おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ tugu さん
いろいろ ミッチ さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
トム

トム


}
ハック

ハック


}
monsieur

monsieur


}
CHOBI

CHOBI


}
てんてん

てんてん


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

ハイパークレイジージャーニー🚴🚴‍♂️
2023年8月27日(日) 260 / 10

いつものおむすび家恒例、クレイジージャーニー日記です。
猫は出て…最後にちょっとだけ出てくるけど ほぼ出演なしです(笑)

今回はおむ母とおぉ兄の二人旅。
おぉ兄小学校最後の夏休み編です。


事のはじまりは
いつだったかTDRに車に行った時。
「ママ、昔ココの橋 自転車で走って。ディズニーランドの入口まで行って、帰ったことあるよ。
めっちゃこの橋、長いのよ。思ってたより」
と話したことがきっかけでした…


まず。
ちぃ兄は7日から出発するはずだったキャンプが台風の影響で中止になったのですが
別日程で組み直したキャンプに23(水)~25(金)参加することになったので、
(水)の朝6時に集合場所の茨城のつくばまで送り届けたあと、
自宅の方に戻ってきてそのまま出勤して夕方まで仕事をして帰宅して。
そこから自分の出発の準備をしました。

…そう。ちぃ兄は西伊豆に行って居ないので。
おぉ兄との二人旅なのです。


「ウチは他の家とはチョット違うから」

?si=aKJtF05gUgg42Ybp

はい…
世界でいちばん厳しいかもしれない、おむ母。
世界でいちばん優しいかどうかはわかりませんが。
ものすごい雨女であることだけは本当です💧
世が世なら、神として崇められたのでは?と思います。

気温が上がる前に、と思ったから
早めの出発を予定していたのに。
「ママ。雨、めっちゃ降ってる」
仕方ないから雨がやむまでしばし待つ。
「雨、やんだよ!」

自転車の荷台にリアバッグを取り付けて。
さぁ行くよ、になったら。
「ママ~、また雨降ってきたー」

でも。
第一の目的地には11時半~12時の間に到着しなくてはならない。
…上野の国立科学博物館の特別展のチケット、入場時間制なんだもん。

「うっはー。雨、気持ちいい~。
西伊豆サイクリングキャンプのときもこんな雨に降られたんだよー」とおぉ兄。
「雨に濡れてた方が暑くないよ!」
…まぁ夏だしね。とは思うけど。
車道からバッシャーンって水を食らうほどの雨量。
アレを食らったらさすがに心折れるだろうと、道を選択し直しながら進む。

服は着替えればいい。
突然のゲリラ豪雨も想定済みだったから、荷物は全部ビニールに入れてきたし。

靴。
盲点だったーーーーーー💧


サイクリングロードに出る頃には雨雲はどっかに行っちゃって。
ペダルを踏み込むたびに、靴が『くちゅ』と自己紹介する。ぎもぢわるーぃ⤵️
休憩ごとに靴と靴下を脱いで乾かしながら進んで
なんとか時間内に国立科学博物館到着。
トイレで着替えて、海展を見学。
…まだまだ濡れた靴でね💧

いつもだと自分だけのペースで展示物を見ることができないけれど(ちぃ兄はせっかちだから)、
おぉ兄はゆっくり見回ることができて嬉しそう。

おぉ兄は恐竜や古代生物が好きだから、どうしようか?という話になったのだけど
今回は次も予定があるから常設展は、また次回にしようということに。


第二の目的地に向かう。

次のミッションは

『浅草の雷門のところにある仲見世通りで のびねこシリーズの「かみなりも~ん」を買う』


仲見世通り入ってすぐのお店で『かみなりも~ん』捕獲。(他にも大量に仲間たちゲット)

はい次!←はやっ💦

アサヒビール本社前を通過して川沿いに進み、
スカイツリーを横目に。

第三の目的地『葛西臨海水族園』へ。

向かい風ーーーぇ。
めっちゃ強ーーーぃ。

しかも。
ログの到着予定時刻を見たら、『16:09』
「ねぇ、お兄?16時までに到着しないと中に入れないよ」

二人とも無言になって。
必死に風と、太陽の光と、時間との戦い(暑さは風でそこまで気にならないまでも14~15時の日の光はギラギラ💧)

葛西臨海水族園、15:46到着~!
マグロとカツオとスマの見分けがつくまで大水槽前で座って眺める。
「あー、サドルじゃないところに座れるって幸せだねぇ」

夏休み入ってすぐに三宅島キャンプに行った おぉ兄。
『東京の海』の展示パネル前で
「これ!トビウオが飛んでるの見たよ。すごい距離飛ぶんだよ。キラキラしていてキレイなの」

