ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

高齢餌やりさんの現実。
2022年2月24日(木) 452 / 0

『ほくろ』を預ける🏥へ、港感あふれる海沿いを通り…


ファミマ限定 にゃんともおいしいチーズケーキ

 https://www.family.co.jp/goods/dessert/1950632.html
ゆきちいさん(朝イチで家族分げっとしてたよ!)から聞いていた猫の日発売のヤツ☆

Fさんが「欲しい!」と見に行く⇒あった!!
ゆきちいさんから聞いた通り、

ベロ出してるコと出してないコおった。

LINEグループのボラさんにファミマのパートさんがいるらしいのだが
「各店舗3個まで発注制限がかかった」そうなのに、なぜ?こんなに在庫が??
⇒奇跡的に発売当日・翌日分が売れずに残っていたというコト!?
「ホントだ!日付が2つある」とFさん。


カレーらんち@ネパール・インド料理の店

祝日なので早め一番に入ったけれど、お昼の退転時は🅿まで混雑してた。

ホールのカルダモン粒に大当たり?ガリっと噛み、種が歯に挟まる💧
今度はビリヤニに挑戦してみたい!!


なおさん、道を間違える

ボラYさんの餌やり場所(山)へ向かうも、
ナビに従い、ものすごーぉく遠回り&Y字路の選択を間違うなおさん。
「アレぇ?こんな山登ったっけなぁ?」

ミニいろは坂みたいな急こう配をグングン登る。
Fさんが「ちょっとコワい」と言うほど高くなっていく。
以前来たときは(1年とか前だっけか?)
「Yさんに乗せてきてもらったからさー」と、なおさん。

すごい山奥なのに、カーブにへたりこむ人発見!?
⇒望遠の一眼レフ構えて、鳥を撮影しているようでした…(ヨカッタ)
 そばにモンキーみたいなちっこい古いバイクあり。趣味人なのだな。と思う。







良い餌やりさん

なおさんが数年前に動物病院の待合室で知り合ったのがYさん。
山の猫たちのために、毎晩餌やりをしている。
現場には、前に動物指導センターが入りTNRをしたのだそうだけれど
Yさんち🚙の音を覚えていて、夜は20にゃんくらい集まってくるそう。

水溜まりの水を飲んでた♂にゃん

連絡しておいたYさんはもう待っていて
「なおさん、よく来られたねー」⇒相当迷ったし、きっとかなり待ったハズ
小柄な、かわいらしさ親しみやすさ感あふれる方でした。

ずっとずっと話には聞いていたYさん。
勝手にちょっと大柄(パワフルいめーじ?)な方を想像していた。
けれど、ずっと黙ってそばにいた旦那さんの存在を知り納得。
Yさんは🚙の運転はできないそうなので、
私が聞いた今までのすべてのYさん列伝にはいつもご主人がいたのだ。
なおさん・Fさん曰く
「ムシロ、旦那さんのほうがもくもくと猫のために動くって感じ」
「そうそう。前もおっきな捕獲網持って『じゃっ』って立ち去ってったし…」
そうなんだ。
そのご主人の影を含めたYさんのイメージだったのだろうか?




他、サビ子・麦わら子・三毛子…♀にゃんばっかり💧
「ツメ生えてるから気をつけなー」とYさん。
あら?
お腹おっきいサビ子⇒耳カットしてないぞ?
Fさん👜バッグから?焼かつおを出してくる。

いつもは巨大網やキャリーが積んであるなおさん🚙だけど
3人乗る+猫送迎で、洗濯ネットとハーネスしかない。
⇒なおさん、サビ子の捕獲にトライするも玉砕

耳カットの重要性をひし。と感じる。


そこへ逃げて行ったミケ子、焼のニオイに駆け寄って来る。
…の姿に、耳カットは?

もう数ヶ月以内に妊娠するであろうミケ子。
⇒Yさんのご主人が捕獲網(子猫用・小さい)を『す』と、なおさんへ渡す。

こんなに手からオヤツを食べるほど近くに来るのに。
「この網じゃちっこいから無理だぁ!」の挙句、
耳カットした♂で素振り(練習?)まで始めたなおさん。




もう残っているお山の子たちは、
過去に捕獲器にかかる仲間を見ているので、
けっして捕獲器入ることはないそうだ。

未避妊のコもいずれ妊娠するだろうし、
妊娠した母猫が捕まれば、なおさんちで産まれて離乳を経て里親さんを探せる。
けれど出産前に捕獲できなければ、山奥のどこかで人知れず子育てし、
その子猫のうち何にゃんかは捕まらず、また親になる。
知らずに命も落としているコもいるかもしれない。

