茶々の母ちゃん

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

8年前に飼い猫の茶々がうちに来てくれて以来、家族全員、毎日癒されています。 平成29年11月14日 新しく幸(ゆき)が家族になり、ますます賑やかになりました♪ 令和4年5月1日、闘病の末9歳で...

日記検索

最近のコメント

今こそ! 茶々の母ちゃん さん
今こそ! きゃう さん
今こそ! ミッチ さん
今こそ! 茶々の母ちゃん さん
今こそ! ミッチ さん
今こそ! 茶々の母ちゃん さん
今こそ! ミッチ さん
セカンドオピニオン 茶々の母ちゃん さん
セカンドオピニオン バーマン さん
セカンドオピニオン 茶々の母ちゃん さん

My Cats(4)

}
幸(ゆき)・ユキチ

幸(ゆき)・ユキチ


}
ひな

ひな


}
楓


}
茶々

茶々


もっと見る

茶々の母ちゃんさんのホーム
ネコジルシ

茶々はすごいなぁ!(長文です🙇‍♂️)
2022年5月3日(火) 451 / 8

慈妙院での、茶々のお葬式が終わりました。
立派な祭壇の前で和尚様がお経を唱えて下さり、初七日法要も同時に行って下さいました。



お位牌をお寺に預けて、これから49日まで毎日朝と昼にお経をあげていただけます。

桐箱の中の骨壷に入った茶々のお骨は一旦家に持ち帰ってきて、私たちの気持ちが落ち着いた時期に、桐箱ごと合同墓地に納骨し、永代供養していただく事になりました。

合同墓地はいつでもお参りができるので、納骨後、好きな時にお墓参りに行くことが出来ます。

コロナ禍のため同席は出来ませんが、同じ日に亡くなった子達と合同で49日法要もしていただけ、コロナが終わった後は、毎月の合同法要会も開かれます。

お葬式の後は、個別に火葬をしていただきました。
茶々の体は、天に還りました。

いっぱい泣いてしまったけれど、式が進むにつれて、きちんと茶々の死に向き合う事ができて、最後は、またね!と送り出す事が出来ました。

お葬式って、残された人間のためにあるのかもしれない。と思います。
お葬式を行なって、少し気持ちが落ち着きました。

火葬が終わり、本人の希望で長男と次男も一緒にお骨を拾いました。

茶々のお骨は、痩せて脆くなっていました。
それでいて、お寺の方々も驚くほどの量の大便がありました。
火葬の途中に大便が体から溢れ出して、燃えて炭化した大量の便があちこちに・・・

それを見て、あゝ茶々の体はもう限界だったんだ。
と、ようやく諦めと納得が出来ました。
病院でも、体の中の半分が便。
と言われていた茶々。

逆に、こんなになるまで頑張って生きていてくれたんだ。
きっとそれを私たちが望んだから。
茶々の大腸は、もうすでに限界を超えていたんだな。
病院でふっと気が抜けて、お空にかえって行ったんだな。
と知りました。

茶々、頑張ったね!ありがとうね。
またうちに来てね。と何度も茶々に呼びかけました。

茶々の棺にはお花やフードの他に、長男、次男、三男が生まれた時に植えた誕生樹の枝を、それぞれ自分達で切って入れました。
庭の三すみに植えてある、にいちゃん達の誕生樹。

きっとこの樹を見つけて、茶々が生まれ変わったら、我が家に戻って来てくれることでしょう。

お骨拾いには、長男と次男も、僕たちも最後まで見送る。と希望して参加しました。

茶々の粉々になった骨も、全部骨壷に入れたい長男坊・・・

気持ちは分かるけれど、あとは粉々になってしまったお骨ばかり。
ある程度でおしまいにしないと。
それに、あちこちに飛び散った便が骨についてしまっているものもある。
骨壷の中でまで、便がつくのは可哀想だから、もうここまでにしよう・・・

と長男に伝えて、お終いさせました。

が、焦って落としてしまった骨もある!
と納得しきれなかった長男坊。

車の中で、久しぶりにプチパニックを起こしました。

唸り苦しむ長男坊。
こういう時は毎回、茶々がそっとそばにきて、長男坊に寄り添いすり寄って慰めてくれていました。
おかげで、茶々がうちに来てから、発達障害を持つ長男坊のパニックが、だいぶ治ったんです。

けど、もう茶々がいない。

私がどれだけ声をかけても
「もうお終い」
と言ったのが私自身だった事もあって納得しきれず、自分の胸もとをギュッと握ったまま、家に帰っても気持ちを切り替えることが出来ませんでした・・・

一旦心にこだわりが生まれると、長男坊は当分苦しみ、学校生活にも支障が出る場合があります。

どうしよう・・・
と思って長男坊の様子を見ていた時、長男坊が我に返って、
「お母さん!」
と叫びました。
その手の中には、2ミリ位の茶々のお骨が。

どうやら、長男坊の服の胸元にくっついていた様です。

あゝ茶々は、今でもお兄ちゃんに寄り添ってくれているんだね。
お兄ちゃんがパニックになったから、
私はここにいるにゃ!大丈夫にゃ!
と教えてくれたんだね。

と言いながら、長男と一緒に号泣しました。

長男坊が落としたと思っていたお骨は、ちゃんと長男坊にくっついて家に帰って来ていました。

長男坊が苦しんだもう一つの理由。
それは、少しだけ茶々のお骨を持ち帰り、自分のカプセルに入れたいと思ったけれど、お骨を手で持つ勇気がなくて出来なかった自分への苛立ちだった。と。

茶々が長男にくっついて帰って来てくれて、その希望も叶いました。

長男坊はパニックが治まり、
茶々!ありがとう!と泣き続けました。

早速、キーホルダーを買って来て、2ミリ位の茶々のお骨を入れ、長男坊の机の横のところに付けました。



長男坊はすっかり落ち着きを取り戻し、茶々がいつでも僕達を見守ってくれていることが分かった。と、今は穏やかにしています。

茶々はやっぱりすごいなぁ。
本当にいい子だなぁ!

