おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ tugu さん
いろいろ ミッチ さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
トム

トム


}
MARCO

MARCO


}
ciao

ciao


}
ハック

ハック


}
monsieur

monsieur


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

重なる時って重なるのね(;´д`)
2023年5月28日(日) 365 / 7

先週金曜日に本社の人が来て。
久々にキレまして…
あ、もちろん大人対応でしたけど。
もう無理っ!となりまして。

1学期中は~とか。
6月末までは~とか。
思ってたんですけど。

新しい職場の会社を
木曜日に面接を受けることになり。

金曜日はこむすびたちの個人面談がダブルであるし。

履歴書書かなきゃいけないとか、他にも資格試験のための書類取り寄せたり、提出期限に間に合わせなきゃとか。
忙しくなりそうだなーなんて思ってはいました。

なんとか水曜日までに自分が書かなきゃならない書類は終えて(履歴書書くと、自分の半生を振り返ることにもなりかなり凹む)

木曜日の朝は、帰りに都内まで行かなくてはならないからと自転車ではなく久っ々に電車で出勤したのです。
(頑張ってtweetしてみたし🐦️)

仕事を終えてから都内へ。
電車(地下鉄)内で電話。何度も。おむ爺から。
かけ直しても出ない。
また着信。
面接地の最寄り駅についてやっと電話が通じて。
「今どこ?」
…え。東京。
「え、なんで。戻って来られない」
…今すぐには無理。どうしたの?
「ひっくり返っちゃって起き上がれなくなっちゃった」
…ん?どういうこと?意味がわからない。
「手足に力が入らなくて起き上がれないのよ!」
…ごめん。今すぐに帰ることはできないから。
申し訳ないんだけどケアマネさんに電話できる?

なんでよー。
しょっちゅう都内まで出ている訳じゃないし。
なんで面接の日に限ってなのかな。

面接中も おむ爺から何度か着信あったけど。
それはそれ。
今やらなきゃならないのは面接受かって仕事決めること!と割り切って。
…次の仕事、ほぼ確定しました。

で。
大急ぎで電話したら、
「ケアマネさん来てくれたんだけど、今ドアの向こうにいるんだけど、鍵が開かなくて入れないんだよ。
合鍵、どこにある?」
…じぃじんちの鍵、うちの玄関にあるから
ケアマネさんにマンション行ってもらって、子どもたちに渡してもらえば?
あ、でも私の留守中は人が来ても対応しちゃダメって言ってあるから、ましてや知らない人に鍵は渡さないかも。

とにかく急いで帰るしかないと。
個人面談ウィークで早帰りの2人に、デパ地下で何か美味しいお土産でも買って帰りたかったのだけど。
大急ぎで帰宅して。
こむすびたちに「じぃじがピンチ。これ(鍵)持って走ってじぃじんちに届けて!」と走らせて。

ケアマネさんが鍵を開けて、おむ爺をレスキューしてくださいました。

話を聞くと、3時過ぎ頃バランスを崩して転がって(つまずいたとかではなくゴロンとなった)
その後起き上がれなくなってしまい、
およそ3時間ひっくり返った亀のような状態だったと。

それが6時半ころの話。

私も疲れたし、こむすびたちのことも驚かせてしまったし、嫌な予感もしたので、
その足で晩御飯を食べに行き。
早々に風呂に入って…たら
「ママ!じぃじから電話!!」

悪い予感的中。
落とした物を拾おうとして、また転がって。
起きられないから起こしてほしいと。

髪を乾かして、ちぃ兄と一緒におむ爺のところへ自転車の2人乗りで。

「玄関の段差のところまで引きずってくれたら、段差と手すりを使えば立てるから」と言うのだけれど。
ちぃ兄が両手をもち、私が背中を押してやっと上半身を起こせ
ちぃ兄と私のふたりがかりでやっと引きずれる重さ。

