まさみぃ

広島県 50代 女性 ブロック ミュート

保護猫を譲ってもらったご縁から、保護活動のお手伝いをしています。 多くの子に幸せが訪れますように!!

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
わさび

わさび


}
まる

まる


}
ちょび

ちょび


}
ふくちゃん

ふくちゃん


}
しののめ

しののめ


もっと見る

まさみぃさんのホーム
ネコジルシ

誤嚥で死にかけた子猫のお話
2022年10月4日(火) 556 / 13

こんなことがあったという忘備録と
子猫のお世話をしている方にもお知らせしたいと思いまして。

現在うちにいる保護っ子、ウッドくん。

誤嚥で死にかけました。
誤嚥と聞くと、あるある、と思われるかもだけど。
こんなケースもあるんだよってことで。



ウッドくんは知り合いの保護活動者さんから、空きがあるなら引き受けてくれないかと頼まれた子。
レボリューション、ワクチン、ウィルス検査など一通り済ませて我が家に来ました。

我が家に来た時、推定3か月だけど体重1.2キロでガリガリ。
3か月なら大丈夫だろうと、1段のケージを組んだはいいけど
ガリガリゆえに隙間に体をねじ込んで脱走。
部屋は閉め切っていたので、あえなく御用となり。

耳に若干疥癬がありましたが、すぐに良くなり2週間の隔離も明けてみんなのいるエリアへ。

しかし。
9月16日に引き受けて10日経過したころから
咳と鼻水、目やにが出るようになって。
保護っ子は、保護して少しすると体調がガクッと落ちることがよくある。
それまでガチガチに緊張していたのがやっと安心したとたん、どっと疲れが出る
人と同じね。
だからウッドくんもそうなんだな、と思ってた。

みんなのいるエリアに行っても、我が家の大きいさんたちはみんなワクチン接種済み
よほどタチの悪いもんでない限りは大丈夫、のはず。

常備してある点眼と整腸剤を与えつつ様子を見てたんだけど
咳がなかなか改善しない。
悪化する前にと昨日病院に行って、抗生剤も処方してもらった。

そして今朝のこと。

朝普通にごはーん!ごはーん!くっしゅん、ごほっごほっするウッドくん。
あー抗生剤なかなか効かないねぇ、早くよくなればいいねぇ。
といつもどおりにロイカナキトン後期をいつもくらいあげて
うにゃうにゃしゃべりながら食べだして。

よしよし、と思って新入りの1か月くらいのチビ達がいる部屋へ行きご飯を出して。
そこからもどるまで約3分くらい、かな。

戻ってみるとケージで何やら暴れてる音がする。

どーしたどーしたと行って行ってみると明らかに様子がおかしい。
息が・・・?できてない?鼻クソ詰まって口呼吸でパニックか?と思って
鼻の詰まりを取ろうと抱っこしようとしたら、軽く噛まれた。
違う・・息が!できてない!吸えてない吐けてない!!

迷ったらダメな奴!と瞬間的に思って顔も洗ってない歯も磨いてないけど
パジャマを脱ぎ投げてブラして着替えてマスクして即病院へ。

我が家から病院までは車で5分だけど、今日に限って信号に全部ひっかかる
着いてすぐ「容体急変!息ができてないみたい!」とキャリーを渡して。

中でバタバタと処置をする音がして。
30分くらい経過したころ、中に呼ばれた。

着いてすぐ息が止まって、即気管挿管したら戻ったけど
今また息が止まってしまった。
さっきは挿管したらすぐ戻ったけど、今度はすぐに戻ってない

と説明を受けてる間に呼吸が戻った。

二酸化炭素の量が異常に高いのが一目で分かる。

「吸気障害が起きることはよくある。
誤嚥でフードが詰まったりしたとき、隙間から空気は吐けるけど吸いにくいという状況は良く起きる。
けど、この子は今吸気だけじゃなく呼気(排気)もできていない。
呼気に障害が起きることは滅多にないし、ほとんどないこと。
原因がわからないから、今から内視鏡入れて検査します。」

