢者からの応募(長文)
2021年12月18日(土) 814 / 16

なんだかなぁと思うことが立て続けにありました

里親を募集される側は
単身者不可、高齢者不可
とされてる場合が多いのではと思います

単身者についてはQAなどでもよく議題に上がりますね。
そこまで多くないにしてもうちのような田舎では高齢者からの応募が譲渡会ではまだまだ多い現実。

高齢者の線引きを何歳でするのか、というのも個々で違うとは思いますが。
60歳、65歳というのが多いのではないでしょうか。

もちろんそういった年代の方々でも、キチンと後を見てくれる後見人もしくは連帯保証人をつけていただけるならOKとする場合も多々見受けられます。
私の場合、後見人もしくは連帯保証人とも話を直接できて、かつ譲渡誓約書に署名捺印いただけることを条件にしています。

でもねぇ、中にはねぇ

私になにかあったらもちろん娘たちが見ます、それをわざわざ署名だのなんだの!信用できないってわけですか?!

とか。

死んだ後のことを考えろなんて!高齢者には猫を飼うなってことですか?!

とか。

60代高齢者扱いされるなんて!20年経ったってまだ80ですよ!充分猫の世話はできるじゃないですか!!

とか。

70過ぎてたって、まだ私は元気ですし緊急時の対応だって運転するんだから出来ますよ!失礼ですよ!

とか。

ペットがいたら生きる気力が出るかと思ってなのに、そういうのも許されんのですか!

とか。

はい、これ全て実際言われたことです。


もうね、ため息つきながら
『すいません、譲渡はできません』
どんなに激高されてもお断りするわけで。

後見人がいるからと、2ヶ月くらいの子猫を希望されてもねぇ
70代でまだ頭もシャキッとしてる、はいそれは見て分かります。
が、なぜもう少し大きい子ではダメなのか?
『子猫からでないと懐かない』
子猫神話健在😓
『人生最後だから子猫から育ててみたい』
やってみたらダメでしたとならない保証はない😓

年齢に応じた成猫をと勧めても
死ぬのを見たくない、病気の世話がしんどい

子猫の世話ってのは、1時間の迷いであっという間に容態が悪化することがある。
何回保護してもワクチン1回目を打てるようになるまで、そりゃもう神経使う。
2回目を打ててようやくよし、もう大丈夫かなと思える。
それを高齢者に渡せと言われても、いくら後見人がいても私は無理。

もちろん後見人がいたら譲渡する人もたくさんおられると思うので、そこは個々の考え方でいいと思う。


立て続けに高齢者からの応募があり、捨て台詞を吐いて帰られるともう情けなくてさ。
挙句に知り合いのおばはんから電話で、小型犬の子犬の保護犬がいないか?と、連絡があり。
誰が探してるのかと聞けば、近所の70歳のおばさんがダックスを病気で亡くして落ち込んでたのがようやく次を飼おうという気になったと。
でもショップは高いし、中型犬以上は散歩がいるし体力がしんどいから小型犬でないとダメなんだと。
紹介できても成犬よと言うと、それじゃいやなんだって子犬がいいんだって懐かないから。
こないだのダックスは8歳、前のポメラニアンは12歳だったそうなけん70でも飼えるだろ。
保護しとる人のとこにトイレが出来とる子犬どっかおらんか?と。


・・・ショップかブリーダーへ行け💢💢💢
そもそも70で子犬飼う気になるな💢💢💢

田舎のサラリーマンと百姓兼業してたような、団塊の世代のおっちゃんおばちゃんというのはすこぶるお元気だ。
体力も、私なんかより全然ある。

知ってる、うん。
でもそれとこれとは話が違う。

あんた何様?!て言われてもね、この子の保護主ですがなにか?!
だわさ(笑)


うちのおかんも75歳で後期高齢者
今、7歳になったチワワを飼ってる。
私に何も言わずホームセンターのペットショップで買ってきた子。
後をどうすんの?て聞いたら、あんたたち(私は3姉妹)誰か引き取るでしょ?と。

我が親ながら
『クソがっ!!』
て面と向かって言った、実際に💢


人が歳を取ると、ペットも当然歳を取る
人が歳をとって環境を変えるのは、望んで気に入った施設へ入る場合はよしとしても、そう出ない場合は大変。
お金も気持ちも。
ペットだって同じ。
歳を取って飼い主が変わる環境が変わるということはもしかしたら人以上に大変。
だって人は言葉がわかるけど、あの子たちは何もわからないから。

どうしてそれが想像できないのか。

出来たら後見人がいても私は高齢者は嫌だ。
同居家族がいて、おじいちゃんおばあちゃんが欲しいと言ってる、もしもの時は同じ家で見れるから、ならOK。

核家族が多い現代では無茶な希望かもしれない。

でもね
小さな物言わぬ彼らのこと
もっとしっかり考えて欲しい
73 ぺったん ろう子 ろう子 あすかりん あすかりん まきぷーる まきぷーる なおis なおis にゃるる にゃるる 中村屋 中村屋 なこな なこな ありさ39 ありさ39 モフモフねこ モフモフねこ まりっぺママ まりっぺママ ルティレ ルティレ ゆかんこ ゆかんこ ichika0224 ichika0224 みしゃ みしゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