Yさん夫妻がいなければ、この猫たちは見ず知らずの人間にどれだけ近寄るのだろうか?
こんなに近くまで来るのに…
捕獲は困難なもどかしさ。




Yさんは捕獲できたコはTNRかTNAされている。
この日の午前も(お山のコじゃないけれど)
🏥経由で都内の里親さんに引き渡しをされてきたトコロだった。

良いヒト過ぎる人柄ゆえ、
なおさん含め、里親探しを手伝ってくれる人もいるし、
逆になおさんは最初乳飲み子預かりを頼んだそうだ。

初対面の誰かもわからない私にお米をくだすった。



帰り道
「今はさ、Yさんが🍚あげてるけど、もしいなくなったとき猫たちはどうなるのさ」
と、なおさん。

なおさんのまわりにはウチらの親世代の餌やりさん・ボラさんがたくさんいる。
中には日に3箇所をまわる人もいるとか。
お外猫たちにゴハンをあげ、TNRし、里親探しをするベテランボラさんたち。
どれだけの間、続けているのだろう。

お世話するコたちをすべて看取る。
それには、それまでには、どれだけの苦労が必要なのだろう。














柑橘類を買いあさる静岡けんみん。

道々、農協やら店先やら民家?をチラ見して
「お♪みかん100円」「はるみが安いっ!」とチェックするなおさん。
&地元が同じで
「はるみは当たりハズレが大きい」「△△さんちの〇〇は甘かった」
帰りは農協に寄ろう!と盛り上がるFさん。

やっぱり静岡県民は、そんなにみかん食べるのね。と思う(客観視)

はるみ・たまみ・きよみ

今どきな品種の多様性すごいな。と思う。

はるみ:きよみ×ポンカン
 同じ掛け合わせで生まれたデコポンと兄弟品種
 https://www.ito-noen.com/dictionary/mikan/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%BF/
たまみ:きよみ×ウイルキング
 強い甘みとオレンジ様の香り
 https://www.naro.go.jp/collab/breed/0400/0405/001259.html
きよみ:日本の温州みかん×アメリカのオレンジ
 国産初のタンゴール品種 多くの柑橘新品種の生みの親 
 https://www.ito-noen.com/dictionary/mikan/%e3%81%8d%e3%82%88%e3%81%bf/


それよりも、ファミマからずっと焼き芋🍠のかほりが気になっている私。
農協でも漂う香ばしい焼き芋臭。されど、姿は見えず。

レジで「焼き芋のニオイしますよね?」と聞いたらば
「ありますよ。ココに」と、レジ横の発砲スチロールの箱の蓋を開けられた。
それじゃ、ドコにあるかわからんじゃないか!?
「こっちは小さめで150円」「じゃ、ひとつ」と持ち帰る⇒食す

なんじゃ、コリャあ!?

そんなに大好物でもないし久しく(何年も)食べていなかったけれど、
焼き芋の進化に驚く👀 もう、バナナ?
ホクホクで、口の水分全部持ってかれる系な時代は終わったのね…








悪い?餌やりさん

みかんジプシーついでに通り道だったので立ち寄った。
⇒数年前にTNR終わった餌やりK爺のお隣(自分ちでは餌やりしないそうな)
里子に出したりで、残り避妊去勢済みのコ13にゃんがいるそう。
が、ココでもK爺自身の立ち退き&身寄りなしなど問題山積み。
お隣(この餌置き場にされてる)奥様と立ち話す。

なおさんが、里子に出そうと1にゃんでも連れて行こうとすると、
散々駄々をこね、糞尿被害の苦情の中餌やりを続けてきたくせに、
自身が出ていくときには🐈は「地域猫だー」と置いていくと言う。



チロリンのY兄弟爺もそうだけれど、
自分たちのために猫を傍におくような餌やりさん。

私は「鯉やハトと同じじゃん」といつも思う。
やりっぱなし。かわいがるだけ。

それでも、猫にずっとゴハンをあげてくれている。
リターンする返る場所をあけていてくれている。

何にもしないで傍観しているイチ猫飼いよりも、ずっと立派なのかな。





※しっちゃかめっちゃか、ダラダラ長くてすみません。
48 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 もりもりやま もりもりやま ピース&杏 ピース&杏 ハッピー神無月 ハッピー神無月 じゅんた じゅんた おえー おえー ミントノリ ミントノリ いつも一緒 いつも一緒 koko2828 koko2828 フミー フミー AAD AAD Alice* Alice* かつさんど かつさんど チャチョママ チャチョママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/04

ピース&杏 2022/02/26

じゅんた 2022/02/25

おえー 2022/02/25

ミントノリ 2022/02/25

いつも一緒 2022/02/25

koko2828 2022/02/24

フミー 2022/02/24

AAD 2022/02/24

Alice* 2022/02/24

かつさんど 2022/02/24

オバ 2022/02/24

ゆかんこ 2022/02/24

あめちゃ 2022/02/24

でぶちゃん 2022/02/24

keshi 2022/02/24

tugu 2022/02/24

うみのるり 2022/02/24

さんにゃん 2022/02/24

メグミ 2022/02/24

ゆきちい 2022/02/24

gattina 2022/02/24

よちよち 2022/02/24

もごもん。 2022/02/24

にゃるる 2022/02/24

はるはづ 2022/02/24

Fみぃ 2022/02/24

金太先生 2022/02/24

お祭りくん 2022/02/24

にゃんたろ- 2022/02/24

jt 2022/02/24

ま め 2022/02/24

黒猫うめ 2022/02/24

健太郎 2022/02/24

美國 2022/02/24

ベルにゃ 2022/02/24

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8