吉右衛門之助さん

吉右衛門之助

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

トラジマ柄の猫が大大好き!!

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
菊


}
雪


もっと見る

吉右衛門之助さんのホーム
ネコジルシ

福島県会津若松市から保護猫を迎えて
2022年10月10日(月) 142 / 0

3日に、保護猫兄妹を車でお迎えにいってはや7日。
お迎えに行った日はもう、お兄ちゃんがビビリまくって、保護主さんが大変でした。妹ちゃんもビビッて居たけれど。
生後4ヶ月頃だからまだまだちっちゃな赤ちゃんだもの。お母さんと離れて、今度は残った兄弟たちともお別れ。酷いようだけれど、我が家にお迎えできるのは2人まで。
ちょっと、、、いやだいぶ酷いことしていると思っていると。車の後部座席に鎮座しているケージの中から、甘えた声でニャ~ンと何度も声が!!

猫たちの方が現実的みたい。

そもそも我が家は、唯一買った血統書付きのシェパードちゃん以外みーんな野良犬野良猫か迷い猫。もしくは家族の知人が、引っ越し先では猫が飼えない物件だから引き取ったり。
親戚がもう飼いたくないとの理由で、強引に押し付ける形できた犬だったり。
犬3匹、猫が保護して数日で亡くなった子も含めると、4匹。
数日で亡くなった子は、獣医さん曰く、

生まれてすぐ死んじゃう脆弱体質で、野良の厳しい生存競争ではそもそも生き延びるのも大変難しく、お母さんに置いて行かれたんじゃないかとの事。

自然界は非情かつ厳しい生存競争が繰り広げられているもの。お母さん猫も、その日1日を生き延びるので精一杯。
仕方ないことです。

我が家に新しく家族を迎えることにしたときに決めた事があります。
猫を迎えること。買い物などでお留守番をするときに寂しくないように2匹一緒にお迎えすること。
あとから、やっぱり可哀想ともう一匹迎える為にお見合いしたり、相性が悪かったらまた別の子とお見合いよりも、、、
最初から、2匹お迎えするのがもっとも猫にとってストレスや負担が少ないのではと考えました。

お迎えするのなら、我が家の伝統的ルーティン?
昨今の保護猫が最も理想的なのですが。
世の中には信じ難いような残酷で残忍なことを小さな猫にする、同じ人間とも思いたくもない人種も一定数存在するせいで、猫にたっぷり愛情を注ぎたいだけなのになんとも高いハードルがあります。
猫の命と身の安全性確保の為と幸せの為にあるハードルですが、なんとも高く感じられ、一時はエベレスト級にも思えて気が遠のきました。
そもそもエベレストの麓に行くこと自体大変そう。
































8 ぺったん チビとルイ チビとルイ チャチョママ チャチョママ あめちゃ あめちゃ メグミ メグミ ハッピー神無月 ハッピー神無月 金太先生 金太先生 かつおささみ かつおささみ ももこ5 ももこ5
ぺったん ぺったん したユーザ

チビとルイ 2022/10/12

あめちゃ 2022/10/10

メグミ 2022/10/10

金太先生 2022/10/10

ももこ5 2022/10/10

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

吉右衛門之助さんの最近の日記

猫肌恋しい

末の三毛ちゃんが虹の向こうへいって、寂しく辛い日々。 毎日何度もあの子の姿や声を思い出してしまう。 最初の出合いは、当時飼っていた大型犬シェパードを散歩していたとき。シェパード連れているの...

2022/09/30 133 0 15