ろう子 2022/05/03

あすかりん 2022/01/29

まきぷーる 2022/01/10

なおis 2021/12/24

にゃるる 2021/12/24

中村屋 2021/12/24

なこな 2021/12/24

ありさ39 2021/12/23

ルティレ 2021/12/22

ゆかんこ 2021/12/22

ichika0224 2021/12/22

みしゃ 2021/12/21

はるはづ 2021/12/21

ななぼん 2021/12/21

ちび麦 2021/12/20

mipinyan 2021/12/20

栗太猫 2021/12/18

ともママ 2021/12/18

でぶちゃん 2021/12/18

おえー 2021/12/18

チー&サチ 2021/12/18

メグミ 2021/12/18

keshi 2021/12/18

fumie1 2021/12/18

リエアリー 2021/12/18

Alice* 2021/12/18

あきこやま 2021/12/18

ろろ助 2021/12/18

うみのるり 2021/12/18

むぎぱんだ 2021/12/18

金太先生 2021/12/18

ゆり37 2021/12/18

猫ちゃんmama 2021/12/18

ゴマ子 2021/12/18

はるみかん 2021/12/18

みき0305 2021/12/18

ピース&杏 2021/12/18

あめちゃ 2021/12/18

タロリリ 2021/12/18

猫坊 2021/12/18

にゃんたろ- 2021/12/18

こばちゃん1 2021/12/18

ラキシア 2021/12/18

su-nya 2021/12/18

ベルにゃ 2021/12/18

いとう さん 2021/12/18

美國 2021/12/18

megu-megu 2021/12/18

ま め 2021/12/18

健太郎 2021/12/18

ねこザイル 2021/12/18

しゅらこま 2021/12/18

ヨコシャン 2021/12/18

黒猫うめ 2021/12/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まさみぃさんの最近の日記

温かいねぇ

窓際のなまこ のような写真が撮れたので久しぶりに貼っておきます🤣 ここんとこ日記書けてなくて。 忙しいのもありますが。 近しい知人の訃報が続き ちょっと気分が落...

2024/03/11 136 0 20

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着かない毎日です。 翌日にはJALと海保の事故がありましたし。 ...

2024/01/15 787 16 84

歯石除去と抜歯(※抜歯写真があります)

きくちゃんの歯石除去しました いやはや大変勉強になりました🙏 あ、お金じゃなくね(笑) 夏頃に体調崩すのとほぼ同時に お口が痛い痛いのそぶりをよくしてて 事実お口臭...

2023/12/24 265 12 36

静かでよき~

シャーシャーの貝兄妹 茶白のホタテと三毛のあさり そろってトライアルに出発しましたw 里親家では、パパさんが完全に猫おじさん化して ハイボール片手に見て見ぬふりでケージに張り付い...

2023/12/15 405 6 36

うっちゃん忘れてた

おはようございます 今しがた、自分の日記を見返していたらば。 あら、うっちゃんの正式譲渡報告してない😅 はい、うっちゃん 随分前に🤣家族ができました🤣 じゃあ写真撮りまー...

2023/12/04 234 6 31

よっしゃ( 'ω')و ̑

続々正式譲渡✨ しろぽい 愛が溢れて羽交い締めで毛繕いしてくる 黒猫姉ちゃんがいるお宅へ あら?普通に落ちてますけど前から居ました? くらいの態度のデカさよ🤣 ...

2023/11/27 209 4 27

もっふーの季節ですねw

長毛族と暮らすみなさま モッフー!!の季節が参りましたねw うちのちょい長毛のお嬢もモッフーになってきましたよ うふぺろ お嬢、7月あたりから体調崩しておりまして。 ...

2023/11/02 236 8 28

猫だって考える

変なことしてる子発見 このアザラシくんはしのちゃんの 大のお気に入り ちなみに3代目(笑) 人が見てない時によく咥えて 放り投げたりして遊んでる たまに ...

2023/10/06 304 11 36

時間が足りーん!!

いろいろ いろいろ 思うことありw 以前から、西洋医学を疑うことはないものの やれることには限界があるなぁと思っていて。 ちょいと前に一念発起し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで ...

2023/09/01 303 12 28

気合い抜いたら倒れそう、でも倒れなーいww

6月末からずーーーーーっと ほぼ休みなしノンストップの日々を送っており 気合い抜いたら倒れるぞい・・・ でも倒れなーい🤪倒れんのかーい🤪 なわたくしでございますw ああ、、疲弊し...

2023/08/21 286 6 25