「大丈夫、そこの手すりを掴めばなんとかなる。あれ。掴めない」
…ちぃ兄。そっちからじぃじの両手を引っ張れる?
ママ、脇もって引き上げるから。
じぃじは足踏ん張れる?
「引っ張ってくれれば大丈夫だよ」
と言うけれど。足元みたら両足首から先が正座しているときみたいな足の向きで重なったまま立ち上がろうとしている。
…ちょ、ちょっと待って。この形では立てないよ。無理したら骨折する。
ちぃ兄、こっち来てじぃじの背中支えて。

と言った瞬間にまたゴロン。

一日に二回、同じことなってるし。
じぃじ、これは救急車呼ばないとダメな感じかもしれないと。

救急車呼んで、隊員さんがかかりつけの病院に連絡をしている間に。
病院の帰り道、深夜に歩いて帰らされることになるのはキツイので。
ちぃ兄を家に帰して、車を取りに行くことに。
「ママ!自転車、自転車できたよ。」
あー、そうだったね。忘れてた。

ごめんねー、びっくりさせたし。
でも助かったよ、手伝ってくれて。
ママ、心強かったよ。
ママもさ、今日は疲れててしんどいけど。
じぃじにあの時ちゃんとしてあげたら良かったって後悔したくないからさ。
頑張って病院行ってくるから。
おにぃと寝ててね。
ママ、帰ってくるからね。と
後ろに乗ってる、ちぃ兄に伝えて。


救急車は赤信号でも進みますが。同行の私は進めません💧


帰宅したのは2時過ぎてました。


翌朝。
「ママ!卵、卵!」
…へ?
「今日、1~2時間目 調理実習、3~4時間目 プール清掃!」

おぉ兄が家庭科で作ったエプロン。

忘れ物ない?ちゃんとマリンシューズ持った?
あー、卵はそこに入れたら割れちゃわない??
とかドタバタで送り出し。

出勤して事情を話したら
午後帰っていいよと皆さんが言ってくださったので。
(登校班の見送りのときに、おむ爺の家から着替えと必要書類を持ってきていたので)
帰り道に市役所に寄って用事を済ませ、
病院へ行って、諸々の手続きや承諾書などにサインをして。
…おむ爺、手先に力が入らなくて字が書けなくなっているので。

そのあと個人面談でこむすびたちのお小言をいろいろ聞いて💧(いいところももちろんありましたが)

ご飯作って、水泳教室へ。

ほっと一息か~と思いきや。
泳ぎだしてすぐ
緊急地震速報のアラート⏰💥
…ほんと、もうやめて。


なんでー。
もう少し1日1個ずつとかさ。
小分けにしてくれないと。
ワケわかんないってー💦💦💦


そう。
市役所の用事って。
ヘルプマークをもらいに行ったの。
外で倒れて、困ってるときにと思って。
月曜には退院ってなるだろうしーなんて甘く考えてて。

ちなみに左側にある、筒状のものは。
中に緊急連絡先や既往症や持病、薬の情報などを書いたものを入れて冷蔵庫に入れておくんですって。
そして目につくところにステッカーを貼っておいて、自宅で倒れたときなど救急隊員がこの筒を冷蔵庫から取り出せば、自分が話せない状態でもすぐにわかるというものだそうで。
無料でもらえたので、もらってきた!


土曜日。
おむ爺から謎のLINEがきて。
(手先が利かないから)
電話したら、持ってきて欲しいものがあると。
おむ爺の居ない部屋を改めて見たけど。

汚い。

だけど。
彼なりに一生懸命生きようと
1人で頑張ってきたんだなと。

お金もないし。
自由が利かなくなるのは嫌だから
施設入所は断固拒否するだろうけど。
どうしてあげるのがいいのだろう?