海展でも海洋ゴミの展示をじっと眺めていたり。
やっぱり実体験したものというのは記憶にのこるものなんだろうな。

蛍の光が流れはじめるまでのんびりと館内の生き物たちを見て。

葛西臨海公園のベンチでしばし休憩。

「どうする?無理して頑張らなくてもいいんだよ?」
「ううん。ここまで来たんだもん、最後の目標まで行くよ。」
「風、強いよ?荷物積んでるから横風食らうけど大丈夫?」
「いける。大島も、西伊豆も坂道もっと辛いところあったし」
…おおぅ、そうか。

国道357号。
車もトラックもビュンビュンとばしていく。
いつもはこの車と同じ勢いで走っていくのだろうけれど。
今日は自転車~。

朝降られた雨と泥水でギアがギゥギゥ言うのが気になるー。
「油、ささないとねぇ~」←余裕あるじゃん(笑)
でもさ。
次の目的地は時間気にしなくていいから気が楽~。

とはいえ。
国道を横断するにはなっがい歩道橋を通らないと渡れない。
(バリバリのサイクリストは車道を走るのかもしれないけど、おむすび家は安全最優先なのです)

「わぁー!ここ、いつも通るところだ!
ここで、リトルグリーメンとかチップ&デールの着ぐるみ着て写真撮ったよね」の場所で
「やったー。ディズニー来られたぁ!」きらっきらの自信に満ちた笑顔。

自分でたてた目標、諦めずに頑張れば達成することができるんだよ。
ママはそれを伝えたいんだ。


「ねぇママ?葛西臨海公園からディズニーランドまでの橋、余裕だったよ??」
…あ、そう。
ママが来たときは都内から真ん中通って、357をずっと走ってきたから辛く感じただけなのかも。
「ディズニーランドって、ちゃんと駐輪場あるんだね!
次からはディズニー来るとき自転車で来ようよ。
そうすれば駐車場代がうくし、ママだけが運転で疲れるっていうこともなくなるんじゃない?」
…う、うん。考えとく。
ママ、たぶんパーク内歩く体力ないわ💧

そして、葛西駅の前にあるBonVoyageで『ちゃんときたよ』の証拠の記念メダルを買って(100円のやつ)今夜のお宿へ~。
もちろん自転車移動。
しかも西葛西のホテルだから、来た道を戻るー💦←だからディズニーやめてもいいんだよって言ったのだ(笑)


変なホテル

今回の宿泊先は、以前から おぉ兄が泊まりたがっていた『変なホテル』
本当は、今年の夏休みに福井に行きたいって行ってたの。
でも予算的にも、日程的にも、じぃじのこともあって…

ていうか。
GWも
六月も
夏休みも
やりたいこと、行きたいところあったのに。
ネコジルシのあの方やあの方やあの方に会いに行こうと思っていたのに。
全部叶っていないのです。

でもせめて。
おぉ兄は小学校最後の夏休み。
何かしらやってあげたくて。
私も子どもとの思い出を共有したくて。
私自身、小学校の夏休みは夏期講習に通いつめたことしかのこってないから、
尚更絶対に今しかない、できないことを一緒にしたいのです。

それに。
ちぃ兄はキャンプ三昧だけど。
おぉ兄は「オレは行かないでいい。ママと過ごしたい」って。
たぶん費用のことも気にして我慢した部分もあったこともわかっていたから。
1日2部屋限定の『恐竜ルーム』を内緒で予約したの。

受付で恐竜たちがお出迎えしてくれるのは知っていて。あとは普通のビジネスホテルだと思っていたのに。
入口のドアから『恐竜ルーム』(笑)
部屋の中も、子どもだましではあるけど
壁に恐竜ステッカーや恐竜グッズが貼られていたり、ベッドサイドにはフィギュアが、恐竜のぬいぐるみがベッドの上にいて、本棚には恐竜の図鑑や本。
お持ち帰り🆗の恐竜風船やバスボム、パズルまで。(←100均で買えるようなものではあるけど)
おぉ兄、大興奮。

「良く頑張ったから、ご褒美だよ。
じぃじのオウチのお片付けも手伝ってくれてありがとう。
小学校最後の夏休み、いい思い出になった?」
「ママぁ~、ありがとう。嬉しい。サイコーだよ。
でもこの風船の恐竜、どうやって持って帰ろう??」


コインランドリーで洗濯をして(雨に濡れたり汗かいたりで、そのまま翌日炎天下持ち帰ったら(´゚ω゚`)ヤバイ)
その間にごはんを食べに行って。

せっかくの二人の時間なのに、いちゃつく余裕もなく。
朝まで爆睡😪💣️💤


8/25(金)

朝は1分でも長く休みたいからホテルでの朝食にしたのだけれど。
『草食カレー』(野菜)と『肉食カレー』(骨付きチキン)、『恐竜の温泉たまご』だって!(笑)
…楽しかったね、おぉ兄。

部屋を出るときに、恐竜の風船の空気を抜こうとして割れちゃって半べそかいたり。
お部屋のぬいぐるみたちと別れを惜しんだり。
受付にいる恐竜コンシェルジュに手を振ったり。
まだまだかわいい おぉ兄。

だけど。
帰り道は頑張らないと、帰れないのだ!