茶々には、これからもずっと感謝です☺️

茶々!ありがとうね!大好きだよ‼️







77 ぺったん らぶかち らぶかち ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ちん. ちん. ピース&杏 ピース&杏 にゃこ原 にゃこ原 ねこぎ ねこぎ ミィNyan ミィNyan かつさんど かつさんど バーマン バーマン ハッピー神無月 ハッピー神無月 ゆり37 ゆり37 ジラフさん ジラフさん ミントノリ ミントノリ アスー アスー
ぺったん ぺったん したユーザ

らぶかち 2022/06/01

ちん. 2022/05/13

ピース&杏 2022/05/10

にゃこ原 2022/05/06

ねこぎ 2022/05/06

ミィNyan 2022/05/06

かつさんど 2022/05/05

バーマン 2022/05/05

ゆり37 2022/05/04

ジラフさん 2022/05/04

ミントノリ 2022/05/04

アスー 2022/05/04

よっぴん1号 2022/05/04

ほた 2022/05/04

とうりん 2022/05/04

よしさか 2022/05/04

AAD 2022/05/03

taka3 2022/05/03

ねこちゅき 2022/05/03

ともママ 2022/05/03

ありさ39 2022/05/03

パッチッチ 2022/05/03

ひめいぴー 2022/05/03

メグミ 2022/05/03

fuu2011 2022/05/03

keshi 2022/05/03

みき0305 2022/05/03

ぶるち 2022/05/03

こじゅたん 2022/05/03

Ozma 2022/05/03

フクベ 2022/05/03

中村屋 2022/05/03

おえー 2022/05/03

Alice* 2022/05/03

黒猫うめ 2022/05/03

koko2828 2022/05/03

あめちゃ 2022/05/03

みしゃ 2022/05/03

tugu 2022/05/03

ベルにゃ 2022/05/03

ろろ助 2022/05/03

りょみ 2022/05/03

にゃんたろ- 2022/05/03

でぶちゃん 2022/05/03

お祭り小僧 2022/05/03

NaKaki 2022/05/03

チィパッパ 2022/05/03

スナザメ 2022/05/03

あゆやた 2022/05/03

ミクのパパ 2022/05/03

いとう さん 2022/05/03

しゅらこま 2022/05/03

ねこザイル 2022/05/03

ま め 2022/05/03

健太郎 2022/05/03

みえりん 2022/05/03

うめまさ 2022/05/03

su-nya 2022/05/03

ゴマ子 2022/05/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

茶々の母ちゃんさんの最近の日記

今こそ!

昨夜も今も、寝室で蚊がブンブン飛んでいる・・・ そして私の足が犠牲に😢 昨夜はあまりに痒くて、明け方に一度起きてしまった。 今日は、慌ててキンチョーリキットを出して、スイッチon ...

2024/04/23 142 7 33

セカンドオピニオン

カリカリはシーバー以外を食べなくなってしまった、ひな😢 ウエットフードだけはモリモリ食べたがる。 念のため、前回とは別の病院にも行って来ました。 経緯を話してから診察。 結果、前の...

2024/04/20 269 6 47

うーむ

ひなさんの食欲が落ちてしまったので、先日通院して来ました。 が、口内炎も歯肉炎もなし。 便も出ているし、熱もないし 元気はある。 先生も、はてなマーク💦 一度、全身の健診をしていただ...

2024/04/16 189 4 43

保育園でもう一度輝きを

我が家のこいのぼり🎏 ユキの初節句の時も、こいのぼりをあげました。 長男の鯉は青色 次男の鯉は緑色 三男の鯉は紫色 息子が1人ずつ増えるたびに、鯉のぼりも増えてい...

2024/04/15 160 4 37

入学式(コドモジルシ)

今日は、三男の高校の入学式。 この春休み。 友達と遊びまわっていて、ちっとも勉強をしなかった三男😰 三男が通うことになった高校は、校則も「犯罪行為をしないこと」や「他人の心や体を傷つけないこ...

2024/04/08 160 8 36

チューリップ祭り🌷

昨日、フルーツパークから帰宅後に、何気なく前日の新聞を読んでいたら、国営木曽三川公園でチューリップ祭りが開催されている。という記事を見かけました。 チューリップの数、130種類24万株‼️ ...

2024/04/07 158 6 38

お花見日和🌸

今日はポカポカ陽気。 そして桜もついに満開! という事で、東谷山フルーツパークまで行ってきました。 ここは枝垂れ桜で有名な施設なのですが、入場は無料。(駐車代が、イベント期間中のみ650...

2024/04/06 95 2 30

始まる・・・(コドモジルシ)

最近の少し憂鬱なこと。 それはお弁当作りのカウントダウンがはじまった事💦 長男の中学入学から連続して、お弁当を作り続ける事、7年。 次男の高校卒業によって空いた、この1年間。 すごく快適だ...

2024/04/05 149 0 37

楓さんの災難

昨日のこと。 庭に侵入ニャがきました。 庭を閉鎖してから、3年ぶり! 元々、閉鎖したといっても、老猫の楓さんが出て行かない様に。程度なので、敏捷な若猫さんなら、頑張れば出入りできる状態。 ...

2024/04/02 171 3 47

ありがとうございます

今、猫写の方で開催されている、横顔祭り。 ぜひ参加したくて、スマホのアルバムをめくりました。 そうしたら、茶々の横顔写真もたくさん。 まだ胸が切なくなるけれど、やっぱり茶々って可愛い...

2024/04/01 144 4 35