とか考えながら。
こむすびたちとお見舞いに。

おむ爺に頼まれた物と、書類の記入などを手伝ったのだけど。

まず。
ベッドから1人で起き上がることができない。
背もたれがないと、1人で座りつづけることができない。


ケアに詳しそうな看護師さんつかまえて聞いてみたら、
介護認定のし直しをしてもらった方がいいと教わり。
即ケアマネさんに連絡して月曜日に申請してもらうようにしたのだけど。
「原因がわからないのと、一人で起き上がれない、歩けない、ので。
退院はすぐにはできないのと、退院できてもお一人で暮らしていくのはちょっと…どうかなって感じかもですよね」って。
そっかー。
ヘルプマークとかのレベルじゃないのか。
だよね。
そうだよね。

原因は、
頭部のCT MRIとも異常所見なしで。
いまだに原因不明。
四肢麻痺、力が入らない。
首から肩にかけて痛みがある。
ことしかわからず。

起き上がることも
トイレに一人で行くこともできず。
何にもできない…

「ケアマネさんが言ってた施設(透析センター併設の病院)のパンフレットがあるから、ちょっと見ておいてくれないかな。
今回ばかりはもう、無理かもしれない」

昔みた、MetallicaのOneのMV
『ジョニーは戦場へ行った』のワンシーンが思い出されて切なくなった。

…戦争と病気じゃ全然違うのはわかってるけど。

生きるって。なんなんだろ。って。
生きる価値って。なんなんだろ。って。
おむ爺の望みって。なんなんだろ。

「娘にはこれ以上負担も迷惑もかけられない」
ケアマネさんにいつも言っているらしい。



バタバタな日々でも。
このコたちがいるお陰で笑顔になれる。


「おーい、ちょびくーん。手足の汚れ洗ってあげるからおいでー」
「てん兄さ~ん、嬉しいんですけどー。これはこすっても落ちないんですよぉ💦」
「やってみなきゃわからないじゃないか」
「無理ですって~💦」

なんてね(^^)



とりあえず明日は。
天気は良さそう。
明日はこむすびたちが楽しみにしていたカヌーの日。

寝なきゃだーーー💦(笑)
(てんてんは頭上で爆睡中~。足でグイグイされてます)
64 ぺったん taitsu taitsu おえー おえー 猫坊 猫坊 メグミ メグミ まりっぺママ まりっぺママ にゃんこの幸せ一番 にゃんこの幸せ一番 ラキシア ラキシア チィパッパ チィパッパ ハッピー神無月 ハッピー神無月 ろろ助 ろろ助 いちごおばさん いちごおばさん ピース&杏 ピース&杏 もごもん。 もごもん。 Rin7626 Rin7626
ぺったん ぺったん したユーザ

taitsu 2023/06/03

おえー 2023/06/03

猫坊 2023/05/31

メグミ 2023/05/31

ラキシア 2023/05/30

チィパッパ 2023/05/30

ろろ助 2023/05/29

ピース&杏 2023/05/29

もごもん。 2023/05/29

Rin7626 2023/05/29

とうりん 2023/05/29

にゃるる 2023/05/29

てっつん 2023/05/29

栗太猫 2023/05/28

harinee 2023/05/28

ネコフロ 2023/05/28

でぶちゃん 2023/05/28

おまがり 2023/05/28

ミントノリ 2023/05/28

車猫 2023/05/28

nekonoron 2023/05/28

あめちゃ 2023/05/28

AAD 2023/05/28

T・N 2023/05/28

ももこ5 2023/05/28

みき0305 2023/05/28

龍馬 2023/05/28

りょみ 2023/05/28

リエアリー 2023/05/28

もんきち2 2023/05/28

下僕1号 2023/05/28

Alice* 2023/05/28

Kano. 2023/05/28

keshi 2023/05/28

かしす 2023/05/28

にゃんたろ- 2023/05/28

ミクのパパ 2023/05/28

ゴマ子 2023/05/28

Fみぃ 2023/05/28

黒猫うめ 2023/05/28

NaKaki 2023/05/28

とんまつ 2023/05/28

ちゃーた 2023/05/28

ま め 2023/05/28

su-nya 2023/05/28

しゅらこま 2023/05/28

金太先生 2023/05/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

2024/04/25 174 4 43

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 201 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 212 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 253 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 237 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 323 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 222 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 358 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 329 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 354 6 51