ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
なつ

なつ


}
ミー

ミー


}
まき

まき


}
フク

フク


}
茶でびん

茶でびん


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

みんなお疲れ様
2022年8月21日(日) 331 / 2

昨日我が家のイベント、エアコンクリーニングが終わりました。




いやぁ疲れました。




お恥ずかしい話ですが、我が家の猫の中にはマーキングをする子が何匹かいまして、去勢避妊していてもマーキングをします。



あとはペットシーツでしかトイレをしない子もいます。



そのため、家中のあちこちの壁面にはペットシーツが貼ってあります。



今回エアコンクリーニングで人が入るので、そのシーツ替えは必須です。



その作業をクリーニングの前日からおこない、当日替えた方がいい所は当日の朝にして、前の日にエアコンの下場は作業スペースになるので物をどかすことをやりました。



当日クリーニング担当の方から何時頃に伺いますと連絡があるのですが、午前中からみえるかもしれないので、朝の7時ぐらいからシーツ替えの作業の続きをして、9時までには困らないようにしました。




マーキングさえしないなら掃除も楽なんですが💦💦💦




猫たちは前日からやたら掃除する私に何かを感じていました。




業者さんからの電話でお昼から見えることがわかり、空いた時間にお昼ご飯を買い出しに行ったり。



私の心配事の大和は午前中爆睡で、昼からフルチャージか!と嫌な予感。



お昼になり、業者さんは1名でエアコン4箇所。



一階二階と2台づつで廊下に水場と色んな道具。




猫たちは急に現れた知らない男性に逃げる逃げる!




しばらくするとコンプレッサーが動き出したため、猫たちの緊張と恐怖はMAX。




リビングから始まり、猫部屋1、寝室、猫部屋2と続きます。




私は玄関の開け閉めが頻繁にあるので、玄関に猫がいないか?来ないか?をずっと見ていました。




業者さんにはずっと付いてなくてもいいですよと言って頂きましたが、猫の脱走防止が私の作業のメインなので、作業が終わるまでずっと立ち会いです。





猫部屋1で寝ていた大和、絡んでくるだろうなぁとビクビクしていたんですが、今回大和の方が逃げて行ったんです!




どうしたんじゃあ!やまちゃん!




急に知らないマスクをした男性とマスクをした私が現れ怖かったようです。





結局作業中、大和はイタズラもせず。




側に来る子もいましたが、とくに問題もなくでした。




1番通常通りだったライは、業者さんにエアコン付けてくれ!と寝室で普段通りに要求。




ライは何も動じない性格なので、逃げも隠れもしません。




パウチ食べたいとも言われ・・・モリモリ食べていました😅




1台1時間検討の作業でしたが、それよりは早く終わりました。




我が家はメーカーさんにクリーニングをお願いしたんですが、良かったこともありました。




本体のリモコンの電波を受ける所が受けにくくなってきてると言われ、ついでに処置をしてくれました。





やっぱりアンモニアの影響が大きいようで、エアコンの上からつけるフィルターが効果があるから付けた方がいいと言われました。




エアコン内部がアンモニアでだんだん錆びてくるみたいで、フィルターと2年に一度のクリーニングを薦められました。




多頭飼育すぎるから余計とエアコンの寿命も短いようです。







業者さんが帰られても猫たちの警戒心はすぐには解けません。



すぐに姿をあらわす子は一部で、数時間経っても落ち着かずご飯も食べない子もいます。



知らない人が来たときの猫たちの心のケアに時間がかかったりします。



猫部屋2で葵と暮らす松五郎はブルブル震えているので、気晴らしになるような物を部屋に置いたり、抱っこをすると落ち着くので30分ほど抱っこしていたら、ちょっと元気になりました。


         



一方葵の方は



        



よほど疲れたのでしょう。
10年一緒に暮らして初めてみる寝顔です。




松五郎のケアの後は大和を抱っこ、モコをブラッシングと順番に猫たちの様子を夜中まで見てから寝ました。




寝室へ行くと




        



また布団にタテで寝てました。





みんなお疲れ様でした。





私もお疲れだったようで、今日は仕事でいつもは5時半起きなのに起きたら6時近く😅でした。
68 ぺったん yuママ yuママ ニャンズと! ニャンズと! 優允 優允 よちよち よちよち ざきおか ざきおか 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ まりっぺママ まりっぺママ 猫坊 猫坊 ラキシア ラキシア 栗太猫 栗太猫 ありさ39 ありさ39 ゆり37 ゆり37 きゃう きゃう にゃん子です。 にゃん子です。
ぺったん ぺったん したユーザ

yuママ 2022/08/26

優允 2022/08/26

よちよち 2022/08/25

ざきおか 2022/08/25

猫坊 2022/08/24

ラキシア 2022/08/23

栗太猫 2022/08/23

ありさ39 2022/08/23

ゆり37 2022/08/23

きゃう 2022/08/23

お祭り小僧 2022/08/22

ともママ 2022/08/22

リエアリー 2022/08/22

てんてる 2022/08/22

にゃるる 2022/08/22

○○ママ 2022/08/22

nekonoron 2022/08/22

こばちゃん1 2022/08/22

ミントノリ 2022/08/22

美國 2022/08/22

みしゃ 2022/08/22

あめちゃ 2022/08/22

いとう さん 2022/08/22

T・N 2022/08/22

お祭りくん 2022/08/21

てっつん 2022/08/21

ろろ助 2022/08/21

あゆやた 2022/08/21

ピース&杏 2022/08/21

黒猫うめ 2022/08/21

メグミ 2022/08/21

keshi 2022/08/21

Alice* 2022/08/21

りょみ 2022/08/21

su-nya 2022/08/21

もんきち2 2022/08/21

金太先生 2022/08/21

m0730m 2022/08/21

naorin3721 2022/08/21

でぶちゃん 2022/08/21

ももこ5 2022/08/21

にゃんたろ- 2022/08/21

あきこやま 2022/08/21

健太郎 2022/08/21

うめまさ 2022/08/21

中村屋 2022/08/21

AAD 2022/08/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 277 6 59

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 266 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 330 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 273 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 319 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 321 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 290 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 421 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 324 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 375 0 68