行きは川を下る方向だったけど、帰りは上りだから…ね💦
「昨日は下りでも向かい風が辛かったよね!
今日は向かい風じゃないから大丈夫だよ」
どこまでも前向きな おぉ兄。

休憩は、橋の下。
サイクリングロードを走りながら、あの橋まで頑張ろう!って声かけながら、前日も走った。
…だって日陰がないんだもん。

電車はダメだよ、車のにしよう!


って
ワケわからない合言葉で笑いあう。
サイコーに楽しい!

電車の橋の下は、ものすごいうるさいの(笑)
だから休憩するなら、自動車道の橋の下!


…っていうのは猫も知ってるのか。
(餌やりさんがきていたみたい)

走りながらも猫を見かけるたびに自転車をとめて。
「茶トラ率、高いね~」なんて。
たまたまだろうけど。

サイクリングロードは信号もないし、車の往来はないから気が楽なのだけど。
一般道は、歩行者もいたり車も横を通ったり、
そして何より気温が高い。

なんとか無事に帰宅して。
「やったー。今日は何キロ走ったの?」
…ログ上は53キロ。
「昨日は?」
…73キロ、くらい?
「足すと。」
…126キロ。
「俺たち、スゴくない??」
…まだまだだけどね。でも熱中症にもならず、転倒したりもせず、無事に帰ってこられて良かったよ。良く頑張ったと思う!拍手だよ。

ねこたちにただいまをしたら、汗で毛まみれになっちゃいましたが。
猫トイレを掃除して、シャワーあびて、洗濯して。




ん?終わりじゃないですよ?


キャンプに行った、ちぃ兄。
迎えに行かないと、帰ってこられませんから。
7時までに到着していなければならないー。


そこから、車に乗って。←おぉ兄、助手席で爆睡
ちぃ兄をつくばまで迎えに行って。←おぉ兄もちぃ兄も爆睡

帰宅しました~💦



疲れたけど。
何が辛いって、
ふだんあまり飲まない『モンスター』と
ブラックガムのカフェインのお陰で。
寝付けなかったのが辛かったです💧

気づいたら朝でしたが(笑)

ちなみに筋肉痛はありません。
が、膝軟骨がちょっと痛いのと足の付け根がパキポキいってます。
…コンドロイチーンっ!



「ねぇママ?つぎは『変なホテル 羽田』に行こうよ。違う恐竜がいるらしいよ!」
…ん?
「昨日は荒川だったでしょ?次は多摩川下ればつくよ」
…そ、そうだね💦


ハイパークレイジージャーニー。
また続編があるかもしれません…((( ;゚Д゚)))



~おしまい~

43 ぺったん もりもりやま もりもりやま 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ バーマン バーマン チビとルイ チビとルイ チィパッパ チィパッパ きゃう きゃう スイ スイ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー AAD AAD T・N T・N メグミ メグミ ミントノリ ミントノリ メイリンキャット メイリンキャット 猫坊 猫坊
ぺったん ぺったん したユーザ

バーマン 2023/09/01

チビとルイ 2023/09/01

チィパッパ 2023/08/30

きゃう 2023/08/30

スイ 2023/08/29

AAD 2023/08/28

T・N 2023/08/28

メグミ 2023/08/28

ミントノリ 2023/08/28

猫坊 2023/08/28

ともママ 2023/08/28

もごもん。 2023/08/28

真テツ坊 2023/08/28

とうりん 2023/08/28

リエアリー 2023/08/28

ちゃーた 2023/08/28

にゃんたろ- 2023/08/28

nekonoron 2023/08/28

あめちゃ 2023/08/28

Kano. 2023/08/28

NaKaki 2023/08/28

黒猫うめ 2023/08/28

ももこ5 2023/08/28

tugu 2023/08/28

かしす 2023/08/27

しゅらこま 2023/08/27

su-nya 2023/08/27

harinee 2023/08/27

てっつん 2023/08/27

ピース&杏 2023/08/27

でぶちゃん 2023/08/27

にゃるる 2023/08/27

龍馬 2023/08/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

2024/04/25 172 4 43

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 201 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 212 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 253 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 237 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 323 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 222 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 358 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 329 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 354 6 51