と説明されて。

フードを食べている時に起きたはずだから、誤嚥では?
猫風邪で咳こんでいたりしたから・・

「誤嚥で詰まっていたとしても、気管挿管した時点でつまりが落ちるはず。
挿管後抜管して今また止まったから、誤嚥の可能性はないと思う。」


30分
レントゲン、血液検査、内視鏡が終了。


結果「誤嚥」
それも、直後のことではなく数日経過後に気道を塞ぐという珍しい出来事。

数日経過後、と判断した理由は

●内視鏡の動画を見せてもらったら、詰まっているフードが明らかにふやけている。
ご飯を食べだして数分後の出来事で、ここまでフードがふやけるわけがない。

●アンモニアの数値が爆上がりしている

ショック状態になるとアンモニア数値が上がるそうだ。
通常値が23~78のところ、上がっても200程度のはずなのに
799という恐ろしい数値。
ということは、ショック状態が継続していたということになる。

ってことはだ。
咳き込みだしたのが1週間前ごろ。
恐らくその時に誤嚥したものがひっかかってしまっていたと推察される。
が、運悪く咳き込んでもくしゃみをしても引っかかりが外れずそのままで過ごしていたわけで。
今朝、何らかの表紙にそれがパコっと気道を塞ぎ、今回のことが起きた。

前日の診察の聴診器では、今回のこれは発見できない?と聞いたら

「鼻水が出ていてズルズル音がしていたら、まずこれは発見できない。
しかも引っかかっていたところが、挿管で管を通す更にその奥。
肺に近い場所だから、これは内視鏡を入れないとまず見つけられなかった。
内視鏡で少々の処置はすぐできるから、即異物吸引したので事なきを得た。
病院に着いてすぐ呼吸が止まったけど、目の前で止まったから即処置ができた。
これが発見が5分遅れて移動中に呼吸が止まっていたら、リカバリーできたか怪しい。
気が付いてすぐ来てくれたからよかった。」

猫風邪だと思って・・・目ヤニと鼻水が出てたから・・・

「目ヤニと鼻水は、本来喉にある痰が気道が詰まることで上がって来てたんだと思う」

アンモニアの数値が怖いけど、後遺症は残らない?

「目が覚めて見ないとわからない。二酸化炭素濃度がものすごいことになってたから
低酸素で脳にダメージがないとは言い切れない。ぎりぎりの状態で何日か過ごしてたんだろう。」

ご飯めっちゃ食べるし、うちの子と追いかけっこしてたから
全然気が付かなかった、風邪だと思ってた・・・

「いや、これはこうならないと誰にも発見できない。
現に昨日うちでも風邪だと診断したわけだし。」

後遺症出たらどんな感じになるかな

「どの程度のダメージかはわからない。ちょっとぼーっとした子になるだけかもだし
不定期に発作が起きる可能性もある。」

あー、てんかん持ちのトッポみたいに?
(うちから譲渡した子で里親さんがケア中)

「そうそう、そうなるかもしれない。」



という流れ。
説明下手ですいません。

会話形式でお送りしましたw

血液検査の数値がむちゃくちゃなので、今日は点滴入れつつ入院。
明日午前中、容体が安定すれば退院、のはず。


焦った、マジで焦った。
殺してしまったかと思った。

こんなことが起きるなんて。
ごめんよごめんよ、長いこと苦しかったんだね。
気が付けなくてごめんよ。

だから・・・これだから子猫は嫌い。
一瞬で容体が急変する。
わかってたけど、こんなことは想定外。
猫風邪は侮ってはいけない、ホントそう。


私の保護っ子たちの譲渡条件に

☆子猫なのでお留守番が短いこと(5時間以内が希望)
(先住がいなくて1匹での譲渡の場合は、お留守番が極力ないおうちを優先)

と入れてます。
これについて、専業主婦かパートもしくはテレワークの人限定なのか?
そんな家庭がどれだけあると思うんだ!とたまにプンスカ言われることがある。

けど、今回みたいなのは初めてとしても、容体の急変はこれが初めてではない。
それほど子猫ってのはデリケートな生き物なのですよ。


どうかどうかウッドくん
後遺症なしに復活しておくれ

それと・・・
言いたくないけど・・・
諭吉、何人家出するんだろう・・・

命だもんね、がんばろっと
53 ぺったん こじき こじき M00N M00N のす山田隊長 のす山田隊長 お水野郎 お水野郎 ハッピー神無月 ハッピー神無月 ねこぎ ねこぎ まみまま まみまま ねーちー ねーちー はねるチャ はねるチャ 中村屋 中村屋 skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 美國 美國 りょみ りょみ ピース&杏 ピース&杏
ぺったん ぺったん したユーザ

こじき 2023/04/30

M00N 2022/12/20

お水野郎 2022/10/23

ねこぎ 2022/10/07

まみまま 2022/10/07

ねーちー 2022/10/07

はねるチャ 2022/10/05

中村屋 2022/10/05

美國 2022/10/05

りょみ 2022/10/05

ピース&杏 2022/10/05

ポワン 2022/10/05

チビとルイ 2022/10/05

優允 2022/10/05

ろろ助 2022/10/04

ぶた猫 2022/10/04

ミントノリ 2022/10/04

lemonbalm 2022/10/04

栗太猫 2022/10/04

AAD 2022/10/04

ねこザイル 2022/10/04

ネコフロ 2022/10/04

チー&サチ 2022/10/04

でぶちゃん 2022/10/04

みしゃ 2022/10/04

健太郎 2022/10/04

メグミ 2022/10/04

su-nya 2022/10/04

シエリー 2022/10/04

むびらき 2022/10/04

しゅらこま 2022/10/04

やなぞ 2022/10/04

黒猫うめ 2022/10/04

Alice* 2022/10/04

もんきち2 2022/10/04

みき0305 2022/10/04

リエアリー 2022/10/04

ももこ5 2022/10/04

にゃんたろ- 2022/10/04

あめちゃ 2022/10/04

こばちゃん1 2022/10/04

gattina 2022/10/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まさみぃさんの最近の日記

温かいねぇ

窓際のなまこ のような写真が撮れたので久しぶりに貼っておきます🤣 ここんとこ日記書けてなくて。 忙しいのもありますが。 近しい知人の訃報が続き ちょっと気分が落...

2024/03/11 136 0 20

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着かない毎日です。 翌日にはJALと海保の事故がありましたし。 ...

2024/01/15 785 16 84

歯石除去と抜歯(※抜歯写真があります)

きくちゃんの歯石除去しました いやはや大変勉強になりました🙏 あ、お金じゃなくね(笑) 夏頃に体調崩すのとほぼ同時に お口が痛い痛いのそぶりをよくしてて 事実お口臭...

2023/12/24 262 12 36

静かでよき~

シャーシャーの貝兄妹 茶白のホタテと三毛のあさり そろってトライアルに出発しましたw 里親家では、パパさんが完全に猫おじさん化して ハイボール片手に見て見ぬふりでケージに張り付い...

2023/12/15 404 6 36

うっちゃん忘れてた

おはようございます 今しがた、自分の日記を見返していたらば。 あら、うっちゃんの正式譲渡報告してない😅 はい、うっちゃん 随分前に🤣家族ができました🤣 じゃあ写真撮りまー...

2023/12/04 234 6 31

よっしゃ( 'ω')و ̑

続々正式譲渡✨ しろぽい 愛が溢れて羽交い締めで毛繕いしてくる 黒猫姉ちゃんがいるお宅へ あら?普通に落ちてますけど前から居ました? くらいの態度のデカさよ🤣 ...

2023/11/27 209 4 27

もっふーの季節ですねw

長毛族と暮らすみなさま モッフー!!の季節が参りましたねw うちのちょい長毛のお嬢もモッフーになってきましたよ うふぺろ お嬢、7月あたりから体調崩しておりまして。 ...

2023/11/02 236 8 28

猫だって考える

変なことしてる子発見 このアザラシくんはしのちゃんの 大のお気に入り ちなみに3代目(笑) 人が見てない時によく咥えて 放り投げたりして遊んでる たまに ...

2023/10/06 304 11 36

時間が足りーん!!

いろいろ いろいろ 思うことありw 以前から、西洋医学を疑うことはないものの やれることには限界があるなぁと思っていて。 ちょいと前に一念発起し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで ...

2023/09/01 303 12 28

気合い抜いたら倒れそう、でも倒れなーいww

6月末からずーーーーーっと ほぼ休みなしノンストップの日々を送っており 気合い抜いたら倒れるぞい・・・ でも倒れなーい🤪倒れんのかーい🤪 なわたくしでございますw ああ、、疲弊し...

2023/08/21 286 6 25